教えて!奈良北高校 (掲示板)
「特色」の検索結果:151件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
特色に落ちてしまい、今定員割れしてる奈良北に行こうかなと思っています。
生駒と比べて奈良北の方が楽しそうに思い、元々第1志望でもありました。
しかし、私は内申点がとても低く(85です)
とても不安です。
模試ではB+判定です)
この2週間でかなり追い込むつもりです。
過去問では最高で185でした。
私はあと何点取ったら合格できると思いますかね??
よろしくお願いします。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
英語=文系と考えるのは早計ですね。
理系でも英語は必須です。
知らないのですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
国語科に理系選択はありますよ。
国語科だから理系じゃないと思うのはどうなんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
基本理系じゃあないだろ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
だれも理系だとは言っていませんよ。
文理と単純に区分するなら文系に属するでしょう。
しかしながら外国語科内に文理の区分があることを考えると単純には区分出来る科目で無いことは明白ですし、理系の大学入試でも英語の試験を課していることがほとんどです。
つまり「もうちょっと勉強したい内容を考えたほうが良いよ」
というようなことではありません。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
自分は英語が1番得意なのですが次に得意なのは理系科目なんです..
国語科入っても理系に進むつもりでした
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
普通科も数理科もどっちでも合格圏内と言われたので後々理系に進むなら数理科にしようと思いました
また数理科のほうが研究など色々なことができそうなので単純に興味があります
内緒さん@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
好きなのなら問題はないですね、ただ定員割れになったらトンデモナイ受験生もそれ狙いで混じっていますよ。それ以上は言いませんが。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
↑のようなトンデモナイ生徒がいても自分を見失うことなく目標をしっかり持っていれば大丈夫ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/04(月) ]
https://share.smartnews.com/X38us
奈良北もあまり意味ない指定校には選ばれたんだな。頑張りましょう。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
まあ、今ここでこっちは進学でこっちは進学は関係ないとか、あーだこーだと言ってても結論は出ないよ。解釈はそれぞれなんだから。
10年後しかわからないしね。
案外、奈良北と橿原の実績が上がるかもと思うしね。
結果見てからでいいんじゃない。

「指導力向上に向けた教員研修の機会創出及び中核教員の配置」で進学実績が上がるようだったら、今の時点でそんな先生のおかげで進学実績が向上したって話なんて聞かないし、先生へ研修して進学実績が上がるようだったら、既にやってるしね。
大阪をみてもわかるように重点校に指定されても進学実績が大きく上がることも無いだろうしね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
公表資料を普通に読めば解釈は一つしかない。
そもそも高校は3年間なので優秀な教員を配置したら3年後に結果が出る。10年後しかわからない理由が知りたい。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
公表資料を読んで額面通り解釈するのか、そこから何が言いたいかをどう読むかで解釈は複数出来るのは当然。
つまり額面通りだと進学実績向上との解釈にならない。進学実績向上なら目標値の設定が必要だ。
能力のある教員の見極め、教員の研修、それらの教員の4校への集約で数年はかかる。少なくとも2年くらいは要するだろう。
それからスタートし最初の卒業生が今から5年後。効果の検証と評価にさらに3〜5年程度と見るのが妥当だろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
何が言いたいかは公表されてる教育委員会の議事録に書いてあるんだが。。。
あと5年後(実際は3年後)に結果が出てるのにさらに5年もかけて何を評価するのだろう。変わった人だな。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
教育委員の解釈も様々だな。
3年後の結果が新制度によるものか否かわかることはない。
少なくとも3年程度の傾向を分析して評価するものくらいわからないのか。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
最初の卒業生の結果だけで効果の検証が出来るとは変わった考えですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
最初の卒業生とその後では何が違うんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
今でも毎年の卒業生の結果は同じと思っているのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/05/15(日) ]
今年の進学実績 知ってる方いれば教えてください!お願いします。
[ 76件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
経営判断として進学校を選んだ。
それだけのこと。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
まぁ、政治家なんか嘘とエゴの塊の人種やから。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
え?
政治家と認めてるんだ。
偉いね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
あなたは認めてないんや
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
その通りだと思いますよ。
副業で政治家を名乗ってるだけでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
>あなたは認めてないんや

逆にあなたはどのように認めているのですか?
とても興味があります。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
創立時代サッカーなんか強かったですか あの頃サッカーって奈良育英ちゃうの
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
他校の話は終わっています。
もういいでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
奈良北高校を受けようと思っています。
第一が数理情報科です。
今年?からか一条の理系のコースがなくなるみたいなので、そこに行こうとしていた方たちが奈良北の数理情報科を志望することはあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
無くはないだろうけど、特色選抜として受験するなら理系でって思うだけで、一般でわざわざ理系を選択する人はそんなに多くないと思います。
ただ、公立高校の定員(特に50〜60の偏差値)が減っているので、なんでもいいから公立って人は来るかもですね
内緒さん@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
そういう話を聞くとチャレンジ層なので、受ける人多くなるかもと少し不安になりました。
一条のオーブンスクール行きましたが、普通科全てが探求的?カリキュラムになるらしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
3年後から奈良畝傍郡山高田一条の普通科は進学に特化した文理学科に
なることが決まっています。2024年度からです。今中1の生徒からですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
ご丁寧にありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/20(土) ]
一条高校と奈良北高校ではどちらがオススメでしょうか?
そして学校で一条の方が高いみたいな言い方されますが奈良北の方が偏差値上ですよね??
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
奈良北と橿原がよく似てるね。
高田や平城や今は一条と比べられて
あまり人気がなくほぼ同時期に女子制服も変更。
男子学ランも少しアレンジして学校独自のもの。
通常がくらんでもいいのかは知らないけど。
駅から遠く通学不便。悪くはないけど良くもない。
ほんとに似ています。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
え?
どの部分で「さほど変わらない」の?
東大、阪大、国公立、関関同立見た?
せめて実績が一条より上の年があれば「さほど」だろうけどね。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/09(木) ]
空しくなるだけだから進学実績は比べないで。
完全に奈良北の方が下だわ。
なんで変わらないって言っちゃったんだろ。
同じ在校生として恥ずかしい。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
やはり進学実績を上げて世間に奈良北は頑張ってるなあ、よい生徒が集まってきたなあと認知されないとダメだわ。いまはそんなイメージがないし。

高田、一条をまずは追い抜こう!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
今の位置で問題は無いと思います。
高望みはダメです。
ななし@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
中3生の母です。塾での評価も一条普通科の方が上です。全国模試も一条の方が上で評価されています。2年前、上の子が受験でしたが、奈良北は偏差値50満たないお子さんも受かっていました。生駒高校と並ぶか、近年であれば生駒の方が上とも聞きます。明らかにネットの偏差値の情報は間違っていますね。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/26(土) ]
いや合格実績は奈良北は年々少しずつ上がってますよ。
流石に東大は出ませんが昨年は現役で医学部に行かれた先輩がいらっしゃいます。まだまだ奈良北はダメダメですが、年々努力しています。まずは、なんとしてでも一条高校さんや高田高校さんのレベルに追いつくことが目標ですね。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/26(土) ]
在学生の全体的な実力を考えて書き込んだ方がいいよ。
そりゃ年に数人はずば抜けたのはいるよ。
虚しいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
2次募集で数理情報が定員割れする可能性はありますか?
内緒さん@中学生 [ 2021/03/16(火) ]
ないと思います。
上位3校の私立行けない残念組が、2次募集の中でマシな奈良北に来ると思います。
ですから普通科落ちて数理情報へは少し厳しいかもしれません。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/17(水) ]
御三家落ちは私立選ぶ。周りのレベルって大切だから。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
どうしても公立の人が今年は集まりそうだなって思ってる。上からも下からも。だから割れることはない気がしますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
進学を考えてるなら二次で割れた実績のあるようなとこは避けた方がいいと思うな。
下の高校不合格者もいてるのでその子たちを留年させないようにするだろうから授業レベルが心配。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/17(水) ]
今年は奈良も100人程落ちますし、その全員が私立って訳でもないでしょう。その他落ちた方も少なからずは数理情報受けると思いますね。
去年の国際高校plusもそんな感じです。賢い人が来てます。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
国際「科」plusに中学生が混じってるのかな?
内緒さん@中学生 [ 2021/03/17(水) ]
先生や先輩から聞きました。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/17(水) ]
国際科plusは特色選抜で埋まっていたよ。2次募集があったのは国際科です。今年は全て特色選抜になったので定員割れはしなかったね。

奈良高校落ちなら奈良学や近代付属、大阪桐蔭、洛南を選ぶでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/17(水) ]
すみません。勘違いしていました!
内緒さん@関係者 [ 2021/03/17(水) ]
〜〜国際「科」plusに中学生が混じってるのか
な?〜〜

ちょっとした間違い、中学生や在校生などの肩書きにとても敏感なんですね。
そんなにこだわって面白いですか?
ちなみに私は国際plus科在籍です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
過去に一条で定員割れした時なぜ二日目に出す人わ少ないのですか?2日目に出す人は少ないのですか?もし奈良北が1日目に定員割れしたら二日目にでも定員割れしたままですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/02/26(金) ]
一条、高田と比較されると思いますよ。
実際友人でも結構いますし、公立じゃないとダメだからっていう理由で一条特色落ちて、奈良北来てる人もいますから。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
高田とは難易度が違うと思うけど・・
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
まあ受験者数で分かりますね。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/27(土) ]
心配しなくても奈良北は絶対に高倍率にはなりませんので安心して下さい。今年もせめて定員は超えて欲しいと願ってます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
0.98倍くらいやろどっちの学科もw

毎年それくらいだし。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
僕の友人は郡山と一条が一番多くその次に生駒や法隆寺国際などが多いですが奈良北は僕1人と友達が理数科受けます。正直 生駒 一条は高倍率になる事は確実だと思います去年は生駒が割れていたにも関わらず10人程度しか溢れていませんでした。今年は確実に定員割れすると思いますどうですか?五木などで何人ぐらい判定に出したかもわかるひといますか?
さと@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
いえいえ奈良北も例年より超えてきますよ 生駒高校の方が確実かもしれませんね 又は一条の方が募集地域が狭いですから検討されても
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
奈良北高校定員割れ狙いで受ける人もいるから実際溢れても250無くても受かるんじゃないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/07(日) ]
内申が121点でした。当日点何点ほど取れば合格できそうでしょうか?

ちなみに学診が420点でした。
友達が、奈良北高校はかなり賢いから当日点は200点以上いるよ。と教えてくれたのですが、本当ですか?
厳密なことはわからないと重々承知しているのですが、不安で…

回答お願いします
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
そんな優柔不断じゃあかんぞー。
今年はさすがに定員割れしないと思う
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
その情報が真実か知りませんがもし偽情報なら書き込むのはやめましょう今中学生は県外、県内私立を終えて公立特色、一般に向けて必死に努力しています。その中で偽情報書き込んで本当の受験生に迷惑がかかります。偽なら本当にやめでください、、
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
もしかして数理情報のこと言ってる?
それなら内申120って足りないと思う。
学しんで点数が良かったからって勉強しなかったら成績は落ちていくし、しかも学しんっていつのや?笑 赤本の点数ならまだしも
普通科ならもっと上目指せる
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
首席狙うならもうちょいいるんちゃう?
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/12(金) ]
今年はどうなるかわからないからねー、、、
頑張って!!
内緒さん@中学生 [ 2021/02/12(金) ]
理数科でも、足りるでしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/12(金) ]
今年の受験はコロナ禍で大変ですね。長い間休校になっていたし不安だよね。早く受験から解放されたくて私立専願にしたり特色で国際高校に出願したりすると聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
最初のやつはウソに決まってるやろ。
あんな成績で奈良北か一条て。それも今頃。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
今年度は定員割れすると思いますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
割れないと思います。
昨年よりは少し増えると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
今年は定員割れになると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/24(日) ]
その時になるまでどうなるかわからないというのは承知の上でお聞きしたいのですが、定員割れすると思う理由、しないと思う理由などあれば教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
まずご自分でそれぞれの説の理由を考えて推測されたらどうですか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/24(日) ]
定員割れするとしたらやはり交通の不便さなどからくる人気のなさや、周囲の人は奈良北より生駒という感じでしたので他の方も同じような考えであればそれが原因かなと思っていますが、元々倍率が高い方ではなく、定員割れを狙って今年度は出願者数が増える可能性もあるのでは、と、この程度の簡単な考察しかできかねます。考えてはいるのですが詳しい方にお答えしていただくのが1番かなと思いこのような質問をさせて頂きました。すみません。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/24(日) ]
謝る必要はありませんよ。受験生は皆不安な気持ちでこの時期過ごしています。
貴方の努力が報われることを願っています!
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/25(月) ]
優しいお言葉ありがとうございます(T_T)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
今年は定員割れるとおもいます。
今年は全体的に特色が去年よりだいぶと多かったなとおもいました。
なので、割れるかな?と…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
奈良北高校の受験を考えている市街のものです。
質問なのですが、市街から奈良北高に通う生徒は何人かいますか、?
もし入学した際に周りが出来上がっていたらと不安で(^^;)教えてくださるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
まず自分で調べてごらん。
調べる方法はいくらでもあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
返信ありがとうございます。
調べてみて奈良市内の方が多いのはわかったのですが、実際のところクラスに何人くらい市街の方いるのかなど知りたかったので質問させていただきました。
内緒さん@中学生 [ 2021/01/09(土) ]
そんなこと気にしていたら、どこの高校も行けませんよ。
奈良市の子が中学も違うのに出来上がっている訳ないでしょ。
中学が同じでもみんな友達な訳もないし。
私は市外ですが一条高校の特色で受ける予定です。
一条ではたぶん市外はクラスに10人もいないと思います。学年全体では30人くらいだと思いますよ。
性格も陽キャラでは無くて陰キャラの部類ですがなんとかなると思っています。
頑張りましょう。

内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
>性格も陽キャラでは無くて陰キャラの部類ですがなんとかなると思っています。

これ、気にしなくて良いですよ。
陽キャラも陰キャラも両方居て世の中は動いているのですから。

勝俣州和(かつまた くにかず)というタレントは「世間の人たちからどう思われてると思う?」と聞かれて「明るい、かなあ」と答えたところ、アンケート結果は「うるさい」でした。
自分が陽キャラだと思っている人は注意して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
>陽キ〜いるのですから。
>勝俣州〜さい」でした。
>自分が陽キ〜して下さい。

これ全て気にしなくていいですよ。
あなたの質問に一切関係ありませんから。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
勝俣…、何の関係があるのだ?
こんなことに使われて気の毒だ。
スレとは関係ないし、全く意味不明だな。

回答した中学生もそれぞれのキャラを否定している訳では無いしな。

「両方居て世の中は動いている」と極々当たり前のことを自身の説の如く強調だしな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

奈良北高校の情報
名称 奈良北
かな ならきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 630-0131
住所 奈良県 生駒市 上町4600
最寄駅 1.1km 学研北生駒駅 / けいはんな線
1.2km 白庭台駅 / けいはんな線
2.3km 学研奈良登美ヶ丘駅 / けいはんな線
電話 0743-78-3081
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 東大寺学園 - 帝塚山 - 育英西

近隣の高校: 関西創価 - 郡山 - 南陽 - 平城 - 大阪桐蔭 - 帝塚山 - 育英西 - 一条 - 国際 - 生駒

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved