教えて!奈良北高校 (掲示板)
「野球」の検索結果:61件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
古田ゆうま@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
僕はマネージャーかバレー部か迷っています皆さんは何をしますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
自分は野球部に入ります!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
帰宅部でバイトかなー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
https://www.pref.nara.jp/secure/301688/20231124_shinrokibou.pdf
11月1日〜15日の公立高校進学希望調査 やはり上位4校の志願者が多いようです。奈良北はいつも通りの低倍率か数理学科は定員割れでしょう。

まあ最終は調整が入るからわかりませんが希望は郡山、高田、一条(普)が一番多いですね。で奈良畝傍です
次回調査は1月下旬です。
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
生駒高校定員推移
2017年320人
2018年320人
2019年320人
2020年360人
2021年360人
2022年320人
2023年320人
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
>いつも定員割れ

奈良北高校出願者推移
(2020年)
普通科291人
数理情報86人
(2021年)
普通科314人
数理情報65人
(2022年)
普通科304人
数理情報85人
(2023年)
普通科333人
数理情報71人

定員割れは6/8
「いつもの定員割れ」は間違い
内緒さん@中学生 [ 2023/12/06(水) ]
「どうして第一希望の学校にならないの?」
「良い学校なのに(笑) しかたなく行くの?」

また悪口のようなことを言ってるのですか?
やはり生駒よりもそんなに奈良北が気になるのですね。

ちょっと考えればわかると思うけど・・・
仮説でも立ててみればどうでしょう?

ちなみに普通とは出て来たけど、良い学校とは誰も言ってないと・・・
良いと言われてるのは生駒と比べての合格実績ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
>桜井、奈良北で分かるやろ。定員割れ。

何がどうわかるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
近隣の徒歩バス自転車や電車で1〜2駅の人にとったら生駒より奈良北を選ぶ人が多いのではないでしょうか。遠くから電車乗り継いで来る人はバス代も高いし、生駒選ぶのでは?明らかに交通費代が違うと思います。学力レベルはほぼ同じっぽいですね。大学進学率は奈良北の方が良いと中学の担任と塾の先生がおっしゃっていました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
>学力レベルはほぼ同じっぽいですね。大学進学率は奈良北の方が良いと中学の担任と塾の先生がおっしゃっていました。

であれば進学に向けての指導力は奈良北の方が上だということになりますね。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
今更ですが少し気になったので。
在校生なので言いますし、人それぞれだと思いますが、私は奈良北に入学して後悔はないです。確かに通学の面では不便なところもあります。ですがそれはそれで楽しいですよ!そして、入学してみると本当に楽しくて面白くて、この学校で皆と卒業したいと思えています。
受験を考えている方は「一般人」という方々の意見にとらわれすぎず、自分が行きたい学校を目指して頑張ってください!!
最後に、奈良北はいつも定員割れしてないです。それは何年も前のことです。私が受験した時は落ちてしまった方もたくさんいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
今年の志願者は多いかな(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/06(木) ]
野球部の雰囲気ってどんな感じですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/04(火) ]
野球部に入ろうと思っているのですが練習見学があることを知らず行けませんでした。この練習の見学に行けなかったらマズイですか?
文十郎@在校生 [ 2023/04/06(木) ]
僕は野球部の3年です!全然行けます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
野球部に入ろうと思っているのですが奈良北の野球部は坊主を強制ですか?このような理由で決めるのはあまり良くないと思うのですが小学生の時に「ハゲ」といじられたのが今でもトラウマで…
内緒さん@保護者 [ 2023/03/19(日) ]
合格者説明会の時、野球部の部員の方が各所に立って案内してくれました。
礼儀正しく声をかけてくださりとても嬉しかったです。
皆さん素敵でカッコいいなと感じました。

質問の答えじゃなく感想でごめんなさい、、
内緒さん@在校生 [ 2023/03/26(日) ]
野球部は強制坊主じゃ無くなったらしいですよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ユッキー@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
奈良北数理情報科って今年、定員割れすると思いますか?(T_T)
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2023/01/29(日) ]
なんで野球が強かったら受験の人気が出るん?
じゃあ今年はもっと強い生駒の倍率は2倍になるってことか?

で、奈良北の野球部ってそんなに強かったか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
ああ〜今年の奈良高校球技大会見てないんすね
例年より強かったっつってんの

逆にそちらが定員割れすると思う理由はなんよ?
勘しかねぇんだろ??こっちのほうが合理的って言ってんの(^o^)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
いや、今年は定員割れするでしょ
理由なんていわれても、、、
まぁ、一つ言えるとしたら去年定員割れしてないから、
今年も定員割れしないと考えて、出願者が減るから。
今年は定員割れじゃない?
基本、定員割れのときと定員割れしないときって交互に来てるから(奈良北数理情報は)今までの出願者もみてみ?交互に来てるから

まぁ、誰にもわかんないけどさ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
奈良高校球技大会、そんな大会に奈良北高校が招待されたの?
そこでいつもは負けてるのに今年は奈良高に勝ったのかな?
であれば強かったって言っても受験生も誰も知らないよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/29(日) ]
定員割れかどうかも野球部も興味ないわ。
野球部が強いから志望者が増えるって言ってることに違和感があって同意できないだけ。
しかも、選手権予選ベスト8、秋季大会3回戦敗退の成績では強いとまでは言えんしな。しかも受験生を呼び込めるほどではないやろ。

じゃあ、選手権予選準優勝と全国的な話題の生駒はもっと人気が出るって考えてるんだろ?
それも答えてな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
奈良北ここ最近指導者変わってめっちゃ力ついてきてて、
先生があっちこっちの中学まわったりしてるから多少は増えるかもよ?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
ここ最近の奈良北野球部は期待できる位置におるぞ生駒よりもな
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
選手権予選ベスト8、秋季大会3回戦敗退の成績でここ最近指導者変わってめっちゃ力ついてきてたり、期待できる位置にいるって言うの?
凄い基準だね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
奈良北高校を受けようと思っています。
内申点は115で偏差値は60前半です。
今年は志望する人が多いと聞きました。それを踏まえて合格基準には達しているでしょうか。
一条高校は定員も減ったし、自転車通学なので平城宮跡の道路を通るのは危ないし、来年から中高一貫と聞いて一条よりは奈良北に行きたいと思っています。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
>公立高校崇拝者が勝手に創作してるだけ。

私立高校関係者は出て行け。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
>一条高校も登美ヶ丘高校みたいになると思うよと言われた

奈良県庁と教育委員会が残すと決めている公立普通科高校は、奈良・畝傍・郡山・高田・一条の5校だけです。
それ以外の公立普通科高校は全て要らない、「北和の学校」である奈良、一条も要らないというのが本音ですが、さすがに県民から批判されるので怖くて閉校には出来ません。
ただ、コロナ、不景気、増税の影響もあって出生数が減る一方、将来の高校受験生が減る一方ですので、県内私立高校の救済の為に公立高校が減らされる可能性はあります。
その時、閉校対象とされるのは「北和の学校」と「歴史の浅い学校」です。
これに該当する奈良北、国際、県立大附属が閉校対象となります。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
>奈良県庁と教育委員会が残すと決めている

誰も何も決めていません。

>「北和の学校」である奈良、一条も要らないというのが本音

それは全くありません。北和重視の政策は今までもこれからも何も変わりません。

>県内私立高校の救済の為

本当に救済を考えているなら、要望されている完全授業料無償を既に実施しているはずです。
逆に補助金が無駄なため、私立高校は減らしたいのが本音です。

>閉校対象とされるのは「北和の学校」と「歴史の浅い学校」

単に人口比の学校定員はまだ北和が多いからです。登美ヶ丘と西の京を残した為に多い状況は変わっていないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
公立高校なんて税金無駄づかいだから、みんな民営化したら、いいのさ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
あなたへ支給する年金や健康保険の公費負担分などはもっと無駄遣いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
>私立高校関係者は出て行け
いくら私高公低で腹が立つからって、そんな言い方はないと思いますわよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
私高公低は間違ってる。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
>その進学塾も自称進学塾やな。

進学塾関西をディスるのはやめて
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/13(火) ]
実際の難易度は今奈良北はどれくらいでしょうか。

郡山や高田、一条に無理だと言われた生徒が志願する位の難度ですか? ここのサイトでは62という高田高校と同じ偏差値目安になっていますが実際は違いますよね。懇談会では奈良北受験で行きましょうと担任に言われましたが成績は内申105、学診320くらいですが・・・塾も行ってないのでわからずに相談時に高田に行きたいんですと言ったらそれはちょっと難しいと言われました・・・奈良北ならいけるんでしょうか。
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
不動産屋と付き合いがあります。表向きのことを鵜呑みに信じ込んでる人たちとは違うんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
ここにも発障アスペの特徴を持ってる人だけ狙って攻撃する人を発見かも。
知らないのは知らないで鵜呑みにしないで黙っていたらいいのにね。
何でそんなことするんだろね。
ホント理解出来ないわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
>ここにも発障アスペの特徴を持ってる人だけ狙って攻撃する人を発見かも。

単に場違いで間違ったコメントに対して指摘している結果じゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
簡単にわかります。
中身が発障アスペの特徴を持ってる人のコメントでそれに噛みついてるのは狙ってるんわかるわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
アスペに因縁と言うより、単に、いろんな知識を持った人が、それを披露すると攻撃しているように思われます。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
なぜその特徴を持った人にだけ指摘や注意をしていると断言できるのですか?
それは何人もいるのですか?
前にも言いましたが人に対してではありませんよ。
それくらい理解できませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]

理解出来るわけない。
個人攻撃で無い?何人も発障アスペの特徴を持ってる人なんていない。そう同じ特徴はないよ。だからわかりやすいんよ。
そんな人に因縁つけてるの理解出来るわけない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
すっぽんちゃん毎日徘徊してるはずなのに書き込みがないね。尻尾(白旗)を振って逃げて行ったのかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
今年受験の者です。実際に奈良北高校と生駒高校では実力に大きな差がありますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
奈良県高校野球@関係者 [ 2022/11/20(日) ]
野球の実力は今年は奈良北の方が圧倒的上です。
そもそも部員数も生駒より遥か上で、生駒vs奈良北の練習試合でも奈良北が勝ちました。奈良かは県外の全国を狙うようなチームと試合を重ねて
より強くなっていってます
奈良県高校野球@関係者 [ 2022/11/20(日) ]
野球の実力は今年は奈良北の方が圧倒的上です。ここ最近奈良北はレベルめっちゃ上がってます
そもそも部員数も生駒より遥か上で、生駒vs奈良北の練習試合でも奈良北が勝ちました。奈良北は県外の全国を狙うようなチームと試合を重ねて
より強くなっていってます
奈良県高校野球@関係者 [ 2022/11/20(日) ]
野球の実力は今年は奈良北の方が圧倒的上です。ここ最近奈良北はレベルめっちゃ上がってます
そもそも部員数も生駒より遥か上で、生駒vs奈良北の練習試合でも奈良北が勝ちました。奈良北は県外の全国を狙うようなチームと試合を重ねて
より強くなっていってます
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
公式大会の成績を見てもそのようには思えませんが?
部員が多い、練習試合で勝つ、強いチームと対戦していても本番で実力を出せなければ意味がありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
生駒の野球部はいつまでも甲子園予選の決勝進出に酔いしれてて、甲子園から帰って来た天理に手加減してもらって友情ごっこに浸って受験勉強から逃げてる印象。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
奈良北をはじめ他校は決勝すら行けていないのでそんなことも出来ません。
印象だと言うなら単なる妬みですね。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/24(木) ]
印象って付けたら嘘でもデタラメでも何でも言えますね。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/12(木) ]
<生駒の野球部はいつまでも〜

生駒の野球部で本当に頑張って活動している生徒、それを応援している保護者、顧問の先生に失礼ではないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/06/11(土) ]
大阪公立大学は奈良北高校からでは
不可能ですか?
[ 97件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
小学生みたいなことを、わざわざ言わなくてもいいですよ。先読みできない?では、あなたは小学生なみじゃないすか。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
先読みできないのも、小学生並みも一緒。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
あー言えば、こういう。屁理屈ばかり。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
嫌味じゃなくても無視するなんて言うと身動き取れなくなっちゃうて先読みは出来て無いのは事実だよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
もうええ。
そんなことはわかってる。
わざわざ蒸し返すな。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
すっぽんさんが激しく蒸し返すよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
自分が噛みつきすっぽんなのに蒸し返すよねってごまかさないように。
ほぼ初老の老害@卒業生 [ 2023/03/16(木) ]
帝大系やそれに準ずるレベルの大学に入学させたい親御さんはたくさんいると思いますが
地方私大や地方国公立でも大学在籍中に目的をもって勉学に励めば帝大系の大学院(前期、後期含む)に進む学生さんは割といます。
ぶっちゃけ大学院は研究へのモチベーション(目的意識と意欲)とそのための基礎知識を納めているのが重要です(勉学に励むとはそういう事)。
東大or京大or阪大出ましたって箔をお子さんにつけたい親御さんは大学院を視野に入れてはいかがでしょうか?
その年齢になっていると親御さん云々ではなく本人の意思が重要ではありますが…
長くなってすみません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

奈良北高校の情報
名称 奈良北
かな ならきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 630-0131
住所 奈良県 生駒市 上町4600
最寄駅 1.1km 学研北生駒駅 / けいはんな線
1.2km 白庭台駅 / けいはんな線
2.3km 学研奈良登美ヶ丘駅 / けいはんな線
電話 0743-78-3081
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 東大寺学園 - 帝塚山 - 育英西

近隣の高校: 関西創価 - 郡山 - 南陽 - 平城 - 大阪桐蔭 - 帝塚山 - 育英西 - 一条 - 国際 - 生駒

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved