教えて!西大和学園高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:163件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/12(土) ]
世界一受けたい授業にこの学校が紹介されたのはびっくりした。
進学校だけど生徒さんと先生も明るくて雰囲気いいね。
大体名門校はどこか他人を小馬鹿にして見下したような感じ悪い子が多いけど、ここは全然そんなことなくていいね。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
桃@一般人 [ 2015/09/21(月) ]
みのんさんの「併願入学者が増えたから」と言う意味が理解できませんでした。

北野関係者たちは「西大和などは完全な北野の滑り止めだ」と豪語してますよ。
内緒@一般人 [ 2015/09/22(火) ]
↑それは第一志望が公立の北野の人たち北野関係者が言ってるんでしょう。
うちは逆に西大和が第一志望で、不合格の場合は北野を受験するつもりでした。まずは私立公立関係なくどこが第一志望なのか。それによって話が変わりますよね。

桃@一般人 [ 2015/09/22(火) ]
それはそうかも知れないけれど滑り止めって言い方は、明らかに下に見てるってことですよ。
まぁ、公立を賛美する方々は無神経な人が大多数だからね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/08(木) ]
公立高校TOP校は経済的に困窮してるけど
学業優秀な子どもたちの為にあると思っていました。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/09(金) ]
公立トップ高校の生徒は比較的に富裕層が多いですよ。
昔の受験生@一般人 [ 2015/10/10(土) ]
そうですね。公立上位校は、それなりに恵まれた家庭の子が多いと感じます。
だいたい、親の所得と子供の学力は比例することは言われていますからね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
「西大和に偏差値抜かれた学校」なんて沢山ありますよ。公立応援スレで「西大和創立時は奈良畝傍の滑り止めで今じゃ考えられない」と書いてたが奈良畝傍の滑り止めどころか高田橿原の併願校でしたでしょ(当時奈良畝傍の滑り止めは帝塚山か奈良育英)。私立だけの中で言うと奈良育英の下くらい智辯学園の上あたりで(智辯は今よりずっと易しかった)畝傍の生徒が「西大和は畝傍に追いつき追い越すなんて言ってるけど私らの学校を抜けるのかな」って鼻で笑ってましたもんね。公立応援スレで「底辺の育英」と言っていたから西大和は底辺以下の地位から今の所まで来た訳ですからね〜。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/02(水) ]
ここの中高出身で浪人して勉強しまくってもセンター七割がやっとのやつもいるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/27(金) ]
西大和学園高校編入から難関国公立大学は狙えますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
学校だけでは現役は厳しいです。
浪人すれば可能性あります。
高1から塾通いした場合も可能性あります。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/05(木) ]
現役難関国立大学合格者のかなりの生徒が通塾していた人です。
高校入学者で塾なしでは関関同立が標準レベルです。
塾に入りましょう。
一応西大和生@在校生 [ 2015/03/05(木) ]
西大和お得意の京大医学部保健学科なら入れるかもね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
高入りはかなりレベルが低い。塾は必須。でなければ良くて関関同立。中入りには到底勝てない。高入りなら大阪の最低文理学科岸和田の方がまし。
内緒@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
それはないでしょ、さすがに。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/21(土) ]
質問した者です。
学校だけでは無理ですか?
内部進学に比べて進度が早くないからということですか?
何年生から内部進学と合流しますか?
一貫@在校生 [ 2015/03/23(月) ]
内部と合流することが今年の入学者からなくなりました。
余りにも内部生と外部生との成績のレベルに差があるからです。
外部生は基本、公立高校不合格者が入学してくるので余りレベルが高くありません。

ですので、国医や京大などのいい大学を目指されるのであれば塾は必須ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/23(月) ]
質問した者です。
でも今年の入学案内には三年生からは内部生と競いながら…と書かれてますが。
詳しく教えて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/23(月) ]
一貫生と外部生は別の学校に通っている位に思っていてください。
今の高一の学年までは高3で内部生と外部生が同じクラスになったのですが、今年の入試入学組からは3年間完全に別です。
ただし、テストは同じ物を受けるので競い合いながら…と言うニュアンスにしているのだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ワトソン@中学生 [ 2014/12/21(日) ]
西大和学園専願で受験を考えている女子中学生です。

白鳳短大の女子寮が空いてるのでそこを使わせてもらえるって聞いたんですけど、本当ですか?

私の家は大阪の南のほうで通学時間は1時間ちょっとくらいです。

あと、この学校に入って後悔してないですか?他の掲示板、Twitterを見てると絶対入らないほうがいいとかいうコメントが多く不安です、、

落ちこぼれるともうついていけなくなってつらいですか?

私自身専願でもギリギリ合格できるか…というラインなので、落ちこぼれる可能性が十分あるんです(´・ω・`)
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
女子は寮には入れません。
そして専願女子は多にして併願組と比べるとかなり成績が低く、大学の進学先がイマイチである。
入ってからかなり苦労すると思いますよ。

関関同立レベルなら頑張れば大丈夫だと思いますが・・・
ワトソン@質問した人 [ 2014/12/23(火) ]
解答ありがとうございます。
やっぱり女子は寮に入れないんですか…。
しかもやっぱり大学進学先がイマイチと…。

どうしても国立大学に行きたいのです。やっぱり公立高校に行ったほうがよいでしょうか??

でも内申が悪く天王寺、北野は難しいです。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/23(火) ]
西大和+塾の生活も考えてみてはいかがでしょうか。
この学校は塾なしで難関大学に合格できる!なんて言ってますが、実情は多くの生徒が塾通いしています。

特に高校からの入学者は難関大学への進学率が非常に悪く、国公立のいい学校に合格してる者はほとんどが塾に通ってます。

学校の学費に塾代にと毎月20万円くらいかかりますが、なにがなんでも難関国公立と言うのであれば考えてみるのもいいと思います。
ワトソン@質問した人 [ 2014/12/24(水) ]
解答ありがとうございます。
西大和+塾ですか… それができればやっぱり1番なんでしょうね、、
でも、通学時間や金銭面を考えてもお父さんが許してくれそうにありません(´・ω・`)
西大和もかなり説得してやっと条件つきでOKをもらえたので、、
その条件の一つが塾に通わないで難関国公立大学(できれば京大)に入ること なんです。
私立大学には入らせられないと言われました。

しかも西大和合格する確率は50%を切ってると塾の先生に言われました。
そこまでしても入るべき学校なのかな?と思い始めて、、
入って後悔するのが嫌なんです。
内緒@一般人 [ 2014/12/25(木) ]
西大和の寮は男子寮ですが、白鳳短大の寮に女子生徒が数名入ってるようです。入寮できる基準は分かりませんが。
通学時間ですが、2時間弱かかってる生徒もたくさんいます。1時間程だとたいしたことないので入寮は考えなくてもいいのでは?授業開始時間も他校より遅いですよ。
西大和でついていけなくなる不安があるようなら京大は無理だと思います。京大目指しているのであれば、西大和しかないと思うぐらいの気持ちがないと、京大は目指せませんよ。受験勉強頑張ってください。
ワトソン@質問した人 [ 2014/12/28(日) ]
回答ありがとうございます。励みになりました。

今から約1カ月全力でがんばります。そして必ず受かってみせます。

在学生の方々、合格したら4月からよろしくお願いします(´,,・ω・,,`)
紫ずきん@一般人 [ 2015/01/26(月) ]
京都大学目指すなら中学校でもぶっちぎりの成績じゃないと、かなり厳しいと思います。
通学時間に不安なら自宅近隣の高校にすべきではないでしょうか。大阪府立に行き+塾予備校という選択もありでしょう。
ワトソン@質問した人 [ 2015/01/31(土) ]
回答ありがとうございます。

やっぱりそうですよね、、

でも、出願してしまったのでがんばって合格しようと思います‼︎

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
西大和学園高校の情報
名称 西大和学園
かな にしやまとがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 636-0082
住所 奈良県 北葛城郡河合町 薬井295
最寄駅 0.6km 大輪田駅 / 田原本線
1.4km 畠田駅 / 和歌山線
1.4km 新王寺駅 / 田原本線
電話 0745-73-6565
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved