教えて!関西学院高等部 (掲示板)
「募集要項」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ひな@中学生 [ 2019/04/12(金) ]
皆さん、Aで受けてもBで受けても内申は36以上でたしたか?
以前の質問で36なくても受かった!って書いていたのですが、本当でしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ひな@中学生 [ 2019/05/12(日) ]
英検持っていると、35でも可能性があるんですね。
現役関学生@在校生 [ 2019/05/18(土) ]
私は偏差値33しかなくて英検も3級しか持ってなかったです。でも面接が良かったのとテストでいい成績を残せたらしくAで受かることができました。関学はどちらかといえば本番が勝負タイプだと思います
現役関学生@在校生 [ 2019/05/18(土) ]
偏差値じゃなくて内申でした!
ひな@中学生 [ 2019/05/19(日) ]
勉強苦手だけど私もがんばろっ。ありがとうございました。
俺な@一般人 [ 2019/05/31(金) ]
そもそも内申36以上でないと出願できないと募集要項に書いてあるはずだが
たか@中学生 [ 2019/07/21(日) ]
スポーツ推薦きていて、36あれば、心配なく合格なんですか?
学費などの免除もありますか?
しん@中学生 [ 2019/08/23(金) ]
関学からスポーツ推薦をもらっています。
学費の減免、免除などはありますか?
内緒@保護者 [ 2019/09/26(木) ]
学費の、免除や減免はありません。

そのかわり?怪我などで部活ができなくなっても、
退学などにはなりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひみつ@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
今年のB方式出願者は、
男子 約1倍
女子 約2倍
この格差には、疑問や不満が出るかもしれませんね。差が大きすぎて。
募集要綱には、定員の男女比率も書いていないわけですしね。
どうお感じになりますか???
内緒さん@保護者 [ 2019/02/17(日) ]
昨年のデーターはあてにならないと思いますよ。中等部からとA方式の人数を合わせてもあと5人に1人といったところでは?たしかに募集要項には男女比率5:3とは書いてありましたけど、現時点での比率がわからないので、今回のB方式は合格人数変わってくると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
今年はAも2倍でしたが、合格者数も増やされて
結局は1.8くらいに収まりました。
Bも少しは考慮してくれるはずです
内緒@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
2018年のB方式は、男子39、女子15人で女子13人合格でしたね。

大学は特に女子に人気なので来年以降も人気化しそうな気もしますが高校の男女比は変わらないと思います。
ひみつ@保護者 [ 2019/02/20(水) ]
2019年度 関学高等部、受験終了お疲れ様でした。
合格された方はおめでとうございます。
残念だった方にも、新しい輝く未来が
必ず待っていることだと思います。

結局、B方式は、いつもどおりの35人合格(男子22,女子13)でしたね。
これは、ここ五年間変わらない数字です。
今年のBの倍率は、
男子24人志願、22人合格(1.09倍)
女子27人志願、13人合格(2.07倍)!
でした。
A方式の合格者が例年より多かったのは、中学からの内部進学が少なかったから?併願者が多かった?どちらかでしょうか。

A方式では、内申点が低くても当日の出来で合格されている方もいるようですし、
B方式でも、満点に近い内申点ではない方も合格されているようです。
AもBも内申が43以上無いと、合格は難しいというような噂もありましたが、すこし違ったようでしたね。

ある程度内申があり、
試験当日に実力を発揮できたり、中学校3年間を一生懸命過ごしてきた魅力のある生徒なら、
合格の可能性があるのだな、と感じました。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
今年の B方式のテーマは何だったんんですか?
ナベちゃん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
もともと男子校ですがら私学協会で男女比率が決まっております。またその年の中学部からの女子の人数がどれぐらい高等部に上がるかなよって女子の倍率も違ってくるんではないでしょうかねぇ。
ひな@在校生 [ 2019/07/20(土) ]
男女関係な内申43ですが…かなり高いですね。そんな成績、みんな持ってくるんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
関学を志望している受験生です。
A方式、B方式とも受けた方は併願校、滑り止めの高校はどうされましたか?
内緒@卒業生 [ 2018/12/11(火) ]
日程が別の、私立高校って、無いですよねー^^;
私立高校、複数校の受験ができたら良いのになぁ。
公立高校が、滑り止めになりますね。

万が一、その公立高校に落ちると、行く高校がなくなってしまいます。
ですので、偏差値40〜50台の、まず合格間違いなしの公立高校にするくらいで、ちょうど良くなるのでは?

そう考えると、関学高等部は無闇に受験するのは考えものですね^^;
内申点も偏差値も高いにもかかわらず、不合格となる可能性が高い高校ですよね。

そうなると、かなり格下の公立高校に行くしかなくなるので……関学受験は『賭け』ですよね。

ホントは、偏差値60台の公立高校に行って、
関学は大学からというのが、安全なんですけどね。
というか、ここを受ける層は、国公立大も狙える層なので、もったいないよね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/11(火) ]
本当にその通りです。
関学高等部とても難しいですよね。
公立を滑り止めにするのは不安だけどやっぱり関学を受験したいし。悩みます。
内緒@卒業生 [ 2018/12/12(水) ]
結局、
一番あんしんでバランスが良いのは、
AかB、どちらか自分にあった方だけの受験にして、

9日か18日どちらかに、
他の私立を併願で受けて、合格しておく事です。
そうすれば、関学高等部にチャレンジしつつ、
公立高校のレベルを落とさずに受験できます。

公立高校を思い切り下げるのは、
将来のリスクが高まるので、
AかBどちらかだけにする、しかないと思いますよ。

もしも関学高等部が不合格でも、
大学でリベンジしましょうよ!できますよ!
内緒@一般人 [ 2018/12/13(木) ]
塾で聞いたのは、
関学高等部と最寄り駅(甲東園駅)が同じの、
仁川学院を
9日か18日のどちらかで
受けておくと良いとのこと。1.5次入試があるので。
(雲雀丘や、神戸龍谷、報徳でも、できます。)

併願でも、関学を目指す生徒なら
ほぼ全員合格できます。
仁川を滑り止めで押さえておけば、
公立高校のレベルを落とさずに済むと。

内申が満点に近い人は、B日程のみで関学を受ける。
そうでない人は、正直Bは厳しいので、A日程のみで受ける。

もしくは、
9日に早稲田摂陵高校(ここはトップ40人が早稲田大学にそのまま入学できます)を併願受験しておいて、関学は、18日に受ける。

そのようにする作戦です。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/13(木) ]
どちらかの方も詳しく教えて頂きありがとうございます。
やはり、AかB方式どちらかのみの受験になりますね。
懇談で内申を聞いてから、しっかり考えたいと思います。
どちらで受けるにしろ、絶対行きたいので頑張りたいと思います。
ありがとうございました。
内緒@一般人 [ 2018/12/14(金) ]
B方式を受けるには、A方式の受験も必要ですので事実上他の私立高校との併願は無理です。

兵庫も大阪も2月9日が私立高校入試日ですので1.5次試験があるところか公立が併願校になると思います。

関学A方式の他校併願も可能ですが、専願に比べてかなり得点を取らないと難しいようです。
(たぶん合格者は3人程度)

B方式は、テストがないため内申点とスポーツ県大会上位や英検準2級以上などアピールポイントがないと合格できないです。

内申点も合格者は最低40以上、43以上あればかなり有利なようです。

内緒@在校生 [ 2018/12/16(日) ]
違いますよ、B方式だけの受験はできますよ!
実際に
Bだけの受験で、友達も合格して入学しています。
A日程には、違う私立を併願で受けています。

関学高等部のHPの、
B方式のページを見てください。

『3. 調査書(A方式入試を併願している場合は不要です) 』と書いてあります。
併願の場合は不要、専願なら必要
という意味の説明もあります。

Bだけで、大丈夫ですよ。
中学校の先生に確認すれば
なお安心ですね。
内緒@一般人 [ 2018/12/17(月) ]
募集要項では確かにB方式だけでも大丈夫そうですね。9日は他校を受けて18日は関学受けるのが良いかもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
関西学院高等部を志望している女子です。
通知表43
英検準二級 作文表彰(市内)
生徒会活動やクラス委員、ピアノ伴奏経験あり
吹奏楽部部長(実績なし)
過去問英語国語はそこそこ点が取れるのですが数学が大の苦手です。
A方式、B方式どちらも受験を考えているのですがA方式で受かるでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
関西学院高等部の情報
名称 関西学院高等部
かな かんせいがくいんこうとうぶ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 662-0891
住所 兵庫県 西宮市 上ヶ原一番町1-155
最寄駅 1.1km 甲東園駅 / 今津線
1.3km 仁川駅 / 今津線
1.5km 門戸厄神駅 / 今津線
電話 0798-51-0975
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved