教えて!関西学院高等部 (掲示板)
「授業料」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
在校生@在校生 [ 2020/01/13(月) ]
関学教育学部へ内部進学するつもりだったのですが

ここって推薦入学とAO入学が80%なんですか?
https://www.kwansei.ac.jp/kikaku/attached/0000171236.pdf

なんかすごく驚いちゃって...
他の学部もかなり指定推薦?とかスポーツ選抜が多いですよね?

偏差値50以下の高校に関学の指定推薦がたくさんあると聞きますし、
大学の講義がうるさかったりヤンキーみたいな人が多かったら嫌なんですが...

関学生の方見てられましたら回答お願いします(;_;)

[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
推薦で入ってくる学生の目的は勉強ではなく関学という大学名を手に入れるて就職するのが目的です。大学の目的と一致しているから国立大みたいに厳しくないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
推薦という近道が有るのに
わざわざ遠回りしてまで入る大学じゃないですね。
みんな、そう考えているんじゃないですか?

内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
https://www.kwansei.ac.jp/kikaku/kikaku_004161.html
これ見ると、留年も退学もさほどいないですね。偏差値40でも推薦でも、普通に4年で卒業できるようです。就活で評価される成績がとれてるかは分かりませんが。
なんで?@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
なんかアンチ関学?私学?のコメントが多数ですね。また推薦、内部進学に対しても・・・。
内部進学者は英検2級取得しないと卒業できないのでスペルが読めない内部進学者はいないですね。内部進学者はそこまでアホでなありません。
当たり前ですが、国立大学は国からの補助金がありますが、私学は殆どありません。そのため、学生を集め、寄付金を集める必要があります。その為、学納金・授業料も高いです。
私学の比較も色々、コメントありますが、そもそも定員数、学部数が各大学で違います。
根本的に色々違うので一概に言えないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
英検2級はそんなに高いハードルじゃないですね、高1で普通にとれる。
あと私学もすごい額を国からもらってますよ。
関学のアンチではないですが、入試のあり方や偏差値云々は、ここにある通りだなーって感じます。
難関大学と表現されてたりすると、どこが?って思う反面、国公立落ちて行った優秀な人もいること思ったら難関であってほしいとも思う。
嘘です@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
私学は補助金は国立に比べると雀の涙です。そんなの常識ですよ。その代わり私学共済からの借入の枠があります。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
兵庫県の難関私大が無くなって不便ですね。京都にいくしかない。
昔の関学に戻ってほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
国公立は国から補助金がたくさん、そりやそうでしょ、それが国立や公立。
私立は儲けなあかんしね。
少子化の時代に私立大学作りすぎ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/29(水) ]
高等部から内部進学をするための条件を満たせていない人が
定期テストの成績を上げる為だけに行く塾が西宮北口にあると聞きました。
本当にそんな関学高等部に特化した塾があるのでしょうか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
風吹けば名無し@卒業生 [ 2019/06/27(木) ]
卒業生が母校ageに必死でかわいそうだな
自分は関学から抜け出した身だが関学高等部→関学大学と公立高校予備校通い→難関国立大学ならリターンが全然違うだろw高校3年間でかかった費用は同じくらいでもその先返ってくる分が全然違うってのw
内緒さん@一般人 [ 2019/06/27(木) ]
保護者さんが、関学大に内部進学出来るなら
高校の学費ぐらい安いと満足してることは
学校にとって経営上安心材料です。

内緒@一般人 [ 2019/06/27(木) ]
関学高等部生も公立校生も塾にいく目的は同じってことさ。
上の保護者さんは公立校生の目的意識を低く見すぎ
内緒さん@一般人 [ 2019/07/03(水) ]
質問の内容と
だいぶ話がずれてきてます。
(-
内緒@一般人 [ 2019/07/09(火) ]
結局、関学高等部に特化した塾は無いってことで。
灘、甲陽は有るけど。
関学程度じゃないよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/07/16(火) ]
啓明は知ってましたが、滝川も関学へ行けるようになったのですか?
条件は啓明と同じなんですか?
内緒@一般人 [ 2019/07/22(月) ]
娘が滝川だから、そのまま関学に進学できる
と、言われてた方がいましたが、どうなんでしょう?
滝川第二はスポーツが盛んなのでスポーツ推薦を指しているのか・・・
内緒さん@一般人 [ 2019/07/24(水) ]
滝2は確かにスポーツで好成績残したこは関学に進学してる子を知ってます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ゆな@一般人 [ 2018/12/25(火) ]
通学に2時間ほどかかります。野球部入部可能でしょうか?
母子家庭でもあります。高校野球も親が関わる事が多いのでしょうか?
学費、教育費も不安です。
何かわかる事があれば、よろしくお願いします。
内緒@保護者 [ 2018/12/27(木) ]
うちの子は野球部ではありませんが、
野球部のお母さまに聞いた話ですと、
割と保護者の出番が多いようです。
・毎土日の試合の車出し当番
・お茶当番
・監督やコーチのお弁当手配
・試合後の監督へのお菓子お茶のもてなし
・壮行会、卒団式の、準備開催
など、
小学生の時の野球チームの活動そのまま、
という感じのようです。

学費については、パンフレットに書いてあるとおりです。昨年より10%ほど値上がりしまして、
3年間で、330万円くらい?
寄付金一口30万円。
制服は10万円、教科書10万円、電子辞書3万円、iPad10万円。それくらいだったと思います。
交通費は、それぞれ。
ほかは、文化祭の時に揃いのトレーナーを作成したりする費用や、英検受験料、遠足・修学旅行の小遣いなど。

あとは野球部部費・保護者会費が必要ですが、私は金額はわかりません。
それから、野球ユニフォーム、カバン、靴、など
一式揃える費用も必要です。
保護者も、揃いのカバンやウエアなど(応援用)
揃える必要があるそうで、それを聞いたときには少し驚きました。

他には、高校生になると、練習帰りなどにみんなで食べて帰る機会も多いので(1回千円でも、月に10回くらい行ったりします)
お小遣いも、それなりに必要だなと思いました。

また、学習面でついていけない場合、塾に通わせている人もいます。(私立で塾にも通うことになると、出費が痛いですね)成績不振だと、留年したり学部を選べない、など問題が起こってくるので、背に腹は代えられないみたいです。そこは入学してみないと分からないですね。

野球部は他の部活に比べると、保護者の出番や出費が
多いようには、聞きました。間違いがあればすみません。
野球部のお母様からの書き込みがあるといいですね。
内緒@保護者 [ 2018/12/27(木) ]
上記の補足です

高校3年間でかかる費用の
おおよその
金額をまとめて書いておきます。
単位:万円

学費 330
寄付金 30
制服 10
教科書 25
電子辞書 3
iPad 10

部費 ?
部保護者会 ?
ユニフォーム 10〜?
遠征費用 30〜?
海外遠征があれば +50
(3年間で一度だけだと思う)

塾(必要なら) 2年通って85〜位?
交通費(2時間の人いますよ) ?

その他、行事の小遣いや、
普段のつきあいの小遣い、
友だちとの卒業旅行、
検定料なども必要 合計50万円くらい?

三年間の費用で
思い付くのはこれくらいです。

部活動の部分は、クラブによって違います。
漏れ、抜けがあれば、すみません。
パンフレットで明示されている以外にも、
あれこれとお金はかかるなぁという印象です。

ーーーーーーーーーー
ちなみに大学の費用は
文系で年間110万円×4年間
理系で年間160万円×4年間
他に、教科書代、実習費、交通費
などもかかるので、
文系で4年で、700万円くらいだと聞きました。
ゆな@質問した人 [ 2018/12/28(金) ]
とても詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
他高校より少し学費も高く、しかも野球部に入ると更に…ですね。母子家庭なので、大学の事も考えると、ちょっと厳しいかもしれませんね。
受験は来年なので、今回教えていただいた事を参考にさせて頂き、ゆっくり考えてみます。
ありがとうございました。
内緒@保護者 [ 2018/12/30(日) ]
お役に立てたのでしたら良かったです!
学費は、よく目にする比較表などでは53万円/年間 と書いてありますが、
あれば学費だけなので、
施設費、修学旅行積立金など全部入れると、
上記の3年間で330万円位の金額になるので注意が必要です。
それから、パソコンを使った宿題もありますので
パソコン購入費20万円も見ておいたほうが良いです。
聖書1万円も購入しました。

近畿地方の私立高校の
学費ランキングなど見るとわかりますが、
関学高等部はトップレベルに高い方になります。
初年度130万円です。
(低い高校は初年度50万円くらいです)

しかも年々値上がりしていますので、教育費の計画は慎重にたてたいですね。

それを考えると、
特待生狙いで、堅実な私立高校に行って(授業料無料とかあります)、
塾無しで19時まで学習などできて、
関学大以上の大学へ進学というプランが、
コスト的には最強な気もしてきました(^_^;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
関西学院高等部の情報
名称 関西学院高等部
かな かんせいがくいんこうとうぶ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 662-0891
住所 兵庫県 西宮市 上ヶ原一番町1-155
最寄駅 1.1km 甲東園駅 / 今津線
1.3km 仁川駅 / 今津線
1.5km 門戸厄神駅 / 今津線
電話 0798-51-0975
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved