教えて!北摂三田高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:89件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/07(日) ]
やっぱり祥雲館にすればよかった。激しく後悔。
課題や小テストは多いですか?
無題@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
祥雲館も負けず劣らず課題や小テストが多いです。
ただ、北摂三田は結果が張り出されるので、圧力を感じます。部活やクラスごとの平均点とかも掲示され、先生たちがネタにしているとしか思えません。
そういう縦社会を好む人にはよいかもしれません。選民思想というか、、、
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
雰囲気暗いよね、常に頑張っていないといけない空気感がキツい
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/11(木) ]
学力的には2校には結構差がありますよ
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
楽しく無さすぎる
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
はじけている人おらんやん。陰キャだらけで。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
課題や小テストが多いけど
いい大学行けるのが北摂三田

課題や小テストが多いけど
楽しいのが祥雲館

いい大学か楽しさかどっちとるかでしょ
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
楽しくないのは嫌や
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/19(金) ]
楽しくいい大学行きたいなら三学行くしかないな
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
三学、楽しくないですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
そもそも祥雲も楽しくないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
学校楽しいですか?しんどいですか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
しんどいけどこんなもんかなって感じ
無題@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
代わりの物理の先生、来ませんでした(T_T)ヤバス(ToT)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
じゃあ、物理の先生は不在?
無題@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
化学のおじいちゃん先生が物理を担当する形になりました。。。
なぜこうなる(T_T)

しかも、オリエンテーションの1年生、授業中廊下で騒ぐとか昨年度ならありえない。
たるんでいるというか、これでいいのか!?
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/11(木) ]
ついにこの学校も学年崩壊が始まる??
内緒さん@在校生 [ 2024/04/12(金) ]
理科の先生っておじいちゃんしかいなくない?
内緒さん@中学生 [ 2024/04/27(土) ]
北三やばいですね。受けるの辞めます
内緒さん@在校生 [ 2024/04/28(日) ]
そうだね。
宝塚北に行くほうがいいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
芸術の音楽と美術で迷っているのですが、どんなことをするのか少し教えていただけませんか?
☆彡@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
中学の時習ったものと大体同じですよ!!
私は音楽選択なんですけど、歌歌ったり、ギター、リズム、琴、オルゴール作りとか大体こんな感じです!
後、筆記テストはないんですけど、ギター(弾き語り)、歌は先生の前でテストがあります笑生徒の前でやらされることはないので安心してください笑
美術は友達から聞いた話やと、校舎の絵描いたり、パラパラ漫画作ったり靴べら作ったりらしいです!!

どっちにしろ芸術は1年だけなんで、どっちでもいいと思います笑みんな適当に選んでました笑
☆彡@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
基本的に中学の時と同じ感じです!!
私は音楽選択なんですけど、歌とかギター、琴、リズム練、オルゴール作りとかです笑
筆記テストはないんですけど歌とギター(弾き語り)は先生の前でテスト受けなければいけません笑生徒の前でやらされることはないので安心してください!笑
美術は友達に聞いた話やと、校舎の絵を描いたり、パラパラ漫画、靴べらとか作ってたらしいです!!

どっちにしろ芸術は1年だけなんでそんなに悩む必要ないと思います笑みんな適当に選んでましたから!!笑
☆彡@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
2つも送っちゃってました笑
すみません!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
こんにちは!!
北摂三田高校を目指して勉強中です。
高校では、ダンス部に入れたらいいな!なんて夢を描いていたところ、この書き込みを見つけました。ダンス部の実現はやはり難しかったのでしょうか?同好会の場合でも是非入部させて頂きたいです!!その為にも今は勉強を頑張ろうと思ってます!教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
ダンス部を作りたいということですか??ちなみに現在、北三にダンス部はありません。勉強ファイト🎌
内緒@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
昨年のこちらの書き込みにダンス部を作りたいというコメントを見て、どうなったのかな?と思い書き込みをさせて頂きました。簡単に部活はできませんよね。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
生徒の話を親身に聞いてくれる先生なんてここにはいません
内緒@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
それが現実ですよね!ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
アプローチ次第ではないでしょうか。
思いつきですぐき諦めてしまうようなスタンスでは相手にされないでしょうけど。
きちんと材料を揃えて熱意を持ってお願いすれば親身になって下さる先生はたくさんいますよー
頑張って下さい!
内緒@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
ありがとうございます。
前向きになれました。頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/27(水) ]
人気がない理由はなんですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/08(月) ]
結局のとこ進学実績が良いのは予備校と自力のおかげだと思ってます。ホンマに先生アカン
内緒さん@在校生 [ 2024/01/12(金) ]
まだ若めの数学先生が、毎日しんどそうにしていて
かわいそうに見えてくる…

肩身狭いんかなぁ…
回答者@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
いろいろが力関係で決まるとこに、限界を感じる。
学校を牛耳っている、救急車多発ランニング先生、永遠に変わらないみたい。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
アオハルは絶対に出来ない
→自分次第です
救急車多発ランニング
→持久走はどこの高校でもやっています
一部残念な生徒がいる事が人気が無い理由では
無題@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
期待値(普通に神戸大、大阪公立大に行けるとか思っている)に対して、結果が伴わないからでは??

ランニングに関しては、陸部顧問が素人に対してまで、記録へのあくなき挑戦というこだわりが強すぎるように感じる。

3学期、救急車何回来たか、ご存知ですか?来生です。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
持久走の救急車に関しては、生徒の問題では?途中で抜けれるのにプライドが高くて無理しちゃったって感じ
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
職場関係で苦しんで、何ヶ月か休んだ先生もいました…

若手の先生大丈夫かな…
無題@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
古株の人を重んじるのは、伝統芸能のようで。
駅前の焼肉店とかで、アラフィフ部長達がドンチャン騒ぎをしていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/11/27(月) ]
以前創立記念日の日に部活の顧問の先生に,この時間に職員室に来るように言われたので行ったところ,その先生がいらっしゃらなくて,ほかの先生に聞いたところお休みをとられているとのことでした。

えっ?昨日来いと言われたのに...と困惑していたら,1時間ほど遅れていらっしゃいました。

この学校は休日を申請した日まで来ないといけないような大変な学校なんでしょうか...

先生大変ですね…
内緒さん@在校生 [ 2023/11/29(水) ]
生徒の側からしたら迷惑な話やな。
もうちょっと先生もおとなになったらいいのに…
在校生@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
その顧問の先生、だいたい土日祝の部活動、普段からボランティアで、来てませんか?(無給です)

時間間違えたかなんかで、いちいち目くじらたてることでしょうか?有給休暇の日に、ボランティア出勤してくれる先生に感謝しないとね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
いやいや、何時間働いたらなんぼかという感じで出ますよ。

時給換算したら…という少額ではありますが
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
少額出たとして、県の最低賃金(休日出勤増し込)×指導(拘束)時間+交通費に達してないので、法令違反になり、ボランティアということにしないと、マズイことになりませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
じゃあ支給0円でいいと言うんですね?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
更に…
お金を受け取っていたとしたら、
返却義務があるということですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/04(月) ]
自分でやってみては?
いちいち上げ足取る必要ある?
北三生らしいと言えば、らしい😁
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/11/20(月) ]
今の2年生あんだけ休んでて、
クラスによっては半数くらいインフル等で学校来れてないのに
学級閉鎖にならないのなんで?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
診断を受けてない人の病名が確定できないから?かな、わかりません。乳幼児みたいに即病院とはならなくなる年代だし、ここじゃ誰も正確な答えは持ってないから先生に聞こう。
在校生@卒業生 [ 2023/12/03(日) ]
去年、あるクラスを学級閉鎖にしたら、親の会から、そのクラスだけ成績落ちたらどう責任取る?との内容が、上位機関にお話し(クレーム)があり、びびってしまい、今年はサボりまで公欠にして、今の長は、学級閉鎖にしない(とりつくろう)。
PTA強い!議員や市長が親の会やから、無敵ですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/04(月) ]
まじか!?
そんな人まで親にいるの??
回答者@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
今度は1年で起きましたね。
学びの姿勢を辞めない(学級閉鎖にしない)そうです。ゲ◯、くらわないようにしないとね。
頭固いのは、トップがそうだからですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
7人しか来てないクラスでも、学級閉鎖にならない学校ですからね。
無題@保護者 [ 2024/01/26(金) ]
こうちょーの頭が固い(笑)
所詮、人ごとなんでしょう。自分のプライド(一部の内申目当ての役員からの評価)が大事♡
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
保護者の方からクレームはないのですかね。

リモート授業も、黒板が全然見えないから意味ない…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/07(土) ]
オープンハイ行った人、感想を教えて下さい!
内緒さん@保護者 [ 2023/10/14(土) ]
なんか目が死んでる生徒が多いイメージでした。授業も全然先生が一方的に教科書読んでるだけですね。結局のとこ多くの生徒は東進で授業の補講してるんだそうです。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/16(月) ]
とても真面目に授業を受けていました!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
面白みがない普通の高校。地味
内緒さん@在校生 [ 2023/10/25(水) ]
窃盗に気をつけないといけない学校
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
↑どういう意味ですか?
在校生@在校生 [ 2023/11/21(火) ]
女子部室が荒らされ、大量窃盗(万単位の被害)。

にも関わらず、世間体のため、事なかれ主義を貫く、ハッタリスタイル。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
↑そういう意味だったんですね
内緒さん@中学生 [ 2023/12/16(土) ]
それ、大問題ですよね。
内緒@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
盗った人はつかまったみたいですよ。1年だった在校生男子で、しかるべき機関に自首し、退学するらしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/09/13(水) ]
うちの近所の北三の生徒さんが、
平日の10時くらいに私服でビアスをつけて神鉄に乗っているのを見ました。

これから学校に向かうようでした。

この学校は今、私服登校可能だそうですが、
ピアスも可能になったんですか?
堂々と遅刻しているようで情けないたらありゃしませんでした…

自由な学校を目指さないと人が集まらない時代なんですかね
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/09/22(金) ]
正直掲示板にしか書けないような人は無視するのが1番かと思ってずっとスルーしてましたが、留学生や北三の生徒を馬鹿にしているような発言が気になったのでコメントします。確かに生徒として先生方に対し思うことがないわけではないですが、私服登校も留学生のピアスも生徒と先生の間の信頼・信用の上に成り立っているものです。保護者の皆さんの意見はどうでもいい、ということではなくもう少しこの決定が成された意味をしっかり考えてもらいたいですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/23(土) ]
『この決定が成された意味』→そんな議論、ありましたっけ?知らぬ間にいろいろ自由になった感覚が強いです。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/23(土) ]
>>私服登校も留学生のピアスも生徒と先生の間の信頼・信用の上に成り立っているものです

聞いていると、
制度がいいように解釈してペアスまでしだすし、
指導案件でも指導せずごまかすんだから
信頼も信用もありませんよね?
内緒さん@保護者 [ 2023/09/23(土) ]
すみません。
制度ではなく生徒の間違いでした。
内緒さん@関係者 [ 2023/09/23(土) ]
生徒は言う事聞いているふりしているだけで、本質は都合が良い解釈とクレーム手段に手慣れた感じですよ。親の社会的地位を利用して、人斬り抜刀斎のように、転勤させます。

だから、卒業したら、学校や先生は用無しなわけです。

そういえば、先日の教育実習生もピアスしてましたね。それが答え😹指導したら、、、、命に関わります。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/23(土) ]
>>知らぬ間にいろいろ自由になった感覚が強い
たしかにほとんどの人からしたらそうですよね……
私はスマホ使用とか私服登校、留学生のピアスに嫌悪感を感じるなら直接学校に言ってもいいと思いました。
お金出して通わせてくれてるのは保護者ですし、この掲示板で反対してる人でも集めて言えば井戸端会議のネタくらいにはなるんじゃないですか。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/24(日) ]
井戸端会議は、上層部だけで動くので、何を言っても糠に釘です。極めて政治的に物事が決まるのです。
そういうとこが人気がない原因のようです。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/26(火) ]
体育祭のスマホ使用は禁止して欲しい
私は誰とも写真なんかとってない...輪に入れないから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
^_−☆@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
北摂三田に入りたいと考えている中3です。
髪の毛は巻いていたりシュシュをつけたりしても良いのでしょうか?
わかる範囲で教えていただければ幸いです^^;
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
38回生@在校生 [ 2023/07/08(土) ]
・服装は今、自由化に向けて試行期間中。完全移行は令和6年4月から。(今のところは…)
・メイク、巻き髪、髪染めはダメ。髪飾りはOK。舞台などの特別な時は異装許可証をもらうといい。
・スマホは今年の文化祭で初めてカメラアプリのみ使用許可。普段は電源オフして鞄の中。
ルール違反する人はいますがルールはこんな感じです。中学生の皆さん!高校選び頑張って👊勉強も
内緒さん@在校生 [ 2023/07/09(日) ]
スカートや短パンがどんなけ短くても指導されないから
みんなおいで!
無題@在校生 [ 2023/07/09(日) ]
確かにパンツやスカート短くしほうだいです。
次の生徒会長には制服強制購入廃止を期待しましょう。
着ない服買っても仕方ないですよね。特に詰め襟と喪服は(笑)
内緒さん@在校生 [ 2023/07/09(日) ]
え、髪の毛巻いたらあかんの???
ふつーにみんな巻いてるやん
笑@卒業生 [ 2023/07/26(水) ]
巻いたらええやん
文句言われてから考えたらええねん
内緒さん@在校生 [ 2023/08/17(木) ]
制服ある方が絶対に楽やで
私服解禁でさらに定員割れ進んで祥雲に人気が集まるよな
内緒さん@在校生 [ 2023/09/23(土) ]
いやいや、ピアス登校も許されるんやから断然北三やろ
内緒さん@在校生 [ 2023/09/23(土) ]
ノースリーブなど露出の高い服の子もいたな。
それらがオッケーなんやから校則もいずれなくなるぞ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北摂三田高校の情報
名称 北摂三田
かな ほくせつさんだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 669-1545
住所 兵庫県 三田市 狭間ガ丘1-1-1
最寄駅 1.0km フラワータウン駅 / 公園都市線
1.1km 横山駅 / 三田線
1.1km 横山駅 / 公園都市線
電話 079-563-6711
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved