教えて!北摂三田高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:40件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
今定員割れしてますか???
第2志望の人を入れたら定員割れしてないと聞いたのですが…
どのサイトを見ても定員割れしてます!
何が正しいのでしょうか!
あああ@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
受験生@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
私も北摂三田受けます!全員が全員北摂三田に落ちるってわけではないのでそんな心配いらないと思いますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/07(火) ]
やっぱりどれだけ探しても今年の第2志望の人の人数が掲載されているサイトが見つかりません…
兵庫県教育委員会のサイトでも第1志望の人の人数だけで倍率確定してる資料しか見つかりませんでした笑
第2志望は加点がないんですよね???
合格することを願ってお互いがんばりましょう!
受験生@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
私も思いました!笑笑
第2志望よくわかんないですよね笑笑
内緒さん@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
私も北三受けます!第2志望は教育委員会の志望者数の下の方に掲載されてますよ〜 個人的な予想ですが北三より偏差値を下回っている学校の倍率が高めなので、「滑り込みで行けるかも!」と北三にしてる方もいらっしゃるのかな?とにかく頑張りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
北摂三田高校と祥雲館高校だとどっちが学力は上ですか?
どっちがおすすめですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/23(月) ]
学力は北三が普通に上です
進学実績にまだまだ差があるので三田の公立で1番賢い学校の地位は数年は大丈夫でしょう
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
国立大を目指すなら北摂三田が良いかと。
校風は祥雲館は自由でとても楽しいですよ。
北摂三田は厳しく地味で、友達みんな辛そう、、
祥雲館がおすすめです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
北摂三田高校
国公立大医学部 3 京都 1
大阪12 神戸9
北海道 1 東北 1 九州 1
横国 1 千葉 1 岡山 6
大阪公立 4 兵庫県立 15
関関同立 233

三田祥雲館高校
国公立大医学部 0 京都 0
東京医歯 1 大阪2 神戸4
北海道 1 名古屋 1 九州 1
千葉 1 岡山 7 広島3
大阪公立 7 兵庫県立 5
関関同立 203

三田のトップ校は北摂三田ですね
あい@卒業生 [ 2023/01/27(金) ]
三田のトップ校はお隣のサッカー強豪校です……
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
三学もピンキリやで
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/09(木) ]
勉強・部活・伝統人脈は三田学園。
オシャレさ華やかさは祥雲館。
こうなってるのが辛いところ。北三独自の強みがないのよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
三田学園
国公立大医学部4
東京1京都2大阪16神戸19
北海道1東北1名古屋1九州2
筑波2横国1岡山4広島7
大阪公立16兵庫県立7
早慶上理10MARCH23
同志社126関関立314

今の北三じゃこの数字は無理ですね
祥雲に流れている一部の優秀層が偏差値で北三を選んでくれたらワンチャンあるかな
北摂三田36回生@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
祥雲は圧倒的に推薦、専門学校がおおいです。
そのせいか、大学進学組と専門、推薦組でのトラブルがあるとよく耳にします。 それに比べて北摂三田はほぼ全員が国公立、難関私学を目指しています。
確かに北摂三田にはこれといった強みがあるわけではありません。しかし、服装の自由化、今までなかったロッカーを新設するなど、新しい動きがあります。そのうちスマホも許可されるようになるかもしれません。
皆さん北摂三田高校は堅苦しい、厳しいと考えているように、私も中学のころはそのように考えていました。しかし入ってみるとそのようなことはなく、なんだかんだ言って北三と西陵がよく遊んでるようです笑。
鬼の様な課題に追われて退学者が多い祥雲を選ぶのか、やる時はやる、遊ぶ時も全力で遊ぶ北三を選ぶのかは自由です。
北摂三田高校に通って私は濃い高校生活を謳歌することができました。私としては(祥雲に行ってないので勝手なことは言えませんが)北三をお勧めします。受験頑張りましょう💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/21(土) ]
ものすごく授業のわかりやすい先生がいらっしゃると噂で聞きました。校内でも評判なんでしょうか
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
名無し@在校生 [ 2023/02/27(月) ]
模試偏差値も県トップよ
無題@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
理系がトップ層だから
らんまん@在校生 [ 2023/03/01(水) ]
色々情報が錯綜してるな。言ってることは本当だろうけど教科が混ざってカオスになっちゃってる…。
ラリー@卒業生 [ 2023/03/02(木) ]
理系なら物理、文系なら世界史と言われていた
らんまん@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
私がぱっと思いついたのは日本史と倫理かな…
無題@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
古文やってて楽しい!
匿名希望@在校生 [ 2023/03/22(水) ]
本当に教える上手さが県内トップ。その授業受けれれば間違いなし。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/22(水) ]
授業だけで完結するから効率的よー。
他にやらなくても、授業プリントだけでいける!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2022/11/15(火) ]
今年の北摂三田の定員は割れると思いますか?
内緒@関係者 [ 2022/11/18(金) ]
募集人数はそのまま240人らしいし、若干今年の方が中3生徒数少ないようですから、割れてもおかしくはないですね 特色選抜は蓋を開けないと分かりません
内緒@関係者 [ 2022/11/18(金) ]
募集定員は 一般200人、特色選抜40人 です
内緒さん@保護者 [ 2022/11/20(日) ]
割れるでしょうね。オマケに北三は第2希望で選ぶ人もほとんどいないので全合格ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
倍率を考慮したとしても、偏差値が上の学校を第二にもってくること自体あまりしないからね。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/05(日) ]
9月1日の時点で進学希望者が242人でしたね
定員割れすればいいのですがね…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
今年は今までより全体の生徒数が多いので分かりませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
進学実績がいいということは、
この学校の先生は、やはり非常に授業がうまいんですか?
それとも補習が充実している?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/17(土) ]
学校の授業クオリティ、課題、小テスト、質問対応、補習
といったものの力ではないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
大学入試結果に一番影響を与えるのは個人の能力ですよ
北三と祥雲館の生徒を丸ごと入れ替えたら祥雲館の方が大学合格実績は上になるでしょうね
学校の授業クオリティ、課題、小テスト、質問対応、補習は公立の学校ならどこもそれほど変わらないと思います
進学実績が良い学校の方がハイレベルな授業ができるという利点はありますがね
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/18(日) ]
要するに、
今は北三の方が進学実績が高いから、
そちらに偏差値の高い人材が集まっているという構図なんですね…
で学校云々は関係なく、自分達の力で進学実績を作っている。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/18(日) ]
>自分達の力で進学実績を作っている
それはどこの学校もそうですよ
灘が日本一なのは天才が集まって日本一賢い集団を形成しているからです
長田や神戸の進学実績が優れているのは優秀な中学生が集まるからですね
先生の頑張りもありますけど結果が出ている理由は人材が優秀であることが一番大きいですね
内緒さん@在校生 [ 2022/09/18(日) ]
修学旅行全力で楽しも!
無題@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
塾では授業の上手い先生がいらっしゃると評判ですが、何の科目の先生でしょうか
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
以前のスレッドで英語数学と世界史の先生のようですよ
内緒さん@在校生 [ 2022/09/18(日) ]
どの先生やろ……?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/08/27(土) ]
日本史と世界史のどちらを選ぶべきだと思いますか。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/08/30(火) ]
本当に若手の先生がいらっしゃらないんですね。
ベテランで経験値のある先生の方が安心なので、世界史を勧めようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
なぜ在校生が5年前の話を知ってるの?
デマは流さない方がよいよ。
魚@在校生 [ 2022/08/30(火) ]
現3年の日本史は部活に熱心な先生なので授業はあまり…。自分で勉強しましょうってタイプです。部活で近畿大会行かれてるから忙しそうです。
一般@在校生 [ 2022/08/30(火) ]
書き込みになまえが自動表記されたら、面白いのに。。。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/30(火) ]
世界史が好きなので、世界史にします。
ありがとうございました。
一般@卒業生 [ 2022/08/31(水) ]
学年主任の熱い(暑苦しい)始動を受けて下さい。。。あと、englishのエクストリームライトな指導も期待の1つです。
騙されてるに近いですがね。
内緒さん@中学生 [ 2022/08/31(水) ]
日本史がろくでもないも聞いたもので。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/31(水) ]
どうも日本史があんまり良くないみたいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/22(土) ]
今年は定員割れしてると聞きましたが本当ですか?私の周りから北三のことを聞くことがないので情報がなく、不安です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
出願はまだなのでわかりません。
秋の志望調査の結果はみました?
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/23(日) ]
そうですよね。9月の神戸新聞やつですか?それなら見ました。確か13人位余裕ありましたね。私はその時別の高校を第一志望にしていて12月にここに変えたんですけど、そんな人が他にもいるかもと思って...
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
11月の調査分は中学校に張り出しはなかったですか??
県の教育委員会のサイトに見にいってください。9月分がのってる入試についてのところではなく、義務教育課のところになぜかあります。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/24(月) ]
そんなのがあったんですか!?うちには張り出されてなかったです...見にいってみたところ、割れてましたね。でも油断せず頑張りたいと思います。教えてくださり本っ当にありがとうございました!!とても助かりました!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
大丈夫、全員合格だから。
だからレベル低くなるんだよー。
また偏差値下がるわ。
無題@在校生 [ 2022/02/19(土) ]
定員割れ、それは今の三年生までですね(笑)
無題@卒業生 [ 2022/02/19(土) ]
今の高1高2は、一般で10人は落ちてますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/01/13(木) ]
塾に行かずに通信講座だけで勉強している人はいますか?
進研ゼミかZ会かどちらかをしようと迷っていますが、おすすめはどちらでしょうか?
神大をめざしています。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
他の学校@卒業生 [ 2022/01/24(月) ]
学校の進路指導室みたいなところも積極的に活用するのをおススメします。
学校の先生も熱意のある生徒にはしっかり対応してくれると思いますし。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
兵庫や神戸や長田の推薦行く学力はないのですね。
神戸は無謀だと思いますよ。
学年で上位になれなかった人が北摂三田で14人に入れるわけがない。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
もう終わろ。
質問した方、頑張って。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/04(金) ]
ありがとうございます!頑張ります!
中学でも学年トップで、先生にもちろん神戸の高校を進められました。オープンスクールにも行き魅力を感じましたが、通学は毎日のことなので、本当にかなり迷いましたが、高校受験ではなく大学受検を目標にしたらいいと考え決断しました。
頑張ります!ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
わかった、わかったw
学年トップが北摂三田ねー
もったいないな。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
北摂三田は神戸大14人以外に旧帝大などにも行ってるから上位20位〜25位くらいに入れば神大行けるな。十分超えれるハードルやと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
絶対、学年トップではないw
無題@在校生 [ 2022/02/19(土) ]
入ってから、頑張ってください。たぶん、何回か打ちのめされるやろうけど、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/20(月) ]
北摂三田の良いところ、良くないところ(嫌なところ)を教えて下さい! 校舎や制服、校則、授業、課題、部活、先生などなんでもいいのでよろしくおねがいします。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
模試偏差値65〜70とれる人の中には通学時間かかっても他を選ぶ人がいるからじゃない?旧学区にはないレベルだから行きたい人は行く。いろんな考えがあって正解なんてないと思う。

あとはイメージで語る人が多いと思うので、それがどんどん固定化していっちゃうんじゃない?冷静に見極めようとしたり、楽しそう以外の視点を持ったり、大人の意見を聞いてみたら?
大人@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
何が不安?具体的に考えてみたら?
人気校で楽しくなかったら自分のせい、
不人気校で楽しくなかったら学校のせい、とか考えそう。人気とか、楽しいだけが基準?楽しい、は主観だから曖昧だよね。

自分の選択、自分と違う選択をした人、どちらもいいのに自分と違う選択をした人を下に見たり悪くいうのは幼稚。自分を正当化したいだけ。
そもそも他校のことなんて通っていないからわからない。たとえば2校で比較するなら、それができるのは両方に在籍した人だけちがう?
周りの意見は偏ってると思った方がいいし、それが普通なので、その分を引き算して聞いた方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
>じゃあなんで人気ないの?倍率上がらないの?中学生は不安なんだよ、

行きたいならそのほうが合格しやすくてよくない?
華やかさは控えめかもしれんが、みんながそれを求めてる訳じゃない。何が不安か一度整理してみて、高校生活に不可欠な条件は何かよーく考えて、それがここでは得られなさそうなら他校を検討したらいいと思う。コロナで制約がある中での高校選びがコロナ前よりたいへんなのは理解する。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
周辺の中学は学力レベル高いし、学力がある賢い子は遠くても他の私立、公立、国立に行くからね。北摂三田は偏差値も下がったし、上位層は満足できないんじゃないかな。下位層は西陵、有馬、祥雲館へ行くし北摂三田は中途半端な位置付け。
北摂三田受かっても、何年か前ならすごい!と言われたけど、今はへー、という感じ笑笑
内緒さん@在校生 [ 2022/02/02(水) ]
学校の良いところが思い浮かばないw
家から近いだけ。
無題@在校生 [ 2022/02/19(土) ]
書いたのは、宮城県の人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
去年卒業したけど定期テストで20番くらいまでの人は神大以上を目指せる感じでした。阪大などは15に入っとかないときついと思います。
また、北摂三田は元気な人は少なめでキラキラした高校生活とはかけ離れている人が大半です。でもそれなりに友達もできるしカップルも学年に数組はいました。また、33回生は週末課題等もほとんどなく(1つ下の後輩はめっちゃあったらしい)宿題に追われるのは定期テスト前だけでした。ようきゃとかいんきゃとか関係なく皆楽しめる高校だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/05(土) ]
前年度は京大1人、阪大4人やから、トップ10には入らないと神大には行けるが阪大はキツイ。
校風は良くも悪くも落ち着いてるね。
それが良いと思う人は合うと思う。
倍率低いのは中学生にはいいが、進学実績が落ちてきているのが心配なところ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2021/12/20(月) ]
中3女子です。
北摂三田高校を志望しています。
先輩方、私立の併願校はどこでしたか?
私は、仁川学院、神戸龍谷、三田学園、

ギリギリですが迷っています。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/22(水) ]
結構前の受験生ですが、私は仁川にしました。
入りたかった部活や進学実績を考慮すると三学を受けたかったのですが、私の時代は三学併願のハードルが高く厳しかったので、安全に仁川を受けました。
大学合格実績だけを見るとその3校なら三学が抜けています。
三学→難関国立39名、国公立110名、関関同立394名
仁川→難関国立3名、国公立25名、関関同立154名
龍谷→難関国立2名、国公立23名、関関同立61名
北三→難関国立25名、国公立106名、関関同立216名
三学の高校入試はスポーツが優秀な子を多くとるようになった?からか偏差値が下がっているので、昔よりは合格しやすいと思います。自分なら学校の先生に聞いて大丈夫そうなら三学にします。北三を受験するレベルの中学生が龍谷や仁川に進学するのはもったいないと思うので。
ただ北三の競争率はそれほど高くないので、しっかり準備をして受験に臨めば合格できると思います。頑張ってください。
受験生@質問した人 [ 2021/12/23(木) ]
詳しくわかりやすく答えていただきありがとうございます。
大学の合格実績を学校ごとに比べて見ることはしていませんでした。
確かに三田学園は良いですね!
学校からは3校とも受けていいと言われました。まわし合格がある、仁川や龍谷が安心かな‥思いながらも、実は三学も捨てきれずにいました。背中を押していただいたような気がします。とても参考になりました。
しかし、本命は北三なのでしっかり勉強して受かりたいと思います。
結果が出たらまたここに報告します。頑張ります、ありがとうございました!
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/23(木) ]
3校とも受けていいとのことでしたら安心ですね。
私立でお金はかかりますが三学なら北三とレベル差はないのであまり後悔はないと思います。
北三に受かって後輩になってくれたらうれしいです。きっと大丈夫だと思いますよ。いい報告を待っています。寒い日が続きますので体調に気を付けてくださいね。
受験生@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
私立併願合格、そして無事に北摂三田高校合格しました!
アドバイスありがとうございました。
頑張ります(^.^)
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/18(金) ]
おめでとうございます!気になっていたので良かったです!
高校でもこの受験で頑張った経験を活かして、まじめにコツコツ努力すれば、絶対に大丈夫です。
大変な日々が続いた分、今は沢山遊んでくださいね!
うれしい報告をありがとうございます!
受験生@中学生 [ 2022/03/19(土) ]
お返事ありがとうございました。
後輩になれて嬉しいです!
春休み、楽しみます(^.^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北摂三田高校の情報
名称 北摂三田
かな ほくせつさんだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 669-1545
住所 兵庫県 三田市 狭間ガ丘1-1-1
最寄駅 1.0km フラワータウン駅 / 公園都市線
1.1km 横山駅 / 三田線
1.1km 横山駅 / 公園都市線
電話 079-563-6711
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved