教えて!一条高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:72件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
春から新1年生です
皆さんはテストと内申点の合計どのくらいで一条高校に合格されましたか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
内申点93
当日点206です
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
内申点115、当日点205です!
内緒さん@中学生 [ 2021/03/27(土) ]
内申118点、当日208点です。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/27(土) ]
僕は内申89、当日145の234点でした。
多分ギリギリですね。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/27(土) ]
内申124 当日点198でした!!
4月からよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
内申104、当日197、計301で合格でした。
234点で合格はありえないでしょ。
内申100、学診350あった子でも不合格の子いてましたよ。
奈良北でも定員割れしてなかったら無理なのでは?
荒らしたいのかな?それとも生駒の掲示板と間違ったのかな?
次年度の受験生のためにも、誠実に答えてあげてほしいな。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
234点って例年より合格点低いことになるのでは…?
一条の合格点って最低でも250点とかそこらへんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
例年通りだと270付近が合格最低点のようです
内緒さん@中学生 [ 2021/03/28(日) ]
私は合計246点でしたよ。
内申92点、当日154点。
難しかったので下がったのではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
そんな点で入れたん…?
一条受ければよかった。。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/28(日) ]
自分は283点でしたが友達は241点でした。
この点数でよく合格できたって喜んでます。
結構、上と下の差が大きいのかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
ぽくも低くて内申102、当日156
で258点で合格でした。結構格差はあるのは間違いないです。
高田落ちた子は開示に行ったら内申110、当日171点の281点で残念(>_<)でした。
参考にまで。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
自分は内申斜線で当日点161.5点でした
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
↑どーゆーこと??
おおたま@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
一条ってそんなにレベル低かったんですね…
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
普通科は偏差値57くらいやで。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
国語と科学探究だけで持ってるようなもん。
奈良北や生駒はもっと低くても合格できる。
奈良、畝傍、郡山、高田だけ普通科は偏差値維持。
あとは下落。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
平城募集なくなることでレベル上がると思ってたけど、むしろ今までより学年の上下のレベル激しそう
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
高田と一条でそんなにも差あるんですね。意外
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
平城レベルの上位は畝傍や郡山を受けた。中位は一条特色と高田高校を受験した。それ以下はさっさと私立高校を選んだ。北西部の中学校は郡山から一条普通科まで下げるのに抵抗を感じた人が多かった。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
上から7番目の方へ。その上の者です。なぜか国語に.5点がついてました🤣🤣🤣
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
失礼しました。先程のリプライから上へ7つさきの方へです🙏
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
二つ上の人が書いた通りだと思います。だから差がめちゃくちゃ一条はあると思います。高田から上は差がありません。
高田と一条の差は歴然。今年の関関同立の合格者数の違い知らんやろ。国立阪大東大は一条の勝ち。普通科じゃあないと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
今年の一条の実績ってもうわかっているんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
サンデー毎日や週刊朝日にいっぱい載ってるわ。
もうすぐ全国3000高校大学合格者数が載るはず。来週か再来週。毎年
あるよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
何点であろうが、高倍率の中合格したのには間違いない!
自信持ちましょう!!他校だってみんな同じようなものですよ。
なんだか一条を下げたい他校の方のコメントなのかな??と思ってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
でも90人以上の落ちた人てどんなレベルでどこの私学へ行ったんだろう。奈良育英進学か橿原学院特進くらいかな。
大阪なら近代付属は無理やろ。どこなんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
要は倍率が高くなったのも上から落としたのではなく下からの挑戦組が多かったってことなんかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
そうですそうです。平城レベルで一条特色行けなかったり高田が遠かった人は早くから私学の近大付や清風、立命館宇治に決まってました。

一条普通科は私学覚悟でいろんな層の人が受験したのですごく倍率が増えました。僕はたまたま合格しましたがそんなに成績も上位ではないと思います。

内申104、テスト161点で265点でした。
真ん中くらいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
230点台で合格している方がいるので265点は真ん中あたりでいいと思います。

ただ例年より合格最低点が低いようなので、しっかり中学の復習することおすすめします!
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/29(月) ]
結構差があるんですね!
私は 313点で合格したのですが、上位合格でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
差がありすぎでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
一条で300超えてたらトップ層にいると思っていいと思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
私は280点で落ちました。240点はデマですよ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
私の周りも合格した子は300点前後が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
300前後は自己採点です。開示まだの子がほとんどじゃないですか?
内緒さん@中学生 [ 2021/03/29(月) ]
他の学校の友達はほとんど開示終わってるのに気にならない、という人がほとんど、とは考えにくいですね 一条受けた友人はみんな開示行ってました 今年は郡山が比較的倍率低かった分一条に流れてるはずなので300点前後がいてもおかしくないですね
内緒さん@中学生 [ 2021/03/29(月) ]
280点で落ちるわけないですよ。
私は251点で合格でしたからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
今年、自己採点280点、開示に行って301点で合格でした。
234点で合格とか280点で不合格とか何が本当かわからなくなりますね。
しかし、この倍率で去年よりボーダーが下がることはありえないと思います。
自分の学校では、一条高校合格したいなら内申オール4、学診350点を目指すようにって言われました。自分はその点数に少し届かなかったですが、奈良育英選抜に合格したので一条受験しました。
なので234点とかの人が受けてるのかな?って不思議です。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/29(月) ]
情報が錯綜していますが、240台で受かったという情報と280で落ちたという情報とでは、後者の方が信憑性ありますよね。倍率が約1.5倍でしたのでその点数で落ちても不思議ではありません。反対に240でも受かるというのは不思議でなりませんよ
内緒さん@中学生 [ 2021/03/29(月) ]
280点で不合格はありえませんね。
現に僕は252点でしたからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
ぼくは258点で合格でした。
280で落ちてどこ行くんですか?
嘘もいい加減にしてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
点数低くで合格された方は過去問でも同じような点数だったのですか?
内緒さん@中学生 [ 2021/03/29(月) ]
嘘が多く出ているけど、自分は243点でした。
もちろん合格です。
だいたい250点台が中心じゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
来年の受験生さんたち、掲示板の情報を信じすぎないようにしてください。
ボーダーは塾なら教えてくれると思いますので、そちらが確実です。
うちの塾の去年のボーダーは275くらいだったと思います。
今年もそれより下がることはないと思います。
平常高校が閉校になる前から260以下がボーダーの年は、うちの塾ではなかったです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/29(月) ]
友達が279で落ちていました。
それは自己採点ではなく開示で確認したものです。
250点台で受かったのが本当であればなにかミスンようなものがあったんですかね?
とても気になりますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
でその落ちた人はどこへ行ったんですか?
嘘だから言えないんですよね。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/29(月) ]
落ちた人ばかり開示して、落ちた人ばかり掲示板にコメントする。
おかしいですね。
ちなみに僕は319点で合格です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
不合格でも開示にいくのは、なにもおかしくないです。皆受験勉強頑張ってきたんだから、自分の点数は気になるものだと思います。それに落ちた人ばかり掲示板にコメントしてるって、そんなことないでしょ。自分の点よりかなり低い点で合格してると書かれてたら、バカにされたような気にもなりますよね。コメントするのも普通でしょ。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/29(月) ]
僕は253点で合格です。
こんなもんじゃないですか?
さすがに280点もとって不合格はありえないです。
進学校じゃあるまいし。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
ただ落ちた人数を考えて、234点で受かってたら
落ちた人の点数が単純に気になります笑
どんなレベルの人がわざわざ一条にあげてきたのか笑
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
今年一条を受けた人たちは嘘だってわかるでしょうね。だって自分の周りでそんな低い点取りそうな子受けていないですから笑
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/30(火) ]
279で落ちた友達は近代付属に行きましたよ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
これって普通科だけの話?
国語や科学探究ならそもそもの満点が違うんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
普通科の話だけだと思う。

特色推薦は2月に終わってるし内申の扱いも
配点各教科もちがうだろう。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
特色や推薦入試を言ってるならそりゃ話は
合わないけどそうじゃあないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
一番上の質問に280点は科学探求です と書いてるw

やはり普通科じゃあないみたいです。なんや。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
普通科一般入試の満点は385点。
普通科科学探求の特色選抜の満点は370点。
国語科の推薦選抜の満点は375点と335点。
これらを考えると科学探求や外国語で280点の不合格、科学探求以外の普通科や外国語で240点の合格、普通にありえる話。辻褄が合う。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
ということは科学探求じゃない普通科は230点台がボーダーではないのかな?
国語の低い方でもさすがにこの点の合格は無いように思うな。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/01(木) ]
また上で普通科で280点で不合格だったてのが
書き込みしてるけど・・・

嘘くさいんだよなあ。240点も低すぎる。
いつもはボーダー250〜260点なんだよ。

何で今年だけこんな話が出てくるんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
でもまた280点落ちは普通科一般入試でした
てのが出てきたw
平城が無くなって一条普通科が高田と変わらんようになったとか書いてる。

いったいどーなってんだ??不正入試かよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
みんな事実を言ってるのなら
謎の加点があったってこと?
高得点で不合格なら納得いかないよね??
内緒さん@中学生 [ 2021/04/01(木) ]
280点で不合格って一度ウソを言ってしまったので引くに引けないのかなぁ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/02(金) ]
公立高校も毎年最低点を公表すべきだと思う。今年のように社会の問題ミスで加点があり合格者が増えた場合は特に公表すべきです。公表出来ないうしろ暗い理由でもあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
学校に聞いたらいいだけやん。
それを後ろ暗いだとか相当ひねくれてる奴やな。
公表なんかしたらそれはそれでどんな影響があるか考えてから言った方がええな。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
合格最低点公表ってそんなに簡単な話ではありませんよ。
まだまだ子供ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
学校別の平均点や最高得点、平均点、最低合格ラインをオンラインで
公開してください。私学は皆やっています笑
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/03(土) ]
そうだそうだ。それをしないから240点で合格とか280点で落ちたとか噂だけが飛び交う。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
真相はわからないまま。
誰かがウソばかり書き込んでる愉快犯。
正直に言いなさい。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/03(土) ]
>私学は皆やっています

おまえが嘘つきの元凶か。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
私立もすぐには公表はしてないと思います。前年度の結果についてはホームページで載せている所が多いですね。
きっちり公表しているところでは、専願、併願に分けて最高点と最低点を載せている所もありますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
>私学は皆やっています

皆って、あんたウソばっかりですね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
一条高校の情報
名称 一条
かな いちじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 630-8001
住所 奈良県 奈良市 法華寺町1351
最寄駅 0.8km 新大宮駅 / 奈良線
1.6km 奈良駅 / 桜井線
1.6km 奈良駅 / 関西線
電話 0742-33-7075
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved