教えて!姫路西高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:28件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/24(月) ]
いよいよ願書提出が近づいてきましたね。
内申44で頑張ろうと思っていたのですが、人に西を受けるというと「内申45が当たり前やろ?」的な反応なので自信がなくなってきました。当日点で15点余分にとれるのだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
自信がないならやめる方が賢明です。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/24(月) ]
自分の周りは45で受ける人しかいません。
かんどり@卒業生 [ 2020/02/25(火) ]
私も内申44から姫路西に合格した者です。

私の時はオール5は7割程度でした。

当日点に自信があれば合格できます。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/25(火) ]
44の友人は本人が言うには実力が無いので一つランク落としました。塾の先生は大丈夫やろといってましたが、入ってからしんどいのが無理といってました。
金太郎@卒業生 [ 2020/02/25(火) ]
自分が入学した時はオール5が8割と先生が言ってました。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
ここまでオール5ばかりなら、内申で差がつかないと判断していっそオール実力の入試にしたらいいのに…理想ですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
西高はオール5をあまり努力せず当たり前にとれる力がないと入学してからかなりしんどいと思います。

内緒さん@在校生 [ 2020/02/25(火) ]
オール5ですら、レベルが低い中学から行くと入ってから苦労してます、高内申がとれたからと塾や先生のいうなりに受けて入ってからあぐらを書いた結果です。沢山います。苦労というか諦めてます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
うちの中学ではそんなにオール5いなかったですけどね。厳しめのとこだったのかな。トップの生徒にも容赦なく体育3とか普通にいましたよ。そういう人は実力あるからなんなく合格して高校でもトップクラスですけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
ということなので、
内申44で十分勝負できますので自信を持って頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
胡座をかいてる人もいるし、、
当日15点は1科目3点です。そう考えたら少しはいけそうに思えませんか?
豆@卒業生 [ 2020/02/25(火) ]
全て上回れば1科目3点で15点になります。

でも1つでも10点負ければ、残り4科目で25点(4科目全て6点から7点)を上回る必要あります😿

でもうちの子は44ですが既に姫路西に出願してます。
かんたろ@保護者 [ 2020/02/25(火) ]
西にするか東にするか本当に悩みましたが最終的には第一姫路西、第二龍野と書いて学校に渡しました。

今は何が正解かわかりません。

もし第二志望に行くことになったら第一を姫路東にしておくべきだったと後悔しそうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
当日のテストで取りこぼしが少ないのが西高受験生、つまり当日テストは皆ドングリの背比べ状態、大差をつけるのは至難の技
結果、合否は内申点の差で決まってしまうのが西高受験の歴史なんですよね
塾からの甘い言葉に乗って安易に志願してしまい泣く子はもう見たくありません

内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
そうでしょうか?
当日点は360点台~450点を越える人まで幅はかなりあると思いますよ。
そもそも安易に志願するような高校ではありません。
しかも、特に内申が低い人は真剣勝負で挑んでいます。内申が取れている人は多少余裕はあると思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
過去問模試では何点くらいなんですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/25(火) ]
結局内申がとれるかどうかが西高受けるかどうかの瀬戸際ですね。私も内申が良くなくて(本人はそんなに悪くないと思う)、行けると思ってましたが、学校の先生と塾の先生に言われてこの三連休に変えました。
この掲示板見てたら、そんなん気にするな、実力つけろ、と言われますが、はっきり言ってオール5のこより実力も在ります。でも学校の先生が反対します。
親もそれに賛同したらもう私の意思も揺らぎます。
なかの良い友達とおなじ高校に行けそうですし、そこで、国公立目指します。内申制度ほんまに腹が立つ。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/25(火) ]
追加です。因みに、内申がどれくらい?と聞かれるかもしれないので参考程度に。40前半です。全部副教科で落としました。嫌われたようです。先生に。
内緒@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
神戸方面なら、須磨学園で押さえて、本番410〜420ねらいで神戸や長田、兵庫にチャレンジ、星陵、御影、北須磨を第2、というところなんですがね。そんな子が大学では逆転することも多いと聞きます。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/25(火) ]
従姉妹がそうです。結局ダメで須磨学園にいってます。9時学とか、補講とか、夏休みとかで忙しそうですがすごい学力上がってるみたいです。姫路にも有ればなぁと思います。姫路からも数人いるみたいですが、姫路駅まで約一時間半かかるから、遠いですよね。
匿名希望さん@在校生 [ 2020/02/25(火) ]
別に上位合格する必要はないんですよ。受かれば最下位だろうがいいんです。全受験生がオール5ではないのですから、内申が同点以下の人たちに勝てばいいんです。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/25(火) ]
そうですね、だから、内申が良くない自分などがとても苦労するんです。ギリギリで、受かってもいいけど、ギリギリで落ちるならランクを下げるか、と悩むんです。内申が2,3違うだけで天と地の差です。当日取れるかなんて誰もわからない。毎日そればかりで勉強も集中しないといけないしメンタルボロボロ、内申が良いと余裕。腹が立ちます。文句になりすみません
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
他学区ですが、内申38しかなかった我が子は二番手校→現役阪大です。
ハードな運動部に所属しており、親としては何とか県立大ぐらいに…と思っていましたが、本人はオープンキャンパスで訪れた阪大が非常に気に入り、現役合格を目標に頑張り抜きました。
内申点が足りなくて不本意ながら受験校のレベルを下げた人も、高校に入学すればリセットされて皆同じスタートラインです。我が子のような例もあるので、早めに新たな目標を設定して努力を継続されることをおすすめします。まずは目前に迫った公立高校入試に集中して合格を勝ち取ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
とても良いコメントありがとうございます。

内申点が足りなくて不本意ながら受験校のレベルを下げた人

です。
どこに行っても自分が頑張ればいいですよね。自分も運動部に、入りたかったけど、勉強と両立出来るか不安でした。とても励みになります。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/27(木) ]
昨年度、内申44で合格しました。個人的な印象では、オール5で受けた子ばかりなんてことは全くないです。入学したらリセットされるのでスタートは皆同じ。入ってからしんどいっていうのは自分次第だと思います。普通に楽しいです。残りの数日間、頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2020/02/27(木) ]
入学するのが大変なんです。内申が44もないから苦労してるんです。もっともっと低いから、困ってるんです。ありがとうございます。最後まで粘ります。でも、半分諦めに入ってる。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/27(木) ]
知っている範囲で去年1番低い子は41か40でした。当日点どんだけ良かったねん、ってちょっと思っちゃいますが、42、43も普通にいます。学校からも塾からも東にしとけと言われたけど、西高に行きたかったので強行突破しました。体調に気をつけつつ、ラストスパート頑張ってください。西高で会えるのを楽しみにしています。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
上の方は内申何点でした?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
姫路西高校の情報
名称 姫路西
かな ひめじにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 670-0877
住所 兵庫県 姫路市 北八代2-1-33
最寄駅 1.6km 野里駅 / 播但線
1.9km 京口駅 / 播但線
2.3km 山陽姫路駅 / 本線
電話 0792-81-6621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved