教えて!西大和学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:44件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
過去のデータ【英俊社 赤本より】

2006 専84名(151名) 併158名(426名)
2007 専91名(154名) 併91名 (304名)
2008 専91名(130名) 併84名 (200名)
2009 専96名(137名) 併101名(210名)
2011 専76名(119名) 併134名(313名)
2012 専86名(125名) 併235名(405名)
2013 専74名(123名) 併262名(625名)
2014 専78名(141名) 併242名(730名)
2015 専96名(132名) 併347名(654名)

内緒さん@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
昨年のは受験者さんはラッキーでしたね!
内緒さん@中学生 [ 2016/01/27(水) ]
去年786人中専願は132人ですか・・・今年は150人は超えそうですね
内緒さん@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
2016年は専願80名(150名)・併願250名(800名)
こんな感じでしょうかね〜。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/27(水) ]
去年は約90人募集と言いながらも専願合格者だけで90人超
今度はどうなるんでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
3クラスお願いします運動始めるしかないよな!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
いつになったら専願と併願別の受験者数が判明するの?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
1クラス約50人編成ですから、2クラスで約100人。
専願80名を合格者とすると、併願戻りが20名必要。
12,3人に1人が戻ってくる考えれば200〜250名が併願合格者ってことになりますね。
内緒さん@関係者 [ 2016/01/27(水) ]
西大和併願者は本当に優秀なので、公立はほぼ落ちない。
しかも、今年は北野と天王寺がオール文理で公立に流れる絶対数も多い。
西大和も余り合格者を絞り過ぎると定員割れも起こり得る。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
定員割れが起こらないように専願合格者を募集人数近く合格させているんですよ。
内緒さん@関係者 [ 2016/01/27(水) ]
さぁ、西大和よ、近年の公立併願者への
うっぷんを晴らす時が来たよ!!

軽い気持ちで受けに来るたわけ者へ
私立の鉄槌を下す時が来たぞ。

併願者は心して受験に来るがよい。
そして今年の地獄を後世に伝えるがよい。

内緒さん@中学生 [ 2016/01/27(水) ]
そんな事したら、西大和の評判めっちゃ悪くなりますけどw
内緒さん@関係者 [ 2016/01/27(水) ]
今年はうるう年だから大丈夫!!
内緒さん@中学生 [ 2016/01/27(水) ]
うるう年は何かいいことがあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
落ちる落ちる騒いでるけど、受かることがそこまで大事か?
落ちるってことはそれだけの実力がないってこと、つまり入ってもついていけない可能性が高い
なら自分にあったレベルの学校で真剣に取り組むべきだろ
公立でも、北野天王寺あたりなら十分京大阪大は狙えるからな
内緒さん@関係者 [ 2016/01/27(水) ]
汚野信者はご退出願います。 笑
内緒さん@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
↑この人、合格発表の日は北野を荒らすんだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
西大和にこだわる必要あるか?
金がないなら北野いけ
金持ちなら灘でも行けよ
内緒さん@関係者 [ 2016/01/27(水) ]
併願で落とされても、専願の合格者よりずっと優秀なのだから自信を持っていいぞ。
ちなみに灘は西大和よりずっと学費は安いよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
だから受験生には女子もいるんだって。
女子は西大和より上の高校入試のある受験校は関西にはないのよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
灘はほぼ全員が研進館か鉄緑会に通ってる。
塾のHPを見ればハッキリ在籍人数が書かれている。
だから、学費は安くても教育費はかなり掛かってる。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
なんで西大和の掲示板に北野を勧める書き込みをするんだろうか…
北野に行きたい人は北野の掲示板を見るし、西大和に行きたい人は西大和の掲示板を見る。
わざわざ荒らしに来る必要があるのだろうか。
西大和が気になって仕方ないご様子。
興味が無ければ、わざわざ見に来ないし書き込まない。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/27(水) ]
本命天王寺、併願で西大和、清風南海受けるけど
天王寺レベルの生徒はほぼ絶望的ですね
西大和なんて夢見てたのが間違いでした笑
内緒さん@関係者 [ 2016/01/27(水) ]
西大和がどんどん神格化されて行くw
話題だけなら灘や東大寺も敵わないな、こりゃあ。
内緒さん@関係者 [ 2016/01/27(水) ]
併願落ちても専願の合格者より優秀って・・・

専願受けれない時点で負けてますやん。

落ちた子の点数知ってますの?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
大丈夫、灘、東大寺には見えない壁が
あることは皆承知!
たぶん東大、京大に行った西大和卒業生なら
その答えを知っているはず。

でも女子はチャンスすらないからかわいそう。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
こうやって金持ちは公立志望の貧乏を見下していくんだろうな
内緒さん@中学生 [ 2016/01/27(水) ]
西大和の説明会で教頭先生が言ってたように、専願なら五ツ木の偏差値70あればまず落ちないけど、併願なら75以上あっても合格できるか分からないって。これが専願優遇の事実なのだと思います。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/27(水) ]
同じ受験料、同じ入学金、授業料もすべて同じ
で優遇されてるほうを受けない人はなんで?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
そんなことしてたらレベルが下がりまくって大変だよ
内緒さん@関係者 [ 2016/01/27(水) ]
みなさんおかしいですよ。

併願の門を狭くしてるのは学校でもなく
専願生でもない、併願の受験生自身だよ。

しかもダブル合格したホントーに賢い子は絶対公立行くし、公立残念で併願で入った子は
めんどくさい子ばかり。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/27(水) ]
公立残念で併願で入った子は、めんどくさいというのは、あなたの一方的な決めつけでは?
内緒さん@関係者 [ 2016/01/27(水) ]
でも、公立落ちて授業料が5倍もする私学に
入って 「俺って運がいいぜ」と
心の底から思う子はおらへんで。

ホントーはラッキーなんだけどな。

もちろん専願で入ってアンラッキーと
思う子は皆無やで。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/28(木) ]
でも、わてらのような貧乏人家庭では、3年間で300万円もの大金をパッパに出してもらうのは無理ですやん。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
公立見下しすぎやろ
西大和に合格しても、公立を受けるように言われる家庭もあるんや
内緒さん@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
公立に進学予定の方々は塾には通われないのですか?
結構な費用ですが・・・
内緒さん@中学生 [ 2016/01/28(木) ]
塾に通わんでも難関国公立大に現役合格する公立高校の生徒も普通におるで。
それが一番安上がりやん。
仮に一浪になっても3年間の学費の差額に比べたら、予備校代の方がずっと安い。
それに、私立に行って浪人なったら、費用が恐ろしい事になるやん。
北摂@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
本人の学力、志望大学や学部によって塾代は調整できます。教育費だけでなく、乗り換えばかりで2時間かかる通学も負担です。大阪に西大和と同等の私立がないのが残念です。
内緒さん@関係者 [ 2016/01/28(木) ]
大阪星光があるけど、専願オンリーやからなー。
内緒さん@関係者 [ 2016/01/28(木) ]
西大和に合格しても、公立を受けるように言われる家庭もあるんや

でも、全部落ちたら滑り止めの私立行くのでしょ?

どうせ公立行けても塾に行く、
滑り止め私立に行っても塾に行く。

それやったら西大和専願でいいやんとおもうのが専願希望者の考え方。

親の収入はさほどかわりません。
お金持ちは中学から私学に入れますからね。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/28(木) ]
要は、金持ちには貧乏家庭の気持ちは分からないと。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/28(木) ]
金持ちは下手を打てば貧乏になってしまう可能性があるんだ。だから日ごろからお金に厳しく
損のない合理的な考え方をする。

貧乏さんはお金の使い方が煩雑で合理性のない、つまりムダ使いしていても全く気が付かづ
指摘されても理解不能な人がなってしまう。

要は、貧乏さんはお金持ちの気持ちは分からないこと。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/28(木) ]
くそー。貧乏人を馬鹿にしやがって。。・゜・(ノД`)・゜・。
内緒さん@関係者 [ 2016/01/28(木) ]
ほんまやな、ええヒントがいっぱいあるで。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
学校の勉強についていくための補習塾に通うことも想定しておく必要はないのですか。家庭教師とか。
そういうケースってけっこう多いと思っていたのですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
西大和学園高校の情報
名称 西大和学園
かな にしやまとがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 636-0082
住所 奈良県 北葛城郡河合町 薬井295
最寄駅 0.6km 大輪田駅 / 田原本線
1.4km 畠田駅 / 和歌山線
1.4km 新王寺駅 / 田原本線
電話 0745-73-6565
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved