教えて!橿原高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:16件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/15(日) ]
内申が101で、
学診の平均が352点です。
併願は奈良育英の高大連携Sコースです。

学校の先生に、
「この成績じゃ厳しいから落とした方がいい。」
と、遠回しに言われました。
すごくショックで、勉強に集中できないです…
この2年、橿原目指して必死に頑張ってきたのに。
私の家は金銭的余裕が無いので、
絶対公立じゃないとだめです。

合格の可能性が8割あるのなら
先生には悪いけど受けようと思ってます。
8割ありますかね?
あと、この1ヶ月で成績は伸びますか?
お願いします。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/15(日) ]
僕も今中3で学診のテストの点数以外まんま僕と一緒ですね笑(点数は僕の方が低いから安心して笑
僕も橿原高校受けようと思うんでお互い頑張りましょう!一ヶ月あれば個人的には伸びると思います
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/15(日) ]
回答ありがとうございます。
一緒なんですね(^o^)親近感です!
ちなみに、学校の先生に何と言われてますか??

がんばりましょう!
伸びることを信じます(^-^)
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
学診352なら多分大丈夫じゃないのかな。その学診で育英選抜じゃないんだ?育英って意外に難しいんじゃね。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/16(月) ]
橿原はダメなんちゃうって言われてるけど、周りの人からとかの期待があるので、それを裏切りたくないので、頑張ってます笑
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/16(月) ]
みなさん回答ありがとうございます。

今日、学校の二者懇談で、
「やっぱり橿原は危ない。
桜井あたりは嫌か?
桜井でもぎりぎりくらいだぞ」
って言われてしまいました。
塾の講師と言ってることが違いすぎて、頭が混乱しています。。
ただ、すごく信頼してる先生なので、信じるべきなのかなと思っています。
私自身は橿原に行きたいです。
でも、もし落ちた場合は私立に通うことになり、とてもじゃないけど学費や交通費など、出せません…
ほんとにどうしよう。。。
桜井に下げるべきなのか…。

長文ごめんなさい(;_;)
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
奈良県以外の私立高校は受験しなかったの?
昔の受験生@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
あれあれ意欲喪失しちゃったの?気持ちはわからないでもないなぁ…。学校の教師の真意はくみかねるけれど「とにかく必死でやりなさい」って意味に受け取るしかないんじゃないかな(生徒の気持ちを考えない教師は山ほどいるからね)。じゅうぶん合格圏だとは思うんだけどなぁ…。
昔の受験生@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
「桜井でもギリギリ」なんて「えっー」て思ったけれど、担任なんてのは、落ちられたら面倒くさい。だから絶対に落ちない所を勧めるようなのが多いんだよ。塾では行けるって言われているだよね?でも最近の塾は合格実績出そうと『ダメ元』で受験させるような所もあるって感じだし・・

絶対に公立じゃなきゃダメなんだったら桜井にする?橿原をあきらめて後悔しまくらないなら桜井、悔いが残るんだと思えば橿原

こんなことぐらいしか言ってあげれないわ。
最後は自分で決めてほしい。それと親御さんは何て言っておられるのかな。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/17(火) ]
あの時の者です。私立には行けない同士なので、金銭的な事を考えると安全な所の方がいいですよね〜
橿原いきたいけど、行きたくない自分がいるんですよね〜泣 僕ももうすぐ三者懇談あるんでそこで決めようと思います!
内緒さん@中学生 [ 2015/02/18(水) ]
今年の橿原高校の倍率は低くなりそうだから大丈夫だと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/20(金) ]
みなさん回答ありがとうございます!

塾では、まぁ、いけるんちゃう?
って言われています。
でも学校では勧められてなくて。
私の学校からは20人弱受けるんですが、私だけ内申が低いんです。
それも心配で(;_;)
もっと真面目に授業受けてたら…。
とか、
もっと真剣に勉強してれば…
とか、ほんま後悔してます。
今さらですよね。。
内申の大事さを甘く見てました。

もうこの時期なので、
そろそろ志望校決定しなきゃいけませんよねσ(^_^;)
一か八か、橿原受けたい思います!
もし落ちたら、定員割れの学校の二次募集に行きます!
ラストスパートにかけます(^-^)
甲南大@保護者 [ 2015/02/20(金) ]
↑の方へ

別の高校ですが、私の娘も、「もし落ちたら、定員割れの学校の二次募集に行く」とやっと
決めた所でした。

ぶれない気持ちを持っていれば、大丈夫です。
(270=内申+当日・・・ボーダライン)

ラストスパートです。受験生ガンバレ!!!
大和人@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
奈良育英は学診400点以上だと学費軽減(無料?)らしいけれど、それは望めないですよね・・・
昔の受験生@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
内申なぁ…
極論を言えば教師に好かれなければ低くなる傾向があるよなぁ。教師とて人間、どこまで客観的評価が出来ているか、甚だ疑問だ。中学校によって内申に開きがあるとか、問題だらけの内申なんて廃止した方がスッキリすると思う。
公立上位校に入った知人が「内申良かったから入れたわ。内申なかったら行けんかったわ」と堂々と語られた時には憮然としました。公立上位校の凋落は内申の影響ではないのかと噂された時もあった。学力ではとどいているが内申足らないと公立志望校変更を担任に強制され、それが嫌で私立専願に流れた時代もあった(これが私立高校の進学状況が良くなった1因でもあるのかな)。特に人物評価(今もあるのかどうかは知らない)なんて担任の好みで決まるようなもの。

今は最大限の努力をしてね。内申はどうにもならないけれど、幸運が舞い込むといいね…。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/21(土) ]
そうですよね。
昔の受験生さんが言うように、私の中学校は他の中学に比べて、非常に内申がとれないです。
実力がある人は多いです。
でも、内申のせいで奈良・畝傍高校に行けない人がたっくさんいてます。
塾で、私と同じくらいの学力なのに私より内申12も高い子の話聞いてると、泣きたくなります。
その学校は荒れてる方なので、内申がとりやすいんです。。
内申制度は廃止するべきですよね。
それか、内申をどの学校も平等につけてほしい。
まぁ、今さらこんな事言っても負け惜しみにしか聞こえないかもしれないですが、本当に廃止すべきです。

みなさん回答ありがとうございますo(^_-)O
今は頑張るしかないですね。
頑張ります。
昔の受験生@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
返事ありがとう。がんばってるかな?

そうだね…内申を公平にするのは不可能だから廃止した方がいいと個人的には思うよ。奈良畝傍などには(前々から)内申はいいけど学力に疑問な人が合格しているね…。

考えに考えて橿原受験するって決めたんなら、それでいいと思う。断念して1生後悔するよりは…。人生はたった1回で片道切符・・・

合格するといいね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
橿原高校の情報
名称 橿原
かな かしはら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 634-0823
住所 奈良県 橿原市 北越智町282
最寄駅 1.2km 橿原神宮西口駅 / 南大阪線
1.7km 橿原神宮前駅 / 南大阪線
1.8km 岡寺駅 / 吉野線
電話 0744-27-8282
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved