教えて!北摂三田高校 (掲示板)
「高校入試」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2021/12/20(月) ]
中3女子です。
北摂三田高校を志望しています。
先輩方、私立の併願校はどこでしたか?
私は、仁川学院、神戸龍谷、三田学園、

ギリギリですが迷っています。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/22(水) ]
結構前の受験生ですが、私は仁川にしました。
入りたかった部活や進学実績を考慮すると三学を受けたかったのですが、私の時代は三学併願のハードルが高く厳しかったので、安全に仁川を受けました。
大学合格実績だけを見るとその3校なら三学が抜けています。
三学→難関国立39名、国公立110名、関関同立394名
仁川→難関国立3名、国公立25名、関関同立154名
龍谷→難関国立2名、国公立23名、関関同立61名
北三→難関国立25名、国公立106名、関関同立216名
三学の高校入試はスポーツが優秀な子を多くとるようになった?からか偏差値が下がっているので、昔よりは合格しやすいと思います。自分なら学校の先生に聞いて大丈夫そうなら三学にします。北三を受験するレベルの中学生が龍谷や仁川に進学するのはもったいないと思うので。
ただ北三の競争率はそれほど高くないので、しっかり準備をして受験に臨めば合格できると思います。頑張ってください。
受験生@質問した人 [ 2021/12/23(木) ]
詳しくわかりやすく答えていただきありがとうございます。
大学の合格実績を学校ごとに比べて見ることはしていませんでした。
確かに三田学園は良いですね!
学校からは3校とも受けていいと言われました。まわし合格がある、仁川や龍谷が安心かな‥思いながらも、実は三学も捨てきれずにいました。背中を押していただいたような気がします。とても参考になりました。
しかし、本命は北三なのでしっかり勉強して受かりたいと思います。
結果が出たらまたここに報告します。頑張ります、ありがとうございました!
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/23(木) ]
3校とも受けていいとのことでしたら安心ですね。
私立でお金はかかりますが三学なら北三とレベル差はないのであまり後悔はないと思います。
北三に受かって後輩になってくれたらうれしいです。きっと大丈夫だと思いますよ。いい報告を待っています。寒い日が続きますので体調に気を付けてくださいね。
受験生@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
私立併願合格、そして無事に北摂三田高校合格しました!
アドバイスありがとうございました。
頑張ります(^.^)
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/18(金) ]
おめでとうございます!気になっていたので良かったです!
高校でもこの受験で頑張った経験を活かして、まじめにコツコツ努力すれば、絶対に大丈夫です。
大変な日々が続いた分、今は沢山遊んでくださいね!
うれしい報告をありがとうございます!
受験生@中学生 [ 2022/03/19(土) ]
お返事ありがとうございました。
後輩になれて嬉しいです!
春休み、楽しみます(^.^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/06/16(日) ]
前期の中間テストで赤点があった場合、期末テストで良い点をとれば評定1は回避することは可能なのでしょうか?
あと評定1がつく基準を教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/16(日) ]
平均の半分が赤点になる。という噂を聞いたことがあります。一年生のテストなら平均点が70点とかになるような教科もあるでしょう。
家庭科とか、情報とか。
そんな教科で悪い点数をとると、25点以上とってても1がつくことがあると思います。
評定の付け方は多くはテストの点数で決まるけれど、成績悪くても提出物ちゃんと出していれば
1は付かないんじゃないでしょうか。
前期の末に出される通知表はあまり気にしないで
いいと思います。ただの中間発表なだけなので。
大事なのは学年末に出される通知表です。

もっと言ってしまえば、推薦とか奨学金とか
受けるつもりないならば
学校の成績なんて評定1の単位不認定にならなければ、少々悪くても気にしなくていいです。
高校入試みたいに成績に縛られることは、大学入試においては全くありませんから。
内緒さん@在校生 [ 2013/07/10(水) ]
25点以下が欠点ですよ

1年間に4回考査があるので1教科あたりの合計が100点を上回らないと進級が危うくなります

(25×4で、100点となります)
、@卒業生 [ 2013/07/14(日) ]
25回生です

100いかなくても
追試で下手こかなかったら大丈夫です

滅多に留年はないですよ!
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/02(日) ]
提出物を含めて25%ないと赤点らしいですね。数学が苦手なので、必死に勉強しました。普通にやっていれば大丈夫。もし取れなかったとしても、追試を受けてそれなりの点が取れたら単位だけは貰えるし。諦めずに勉強してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/06/13(木) ]
4回の定期テストで100点取れなければ補習があり、留年は無いと噂で聞きました。本当でしょうか?
3年@在校生 [ 2013/06/13(木) ]
4回のテストで100点とれなければ、3月の高校入試の休みに補習があります。
だいたい3月の中旬に、落ちそうな単位がある人は
家に電話がかかってきて
高校入試のための自宅学習の期間(本館立ち入り禁止のため、北館で)に補習を受けて、追認試験を
受けて認定されれば留年回避です。
前期に通知表で1がつけばかなり危険で、担任の先生に忠告されると思います。
毎年、単位が危ない人は
成績会議が行われる3月のある1日に、電話が
かかってくるか、こないか、ドキドキしながら待つそうです。
なったことがないので、すべて聞いた話なので
正しいかどうかはわかりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2010/01/23(土) ]
私は内申が43で北三が第一希望なんですが、
当日のテストはどのくらいとれば
受かる可能性があるか教えてください。

あと三田の中学校全体では
何人くらい受けるかご存じでしたら
教えてください。

おねがいします(^O^)
ないしょ@一般人 [ 2010/01/23(土) ]
それだけ内申があれば、当日380点あれば問題ないでしょう
350点でも合格かもしれません
匿名@一般人 [ 2010/01/23(土) ]
ありがとうございました(^O^)

ないしょさんは
北三生なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2010/01/29(金) ]
人数とか気にするな。
所詮、公立の高校入試
受かる奴は受かる。
つか誰でも受かる。
受かって当然。
だから、大丈夫。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
北摂三田高校の情報
名称 北摂三田
かな ほくせつさんだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 669-1545
住所 兵庫県 三田市 狭間ガ丘1-1-1
最寄駅 1.0km フラワータウン駅 / 公園都市線
1.1km 横山駅 / 三田線
1.1km 横山駅 / 公園都市線
電話 079-563-6711
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved