教えて!姫路西高校 (掲示板)
「副教科」の検索結果:85件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/03/07(土) ]
第4学区に引越し予定の中2の保護者です。
中学にもそれぞれ学力の差があると思うのですが、姫路西高校はどこの中学出身者が多いですか?また、少ない中学はどこですか。
[ 80件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
高い内申の人に異常に過剰反応してる人いるのが不思議(^O^)
気に入らないならスルーしとけばいいのに
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
内申高い人が過剰に反応してる部分もありめすね。愚痴があろうとそれこそスルーしときゃいいのに。
なんでこんなとこでいちいち上から書き込むのか、不思議。たかが公立の中学の成績が同級生に比べてちょっといいだけで(笑)

内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]

ありめすね、→ありますね です。

とりあえず、受験生の皆さん、頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/10(火) ]
東の掲示板で内申45って書いてたらイヤミに聞こえるけど西ではありふれた内申点やからオレはなんとも思わんけどなぁ
入学したらそんな連中と切磋琢磨できるのが今から楽しみ♪
内緒さん@中学生 [ 2020/03/10(火) ]
オール5でも、うえの方みたいにイヤミに聞こえない人もいるけど、この掲示板みてたら、すごい鼻にかけてるやつもいて、何か嫌やわ。
そんな生徒が西高来るんかな。ちょっと憂鬱やわ。周りにもオール5取れたって鼻にかけてるやつがいてまじでイライラする。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
質問者さんは、さぞかし驚かれてるのでは⁈
引越しするのが怖くなりそう。県外からならお子さんも入試制度にショックを受けそうですね、、
内緒さん@保護者 [ 2020/03/10(火) ]
県外から引っ越してきましたけど、こんなにすごい制度はなかなかないと思います。今まで転勤で何県か回ったり小さな頃あちこち行きましたから。
兵庫県でも、第四学区が一番特異ですね
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
また第一志望の加算点もこの学区は30点。
同じ県内でも20〜30点の幅がある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/06(金) ]
ボーダー上がるんだろうなー
怖い
ボーダー@中学生 [ 2020/03/06(金) ]
大分あがるだろうな。倍率が出てからはやる気がしない。↓の方に、倍率が出てから食べられない女の子?いたが、そんな感じ。怖いわ。こんな怖いの初めてや。当日かなりとらないとあかんけど、とれる気がしない。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
どの層が増えたかわからない以上、ボーダーが上がるかどうかもわからない。今やる気ないのはもったいない。ボリュームゾーンを抜けるためには1点でも多く得点すること。後悔ないように…。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/07(土) ]
一点とっても当日0,5点。
どの層が増えたかわからなくても統計的に倍率が上がったら内申が満点か44に有利になるのは間違いない。
満点メンバーはもう余裕で担任にお礼のプレゼント渡すから、買いにいこうとかで盛り上がってる。いいよな。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/08(日) ]
はぁ...なんかしんどくなってきた。当日で逆転するために体調整えるか、、、
ミラクルひかる@中学生 [ 2020/03/08(日) ]
↑そうやんな。
もう当日ミラクルが起こることを祈るしかない。
私の周りでも卒業式の打ち上げがどうとか、先生に色紙渡すとか盛り上がってるわ。ドスルーしたけど。
中には厳しいと言われてるメンバーも混じってて他人事ながらおいおいそんなことしてる暇あるのかと思ってたけど、ある意味そういう生徒の方がメンタル強いのかもね。あかんかったら別のとこ行ったらええやんって。こちとら小学校から、塾に行って一筋でやって来たんや、部活もぶっちゃけ、内申のために選んだし生徒会もしたくないけどごますりのためにしたわ。
皆が嫌がる委員長もしたわ。
その暇あったら勉強したらよかったわ。自分も第二志望オープンハイに行ってないし、そもそもどこにあるかもよーわからん。そんなとこ行くくらいなら、私立に行きたいわ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
小学校から塾行ってたんなら中学受験しなよ
ミラクルひかる@中学生 [ 2020/03/08(日) ]
こっちに引っ越してきて全然わからんくて、公立は トップ校をめざすなら、ここの塾と周りに言われて入っただけ。元々中学受験考えてなかったし、
前にすんでた所は皆公立トップ校を受けるなら小五から専門の塾に行ってた。
塾のお陰で学校の五教科はそこそことれたけど、こんなに副教科が厳しいと知らんかったわ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
小学校から通塾して、部活も生徒会も委員長もこのために頑張ってきたんだったら、なおさら今諦めの境地にいたらもったいない。何年もやってきたことが実にならず悔しいけど、今こそやらないといけない。当日点1点は0.5になるけど、それが合否の分かれ目かもしれない。そうは分かっていても響かないくらいしんどいのか…
調査書の内容は、内申点だけではない。文章で書かれた部分は確かに点数化されないけど、同点ボーダー上に複数人並んだ時はわからない。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
小学生5から西高対策塾通い?
淳心、白陵あたり目指したほうが安上がり。
公立はリスク高い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
内申45で過去問の合計平均が375くらいだと受かる確率は何%くらいですか??
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
なんかさー、今年は二学期に五科目が5がついた生徒がうちの中学に結構いるねん。
一学期と変わらん成績で、5がついたラッキーとか言ってるやつが結構いてほんまはらたつ。
内申緩くなったん?
他の中学どう?
副教科じゃなくてあくまでも5教科ね。
だから、副教科が、良かったから
え?あんたが受けるん?ってのが行きなり西高受けるとか言い出してはっきり言ってものすごく迷惑。
チャラチャラしてて授業態度も適当で。
あ、実際のテストの点数は、嘘ついてないよ。見せてもらったからね。
その子が380点しか取れないと言われても納得するわ。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/06(金) ]
一学期の方が通知表が悪かったです。一月の保護者会で本内申を聞くと、一学期の通知表がそのまま使われていました。
一学期の方が厳しいと思われます。
少なくとも自分の中学では。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/06(金) ]
↑に付け足し
5教科がロクな実力でないのに学区トップ校に行けるのは、
高校の進学実績にも関わるので、あまりよろしくない制度だと思っています。
まぁここで言っても仕方ないけど。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/06(金) ]
わかります。
五科目のトータルでの順位も学年の10位にも入ってないのに、受けるねん。と言われても、ねぇ。
塾に行けるって言われた、と言われてもねえ。
塾は入ってからの事なんて考えてくれないよ。と思うよ。要領よく振る舞うんだような、特に女子に多いわ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
昨年受験を終えた子がいる保護者ですが、内申には最後まで悩まされました。公立トップ校に子どもを合格させたかったら、幼少期より音楽系、美術系、運動系の習い事させて、日曜大工に裁縫料理を教え込まないといけなかったのか、、とさえ思いました。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/08(日) ]
去年ならそれくらいで受かってます今年は知りません
内緒さん@保護者 [ 2020/03/09(月) ]
今年受験を控えている保護者です。
幼児期に体操教室、スイミング、絵画教室、書道、ピアノ、すべて習わせましたが
音楽のみ5がつきました。
あとは先生の贔屓と、部活(文化部は5がつきません)の有無、男の先生なら女の子が、有利など
本当に意味のわからない不平等な評定です。
なので、習い事で役に立つのはピアノのみ。
でも、隣の学区では合唱コンクールで伴奏をしても吹奏楽に入ってなければ5がつかないそうです。酷すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
気持ちわかります。
副教科の成績の不透明さ、、

うちは第4学区ではありませんが、トップ校に落ちて、2番手校に行ってます。

トップ校の子がたくさんいる塾に行ってますが、トップ校のトップのあたりの子と同じクラスにいます。トップ校の子でも下のクラスにた〜くさん。

成績もでるので、以前説明会で塾に行ったとき、廊下にはってあったテストの結果で、うちの子の下にトップ校の子がずら〜っと続いてるのみたとき、スッとしました。名前と高校名もでてるので。

勝負は大学受験です。
高校受験は、通過点、全力出せたら大成功です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
みなさん過去問の合計点数と内申はだいたいどれくらいですか??

教えてください!!!
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
国語英語社会が80点代で、数学理科が60点代だったら、あり得なくもない。文系で、英語が苦手だったら、あるかもな。360は低いかも。一昨年ならわからんでもないけど(理科がムズすぎた)
まあ、実際に、受かってる人も居るんだろね。いいよな。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
ここ見てたら本当に内申って大事なんだと感じる。
内緒@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
内申45 過去問480前後です。
トップ校と言えば内申満点で余裕で450点以上取るような人ばかりが集まるところだと思い、必死で部活と両立させて勉強頑張ってきましたが全然違うんですよね・・。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/06(金) ]
↑の内申45の人が本当の内申満点の人だと思う。周りにも何で満点かわからん人がいる。うちの中学は特に五教科緩くて副教科が厳しい。
副教科5なんかとれるのは先生が気に入るかどうか。
だから当日点とれない内申良い生徒もいるよ。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/06(金) ]
去年まで内申がダメなら当日点で挽回できると思ってたけど、結局二学期の内申が、出た時点で限界があると言うことやな。この掲示板見たらよーわかるわ。その時だけ内申とれたら、ラッキーなんやろな。
個人的には内申が頑張っても取れない生徒さん(勿論、副教科)に、当日ミラクルが起こってほしい。今まで報われなかった分。皆頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
内申45でも当日360の人には当日点で挽回して欲しいよね。しかも過去問でだから、本番の緊張感の中でだともっと取れないかもしれないし。まあそれはみんな同じだけど。
内申取れなかった悔しさをバネに頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
絶対ミラクル起こします!
内緒さん@中学生 [ 2020/03/06(金) ]
緊張するなあ。絶対皆賢そうに見えるし自分より賢いやろとか思いそう。今からほんまに緊張するわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
USJ@中学生 [ 2020/03/02(月) ]
内申41です。全部副教科で落としてます。
ここの掲示板見てたら45とか44ばかりでびびってます。塾でもオール5数人もいません。
41とか40とかでも受けてます。
それとも塾に踊らされてるんだろうか
偏差値は65位です。学校の順位も3番以内。
今年は厳しいんだろうか
例年だと41でも全部副教科4でも西高行ってるやつ、バンバンおると聞いたんです。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/03/07(土) ]
すみません、言い方が悪かったですが、残念で、仕方なくというのは間違いないです。
自分も西高ダメだったら私立に行きたかったけど、親が私立はどうしても駄目だと言って仕方なく第二志望書きました。かなりランク落として書きました。
多分ほぼ受かります。残念ですが。
受かったのに複雑な心境で通いたくない。
塾の先生に行けると言われて調子のったのが間違いやった。
内緒女子@中学生 [ 2020/03/08(日) ]
私も内申が41しかありません。
学校の先生に、受けても良いけど第二志望確実に受かるところにしろと言われて書きました。
第二志望定員割れてるので恐らく受かります。
今さらだけど第二志望行きたくないなあ。
倍率見て、私も東に変えなかったことを後悔して泣きました。
おなじなのでついつい書き込みました
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
そうですか…今は響かないと思うけど、まだわからないですよ。
同じような思いの人もいるようですし、どうか諦めずに勉強を続けてください。塾のデータの更新をしてやる!くらいの気持ちで、、無理かな?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/08(日) ]
塾のデータの更新…苦笑
同じ事言われたわ。塾に。そんだけあかんっちゅうことや。ええねん、実力がないんやろ。
ほんまはらたつのが自分の実力より下のやつらが易々と受かる言うことや。ラッキー内申で。
もう当日の一点二点ではどうしようもない。
それをカバー出きる実力ないやろと言うやつもおるけど、そんなやつしか西高いったらあかんのか?

第二志望気持ちを切り替えてボツボツ考えるべきか、玉砕覚悟で行くべきか。ずっと悩んでる。
冗談じゃなくこのままやったら第二志望行く気がしないわ
あ、内申は41ちゃうで。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
受験とは往々にしてこういうもの。
大学受験でも、指定校推薦やAO、公募推薦、一般入試と、同じ大学でも合格者の偏差値は全く違います。文句をいうか、うまく制度を利用するかは自分で決めたらいいです。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/08(日) ]
なんか、受験がアホらしくなってきたわ。
こんな不公平な制度が蔓延した中でまた大学も同じ思いせなあかんのか。
まだ大学は、全国レベルやし、いくつもうけれる。公立は一校やで。
しかも姫路市のこんな小さいエリアの校区がちょっと違う住んでる所が違うだけで何でこんなに内申が違うんや。先生が変わったとたん、成績変わらんのに何でいきなり5から3になるんや。
あほらし。小学校から塾に行かせてもらって、勉強頑張ったのに親には申し訳ないわ。五教科は5ついてもあかんやん。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
私立大学はそのあたりが顕著なので、国公立大学が人気です。
私立大学の指定校推薦は、高い評定(内申みたいなもの)が必要なので、それを狙ってランクを落とした高校に入る人もいます。ただ、これは現在の制度で、入試改革の過渡期なのでかわっていくこともあるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
私立中学受験が一番シンプルだといわれている。
学力一本勝負だから。
大学も国立が人気なのは、学費のこともあるけどやはり入試に公平感があるからかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
45だと合格可能性何%くらいだと思いますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/03/01(日) ]
腹立つねんけど、当日点数とらなくても合格するから、勉強もあまりしてない。別にええねんけど、その余裕が腹立つ。ゴメン。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/01(日) ]
確かに中学によって内申のとりやすさ違いますよね。私もとなりの、中学なら間違いなく2は+でした。うちが厳しいのか、隣がゆるいのか。でも当日は隣の学校の方が有利なんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
今自分がおかれている環境で結果出せずに周りの人ばかり見てグチを言っているのは滑稽すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
まぁそれも一理あるね。でも平等な内申制度でないがために、実力あって、当日点も期待されている人が変な不安を抱えながら受験しないといけないのは、どうかと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
毎年取り沙汰されていても一向に変わらないし、受験生は不安になることも間違いない。このシステムで実力のある生徒でも内申が悪いので残念になることも多々ある。それを凌駕する成績をとれる人には関係ないでしょうけど、皆そんなことわかってますよ、きっと。でも悔しくて吐き出したいんだと思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/01(日) ]
せめて、上位校だけでも当日点の割合を増やすとか、副教科の割合を減らすとか、問題を変えるなどの対策をすればもっともっと実力のある生徒が増え、学力も上がり、大学進学も伸びると思います。大阪のシステムなど参考にしてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
中学校ごとの格差が極力できないように『努力』はしてると思うよ。あくまで推測だけど。

兵庫県における現状の高校入試制度に疑問をお持ちなら、一度県の教育委員会に学年学習評定一覧表は何のために利用するのか確認してみればいい。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
当日点がどれくらい取れそうか記載がないので、何%とか誰もアドバイスできない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/01(日) ]
内申点43から40までの人はだいたい志望者の何割くらいをしめているとおもいますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
今年はかなり少ないと思いますよ。2割もいないと思います。周り45と、44は全員西です。東に行く生徒は居ません。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/01(日) ]
私の周りにはたくさんいますよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
追加です。例年は違うらしいですが今年は5教科4がある生徒さんも西を受けるそうです。副教科は、勿論、オール5です。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/01(日) ]
私の周りにも居ます。五教科で落として43,44あるから受けるとか。五教科四だけど、副教科が取れて内申が良いから、実力無くても大丈夫と塾で言われたそうです。本当かなあ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
あ、俺40だわ
なんか怖くなってきた
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
当日点次第では?
内申良くても当日あまりにできなかった場合は残念な結果になることもあると思う。絶対大丈夫っていうことはない。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
内申40だとやっぱり満点目指してちょっと落とすくらい?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
まぁ取れるだけ取り切る感じですね
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
今年は高内申でも、実力がない人は厳しそうですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/27(木) ]
内申43(全て副教科で落とした)なんですけど本番430位取れれば大丈夫ですよね?
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/03/01(日) ]
そうですね、でも淳心や、他の私立に行かせられる金銭的余裕のある家庭ばかりではありません。
ある意味中学受験できる家庭は羨ましい。
高校受験は塾に行ってる人いかせられない人色んな家庭があります。その辺りで一緒にするのはダメですよ。うちの子も余裕が有れば中高一貫に行かせたかったのはやまやまです。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/01(日) ]
言い方はちょっときついけど励ましてくれてるのかもしれないですよ★
内緒さん@保護者 [ 2020/03/01(日) ]
そうですね、むきになってしまってごめんなさい。
ここを覗くと皆頑張ってるのに我が子は学校休みになってしまって喜んでゲームしてます。
恥ずかしいし情けない。気を抜いたらダメだと言っても話にも成りません。
我が子に合格してほしいけど、必死で頑張ってるお子さんには報われてほしいです。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/01(日) ]
上の保護者です。うちの子は塾に行っていないので急に学校が休みになって引きこもり状態になってしまい心配です。一日中勉強ではかわいそうですが、下の子と一緒になって遊んだり動画みたりしていると大丈夫なのかと不安になります。ゲームも1日30分とか1時間ならいいのかな?と思いますが、休憩の時くらい目を休めて欲しいなと思います(^-^;
内緒さん@保護者 [ 2020/03/01(日) ]
1日1時間位全然大丈夫ですよー!うちなんか受験生でも1日一時間勉強するかしないかです。元々あまりしないのですが言っても聞かず(-_-;)
兄弟居たら大変ですよね。お昼も居るし、出歩くわけもいかない。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
1日1時間も勉強しないで西を受けられるとは羨ましいです!そういういわゆる天才といわれる子が西高にはいるのでしょうね。うちの子は平凡なので努力で合格を勝ち取るしかありません。頑張ってもついていけるかどうか不安ですが、たとえ最下位でも西で頑張りたいというので応援するしかないですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
西は天才もいるけど
大半が普通の人。
しかし、なぜだかわからんが
大成する人が多い。
それが西。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
こういうとこには何でも書けますからね。
「うちの子全然勉強しなくても、勉強できるんです」って言ってみたいんじゃないんですか。
こういう親子にかぎって、順位やら点数やら気にして人と比べたり、必死な気がする。
で、本当にそういう出来る子やその親は、こんなところでそんなこと言わないし、こういうところに無関心な気がする。
みんな必死ですよ。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/24(月) ]
いよいよ願書提出が近づいてきましたね。
内申44で頑張ろうと思っていたのですが、人に西を受けるというと「内申45が当たり前やろ?」的な反応なので自信がなくなってきました。当日点で15点余分にとれるのだろうか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名希望さん@在校生 [ 2020/02/25(火) ]
別に上位合格する必要はないんですよ。受かれば最下位だろうがいいんです。全受験生がオール5ではないのですから、内申が同点以下の人たちに勝てばいいんです。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/25(火) ]
そうですね、だから、内申が良くない自分などがとても苦労するんです。ギリギリで、受かってもいいけど、ギリギリで落ちるならランクを下げるか、と悩むんです。内申が2,3違うだけで天と地の差です。当日取れるかなんて誰もわからない。毎日そればかりで勉強も集中しないといけないしメンタルボロボロ、内申が良いと余裕。腹が立ちます。文句になりすみません
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
他学区ですが、内申38しかなかった我が子は二番手校→現役阪大です。
ハードな運動部に所属しており、親としては何とか県立大ぐらいに…と思っていましたが、本人はオープンキャンパスで訪れた阪大が非常に気に入り、現役合格を目標に頑張り抜きました。
内申点が足りなくて不本意ながら受験校のレベルを下げた人も、高校に入学すればリセットされて皆同じスタートラインです。我が子のような例もあるので、早めに新たな目標を設定して努力を継続されることをおすすめします。まずは目前に迫った公立高校入試に集中して合格を勝ち取ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
とても良いコメントありがとうございます。

内申点が足りなくて不本意ながら受験校のレベルを下げた人

です。
どこに行っても自分が頑張ればいいですよね。自分も運動部に、入りたかったけど、勉強と両立出来るか不安でした。とても励みになります。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/27(木) ]
昨年度、内申44で合格しました。個人的な印象では、オール5で受けた子ばかりなんてことは全くないです。入学したらリセットされるのでスタートは皆同じ。入ってからしんどいっていうのは自分次第だと思います。普通に楽しいです。残りの数日間、頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2020/02/27(木) ]
入学するのが大変なんです。内申が44もないから苦労してるんです。もっともっと低いから、困ってるんです。ありがとうございます。最後まで粘ります。でも、半分諦めに入ってる。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/27(木) ]
知っている範囲で去年1番低い子は41か40でした。当日点どんだけ良かったねん、ってちょっと思っちゃいますが、42、43も普通にいます。学校からも塾からも東にしとけと言われたけど、西高に行きたかったので強行突破しました。体調に気をつけつつ、ラストスパート頑張ってください。西高で会えるのを楽しみにしています。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
上の方は内申何点でした?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
内申点のウエイトが大きすぎる気もするけどこういうものなのかな...実力なくてもトップ高に入学すること自体は出来るって言うのが...
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
賛否はありますが、今の内申制度をしっかり理解しておきそれに備えることができている子が真の実力者と思います。学校毎に内申の基準が違ったりすることがあるのなら制度に問題ありですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
学校毎に内心の基準が違うから問題なんですよ。
同じ公立中学なのに何故か中間期末の難易度が違う?ある学校では90以上点数があったら副教科は4はもらえる、かたや、点数がどれだけ高くても実技がダメなら3など。(ダメというのもはっきりとしたものもなし)
全学校同じテストで、同じ評価なら内申制度もまだ不公平にはなりません。
よく、閑静な住宅地!人気の○○校区!と、メーカーの謳い文句も有りますが、それは反対に内申が取れにくい校区だよ!と教えてあげたくなります。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
内申制度を理解してそれに備えることができる子が真の実力者ですか…?言葉では簡単ですけどね。
私は何でも器用にできる子だけが優秀だと思いませんね。入試だけをみるならそうかもしれませんが。
ささ@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
条件はすべて所与ですから。
その中で考えるしかないですね。
内緒@卒業生 [ 2020/02/17(月) ]
そんなしょうもないこと教えていただかなくて結構です。ごちゃごちゃ言わずに当日470点以上取ればいいだけの話なのでは?自分の方が実力ある、実力あるって、副教科がオール5の生徒を見下したような言い方するのならそれくらい取れるでしょう。内申なんて気にしたことないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
だから言ってますやん。匿名なのを良いことに悪い大人の荒らしの場。もう終わり!
ささ@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
因果応報、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
姫路福崎学区全体を見たら内申のつき方に不公平感を感じてしまうのはあると思います。
でもここでは愚痴としてしか言えないし、決められた制度の中で戦うしかないですね。
因果応報の意味がわかりませんが、入試まで後少しです。
体調を整えて当日実力が発揮できますように。
頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

姫路西高校の情報
名称 姫路西
かな ひめじにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 670-0877
住所 兵庫県 姫路市 北八代2-1-33
最寄駅 1.6km 野里駅 / 播但線
1.9km 京口駅 / 播但線
2.3km 山陽姫路駅 / 本線
電話 0792-81-6621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved