教えて!奈良北高校 (掲示板)
「理数科」の検索結果:312件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/22(金) ]
内申が92です。奈良北の理数科は当日何点とれば合格できると思いますか。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
倍率と他の受験生の内申点と当日点によりますので現時点では誰も分かりません。
匿名@中学生 [ 2023/12/28(木) ]
私も数理情報科志望で内申109です。
お互い合格して会えることを楽しみにしてます。
頑張りましょう。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
自分も内申92で、奈良北の数理情報化に行こうと思っています。自分は頭あんまり良く無いけど、一緒に頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
>自分は頭あんまり良く無いけど
わかるような気がします
匿名@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
理数科なら当日点とあわせて220くらい取れば安心できる気がする、、、定員割れするしどうせ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
定員割れなら合わせて100点でも安心だと思います。
220も必要ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
合格最低点ってどのくらいですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
何点かはわかんないけど内申点+当日点で248点だった私は受かった
育英高校@在校生 [ 2023/10/15(日) ]
自分は247点で落ちました。あと一点取ってたら、上の人が落ちてたのに。
今年は倍率下がるので合計270点位が平均だと思います。最低は250だったらいいほうかなと…
内緒さん@在校生 [ 2023/10/15(日) ]
あなたがあと1点とっていたら、他の人も同じく1点とっているね。
そんなもんだよ。
今年、倍率が上がるってわからんし、だからといって合格平均点がどうなるかもわからない。
適当はダメだよ。
にゃーんぴ@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
理数科合格最低点どのくらいですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ライム@中学生 [ 2023/01/17(火) ]
奈良北数理情報科についてです。
理数科が普通科と分かれているのは知っているのですが、理数科の中ではクラス分けがありますか?
また、部活動以外で普通科と関わることはありますか??(修学旅行、文化祭など)
唯唄@在校生 [ 2023/01/18(水) ]
数理情報科は2クラスあります。
修学旅行はクラスごとでホテルや行く場所が若干違うので微妙ですね。文化祭はクラス学科関係なく出し物をするので関わりはありますよ〜
ライム@質問した人 [ 2023/01/19(木) ]
そうなんですね!ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
理数科を受けた先輩方、内申点はどのくらいでしたか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/23(金) ]
内申89で合格しました!
恐らくギリギリだったと思いますが、本番の点数で
カバーできたと思います
でも、クラスや学年順位も真ん中以上です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/11(火) ]
こんにちは!奈良北高校を受けるつもりなんですが、スマホは持って行っても大丈夫なんでしょうか??
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
そんな予想はどうでもいいよ。
結局は誰もわからないんだから、だからどうなんだって感じ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
上位5校でどこか定員割れになったらいいのにな。
でも受験者がそうそうレベル変わらんからいっしょか。

どこが定員割れなるかな。入学にはねらい目だ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
↑何が言いたいのか、さっぱりわからない。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
進研Vでは高田61 一条普59 橿原56 生駒53 やったかな
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
少子化の昨今、屁みたいな入試になっとるわなぁ。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/23(日) ]
https://vmoshi.com/info/code/code-search/nara-koritsu/
この偏差値ランクが正しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
五ツ木の模試、藤井の模試の結果のランキングもそれぞれ正しいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/24(月) ]
今年の2学期から勉強に関することなら使用okになりましたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あ@中学生 [ 2022/03/03(木) ]
奈良北高校の数理情報科に進学しようと考えている中学二年生です。理数科数学のレベル・理科のレベルなどを教えてください。また、持ち込むパソコンなどは学校で配られるのですか?それも教えてください。
そして、土曜日は何時間授業なのか教えてください。
お願いします。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/03/04(金) ]
残念ですが留年生を作らないためにも、授業のレベルを下に合わせるしかないのです。
留年生を大量に出すと、評判が悪くなるだけです。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
落ちこぼれても留年するとは限らない。授業についてこれないのに留年せずに落ちこぼれたら卒業するときに進路はない。こんなのは数理情報科に限らず普通科どころかどの高校でも同じ。数理の授業内容は普通科より数理情報科の方が上なのは間違いない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
奈良北数理情報は香芝不合格者がいるだろ。
出来るだけ留年させたくないので、ある程度はレベルをそこより少し上に合わせる。
それでもついてこれないと落ちこぼれたり留年する。
当たり前の話。

数理情報が上と思いたいのは分かるが、レベルが低い生徒が入ってくるので仕方ない。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
数理情報科の授業内容と定員割れで学力が低い生徒が入ってきたこととは別の話。授業内容についてこれない生徒は落ちこぼれる。学力の低い生徒に合わせないから落ちこぼれる生徒がでる。落ちこぼれても留年するとは限らない。以下略。学力の低い生徒に合わせたレベルの低い授業なるなんて妄想もいいとこ。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
1,2人は別として、どこの学校も留年を回避させようとするからそんな授業になるよね。
数理の授業はレベル低いよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
どこの学校も生徒の学力に合わせるのが普通です。
奈良高校と生駒高校の授業レベルが一緒だと思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
私は、数理ですが 一応奈良高校の友達と同じ教科書を使って勉強していますので、けしてレベルは低くはないと思います。
どちらかというと、ついていけない人は欠点、ついていけるクラスの人のほとんどは国立を目指しています。
また、普通科共通のテストではいつも理数の方が平均点は高いので 私はレベルは低いと感じたことはないですね。
ちなみに、私は郡山落ちから来ました。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
数理情報科のレベルは普通科より全然高いと思います。
僕は普通科ですが周りの数理情報の人と理数系の話をすると知らないことたくさん出てくるし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
しー@中学生 [ 2021/11/11(木) ]
今週 学校で三者懇談中。
10月末にオープンキャンパスに参加してから迷ってます。
普通科希望で2年生で理数を選択しようと思ってました。
でも
在校生の理数学習説明やカリキュラムが良かったです。
理数が好きです。
理数科を第1希望にしようか?悩んでます。
卒業生、在校生の皆さん
普通科に入学して二年生の科目選択で理数科を選択する人は、何人ぐらいですか?(クラス数でもいいです)
理数科と普通科(理数選択) 勉強内容は、違いますか?
ついていけなくなるかも?心配もあるので。
よろしくお願いします
今のところ
夢は、先生になりたいです。(小学校か数学の先生)

在校生@在校生 [ 2021/11/11(木) ]
2年生から理系をとる人は文系をとる人に比べ、少ないです。
クラス数で言うと、5クラスが文系、2クラスが理系という形になってます
人数で言うと、1クラスおよそ40人なので文系が200人、
理系が80人といったところですね。

また、普通科と数理情報科の勉強内容は違います。
テストも違います。時間割に物理や生物、数学も難しいところまでやらされますよ
内緒さん@在校生 [ 2021/11/14(日) ]
将来理系で大学を目指すつもりなら数理を選ぶメリットはあると思います。1年時から理系科目に重きを置いて勉強が出来ますし、大学と連携しており、課題研究などを推薦で使う事も可能だからです。

数理科と普通科理系での勉強の範囲は大して変わらないです。数学や化学も選択次第で発展なども選べるので人によりけりです。ただ、普通科理系は2年から理系に重きを置き始めるので数理科より圧縮した勉強になっている気はします。

勉強面以外では数理科は少ない人数で3年間過ごすので結構みんな仲のいい感じです。普通科は1年の時はいずれ文系になる人達もいるので友達の輪は広がると思います。人によりけりだし、部活によりけりですけどね。
参考になれば幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
奈良北の指定校推薦ってどんな大学がありますか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/13(木) ]
でも推薦で入りましたかとか一般ですかとかは
面接では分からないでしょう。

そんなこと聞く入社面接て聞いたことないですw
内緒さん@一般人 [ 2021/05/13(木) ]
指定校、内部、協定校、キリスト教枠などで6割確保。後の一般入試は私学定員厳格化ルールで偏差値爆上げ。特に関学は推薦大学となってしまった。

しかし奈良北高校で高い評定をとるのは容易ではないはず。一般でも合格する人が早めに決めたいとかの理由で指定校を利用しているのだと思う。

大学からの枠を使わなければ来年減らされると危惧し、2回戦3回戦をして成績ぎりぎりの生徒に与えているなら軽蔑する。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/13(木) ]
それであの程度の実績なんですか(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/13(木) ]
関関同立少ないです。延べ人数であの数字なら実際の進学者は何人ですか?指定校は人数に含まれてないのか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/13(木) ]
摂南大学と武庫女短大が多い。理数科ならせめて大工大に進学して欲しい。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/13(木) ]
指定校狙うなら私立高校に行ったら沢山枠がある。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/13(木) ]
一般入試、公募推薦のみ。指定校は学校HPでは加算されている。
秘密@一般人 [ 2021/09/04(土) ]
理数科って土曜も授業あるから、ガチで理系分野好きでないとしんどい!!、、、らしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/18(日) ]
1年で髪の毛巻くのはだめですか
[ 80件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
巻き髪するのにそんなに余裕が必要なのか?
毎日2時間も3時間もかかるんか?
そらあんただけやろ。
おもろいこと言うやつおるんやな。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
巻き髪するのにそんなに余裕が必要なのか?
毎日2時間も3時間もかかるんか?
そら不器用なあんただけやろ。
おもろいこと言うのおるんやな。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
巻き髪するには余裕が必要なんだよ。余裕が!
巻き髪が余裕で出来るかが学校のレベルを示す新しい指標なんだよ!
そんなことも知らないのか!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
進学校の生徒は巻き髪をしていても、ウェーイ系でも、最低でも〇〇大学以上に受からないと格好悪いとは思っていて、陰でちゃっかり勉強して結果を出します。

普通の学校の生徒は見た目の乱れ、生活の乱れがダイレクトに勉強量の減少、学業成績低下につながります。

生まれついての器用・不器用、知識の吸収スピードは変えられません。
それでも巻き髪をしたいなら、どうぞ巻き髪を続けて、それなり未満の大学に行ってください。
内緒さん@保護者 [ 2021/05/12(水) ]
あなたの考えはここでは要らない感じですね。
部外者は出ていきなさい。
匿名さん@関係者 [ 2021/05/17(月) ]
部外者はそっちだろ
髪巻くのに2時間も3時間もかからんわ笑
高校生@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
郡山高校の生徒は本当に常識がないです。
電車でマスクを外し座席に寝転がっていたり混んでいても当たり前のように優先座席に座っていたり。頭がいい=常識があるでは無いことを郡山高校を見て学びました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
どこの高校でもそんな素行の悪い生徒は何人かいます。
その割合の大小は残念ながら学力に比例する傾向にはあります。
当方は奈良北の生徒でそんな生徒は多い、生駒はもっと多いと感じています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
今年の理数科の男女の比率はどれくらいになるとおもいますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
男:7 女:3ぐらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

奈良北高校の情報
名称 奈良北
かな ならきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 630-0131
住所 奈良県 生駒市 上町4600
最寄駅 1.1km 学研北生駒駅 / けいはんな線
1.2km 白庭台駅 / けいはんな線
2.3km 学研奈良登美ヶ丘駅 / けいはんな線
電話 0743-78-3081
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 東大寺学園 - 帝塚山 - 育英西

近隣の高校: 関西創価 - 郡山 - 南陽 - 平城 - 大阪桐蔭 - 帝塚山 - 育英西 - 一条 - 国際 - 生駒

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved