教えて!奈良工業高等専門学校 (掲示板)
質問数:209件 / ページ数:21
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/01(月) ]
あけましておめでとうございます。
推薦入試まであと少しですね!
体調万全にして、100%の実力を発揮してください!
合格をぜひ勝ち取ってください!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/12/24(日) ]
推薦で電気工学科と機械工学科を受けようと思っているものです。五木はあまり良くなくて偏差値59から60くらいなんですが、推薦の難易度的に行けるでしょうか?あと推薦の問題形式を教えてほしいです。
内緒@在校生 [ 2023/12/24(日) ]
その二つの学科は合格することは正直基礎学力があれば誰でも受かりますよ。なにせ勝負の相手が同じ学科の志望者ではなく、多分ほぼほぼ回しの人たちでしょうからね。僕は機械工学科に入学しましたが、適性検査枠で第一志望機械工学科が20人ちょっといたのに対して、合格したのが10人にも満たないです。ほぼ他学科からの回し合格です。まあ余裕だと思いますよ。中には機械工学科第一志望の人にも京大数学を遊びで解く化け物みたいな人もいますが。
推薦の入試形式についてですが記述式ですよ。そこまで凝った問題は出ないと思いますが、西大和学園くらいのレベルの高校の数学と理科を満点とは言いませんが6割ほどは取れるようにしておくと安心です。
受験生@質問した人 [ 2023/12/25(月) ]
ありがとうございます。頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
安心して!京大数学の整数問題は中学レベルで解けるものも多数あるので、ビビらずに受験してください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
シガナイ@中学生 [ 2023/12/15(金) ]
推薦での受験を考えていてきになることがあるので書きました。
まず学校情報として公開されている偏差値67というのは五木などの模試と比べてどの程度のものなのでしょうか。
また10分間の面接で志望理由など一般的な質問以外の個人的な質問があったりするのか気になります。

私の情報としては内申点は推薦資格は通ってますがおそらくギリギリです。
11月の五木偏差値
五教科63.7,
数学62.3,
理科69.2
です。
中学校の教師からは面接でしくじらなければほぼ通るといわれてますがどうでしょうか。
とにかくコンピューターが好きで、情報工学科を受けようと考えています。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2023/12/19(火) ]
去年推薦入試で機械工学科に合格したものです。
情報工学科の推薦入試の難易度は非常に高いものになっています。なぜなら、単純に倍率が少しですが高めなのもありますが、受験する人のレベルが非常に高いです。適性検査ではみんな満点をとってくるような人しか合格できません。そのため、入学してからも情報工学科の成績はずば抜けて高いです。他学科とテストの平均点が10点近く高いこともしばしばです。情報工学科の友達と一緒に勉強していた時、その友達が「数学は問題を見たら式が頭に降ってくるやん。」と言うなど別次元の頭を持っている人が多いです。
あなたの成績だとじゅうぶん合格することは可能だと思います。推薦入試の問題は先輩に聞いた情報などと照らし合わせると毎年2教科のうちどちらか一方の教科の難易度が少し高めで、もう一方の教科の難易度が低く設定されているようです。私たちの時は数学がとても簡単で、理科が難しくはないですが計算の量が多かったり、単位の変換に手こずるような感じの問題でした。受験するならば、他の学校の対策のように7割を目指すなどではなく、満点を目指してください。そうでないと合格できません。
参考に僕の中学の時の成績を書いておきます。
数学 五木模試 偏差値72.3
理科 五木模試 偏差値75.2
奈良高専に提出した成績 80
滑り止め 奈良学園高校 (合格)
奈良高専の推薦入試はほぼ運ゲーみたいなところがあるので、あまり気負いすぎずに頑張ってください!
内緒さん@保護者 [ 2023/12/20(水) ]
>奈良高専の推薦入試はほぼ運ゲーみたいなところがあるので、あまり気負いすぎずに頑張ってください!

まじこれ、激しく同意!
我が家の子供は、推薦落ちからの一般入試で捲土重来、合格しました。
内緒@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
みん高見たらめっちゃ偏差値下がってて、あまり当てにならないとはいえ、なんだかちょっとショックです
奈良や畝傍も行ける人も受けるのにな〜
内緒さん@保護者 [ 2024/01/09(火) ]
女性エンジニアリーダー枠でも落ちました。
確か女子枠だけで23人志望がありました。2年前物質化学です。
シガナイ@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
たくさんの情報ありがとうございます。
推薦入試終了しましたね。
適性検査は僕が思うにまぁ基礎ができていれば解ける問題でしたね。理科はすこしややこしかったかもしれない。
家についてから数学の最後の問題で答えに計算途中の物を書いてたのを思い出して悶絶してましたがそれ以外の問題はすべて解けたと思います。
面接はだいぶ短かったですね。5分くらいに感じました。
私は進学は?、将来は?などと聞かれそこでAIに興味があるというとそこからAI関連の質問がどんどん飛んできた感じでした。
具体的に言えなかったがまぁそれなりの回答はできたと思います。
合格したい。というか合格して。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
先日11月の五ツ木の模試結果が返って来ました。
しかし奈良からの受験生は大阪の受験生の1割程度しかおらず、参考になりません。
奈良の方が沢山受ける模試は何という模試ですか?
保護者@保護者 [ 2023/12/04(月) ]
五ツ木の模試は、あくまでも県立高校、その他一般私立高校入試向けですね。
高専受験なら、傾向も高専入試に沿ったものとなっている、ナレッジスターの高専模試がベストです。
(全国の高専受験生が競い合います)

奈良高専受験者のレベルは相当高いですが、今年は、模試の結果(平均点)は、明石高専や豊田高専の後塵を拝しています。
(昨年はほぼほぼトップでしたが、、、)

ナレッジスターでおそらく直前講習等で、過去の高専模試も販売しているかと思うので、過去問をあたるのと併せて高専模試受けてみてください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/04(月) ]
ナレッジスターの模試に参加する奈良高専志望受験者数は何人位いるのでしょうか。奈良高専の半分は奈良の子なので、奈良での模試の方がナレッジスターよりも奈良高専受験生が沢山受験している気がするのですが…
とある@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
奈良の公立高校を受ける中学生は、藤井書房の「ふじいの奈良県統一模試」を受けています。

問題は、奈良県公立入試の出題傾向に合わせてありますので、高専の合否判断という点ではどうかと思いますが、人数的には五ツ木の模試と同じくらい受けているのではないでしょうか。
保護者@保護者 [ 2023/12/05(火) ]
てか、高専の試験傾向は公立校のそれとは大きく異なり、且つ、かなりの優秀層との競争になるので、高専受験に特化した模試で自身の位置が受験生の中でどこにあるのか知ることに意義があるかと。

奈良高専志望者が何人参加しているのかは、ナレッジスターに問い合わせれば良いのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/05(火) ]
ナレッジスターでは奈良高専希望者が何名受験しているか問い合わせないとわからない模試なのですね。
高専の過去問は12年分揃えていますし、予想問題も2冊購入したので高専形式の問題というところは気にしていなくて、それよりも模試における奈良高専の母集団が大きい模試を受けさせてみたかったのです。
五木だと奈良高専志望何人中何位でどの偏差値帯に何人いるかなどがわかるので…そんな感じのものを知りたく思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
最寄地受験制度で
73大阪入試会場(大阪教育大学天王寺校舎)
希望の方いらっしゃいませんか?
下記リンクから申告すると、大阪で受験できる可能性があります。
希望者が多ければ、大阪入試会場の担当高専(和歌山と舞鶴)に奈良高専の方から掛け合って頂けるそうです。(無理な場合もある)

https://www.nara-k.ac.jp/enterschool/2021/10/post-480.html

入試当日に移動で体力消耗せずに、万全の状態で試験を受けたいですよね…。
我が家は申告しました。
仲間がいます様に
保護者@保護者 [ 2023/11/19(日) ]
万全な体調で、実力を発揮し、見事合格されんことをお祈り申し上げます!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/02(土) ]
いつもあたたかいお言葉、ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中三@中学生 [ 2023/11/18(土) ]
奈良高専に推薦選抜で受験しようとしている中3です。質問ですが、奈良高専の入試で小論文はありますか?
保護者@保護者 [ 2023/11/19(日) ]
推薦は小論文はありません。
数学・理科の筆記試験と面接のみとなります。
保護者@保護者 [ 2023/11/19(日) ]
中三@中学生 [ 2023/11/22(水) ]
質問に回答していただきありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
奈良高専の一般入試過去問
「国立高等専門学校」の過去問で合ってますか?
公表されている合格最低点と、子供の合計点があまりにも異なるため、解いている問題が異なるのではと不安です。
保護者@保護者 [ 2023/11/17(金) ]
はい。
国立高専は全て同じ問題なので、過去問はそれであってますよ。
なお、合格最低点は、奈良高専に限って言えば、学力+調査票(内申)の合計となっているので、要注意です。(学力検査の500点満点ではなく調査票も含めた740点満点)

合格最低点の情報はこちらを参照してみてください。

https://www.ikushin.co.jp/school/PDF/00529.pdf

内緒さん@質問した人 [ 2023/11/17(金) ]
ありがとうございます。
安心しました。
内申は1、2年を足したものx2に加え
副教科の合計点に応じて15、10、5、0の加点が強化ごとにあるのですよね?

合格最低点より100点以上高いので、何か間違いがあるのかも知れないと怖くなって…案外合格者標準程度なのかも知れませんね
保護者@保護者 [ 2023/11/17(金) ]
内申点の算出は違いますね。
1年生の成績は関係ありません。
換算式は以下のサイト(奈良高専HP)をご参照いただくのがベストですね。

https://www.nara-k.ac.jp/enterschool/2020/09/post-409.html
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/17(金) ]
ご指摘ありがとうございます。内申の学年を書き間違えました。内申2、3年で承知しております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
始業が午前9:00からだそうですが、その他の時間1時間目は何時に終わる、休み時間は何時から、最大の就業時間が何時に終わるなどのタイムスケジュールが見つけられません。ご存知の方、教えて頂けませんでしょうか。
保護者@保護者 [ 2023/10/27(金) ]
授業時間は、大学と同じ90分が一コマです。
授業によっては、途中で5分程度の休憩を挟む場合もあります。
学年・学科にもよるかと思いますが、日によっては、2限から開始(なので、登校時間も必然的に遅くなる)と言うこともあります。
授業コマ数が多い日は8限まであり、概ね4時半くらいに終業となります。

いすれにしても、入学したら、時間割明示されるので、頑張って合格してください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/28(土) ]
基本的に90分授業なのですね…。実験はともかく、国語英語も90分となると集中力が続くかどうか気がかりです…。発達障害で集中力が続かないのです。(現在、過去問は450点くらい取れているので学力的には問題ないと思うのですが…)
説明会で個別に相談してみます。ありがとうございました。
保護者@保護者 [ 2023/10/31(火) ]
ですね!
学校に確認されるのがベストかと。
入試の際の配慮も必要に応じてご確認していただけると良いかと思います!
保護者@保護者 [ 2023/11/03(金) ]
For your reference-

https://know-star.com/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
子どもが大阪からの受験を考えているようです。

奈良高専の1月の入試は面接と理科、数学のテストだそうですが、過去問が公開されていないとか。みなさんが対策として使っていた問題集やおすすめ教材がございましたらお教えいただけませんでしょうか。
問題の難易度や筆記かマークかなどの形式も御指南頂けると有難いです。

周囲に奈良高専の受験情報が乏しく、難易度がイメージ出来ない上、奈良で10番目の難しい学校だということで親としては戦々恐々としています。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
一般入試と傾向が異なるとの事ですが、数学、理科でどの様な参考書、問題集を使われていらっしゃいましたか?
保護者@保護者 [ 2023/10/31(火) ]
うちは、高専受験機関の「ナレッジスター」の講座を受講して準備しました。
ナレッジスターの講座を完璧にこなせば、推薦、一般入試に関係なく対策はバッチリだと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
ナレッジスター…初耳です。調べてみます。ありがとうございます。
保護者@保護者 [ 2023/11/01(水) ]
高専模試は過去分含めて全部解きましょう!!
かなり力がつきますよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
結局ナレッジスターは利用しませんでしたが本日推薦で情報に合格させて頂きました。
数々の御指南ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/09/19(火) ]
学生寮は片道何時間以上などの制限がありますでしょうか。
ある場合は目安時間を教えて頂けますでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
説明会聞きに行った時は片道2時間以上が利用申請出来ますと言っていました。2時間以上かかっても入寮出来ないこともあるそうです。アクセスがいいのでほとんどが通いのようですね
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
2時間以上かかっても入寮できないケースがあるとは!我が家はそれよりは近いので通学になる様です。情報をありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

奈良工業高等専門学校の情報
名称 奈良工業高等専門学校
かな ならこうぎょうこうとうせんもんがっこう
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 67
郵便番号 639-1080
住所 奈良県 大和郡山市 矢田町22
最寄駅 2.1km 近鉄郡山駅 / 橿原線
2.6km 九条駅 / 橿原線
2.8km 大和小泉駅 / 関西線
電話 0743-55-6000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved