教えて!西大和学園高校 (掲示板)
「清風南海」の検索結果:86件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/14(金) ]
西大和と清風南海ともに併願で合格しました。(公立は天王寺志望)
もしもの時の進学先として、両校のメリットやデメリットをぜひ教えて頂きたいです。
ちなみに通学時間はほとんど変わりません。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
こちら参考情報です。ご参考まで。

<平成30年度 大阪府文理校 浪人率>
高校名/卒業生/国公立/私立大/浪人数/(%)
天王寺/360/138/033/189/52.5
北野高/319/175/023/121/37.9
三国丘/318/146/054/118/37.1
大手前/354/163/061/130/36.7
茨木高/361/171/078/112/31.0
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
やはり、天王寺の浪人率が突出してますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
天王寺は校風的にだらけてしまうところがあるみたいだね。北野や西大和とは根本的に校風が違うように思います。どうしても公立が良いなら北野か三国丘を検討してはいかが?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/24(月) ]
浪人多いのは茨木だと思います。
それに浪人するかしないかなんて本人のやる気次第なので。
天王寺は最近頑張ってますよ。
____ここまで某M塾の授業での話
そもそも北野高校と比較するのはおかしいんじゃないかなーって思っちゃいますけどね。
私は西大和と洛南空通りましたけど北野高校落ちたら迷わず西大和行きます〜
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
塾は、私立も公立も合格してもらえると合格者数が多くなるので積極的に公立を勧めますよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
西大和の高入りの進学実績と同等な公立は北野くらいしかありませんよ。もし、私が西大和を併願合格していたなら迷わず北野を受験しますね。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/26(水) ]
関係者の自校アピール必死っすね。
実績 校風 通学 様々な要因があると思いますが。
どこに行けるかは本人次第だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
こんな在校生はいないので、ご安心を。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
今年の入試問題の難易度は如何でしたか?
やはり難しいですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/02/07(金) ]
もし西大和を併願で合格できれば北野も合格できる可能性は高いと塾の先生には言われています。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/08(土) ]
理科も数学も難しかったです。祈るしかないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
理数ができない奴は西大和に来ないでくれ。実績が落ちる。
まぁ、その前に合格突破できれば、の話だが。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
もう、嫌がらせおじさんの独り言はいいから。早く職でも探しなさい。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
理科簡単だったと思うんですけど。。。
数学の方が難しかったかな?
文系は全部簡単でしたね〜
あ@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
理科はむずかったけど数学は簡単やろ
内緒さん@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
数学が簡単だと思えるなら理科も簡単と思えると思いますが…w
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
数学と理科は全然違う科目でーす
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
大阪在住なら、西大和より大阪桐蔭がベターですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
今年も
医学部には極めて弱い
医学部コンプレックスが
払拭できないんだ
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
これからは医学部より理学部や工学部の時代って事も知らないの?これだから無知って恥ずかしいよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
要は、医学部には合格できないって事だな。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
興味の無い学部を受験しても意味が無いでしょ。
医学部に興味のある人は受験してきっちり合格してるよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
確かに、西大和の場合は何が何でも医学部って雰囲気じゃないですね。
医学部であれ工学部であれ理学部であれ農学部であれ、自分の興味のある学部を目指せって雰囲気ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
大阪ちゅうても大東の田舎やで〜。通いにくさは西大和と大して変わらんで〜。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
大阪桐蔭の話は向こうの掲示板でどうぞ。
匿名@在校生 [ 2020/04/12(日) ]
普通なら西大和学園高校選ぶよ。今は東大寺学園以上のレベルだし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
西大和は進学のことばかりで部活の実績を含めると東大寺にはかなわないのではないでしょうか?進学も東大寺の方が上だと思いますが。
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
高校からなら
北野か天王寺に決まっとる
西大和の高入りは
明日はない
内緒さん@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
灘はブランド欲しさに行く意味もあるけど放任教育の東大寺や洛南に高入りから行く意味は無い。ましてや天王寺は入学者偏差値の割に進学実績が悪過ぎてお話しにならない。
高入りから行くなら北野か西大和の二択でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
上の人の言う通り、高入りから難関大学を目指すのであれば北野か西大和かの二択になると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
自分で連投して、上の人の言うとおり、とは笑止千万。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
この掲示板に入り浸ってる、あなたが言っても説得力無しです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
いや、あんたも入り浸っとるがな
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
今年の倍率は6.33ですけどね笑笑
堀ちえみの息子の一年後輩@保護者 [ 2020/03/13(金) ]
東大寺学園に行ってきた子に聞いたのですが 高校2年生までは 偏差値では明星高校より下ということです 高3になり勉強し始めてあっという間に抜かしてしまいます うちも 西大和で 高3の最初の模試テスト偏差値50でしたが すぐに70まであげました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/17(日) ]
西大和を第一志望とする人は少ないですか?奈良、北野など公立トップを目指しますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/02(月) ]
西大和は北野生の滑り止めでしかないのに、上なわけないやろ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/02(月) ]
西大和に滑った人がその北野に行ってますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/04(水) ]
公立トップ校…響きがいい!って思う人はそちらに行けば良い。ただし、その後の人生は本人次第。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
今年の入試は西大和は1.2倍。
1.3倍の北野落ちが西大和に流れています。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
その北野にも西大和落ちが溢れています。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
西大和落ちたら怖くて北野なんて受験できないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
清風南海か洛南に合格できれば、西大和を落ちても北野を受験して合格している子は結構いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
中にはチキンになって天王寺や三国丘に志望を落とす子もいますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/08(日) ]
西大和の浪人率ってどれぐらいですか?
公立高校のトップは学年の1/4ぐらいは浪人すると聞きました。
西大和も私立大に進学するぐらいなら浪人しても国公立大を目指すという考えの生徒さんが多いですか?
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
大阪桐蔭に並ばれたから、焦っているようだね。今年はきっと抜かれるんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/20(金) ]
あなたは数字すら読めない人なのですね…。(苦笑)

■西大和 2019年
東大 42人
京大 34人(うち医学科2人)

■大阪桐蔭 2019年
東大 00人
京大 33人(うち医学科0人)
内緒さん@一般人 [ 2019/09/20(金) ]
大阪桐蔭は先ずは清風南海や明星を目標にして頑張ったら良いと思うよ。
あつや@在校生 [ 2019/09/21(土) ]
大和大学を併願するから浪人はしないぜ
立ち寄り@一般人 [ 2019/09/26(木) ]
西大和と、北野なら、西大和が行きたいですね。
匿名@在校生 [ 2019/10/09(水) ]
確かに当然だよな
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
みんなプライド高すぎ笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑
第一期@卒業生 [ 2020/09/06(日) ]
西大和は生涯、誇りあり
子供も誇りとしております。
親子二代
最高学府は必然で
高学歴である自覚をまとってください。
因みに、北野高校と比較する基準が異なることは気付いてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/15(水) ]
大阪桐蔭と西大和なら、どちらに行くべきですか?
[ 95件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/07/28(日) ]
意味不明な書き込みは控えましょう。
孤高の匿名@一般人 [ 2019/08/17(土) ]
西大和学園高校>>>>>>>>>大阪桐蔭
あつや@在校生 [ 2019/09/15(日) ]
大阪桐蔭は野球バカの行くところ、全国区で頭がいいと思われてるのは断然西大和学園高校。将来を考えるなら断然西大和学園高校。
あつや@在校生 [ 2019/09/23(月) ]
知名度、偏差値ともに西大和学園高校の勝ちだ
匿名@在校生 [ 2019/10/05(土) ]
将来どのの高校を卒業したか聞かれることを考えたら、国内では偏差値が高いのは断然西大和だと知られているので西大和学園を勧める。
匿名@在校生 [ 2019/10/13(日) ]
東日本ではやっぱり西大和を高く評価しているのか?
内緒@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
西大和学園に入学したものです。
学校の授業に全くついていけず、塾に通い出しました。
課題の量も非常に多く、課題以外の勉強をする時間がないです。
夢見ていたJK生活などとは無縁な生活です。
入学したことを早くも後悔しています。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
夏休みもないスパルタ教育で,まずは,東大京大国公立医学部目指せってコースがあるもんね.
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中二男子保護者@保護者 [ 2019/04/25(木) ]
こちらの書き込みで、併願からの専願切り替え入学者がいるというコメントを見ました。

併願合格後に公立を受けなかっただけですね?
そうではなくて専願切り替えの手続きをしたという事でしょうか。

知り合いで、清風併願合格後に専願切り替えの申し込みをして上のコースに上げてもらい入学した生徒が何人かいますが、そのようなものでしょうか。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
清風高校の例は必要ですか?
単純に、西大和を併願受験後に合格は無理と感じた場合、専願切替えしたら合格できる可能性は高まりますか?って質問すれば良いのではないですか?
中二男子保護者@質問した人 [ 2019/04/27(土) ]
3番目の回答をみて理解できました。

もともと専願切り替えという言葉は知りませんでしたが、私の周りでそれをしたのが清風ばかりだったので清風独自の制度だと思ってました。

それで、西大和の場合も同じようなものなのか知りたくて質問したのですが、あまりにも攻撃的な回答をもらって驚きました。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
それで、その可能性はあるんですか?
専願切り替えできますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
>上の人ちゃんと読もうね。
スレ主は清風高校って書いてあるでしょ?
清風高校併願理数コースに合格したら、専願に変更したら理3コースに入れますよって合格通知書に用紙が入っていますよ。

なぜ清風高校のシステムを知ってないといけないのですか?
上にそんな説明は全く無いでしょう。頓珍漢なことを言わないで下さい。

>西大和はコース分けがないから、併願合格後に公立を受験しなくて西大和に入学すること。併願合格だから専願合格者より多少優秀だよ。

この回答に何の意味があるのかしらね。合格は合格であり、入学後の専願併願の別や優劣はないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
質問の仕方が少しまずいですね。
いずれにせよ、確実な事を知りたいなら学校説明会などで直接聞くのが一番だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
清風南海の話やと思ってよく見たら、清風なんか〜い!!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
上手いシャレですね!
孤高の匿名@在校生 [ 2019/08/17(土) ]
西大和学園のライバルは灘しかいないな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
<2019年 東大 最難関学部 現役合格者数>

理III--------文1
灘 17 ------- --- 9
大阪星光 0---------- 1
西大和 0 ------ --- 7
甲陽 1 ---- -- --- 3
東大寺 0 ------ --- 5
洛南 3推薦1------ 0
洛星 0 ----- --- 2
六甲 0 --------- 1
白陵 0 --- ----- 1
四天王寺 1 --- ------- 0
清風南海 0 -------- 0
須磨学園 0 --- - - - 0
高槻 1 ---------- 1
開明 0 ------- --- 0
大阪桐蔭 0 ------ --- 0
清風 0 ------- -- 0
北野 0 --------- 0
池附 0 --- ------ 0
茨木 0 -------- - 0
天王寺 0 --- ------ 0
堀川 0 --- ------- 1
膳所 0 --- ------- 1
姫路西 0 --- ----- - 1
長田 0 ------- - 1
神大附属 0 ----- --- 0
神戸 0 --------- 0
神戸海星 1 --- --- - 0
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
西大和にとって東大は目標ではなく深く学問を究める為の手段としてトップオブジャパンである東大を目指す子が多いという単純にそれだけの事です。
その程度の事も理解できずに、安直に西大和の事を語るのは、やめて欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
東大入試はこの学校に関係が大有りですね。明らかな事実を理解しようとせずに、空虚に学校に関係のない話題と決めつけるのはやめて欲しいですね。(以下、このトピック続行)
内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
おかしな人に粘着されて西大和の人達も気の毒ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
自分で自分に気の毒ですねと書いて、ばれないとでも思っているのだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/11(土) ]
西大和の東大誘導文句、トップオブジャパンの東大
内緒さん@一般人 [ 2019/05/11(土) ]
東大・京大・国公医コースなのだから、これらの大学を目指すのはおかしくないのでは?結果、阪大や神大というケースもあるし。
孤高の匿名@在校生 [ 2019/08/17(土) ]
俺はこの高校で孤高の天才。行きたくないけど東大理3とか京大医学部に行けと先生がうるさいんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/23(金) ]
東大理3とか京大医学部は他の奴に任せておけばよい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/02/12(火) ]
息子がチャレンジ受験で併願合格を頂きました
今日の併願合格者向けの学校説明会にも参加して来ました
息子は東大京大国公医なんて大層な事は元々考えてなかったので、このまま公立を受けると言います
元々行きたがっていた大手前高校です
自宅から近いと言うのもあり、本人は変えるつもりは無いようですが、私的にはせっかく西大和さんで合格を頂けたのだから、このまま入学するか、公立をもう少しチャレンジしてみてはどうかと思ってしまいます
大阪では清風南海も合格していました
なんとなく勿体無いと思ってしまうのは私だけでしょうか
家庭に経済的な余裕ははっきり言って全くありませんが…
でも本人が希望するなら私立でも全力でサポートしたいと考えています
親の考えを押し付けるつもりはないのですが、他の方のご意見も聞いてみたくて書き込みました
長々とすみません
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
同じ質問が下にもありますので、そちらを見て下さい。
奈良もん@保護者 [ 2019/02/12(火) ]
同じく、息子が併願合格しております。
大阪桐蔭も入学金、授業料全額免除頂いています。
ですが、息子の希望は公立の奈良高校です…

奈良高校は校舎の耐震問題があり、親としては私立に入学してほしい!と強い希望があります。12日の説明会も行きましたが、息子の考えは変わらず…

勉強したくない訳ではのではないのですが、高校生活を部活や友達など、青春を謳歌したいそうで(^_^)
そう言われたら、私自身も高校楽しく過ごしたな〜と…西大和学園は素晴らしい学校ですが、やはり相当の覚悟がいりますよね!
昔の私より息子の方がずっと真面目に努力しているので、本人の意思を尊重しようかと思いなおしてる所です。

大阪は公立高校が素晴らしく、ランクアップは検討に値するかと思います。北野にチャレンジされてはいかがですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

西大和学園高校の情報
名称 西大和学園
かな にしやまとがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 636-0082
住所 奈良県 北葛城郡河合町 薬井295
最寄駅 0.6km 大輪田駅 / 田原本線
1.4km 畠田駅 / 和歌山線
1.4km 新王寺駅 / 田原本線
電話 0745-73-6565
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved