教えて!仁川学院高校 (掲示板)
「行事」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/01/20(土) ]
いつも参考にさせていただいております。
仁川はキリスト教の学校ということですが宗教教育などがあるんでしょうか?
どなたかのコメントで宗教思想が強く思想が変わってしまったとありました。
良かったこと、悪かったこと、注意した方が良いことなどございましたらご教示願えればと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/20(土) ]
週一時間の宗教の授業と宗教朝礼、毎日の朝と帰りのお祈り、あとはクリスマスの時期に行われる行事が主なものになると思います。
思想が変わるまでは言い過ぎかもしれませんけど…
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/20(土) ]
卒業生です。元々この学校はカトリックの布教の為に作られたので、他の宗教あるかないか微妙な学校(仏教、キリスト教とかいろいろ)に比べて宗教色は必然的に高まります。毎日の主の祈りアヴェマリアの祈り、独特の宗教朝礼は確かにきついものがありました。キリスト教は奴隷道徳とも呼ばれ自己犠牲の精神を軸としております。よって自分本位ではなくなんだか他人の為に生きてる感覚になってきたと言い出す友達がそこそこいました。実際に教員も他者の為に!を強く押しています。また近年校長である田端氏が仁川の生徒は勉強できなくていいんだ!仁川のカトリックの自己犠牲の精神だけあればいいんだ(和と善の精神とかいうやつ)!と自分が中3特進Iコース在籍の時に言ってました。宗教教育に注意なんて出来ません笑高校入学者でも三年間は最低でも在籍するのですから、抵抗出来ません。周りが変わってきたら自分も変わってしまいます。まあ三年間もきついから他校より中退者が何倍も出てるんでしょう。僕なら最低でも第二志望の公立高校に入りますね。兵庫県は学区がかなり広がりそれだけ学校選べますからね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/20(土) ]
詳しく教えて下さりありがとうございました。
うちの子供は周りの環境に流されやすいところがあり少し心配です。
ただ変な信仰宗教に夢中になるよりは安心なのかもしれませんが。
具体的な例で教えて頂きたいのですが、第二志望は自宅が近くということもあり尼崎双星高校(偏差値43)を考えています。
仁川の特進Sもしくは特進1に合格できたとしたら、皆さんならどちらを優先に考えますか?
アドバイスを宜しくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/21(日) ]
あまりに色々書かれてて誤解が生まれそうなので、一言、二言。
キリスト教が奴隷道徳と言われるというのはニーチェのことかと思われますが、元来キリスト教は西洋における文化の礎であり、それによって主体性を失っている西洋人に対して主体性を取り戻す為に使った言葉です。実存主義者にはニーチェのように反キリスト教の考えを持つ人も多いですが、主体性を失っている中でも、キルケゴールのようにキリスト教の上に主体的真理を見つけようとした人もいます。このように、西洋に於いて文化はキリスト教なしでは語れません。

イタリア研修が今後どうなるかは分かりませんが、グローバル化が進む現代で西洋文化と全く縁なく生活をすることは出来ますでしょうか。ある宗教を信仰せよとまでは言いませんが、日本の文化だって本来は神道や仏教、儒教に支えられています。宗教教育を洗脳と捉えるか、教養の涵養と見るか、それは人次第です。

洗脳と見るならば、キリスト教でいう隣人愛は単なる自己犠牲でしょうし、そうでないならば、他者の存在を認めることになります。

もちろん、宗教教育を行う学校は母校だけでありませんが、こういった機会を得るのは公立では難しいかもしれませんね。

(特進Sと特進1についてですが、勉学の拠点をどこに置くか、また勉学とその他のバランスをどう取るかによります。単に4年制大学を目指すならば後者で十分ですし、推薦を取れる可能性もあるでしょう。また、通塾を考えている場合も後者で十分かもしれません。ただ、授業レベルの差はあると見受けられますので、可能ならば前者に越したことはありません。(拘束は増えますが。))
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/21(日) ]
特進sコーストップレベルで、兵庫県立大学、香川大学、徳島大学なので大半が私立大学に進学しかも浪人多数。そして特進Iコースはよくて近畿大学、甲南大学でたいてい神戸学院大学、甲南女子大とか大阪電気通信大学とかに最終的に進学なんで、まあ僕なら関関同立産近甲龍そこそこでてる尼崎双星高にします。わざわざ仁川にしても学費が300万とか軽くいっちゃうので。大学進学でもお金結構かかるんだから。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/21(日) ]
神戸大学以上は特進ニコース(中高一貫)の現役一人(特進ニ二期生)、浪人生三人(特進ニ1期生)で特進sから神戸大学たったの現役一人(特s二期生)ですよ? 特進sコース1期2期合わせてたったの神戸大学一人です。(特s1期からは現役浪人共にまさかの0人) 特進sの上位未満は私立大学なんで。公立高校から関大、関学、近大、甲南でてますよね?300万円払って仁川行く必要あります?
内緒さん@保護者 [ 2018/01/21(日) ]
仁川の教育体制がたいしたことなくて予備校、塾に行こうとしたら金銭的にかなりきつくて(仁川は私立学校屈指の学費の高さ)卒業までダブルスクールはできませんでした。双星高校で、予備校あるいは塾にいかれるのが一番よろしいかと。仁川の学内予備校は授業が一コマ、二コマ増えただけです。どこが面倒見がいいんでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/21(日) ]
腐っても公立高校です。第二志望の尼崎双星に進学してください。公立高校にかよいながら大手予備校なり塾なり行きましょう。幸いにも阪神間は優秀な予備校なり塾が多いですから。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/21(日) ]
仁川暴露されまくりで受ける笑 まあ事実だからコメント全然消されないな笑
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/21(日) ]
皆さま
本当に沢山のコメントに感謝しております。
宗教教育の趣旨から進学の実績まで本当に参考になりました。
私は無宗教で宗教知識が全くないのですが、説明いただいてキリスト教(奴隷道徳?)が西洋文化の礎であり切り離せないものなのだと初めて知りました。
グローバル化が進むこれからに向けては大切な教育なのかもしれませんね。
ただ私が危惧するのは例えばトランプ大統領というたった1人の男の出現でアメリカファーストで始まり西洋でもその波に大きく流され、そしてアジアでもその考えが強くなっているています。
これからの時代本当にその自己犠牲の精神だけで生きていけるのかが心配です。
進学実績なども詳しく記して頂いて本当に感謝しております。
皆様のアドバイス通り合格できたら公立高校に進学し塾なら予備校に通わすことにします。
私は決してここに書かれていることが「仁川の暴露」とは思いません。
困っている私に救いの手を差し伸べる神の声にすら聞こえます。
本当にありがとうございました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/11(土) ]
今日の入試説明会に行こうと思っているのですが、聞いといたほうがいいよ!ってことがあれば教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/21(火) ]
2018年3月東大理科三類合格者出るのか聞いといたほうがいいよ!
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/23(土) ]
👆ごめんな…こんな頭悪い奴しかいなくて…

マジレスすると、授業進度、部活動の種類、イベント等の行事、後はコース毎の進学実績、かな。後悔ないようにね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/08(月) ]
面接って1対1ですか?

あと、何を聞かれましたか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
受験番号、名前

志望動機

最近の印象に残ってる出来事

クラブは入るか

キリスト関連の行事は参加可能か



だいたいこんなこと聞かれました。


1対1の形式でしたが、
同じ教室内に自分以外のもう1組が面接を受けていました。
特に仕切りはなく、黒板側とロッカー側に分かれて2組同時進行で進められました。

これは13年度の入試形式です。
同じかは分かりませんが。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
9月04日生誕 君@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
1学校の雰囲気はどんな感じですか?

2行事には熱心に取り組める環境ですか?

3仁川学院のいい所一つ挙げてください。

このうち一つだけもでいいのでお願いしますm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
1全体的に落ち着いています。

2熱心に取り組む人もいれば、取り組まない人もいます。あんまり度が過ぎると浮いてしまうかな?てのが本音

3定期試験さえ頑張れば、そこそこ良い大学にいける
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2015/11/16(月) ]
私は進学コースを今年専願で受験しようと思っています。

学校の実力テストは254です。(平均269.3)

評定は五段階評価の29です。

調査書にかける特別活動は生徒会活動や学級会長やボランティア活動や市の行事に参加したりなどです。

受かりそうですか?
受験生@質問した人 [ 2015/11/16(月) ]
追加

ちなみに五木のテストでは10月分はB判定でした。
名無しの在学生@在校生 [ 2015/11/21(土) ]
進学を専願ならその調子で受かるはずです。
受験生@質問した人 [ 2015/11/21(土) ]
ありがとうございます!
京姫ライナー@在校生 [ 2015/12/10(木) ]
受験に“絶対”なんてないので、断言できませんが、その成績等なら、よっぽどの、ミスさえしなければ、受かります。

それよりも、あなたに伝えたいことがあります。中学で生徒会活動や奉仕活動をされているようですが。それは将来100%役に立ちます。その前に、大学入試に役立つ可能性が大いにあります‼ なので、もしよかったら、高校でも、引き続き率先してやってみてください! また、資格なども得するので、もし、考えてたら是非! 関関・産近甲龍、各種専門学校など!

(前生徒会執行部役員の高校3年生より)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/06(日) ]
高校行事で一番楽しいのは何ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/01(日) ]
進学、特進1、特進Sの生徒は交わることはないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
交わるとはどういう場面で指しているのか分かりませんが、休み時間や昼休みなら別に普通に話しに行けますよ。学年行事でも同じ学年なので扱いは同じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
にゃー@中学生 [ 2013/02/02(土) ]
今年、進学専願で受ける者です。

面接では大体どのような事が聞かれるのでしょうか?

また、何かアドバイスがあれば教えてください。

お願いします。
あ@一般人 [ 2013/02/02(土) ]
受験番号、名前
志望動機
最近の印象に残ってる出来事
クラブは入るか
キリスト関連の行事は大丈夫か

だいたいこんなこと聞かれました。
教室で行われましたね。
教室の後ろ側と前側で分けて2組同時で面接を進めてました。
にゃー@質問した人 [ 2013/02/03(日) ]
回答ありがとうございました!

後ろ側と前側で分けてというのは、教室の真ん中には何か仕切りがあるのですか?

もし無いのであれば、向こう側の声や姿は丸見えですよね…?
あ@一般人 [ 2013/02/06(水) ]
黒板側とロッカー側で分けてました。

仕切りはなかったですが特に気になりませんでしたよー!
にゃー@質問した人 [ 2013/02/06(水) ]
ありがとうございました!

あと3日。今日学校での再面接ではボロクソ言われてしまいましたが、諦めず精一杯頑張ろうと思います!!
あ@一般人 [ 2013/02/09(土) ]
頑張ってな!

もし去年と全くちゃうやり方やったらすまん
にゃー@質問した人 [ 2013/02/18(月) ]
(返信大分遅れてしまいましたが…)
いえいえ、色々と有り難うございました!
同じやり方でしたよ^^
お陰で直前にパニクらずに済みました笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
仁川学院高校の情報
名称 仁川学院
かな にがわがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 57
郵便番号 662-0812
住所 兵庫県 西宮市 甲東園2-13-9
最寄駅 0.5km 仁川駅 / 今津線
0.6km 甲東園駅 / 今津線
1.7km 門戸厄神駅 / 今津線
電話 0798-51-3621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved