教えて!北摂三田高校 (掲示板)
「定期テスト」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
北三を第一希望で受けようと思っています。学力的には今ギリギリというところです。ですが、私は将来芸術系の大学に行きたいと考えており、レベルの高い高校で必死に勉強をするより某a高校などで絵の方に集中しようかとも思っています。もし芸術系の大学を目指している在校生の方いらっしゃればアドバイスいただけたら嬉しいです(そうでなくてもアドバイス等いただけたら)
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
無題@在校生 [ 2022/08/17(水) ]
美術の先生は他校掛け持ちの非常勤講師なので、受験時に専門的指導や進路相談を受けることはできない。総合学科じゃないから音楽しか専任の先生はいない。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/17(水) ]
定期テスト400越えで北摂三田、祥雲館以外の学校に行くのはもったいないような気もする。私立でもいいならお金はかかるけど三田学園って選択肢もある。実績見ると芸術系っぽいところに結構合格してるみたい。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/17(水) ]
私立はちょっと無理かな…って感じですかね。親にも私立にはいけないからねって言われてるので。
調べてみたら、有馬高校にも芸術系に行く人はまあまあいました。このまま美術目指して頑張るか、勉強に集中するか…、悔いのないような選択ができるまで少し時間がかかりそうです。

テスト400越えと言ってもけやきとかに比べれば下の中学ですし、3年になってからは取れるようになりましたが、まだ安定して取れてはいません。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/17(水) ]
私立大学は重複カウントしてるから注意しないといけないけど有馬の実績見たら芸術系行く人結構いるね。まあ願書出すのは来年の2月だし、情報収集しながら学校の先生と相談もして半年かけてじっくり決めればいいと思う。北摂三田に合格するつもりで勉強しておけばどこにでも受かるから。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/17(水) ]
確かに、願書提出するまではまだまだ時間あるのでじっくり決めれば良いですね。

皆さんの意見を聞いていて早く決めなきゃ、などと最近いろいろ悩みすぎていた部分があったのかもしれません。確実に有馬高校に行く学力を最低もっておけるように、この夏休みと二学期、努力していきたいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/17(水) ]
ほとんど関係のない質問なのですが、兵庫県に唯一公立の美術科がある明石高校に推薦で行く場合、滑り止めの公立も明石高校のある学区から選ばないといけないのでしょうか。まだ、その辺りの仕組みがわかっておらず…
内緒@保護者 [ 2022/08/18(木) ]
推薦入試は全県募集の学科だと学区関係なく受けられる場合がありますが、一般入試は学区内の受験となります。推薦だけ特別な場合があるというだけですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/28(日) ]
ほとんど関係ないことなんですが、実は中2の時に描いた漫画が落選してしまったんですけどなんとマガジンで担当編集さんがつくことになりました!!

このことで絵の方に進んでみたいという気持ちがより一層強くなりました
今のところ北摂三田じゃなくてもいいのかもしれないという心境です。
それで質問なのですが授業のスピードはどのぐらいの速さで難しさはどれぐらいなのか知りたいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/20(月) ]
北摂三田の良いところ、良くないところ(嫌なところ)を教えて下さい! 校舎や制服、校則、授業、課題、部活、先生などなんでもいいのでよろしくおねがいします。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
模試偏差値65〜70とれる人の中には通学時間かかっても他を選ぶ人がいるからじゃない?旧学区にはないレベルだから行きたい人は行く。いろんな考えがあって正解なんてないと思う。

あとはイメージで語る人が多いと思うので、それがどんどん固定化していっちゃうんじゃない?冷静に見極めようとしたり、楽しそう以外の視点を持ったり、大人の意見を聞いてみたら?
大人@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
何が不安?具体的に考えてみたら?
人気校で楽しくなかったら自分のせい、
不人気校で楽しくなかったら学校のせい、とか考えそう。人気とか、楽しいだけが基準?楽しい、は主観だから曖昧だよね。

自分の選択、自分と違う選択をした人、どちらもいいのに自分と違う選択をした人を下に見たり悪くいうのは幼稚。自分を正当化したいだけ。
そもそも他校のことなんて通っていないからわからない。たとえば2校で比較するなら、それができるのは両方に在籍した人だけちがう?
周りの意見は偏ってると思った方がいいし、それが普通なので、その分を引き算して聞いた方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
>じゃあなんで人気ないの?倍率上がらないの?中学生は不安なんだよ、

行きたいならそのほうが合格しやすくてよくない?
華やかさは控えめかもしれんが、みんながそれを求めてる訳じゃない。何が不安か一度整理してみて、高校生活に不可欠な条件は何かよーく考えて、それがここでは得られなさそうなら他校を検討したらいいと思う。コロナで制約がある中での高校選びがコロナ前よりたいへんなのは理解する。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
周辺の中学は学力レベル高いし、学力がある賢い子は遠くても他の私立、公立、国立に行くからね。北摂三田は偏差値も下がったし、上位層は満足できないんじゃないかな。下位層は西陵、有馬、祥雲館へ行くし北摂三田は中途半端な位置付け。
北摂三田受かっても、何年か前ならすごい!と言われたけど、今はへー、という感じ笑笑
内緒さん@在校生 [ 2022/02/02(水) ]
学校の良いところが思い浮かばないw
家から近いだけ。
無題@在校生 [ 2022/02/19(土) ]
書いたのは、宮城県の人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
去年卒業したけど定期テストで20番くらいまでの人は神大以上を目指せる感じでした。阪大などは15に入っとかないときついと思います。
また、北摂三田は元気な人は少なめでキラキラした高校生活とはかけ離れている人が大半です。でもそれなりに友達もできるしカップルも学年に数組はいました。また、33回生は週末課題等もほとんどなく(1つ下の後輩はめっちゃあったらしい)宿題に追われるのは定期テスト前だけでした。ようきゃとかいんきゃとか関係なく皆楽しめる高校だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/05(土) ]
前年度は京大1人、阪大4人やから、トップ10には入らないと神大には行けるが阪大はキツイ。
校風は良くも悪くも落ち着いてるね。
それが良いと思う人は合うと思う。
倍率低いのは中学生にはいいが、進学実績が落ちてきているのが心配なところ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/09(火) ]
中2です。
北摂三田を目指していますが、私立専願で関西学院高等部も気になっています。
北摂三田高校を目指すより、関西学院高等部を専願で目指す方が難しいですか?どちらが難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
関学の倍率って、どれぐらいですか?
中学の先生に受けてもいいよと言われたら
北摂三田は倍率が低いから、殆ど合格です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/02(金) ]
関学の倍率は今年は1.8、昨年は1.5でした。
関学と北摂三田どちらが難しいですか?

また、どちらの方が良い高校ですか?
楽しさ、進学実績、知名度、イメージ、校風など。
僕は正直、関学高等部のイメージの方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/08(木) ]
「合格実績(浪人生含む)」
北三205名卒業
京都0大阪6北海道2名古屋2神戸14
(関関同立185※1人が複数合格しているのもカウントしているので、進学するのはもっともっと少ない)
上位10%に入れば神戸大以上が狙える
上位50%に入れば関関同立には行ける

定期テストを頑張ってそこそこの成績を維持して指定校推薦もらえれば関関同立に現役で確実に行ける

関学368名卒業
京都0大阪1神戸4
よっぽど成績が悪くない限り現役で確実に関西学院大学に進学できる

上位国立(京都大阪神戸)狙うなら北三で頑張る
関関同立でいいなら関学かな

楽しさ、知名度、イメージ、校風は関学の方が良い印象がある

受験難易度は関学の方が少し難しいと思うが、質問者さんの内申点によるし、学校や塾の先生に相談した方が良い

当然だが関学の方が学費が高い
大学も国公立なら200万だが、私立なら400万かかる

あとは通学にかかる時間もけっこう大切
部活終わってから帰ると遅くなるからね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/29(金) ]
中学の実力テストも、成績表や内申点に入りますか?
成績表や内申点に関係するのは定期テストだけですか?
ねいいい@中学生 [ 2022/02/21(月) ]
成績に入ると言われている学校では成績に入るのではないでしょうか
先生に確認してみたらどうですか
ちなみに僕の学校では実力テストはバリバリ成績に入れられました笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/05(火) ]
成績表で国語数学が5判定で残り全て4判定でした。北摂三田に入るためにはどこをどうすれば良いですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/05(火) ]
4判定を5にする努力をして下さい。今何年ですか?3年になればみんな猛勉強し出します。内申もさらに取りにくくなります。

授業をよく聞いてその場で覚えていく、ノートを綺麗に書く、プリントを綺麗にまとめる、定期テストで高得点を取る、余裕をもって2〜3週間前からテスト勉強する、教科書とワークを徹底的に繰り返す、副教科はテストはもちろん、テスト以外も授業態度を積極的に取り組む、わからないことは先生にどんどん質問する、

このようなことに気をつけたら5にできます。僕も1年では4だらけでしたが3年では5教科すべて5になりました。
健闘を祈ります。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/05(火) ]
勉強するのみ!!副教科はとにかく暗記や
内緒さん@在校生 [ 2021/01/06(水) ]
普通に大丈夫です。私は内申190、4がほとんどでした。
当日点390点で受かりました。
もっと上いけると思います。
とにかく定期テストは頑張ってください。

内緒さん@中学生 [ 2021/01/06(水) ]
ありがとうございました。
5が増えるように励みます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/07/09(火) ]
北摂三田高校の偏差値を見ると、大抵64〜65となっていますが、偏差値65というのは、上位6.6%です。中学の一クラスが40人だとすると、一クラスから2~3人しか受からない計算ですが、三田市内の中学だともっと受かっていませんか?
進学実績を見ても、偏差値が65もあるようには思えないのですが…。
つき@在校生 [ 2019/07/16(火) ]
北摂三田高校の在校生です。
偏差値65というのはあくまでも目安です。
その年の倍率や入学生徒の学力によって多少の変動はあります。進学実績や成績が良い学年もあれば悪い学年もあります。
合格人数も中学校によって異なると思います。
何十人と受かる中学校もあれば数人しか受からない中学校もあります。
こんなところですかね。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/16(火) ]
北摂三田高校の在校生です。
偏差値というのはあくまでも目安です。
その年の倍率や入学生徒の学力によって異なります。学年によって進学実績も変わります。
合格人数に関しても中学校によって異なります。
何十人と受かる中学校もあれば数人しか受からない中学校もあります。
こんなところですかね。
内緒@一般人 [ 2019/07/31(水) ]
レベルは下がっていると思います。
賢い生徒は推薦で他市の進学校に進む傾向があります。
その結果定期テスト300点台の生徒でも合格できる状況になっています。また、魅力がないので合格ラインの生徒でも祥雲館を第1志望にする生徒がたくさんいたように思われます。それに、定員割れを見越して北摂三田を第2志望にして受かってしまった人もいるようです。良い大学に行きたいのなら他市の進学校に行った方がいいです。
K@卒業生 [ 2019/08/21(水) ]
進学実績は悪いのでしょうか?偏差値65くらいの高校であれば、年度にはよりますが、妥当な進学実績なのではないでしょうか?

とは言っても、北三の進学実績は過去と比べて右肩下がり状態にあるのは否めません。他の方がコメントなさっているように、数値上偏差値は高いものの、定員割れが目立っていたり、施設だけか取り柄の祥◯館に流れたりする傾向が強いです。

また、確率は確率ですので机上の空論に過ぎません。
内緒@在校生 [ 2019/12/20(金) ]
進学実績は三田市内では一番だと聞きました。年度によって進学実績も偏差値も変わります。
個人の感想ですが、定員割れしているせいか、生徒間の学力の差が広いように感じます。学習のサポート(質問したら個別で教えてもらえる、希望者は補習を受けられるなど)はあるので、偏差値の高い大学を目指すことは十分可能だと思います。ただ、関関同立を目指すのであれば、宝塚北や祥雲でも大差はないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
anonymous@中学生 [ 2017/12/18(月) ]
中2なんですが 内申点がだいたい192で 偏差値が60後半です。中2からはじめたら楽だと聞きましたが、本当ですか?また勉強方法も具体的に教えていただきたいです
内緒さん@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
今の時期は定期テストの勉強をしっかりやっておけばいいと思います。積み重ねが必要な数学英語は今のうちから習ったことを復習しておけば3年になって焦らずにすみます。あと、内申はもう少しあるほうが安心なので評定3の教科には特に力を入れて取り組みましょう。
anonymous@中学生 [ 2017/12/29(金) ]
有難うございます。二学期の内申点は212でした。評定3の教科が5でした。 三学期から気合いを入れてがんばります_
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
カズ@中学生 [ 2016/07/14(木) ]
定期テスト5教科389って難しいですかね 実力テストは357位でした。合格できますか?文が切れてすみません💧
のじー@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
357位は、357くらい?
それか357いのどちらですか
カズ@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
くらいです
よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
@@中学生 [ 2016/03/11(金) ]
中2です。
北摂三田の人間科学類型志望なのですが、3年の定期テスト、平均何点くらいとればいいでしょうか?
ちなみに、中22学期の通知表が
英語・美術5、体育3、その他4です。

このままではきついと実感しているので、
3年の1・2学期で挽回しようと思っています。

どなたかご回答お願いします!
@@質問した人 [ 2016/03/11(金) ]
とりあえず体育の3を3学期で上げることを目標に頑張ってきました。

まだ3学期の通知表は出ていません。

よかったら社会と国語の勉強法で理解しやすいものも教えてください!

また、できれば在校生・もしくはその保護者の方ご回答お願いします。

注文多くてすみません。
名無し@卒業生 [ 2016/03/12(土) ]
人間科学類型の卒業生です。
英語が得意なら問題ないと思います。副教科は定期テストだけ頑張って、5教科はサボると高校入ってからきついので特に3教科は遅れないように。なんだかんだなんとかなります。今から入試を意識しているというのは半分合格したようなものです。心を折らないようにだけ、頑張れ。
@@質問した人 [ 2016/03/17(木) ]
ご返答ありがとうございます!
自信がつきました。

そういえば
技術家庭も5でした。

今、3学期の通知表が不安だったのですが、
少し安心できました。

気を引き締めて頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
2年@中学生 [ 2015/05/13(水) ]
中3になったときにどういう勉強をしたら合格するかを具体的になるべく詳しく教えてください
ぴーちゃんず@一般人 [ 2015/05/22(金) ]
とにかく内申対策を徹底することに尽きますね。
定期テストはとりあえず5計450点以上、宿題や提出物は確実にして、副教科も配点大きいので、絶対に手を抜かない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北摂三田高校の情報
名称 北摂三田
かな ほくせつさんだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 669-1545
住所 兵庫県 三田市 狭間ガ丘1-1-1
最寄駅 1.0km フラワータウン駅 / 公園都市線
1.1km 横山駅 / 三田線
1.1km 横山駅 / 公園都市線
電話 079-563-6711
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved