教えて!一条高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:121件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
今年の一条高校の進学実績を知ってる方いれば教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2022/05/03(火) ]
サンデー毎日の全国3300高校実績に載ってるけど。
バックナンバーでもweb版でも400円か450円で買えるよ。
もう少ししたら学校のHPに載るわ。
畝傍や高田はもう整理が早くて掲載されてるね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
述べ合格者数より、実際に入学した学校を知りたいものです。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/03(火) ]
それは分かりません。進路指導の先生に聞いてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
今年、難関国立大にも何人か合格してましたよね⁉️関関同立も多かったんですかね?
内緒さん@在校生 [ 2022/05/04(水) ]
サンデー毎日のだけ掲載しておくよ。参考にして。
これに多少指定校とかが加わるので加算はあります。
サービスに比べたい高田と郡山もサービス(笑)

郡山 京大1 阪大5 神戸16 大阪公立20 大教大6
神戸16 関西208 関学41 同志社106
立命124 京産52 近大196 甲南3 龍谷112
京女34 同女34 神戸女学院0 武庫女15

高田 東北1 阪大1 神戸1 大阪公立7 大教大17
奈教11 関西151 関学23 同志社78 立命50
京産6 近大191 甲南0 龍谷157
京女12 同女23 神戸女学院6 武庫女28

一条 阪大3 神戸4 大阪公立6 大教大9 奈女大2
関西106 関学11 同志社51 立命24
京産29 近大97 甲南2 龍谷145
京女22 同女22 神戸女学院0 武庫女16

最終は各校のHPで確認しましょう。

内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
私立は受験料さえ払えば他の大学どころか、同じ学部でも一人で複数回受験できるからね。その年度のレベルを知るには合格実績より進学実績のほうがより的確なんだけどな。
国公立の合格者実績が変わってないのに私立が異常に増えてたら、今年はたくさん受けたんだなあなんて場合もあり得るよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
でも毎年高校のランク付けとしては生徒数同じでも
やはり難関私学は明確に偏差値順に並んでるのは間違いないよ。関西エリアなら同志社で一番よくわかる。
参考になるのは間違いない。

でその順位もそうそう変わらない。関西大でも毎年同じ高校ばかりが上位にいてるやん。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
国公立難関大学合格者数の高校ランクは毎年変わります。でも私立大学の順位が変わらないというのが本当なら、やはり合格者数で比較することにあまり意味がないということですね。毎年生徒のレベルが全く同じはずがありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
中学の進路指導が毎年同じような内申、学診や模擬テストで同じような成績の生徒を送り込むんだから同じようなレベルに毎年なるのは当たり前。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
毎年関関同立ランキングに入ってるのは
奈良、畝傍、郡山、高田、平城でした。平城が閉校でレベル落ちて
3年くらい前から一条が入ってきましたね。他の学校が50人以上関関同立
合格とかはここしばらくは見たことありませんよ。
産近甲龍になったら奈良北や橿原が一部入りますが高田や郡山、一条平城
よりは毎年ずっと少ないです。上に合格実績書いていただいていますが
ほぼ毎年同じ傾向ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
半分近くが推薦合格者となってしまっている現在の私立大学に一般入試で行く意味がわからない。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
それは言い方悪いがアホ校の生徒が高望みして志願する
やり方。アホ校は所詮アホ校。上に書かれてる上位校生徒は
まともな学力なら推薦とか指定校は望まない。底辺にはいるだろうが。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
1流高校は関関同立合格者など大量に出ない。関関同立合格者数上位高校は2流高校と言うことを認識出来てない人がいるようですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
あーあ、そうですか、すみませんでしたね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
推薦か指定校しか行かない高校出身ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
関関同立に約200人合格ですか⁉️一条高校のレベル上がってますね❗郡山高校と高田高校もさすがですね(笑)
内緒さん@在校生 [ 2022/05/05(木) ]
はい、ありがとうございます。頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
阪大3 神戸大4は現役合格ですか⁉️
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
>中学の進路指導が毎年同じような内申、学診や模擬テストで同じような成績の生徒を送り込むんだから同じようなレベルに毎年なるのは当たり前。

奈良県の生徒のレベルと県外のレベルが毎年全く同じ場合はそうなる可能性はありますね。笑
内緒さん@在校生 [ 2022/05/05(木) ]
関関同立現役一般合格目指してます。
理数ができないので国公立は諦めてます。
頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
大学卒業後のことを考えたら、私立文系は何の技能も無い単純作業しか出来ない人扱いでリストラされやすいので気を付けて下さい。

大学受験の偏差値と社会に出てからの評価にはズレがあって、就職の面では、関関同立文系学部卒で資格・技能が無い人より、偏差値で劣る大阪工業大や大阪電通大卒で資格・技能がある人の方が「使える人材」として評価されます。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
関関同立ならESで落とされることはまずありませんね。あとは本人の能力やアピール次第です。
ところで大工大や大阪電通大卒の資格や技能って何なのでしょう。笑
大手企業が理系を選ぶ基準は大学での研究テーマが自社の開発に生かせるかどうかという点です。最近はどこも一から育てる余裕はないので。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
一条レベルだとトップ層以外は関関同立特別推薦に喜ぶだろうに。
内緒さん@中学生 [ 2022/05/06(金) ]
今年の合格実績見せていただいてやはり郡山、高田、一条の3校のいづれかに入学したいなと思いました。クラスで3〜5番くらいの成績で内申中2が40でしたが頑張ればいけますよね。親もその3校に必ず入ってくれ、奈良北や橿原では近所に恥ずかしい、それでは普通の生徒で情けないと言います。母親がつまらないプライド高くヒステリーです。今日も母親のために塾です。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
住所を考慮して創作しないといけませんね。
内緒さん@中学生 [ 2022/05/07(土) ]
橿原沿線ですよ。どちらにでもそんなに変わりません。

変な言い方は止めてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
一条も普通科なら奈良北橿原とあまり変わらない。外国語科などの入試難易度高い人たちが大学合格者数を押し上げてることを考慮すべき。クラスの人数と中学の学力レベルにもよるけど3〜5位だと郡山なんちゃうの。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/07(土) ]
奈良教育委員会でも奈良公立上位校で大学進学適正校は
奈良、畝傍、郡山、高田、一条とはっきり明記してますよね。
普通科でも今は奈良北橿原とは難易度に差があるのは確かだと思います。
平城閉校問題がなかった4〜5年前までは難易度が高くなくおっしゃる透り
だったですが今は違います。距離の離れた高田高校も天理大和郡山以南の平城受験層を取り込んで難化しました。平城閉校は奈良北、橿原には何の影響もなく定員スレスレで毎年入試を終えてるのを見ても差は明らかです。
しかし何で奈良北橿原には全く行かないんでしょうね。それは自分には分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
>1流高校は関関同立合格者など大量に出ない。関関同立合格者数上位高校は2流高校と言うことを認識出来てない人がいるようですね。

東大寺学園、洛南、西大和は、早慶よりも同志社・立命館の方が合格者は多いですよ。そもそも母数(生徒数)が公立より少ないため「大量」にはならないのです。
同志社大学 高校別合格者数 上位(大学通信より)
大手前211、膳所198、北野193、茨木192
何れも世間一般的には最上位層と認識されていますよ。

同志社の問題は難問奇問を出さず解きやすい為、基礎がしっかり出来ていれば高3から本気出しても間に合います。英語は長文に慣れておかないと時間が足りなくなってしまうので、その訓練をすれば良いです。
立命館の方が(同志社に比べると)国語と日本史は難しいので、特に日本史は高2になったら予備校に行くことをお勧めします。一条クラスからだと普段の授業では習わないこと(教科書に載ってないこと)が多数出題されますので。立命館は赤本を解いて7割得点できれば合格の可能性高い。同志社は受験科目によるけど英国日本史で85%は得点しないと8割ではボーダーギリギリだと思う。皆さんの健闘を祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
「いづれ」と「いずれ」で正しい表記なのは、「す」の濁音を使った「いずれ」です。「いづれ」は歴史的仮名遣いになりますので、現代では使われていません。内容といい文体といい、いったい何歳の中学生なのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
補足です。
同志社は数学の問題が文系の問題に比べると難しいです。そのために選択科目で得点調整されて、英国以外の日本史などで15〜20点マイナスされます。赤本に載ってる合格最低点は得点調整後のものなので、素点で85%を目安にして下さい(文系の場合)
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
>「いづれ」と「いずれ」で正しい表記なのは、「す」の濁音を使った「いずれ」です。「いづれ」は歴史的仮名遣いになりますので、現代では使われていません。内容といい文体といい、いったい何歳の中学生なのでしょうか。

文中で使用したのは【何れ】であり平仮名ではないのだが。
以下、実用日本語表現辞典より
何れ
読み方:いずれ・いづれ
「2つ以上あるものの中のどれか一つ」、または「いつか、いつの日か」などの意味で使われる表現。

下らないことで難癖つけりゃあいいってもんじゃないよ。こんなレベルでは関関同立の合格者は増えないだろうね。
>いったい何歳の中学生なのでしょうか。

貴方が「中央値補正法」を知らないだけでしょうよ。
もうちょっとレベル高いかと思ってたわ 笑
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
>同志社の問題は難問奇問を出さず解きやすい為

同志社クラスでどこが難問奇問を出すのですか?
難問奇問でさえなければ解きやすいのですか?

>基礎がしっかり出来ていれば高3から本気出しても間に合います

いくら頑張っても本人の能力以上の大学に合格はできないと思います。
なぜやる気だけで合格できるのですか?

>立命館の方が(同志社に比べると)国語と日本史は難しいので、

何がどう難しいのですか?

>立命館は赤本を解いて7割得点できれば合格の可能性高い。

合格最低点以上取れたら合格可能性が高いのは当たり前だと思います。

>同志社は受験科目によるけど英国日本史で85%は得点しないと8割ではボーダーギリギリだと思う。

あなたがどう思おうと勝手ですが、合格最低点は公開されてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
「いづれ」という仮名遣いが古いと指摘されているのに、言葉自体が古いと言われたと勘違いしているように感じられます。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
15才人口が減ってる為に高校を閉校してる訳だから、学校が減ったから、即、難化とはならないですよ。受験生じたいが減ってるんですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
中学生の数に比例して各高校の定員を減らせば全体として難易度は変わりません。しかし特定の高校だけ減らせば難易度にアンバランスが生じます。
奈良県の場合はなぜか人気校を減らして不人気校を残したので他の人気校がかなり難化してしまいました。不人気校は相変わらずBFのままです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
いつお書かれてる5校に集中しすぎなんですよ。

もう少し分散すればいいんですが現状ではみんなの意識がそこにしかないですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
「いづれ」の仮名遣いが古いと指摘してる奴が連投しているな
以前、奈良北のスレでも荒してた奴だな
一条とは全然関係ない低レベル。
単なる荒しで関関同立の入試問題を知らないから仮名遣いでしか絡めない。哀れ
素点と調整点すら知らないようだな
中央値補正法くらい勉強しなさい 笑
関関同立だけではなく同志社女子大、京都女子大でも取り入れてるぞ
レベルが低すぎる。まあ一条とは関係ない奴だが

内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
>もう少し分散すればいいんですが現状ではみんなの意識がそこにしかないですね。

良い品物と悪い品物があれば、誰でも良い方を選ぶと思いますが。。。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/08(日) ]
観光専門学校みたいな奈良県立大付属と訳わからんカリキュラムの国際高校をもう少しまともな受験対策校に何でしなかったのか不思議でしょうがない。

あんな2校廃校のほうがましやろ。まあ失敗してもいいんだろうけどもう失敗やんか。
奈良公園ガイド作るためかよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
10年以上前には偏差値の低い高校を沢山、廃校にしました。次は偏差値上位高校を廃校で何ら問題ないと思いますがね。
人気校だからと定員を減らさなければ入試難易度が下がるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
>そもそも生徒数が公立より少ない為「大量」にはならないのです
西大和は大阪の公立と殆ど同じ生徒数であり東大寺も昔とは違い1学年200人もいるではないですか。
やはり、関関同立に大量合格者を出すのは1流ではないのです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/11(水) ]
>観光専門学校みたいな奈良県立大付属と訳わからんカリキュラムの国際高校をもう少しまともな受験対策校に何でしなかったのか不思議でしょうがない。

教育委員会は北和の公立普通科高校を減らすことで
・県内中堅以下私立高校の救済
・北和から南和への若年層人口移動
・都市部から農山村部への若年層人口移動
・実業高校から高卒での県内就職という流れ作り
・若者を一生、奈良県から出さない
ことを狙ったのです。

公立高校数を単に減らすだけでは県民から非難轟轟なので、「特色化」名目で魅力の無い新設校をわざわざ作ったのです。
教育委員会にとって想定外だったのは、そんな学校でも公立高校だから行きたいという中学生が多く、私立高校に行くなら「県外」の学校が良いと考える家庭が多かったことです。

また、この変で妙な再編は教育だけの問題ではありません。
県内だけで人生を終える視野の狭い、南和、過疎地のボス的な爺たちの要望が盛り込まれています。

あと、単純に、県にお金が無いというのもあります。
企業が少ないから法人税が入らない、知事が観光業にご執心な割りに、観光業からの税収が大したことない(鳥取県以下)、住民税だけが頼りなのに、人権団体がごっそり持って行く、それで削れるのが公教育に関すること、北和エリアに関することなのです。
公的な子供・ファミリー向けの遊び場も中和以南に偏っているでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/11(水) ]
>人気校だからと定員を減らさなければ入試難易度が下がるだけです。

公立高校はそもそも、入試難易度を気にする必要はありません。
受験産業が勝手に評価しているだけです。

公立高校を多数減らしてもらったのに、あなたが何とかしたい県内中堅以下私立高校の難易度は全然上がりませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/11(水) ]
結局は双方にとって何も変わってないということですね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/05/11(水) ]
北和が冷遇され中南和を優遇し続けているだなんてのは奈良県の北端に在住し中南部の事実を、まったく知らない人の寝言ですね。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/05/11(水) ]
どんな学校でも公立に行きたい人は沢山いるでしょう
あなたが仰る中堅以下の私立は、そもそも入試難易度アップを考えていないと思われます。経営者にとって大事なのは入学する生徒数なのです。入学難易度アップを真剣に模索するならば西大和のようにすると思われますから。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/12(木) ]
今年も一条、奈良、郡山への京都府木津川市、精華町からの越境入学者が居ますが、奈良県教育委員会は全然規制しないんですね。
年により変動はありますが、3校合計で10〜20人居ますよね。
その分、奈良県内在住の、正当な受験資格のある中学生が押し出されて泣く泣く私立高校に行くはめになっています。
そのうちの何人かは県内の私立高校に入学してくれることを期待して、奈良県教育委員会は動かないのですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/12(木) ]
政策の優先順位の問題というか、まずは数千人の、普通科志望の上位〜中堅レベルの受験生が困ってるわけです。
その対応としてまずやるべきは、国際や県大附をもう一度普通科に戻すこと。あるいは奈良高校を建て替えて平城の募集を再開させること。

十数人の越境者を追い出したところで、平城や西の京、登美ケ丘を潰した分の1%程度しか増えません。不正と断じるために個別の経緯や詳細を洗い出すには相当な事務作業が必要になる。人もカネも使います。

人もカネも、まずは普通科、あるいは中学生の希望する方向性の学校や学科を増やす、定員割れさせない、ここに優先して使ってほしい。入試改革とか越境とかは、それが終わってからでいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/13(金) ]
関関同立述べ合格数200として実際に入学した実数は70〜80人かと思われます。国公立を足して100人ちょっと?後の人たちは?
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/15(日) ]
大概は産近甲龍を滑り止めに受けるので、産近甲龍に通ってると思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/05/15(日) ]
現在の関関同立でかつての参勤交流レベルといいますから今の参勤交流だとかつての桃追摂レベルかなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/15(日) ]
今年の一条高校の合格実績がHPに載りましたよ。
国公立は合格イコール進学ですが、私立大学の進学実績は分かりまぜん。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/15(日) ]
少子化なんだから高校も募集人数を減らして普通
ごちゃごちゃ言ってる人 頭を切り替えようね
内緒さん@一般人 [ 2022/05/15(日) ]
スゴい、現役で関関同立220人合格は、間違いなく進学校の証ですね!
内緒さん@在校生 [ 2022/05/16(月) ]
下位私学関係の外野がいろいろ揶揄して落とそうとしてますが公立では奈良、畝傍、郡山、高田、一条が今は上位5校です。県民なら誰でも知っています。
高校生活楽しみながら受験は頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/16(月) ]
公立落ちても近くの奈良育英や育英西は滑り止めの最後にしときましょう。
行っても何もいいことありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/16(月) ]
進学校の定義とは関西なら京都大学に毎年〃二桁以上の合格者を出している学校。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/16(月) ]
奈良県の公立高校って30校ぐらいあって、こましなのが、その5校だけ? なんぼほどあかんのん(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/05/17(火) ]
奈良育英 頑張ってるやん(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
現役だけの合格者数ではないです。浪人含んだ述べ人数です。
内緒さん@中学生 [ 2022/05/21(土) ]
一条高校、いい学校ですね。併願私立はどこが多いんですか。西大和あたりですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/21(土) ]
一条高校は、奈良、畝傍、郡山に続き高田高校と並ぶ入試の難易度で、大学の合格実績もそれに相当する結果を出してる。特別良くはないけど悪いわけでもない。それだけの話なんだけど、なんというか、情けない嫌味だなあ。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/21(土) ]
一条高校の併願先は、奈良育英選抜・近大文理2・近大進学・育英西立命館が主だとおもいますよ。高い人なら、奈良学園・上宮パワー・大阪女学院もいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
述べ、延べ、野辺、の部、
そんなん、どっちでもいい話。内容に意見ではなく、どーでも良いあげ足をとり、ご満悦なんて、かわいそうな人ですね。
内緒さん@中学生 [ 2022/05/22(日) ]
ここでは育英系列2校はなんかレベル低い学校と読みましたがそんなとこ併願になるんですか
内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
育英2校は落ちないからすべりどめにはなりまっせ。

受かってもほとんど行かないけど。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/22(日) ]
1年ですが一条行けてホントに楽しいです。
3年間頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
>少子化なんだから高校も募集人数を減らして普通

選んでもらえない県内中堅以下私学が生徒募集停止することが先でしょう。

関西中央は生徒募集停止を決めたよ。
他の県内私学も早よ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
平城、西の京、登美ヶ丘の普通科を閉校したのに
来てもらえなかった中堅以下の私学関係者があちこちの学校のスレで暴れていますね。教育委員会とも癒着してるのに残念(笑)

早く閉校したほうが良いでしょうね、赤字でしょうし。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
なんか論点がズレてるなあ。
少子化で高校自体や募集人数を減らすのは当然。
まず公立の定員を減らすのもよくある話。
奈良県は不人気校を残して人気校を減らすのが問題なんだよね。
内緒さん@中学生 [ 2022/05/22(日) ]
僕は今中3で近鉄橿原線沿線に住んでいます。

やはり漠然とですが郡山か一条、高田高校に行きたい気持ちが強いですね。伝統ある進学校で部活動も頑張ってる、穏やかな学校のイメージです。駅から近いのもいいと思います。

両親もしっかり勉強して目標立てて頑張れと言ってくれてるので来年の3月にはこの3校のどこかに合格したいです。

また成績のこととか質問があればこの3校のスレで質問させていただきますのでよろしくお願いいたします。

内緒さん@一般人 [ 2022/05/23(月) ]
パッとしない公立でも学費無料だから、そりゃ選んでもらえますよね。(笑)(笑)
内緒さん@中学生 [ 2022/05/23(月) ]
それなりの学力の学校と書きまくられてるので、てっきり併願は西大和レベルだと思ってました。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/23(月) ]
やっぱり落ちた人かなあ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/23(月) ]
この学校のような公立上位校とやらの併願私学は中堅高校?はにゃ?
あっ!わかった。公立上位校の学力では併願私学が中堅クラスになるってことか。まぁ、私高公低な県だから仕方がないよね。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/24(火) ]
奈良育英には行かない。滑り止めだけ。
近大付は公立落ちたら行く。

以上。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/25(水) ]
>奈良育英には行かない。滑り止めだけ。
>近大付は公立落ちたら行く。

奈良市民でも育英、育英西は素通り。
大阪に近い生駒市はもとより、橿原市民、香芝市民も大阪の私学を選ぶ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/25(水) ]
>それなりの学力の学校と書きまくられてるので、てっきり併願は西大和レベルだと思ってました。

なんで奈良学園の名前を挙げないの?
郡山校の校舎建て替えに県からあっさり50億円出してもらえて、志賀直哉旧居を譲渡されて自校のセミナーハウスにして、奈良高の元校長2人を郡山校と登美ヶ丘校の校長に迎えて、現在の郡山校の校長は畝傍の元校長で、学校法人奈良学園全体の理事長だった故人も畝傍の元校長、教育長だった人物で、格上の東大寺学園や帝塚山学園に偉そうに喧嘩を売る奈良学園の名前を何で出さないの?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/25(水) ]
アンチ奈良学園やアンチ奈良育英学園が居座ってて、まともな意見交換ができないなぁ
内緒さん@一般人 [ 2022/05/25(水) ]
>奈良育英には行かない。滑り止めだけ。
進研V模試偏差値 一条普通科57 奈良育英選抜併願60 これじゃあ滑り止めにはならないねww
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
そんなことはないわ。合格実績とかレベルはすぐに分かる・

今年の選抜の合格実績教えてや(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
どんな生徒だけ入学してるのか。選抜(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
奈良育英選抜は、一条高校普通科より偏差値は高いですが、合格実績は一条高校の方が断然良いです。大概の公立落ちの人は大阪か京都の私立に行くので、選抜行く人は、県外私立落ちの人が多いんじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
そのとおりだけどまた否定する人が現れます、
面白いから待ちましょう(笑)

実際行く人はかなり程度が ですね。実績にモロに現れています。
高大連携や進学コースも言わずもがな。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
>大概の公立落ちの人は大阪か京都の私立に行くので、選抜行く人は、県外私立落ちの人が多いんじゃないでしょうか。

公立が不合格で落胆しても、大阪、京都の私立なら
心機一転、頑張ろうという気になれるでしょうからね。
すぐ隣の県(府)なのに、奈良県とは違う空気感で楽しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
一条落ちだと県外私立ってどんな有名高校へ入れるのかな。ろくなとこ行けないやろ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
なぜ育英の名前ばかりが出るの?そんなに奈良育英グループが、羨ましいのかな?
内緒さん@在校生 [ 2022/05/28(土) ]
近くだしみんな受けてる滑り止め。
8割は受けたわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
奈良育英グループて2校だけですやん。
内緒さん@中学生 [ 2022/05/28(土) ]
先生に聞いたら、一条普通科なら併願は高大連携コースだと言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
3年前だったか、育英の選抜落ちたのが畝傍に合格していたよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/29(日) ]
育英選抜から回し合格で高大連携で合格したら、公立高校の受験校を一条高校から奈良北高校に変えますよ!一条高校受けるなら、育英選抜は受かっときたいのが基準です。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/29(日) ]
高大連携や進学て落ちる人いないて聞いたよ。
どうなんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
何もわかってない人ですか。ww
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
奈良県は、一定数が中学入学時に地元の公立中学には行かないからなぁ。できる子は中学受験でいなくなる。高校受験組って中学受験で抜けた後の絞りカスみたいな感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
奈良育英の偏差値 選抜61 高大連携55 進学51 これに達していない人は、落ちます!奈良大附属を受験するでしょう❗
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
実際に選抜行く人は? どれくらいの偏差値かな。
で全然大学合格できないのはなぜ?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/31(火) ]
奈良市は財政難だし少子化だから市立高校って必要なのかなって思うわ?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/31(火) ]
選抜に落ちた子が高田に合格したな。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/31(火) ]
一条も潰したがるほど、県内中堅以下私学は経営が苦しいんですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/31(火) ]
一条のような中堅公立でも 無料だから行きたい人はいっぱいで羨ましいですね
内緒さん@一般人 [ 2022/06/09(木) ]
学費だけで高校を決めるような人がいるんですね。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/10(金) ]
>何の魅力もない私学て存在意義は何だろう。

ご自身のことを考えれば答えはすぐ出ますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
>学費だけで高校を決めるような人

どこを読めばそんな風に思うんだ?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/12(日) ]
一条に「無料だから行きたい人」は、学力や通学時間、校風、部活等で高校を決めるということなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
一条に限らず「無料だから」にも限らず、どの人でも学力や通学時間、校風、部活等で高校を決めます。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
中学の進路懇談会で担任の先生が提示してくれますね。
それが一番参考になるでしょう。堅実すぎる提示も多いので
塾の話も参考にしながら。馬淵は危ないけど(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
↑どれに対しての返信?
当たり前すぎる中身だし。
○馬渕
✕馬淵
漢字の間違いは失礼。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
馬塾関係者の方でしょうか。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
この人、国際高校スレでも、「登美ヶ丘」と「登美ケ丘」で失礼だって噛みついてる。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/15(水) ]
自分の都合のいい理屈をならべたてて人に噛みつく、噛みつき亀の人ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/20(月) ]
ホントにあちこちの公立高校のとこに同じ調子で
反論、理屈こねくり回しておられますね。
特に5校の上位校のとこ。

カミツキガメは怖いですね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
まったく同感です。常識的なことに「何%ですか」「証拠は?」などと連発しまくり、些細ないい間違いや変換違いにしつこく噛みつき混乱させています。自分の都合のいい理屈(屁理屈)をならべたてまくり言い争いしています。本当に迷惑行為です。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
自分はちょっと違うなぁ。
単なる言い間違いなんかをイチイチ突っ込むのは否定するけどね。
でも、間違ってるかどうかわからないことを確かめるために数字や根拠を聞くことなんかはいいと思うな。
例えば、ここの上のスレのように「一条高校のサッカー部には奈良県民は半数もいない」や他校スレの「神戸大学を卒業してもろくな就職先はない」とかね。
これらは常識的なことだと思うのかなぁ。
もしデタラメであれば否定しないといけないからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
と、噛みつき亀さん自ら、言い訳なさってますよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
結局、神戸大学の就職でデタラメ言ってミドリガメに噛みつかれちゃったよ。笑
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
ウソをついてバレたら「噛みつかれた」と言って喜ぶ人って本当にいるんですね。
デタラメ言って噛みつかれるのが嫌なら、デタラメを言わなきゃいいのにね。((´∀`))ケラケ
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
>単なる言い間違いなんかをイチイチ突っ込むのは否定するけどね。

私もそう思います。ただ中には単なる変換間違いやタイポではなく完全に間違って使っていたり、注意されても分かればいいんだ開き直るのが良くないんでしょうね。
デタラメを書く人に限ってそんな人が多いのも興味深いことです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
その間違いを突っ込んでる人は漢字には強いけど、数字には弱い人が多いのも興味深いよ。

ここは誰でも気軽に利用できる掲示板ってのが大前提で、漢字の使い方が不得手な人も気軽に使ってもいいと思う。もちろん数字の弱い人もね。
間違いは間違いだろうけど、その間違いはほぼ反論の時にその間違いを半分揶揄するような感じで使うのは否定するけどね。

「ちなみに・・・だよ。正しく日本語を・・・」なんてね。こんな言い方をする必要はないからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
>分かればいいんだ
解れば、それでいいと思います。何か問題でも?
いちゃもん付けたいから、無理やり問題視するんですよね?笑っ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
内申が112、偏差値63なら一条は大丈夫ですか?
英語の勉強をしたくて一条高校に入りたいと思い...
一条高校の野球部って部員何人ぐらいいています...
僕、一条高校に行きたいと思っている中2です。...
数理科学を受験しようと思ってるんですが内申が...
数理科学の雰囲気を教えてください。勉強に部活...
人文科学から理系の大学に進学する人はいますか...
一条人文科学科から国公立大学への進路実績があ...
中3受験生です。部活についての質問です。運動...
人文科学科の卒業後は、どこの大学の、何学部に...
調査書の成績(内申以外)は、やはり関係ありま...
来年度からすごいリクルート出身の全国的に有名...
一条高校外国語科を目指しているものです。内申...
速報!9月五つ木模試北野受験生最低ライン偏差値...
今年の私学合格実績出ました。親が毎週WEBでサ...
合格発表の日に合格証明書と一緒に案内が渡され...
すみません、同じ回答者です。もし、大きな書店...
スレ主です。私は奈良の高校再編問題で大変な目...
中3の保護者です。現在の成績は畝傍にぶら下が...
親が購入したオンラインサンデー毎日に今年の私...
一条の外語志望なんですが、学校の雰囲気はどん...
質問です。外語目指してますが、今年は倍率が上...
私は内申97で社会が好きなので一条の人文科学科...
22日に数理科学をうけさせていただきます倍率が...
いま2年生なんですが今年の大学合格状況はいか...
五ッ木も藤井もA判定がでていますが、校内実力...
社会の入試問題だけ学校の先生が作ると聞いたの...
関西外大は指定校と公募で8割占めてます。一条...
平城高校に魅力を感じれば平城を受けると思いま...
>中学校から一条を受けるのもありだと思います...
春から一条高校に入学する者です。部活を吹奏楽...
経済的に私立進学OK、かつ将来国立大学目指すの...
>全く言い訳になってない、というか何か異常だ...
数理科学は、何人受験しました??
藤井の模試を受けた方でH回の前(G回、F回)の一...
もうあるんですね!ちなみに何人ぐらい入ってま...
まわし合格でちがう学科から普通科にいけますか...
外国語に出してるんですが、なんとまさかの定員...
関関同立を志望している方で、塾に通っている人...
一条高校の普通科からだと関関同立はなかなか難...
一条高校には関関同立では文系でどのような学部...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
一条高校の情報
名称 一条
かな いちじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 630-8001
住所 奈良県 奈良市 法華寺町1351
最寄駅 0.8km 新大宮駅 / 奈良線
1.6km 奈良駅 / 桜井線
1.6km 奈良駅 / 関西線
電話 0742-33-7075
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved