教えて!関西学院高等部 (掲示板)
「勉強」の検索結果:103件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/01/26(土) ]
こんにちは 今年関学高等部を受けるものです 質問したいことが3つあります 1つは今年のa方式 b方式の志願者は例年より少ないですか 2つ目はb方式はラグビーをしていて内申40ぐらいのひとしかとらないのですか ちなみにぼくは前期も後期も38で英検3級 部活は野球部で1から3年までずーと4番を打っていました
チームも市内では強いほうです
3つ目はいま述べたように内申38ではbで受かりますか
以上の3つです
できれば早急で答えてください
ぼくは本当に今 必死です
お願いします
なんとかさん@保護者 [ 2013/01/27(日) ]
子供が2年後に受験予定ですので、入試説明会などに足を運び色々と調べている者です。

AB両方受験されるのですね?

今年のA方式志願者確定163人、B方式志願者確定85人ということだそうです。(HP参照)
Aは例年より倍率が少ないですね。Bは今年はかなり多いので倍率が高いです。

ごめんなさいね、きついこと書きますが、B方式で受けるには貴方の内申38では、ちょっと物足りないですね。最低でも40は欲しい。B方式ではほぼオール5のような人が受けに来ますよ。英検も準二級からが得点になると言われました。三級はないよりはまし、といったところでしょうか。
生徒会は得点になりますがこちらはどうですか?
あとは面接でのアピールと小論文で頑張るしかないでしょう。

野球に関しても関学は甲子園に出るくらいのチームなのですから、部活でしたら、市ではなくて、県レベルの選手でないとアピールにならないかもしれません。
クラブチームで活躍している子がゴロゴロ受けに来ますよ。
ラグビーしかとらない、とかは存じません。。

AもBも合格者は40以上の人が多い、と説明会で話されていましたよ。

しかし、諦めてはいけませんよ。Aで合格すればよいのです。
幸い、A方式は倍率が今年は少ないので、当日の英数国のテストで頑張って点をとれば受かります。専願は30点の加点があるので大きいです。
今から死ぬ気で勉強して、過去の問題をしっかりやり込んで傾向と対策をしっかりやってください。国語7割、英語8割で合格が見えてくると説明会で言われていましたよ。

あきらめなければきっと大丈夫です!
厳しいことを書きましたが、かなり応援していますよ!
内緒さん@一般人 [ 2013/02/13(水) ]
ありがとうございました 関学はa方式で合格しました
なんとかさん@保護者 [ 2013/02/13(水) ]
本当によかったですね!

陰ながら応援していましたので我が子のことのようにとても嬉しいです。

2年後はうちの子供も合格できますように。。
卒業生の母@一般人 [ 2013/03/07(木) ]
関学って、専願があるのですか?
と、いうことは併願も?
なんとかさん@保護者 [ 2013/03/07(木) ]
専願とか併願とか書くところあるらしいですよ。
公立のトップ校を受験するような人が関学を併願にすることもあるようです。
少ないとは思うのですが・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
なおき@中学生 [ 2013/01/06(日) ]
必ず関学に進学しないといけないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/01/21(月) ]
外部受験も可能ですが、その場合は関西学院大学への推薦権を放棄しなければなりません。
また、全ての先生が学校として受験勉強のサポートをしてくれるわけではないので、外部受験者はどうしてもモチベーションを保つのが難しい環境ではあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
目指せ関学@中学生 [ 2012/09/16(日) ]
中1男子です。
学校のテストの成績は今のところ上位5%以内や10%以内です。1学期の通知表合計は40です。

サッカーのクラブチームに入っていて県で割と強豪のチームです。
高校でもサッカーを思い切り頑張りたいので気が早いですが関学に入学したいです。

内申重視のB方式の受験を目指していますが、合格された方の内申や検定、スポーツや生徒会などの活動実績など詳しく教えていただけないでしょうか。

また、A方式で受験する場合、難関私立用の塾に行かなくてはいけないと思いますが、先輩方はどちらの塾に行かれていましたか?
関学在校生@一般人 [ 2012/10/17(水) ]
僕もBで合格しましたが内申と英検と漢検(最低でも三級)これぐらいあれば全然大丈夫だと思います。一番大切なのは面接でどれだけ関学に入りたいかという気持ちを言えるかですね。
Bで受けるからといって勉強を怠ってると後からいたい目に遭うのでそれだけは気をつけて下さい。
目指せ関学@中学生 [ 2012/10/22(月) ]
お返事ありがとうございます!
面接で意気込みをアピールします。

参考にしたいので、先輩の内申を差し支えなければ教えて頂けましたら有難いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
関西学院高等部の情報
名称 関西学院高等部
かな かんせいがくいんこうとうぶ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 662-0891
住所 兵庫県 西宮市 上ヶ原一番町1-155
最寄駅 1.1km 甲東園駅 / 今津線
1.3km 仁川駅 / 今津線
1.5km 門戸厄神駅 / 今津線
電話 0798-51-0975
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved