教えて!向陽高校 (掲示板)
「学力」の検索結果:54件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
内申点おそらく120、よくて125とかで、今から本気で向陽めざすのは馬鹿げてますか?本気で行きたいのですが.....
吹奏楽をやってて、向陽に急に行きたくなりました。
しかし、勉強、内申点がやばいのと、2年の時の遅刻数がやばいです。30か40くらいいってます。。

いままで塾もいってなかったのですが、8月末から行き始めて、家での勉強もがんばってするようになり、学力はあがってる実感はあります。復習テストもこの1ヶ月各教科15~25点あがりました。これからもこの調子かそれ以上に頑張るのですが、向陽めざすのは正直ばかげてますか?

お世辞なしでお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/01(日) ]
遅刻数多いのは少し気になりますが…
本気で頑張るなら無理なことはないと思いますよ!
ただ、心配なので滑り止めを受けておくことをおすすめします
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/02(月) ]
回答ありがとうございます!
内申点が悪くても、当日点数とることが出来れば受かる可能性はあるということですか?何点くらいをとるつもりで頑張ればいいでしょうか…この内申点だと最低何点はとらないと厳しいっていう点数もわかれば教えて欲しいです...
内緒さん@在校生 [ 2017/10/02(月) ]
はい!当日よければ、受かる可能性あると思います!
傾斜配点があると思うので、国数英は80点後半から90点台目指してください。理社は70点台あれば大丈夫じゃないかな…?私は内申135くらいで確か国数英は70〜90で理社は60ぐらいだったと思うので!
塾の先生とか学校の先生にも是非相談してみてください!
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/04(水) ]
ありがとうございます!がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/07(木) ]
内申点が130後半くらい、復習テストは300点とかです。いままで行ける高校に入学できたらいいや、って思ってたのですが、向陽にとても行きたいと思いました。やる気はあるし、それを続ける自信もあります。しかし、もう今から頑張っても、内申点も高くないし、さすがに無理でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/09/13(水) ]
正直その内申点で挑むのは怖いです。とは言え、男子だと割とよくあることなので諦めてテストの点で勝負に出てもいいかもしれません。
開智高校(S1)か近大附属の併願を取る学力があれば安心ですね。夏休みを超えてしまったのはイタイところですが、死ぬ気で努力すれば今からでも間に合いますよ!
内緒さん@中学生 [ 2017/10/01(日) ]
ありがとうございます!!
具体的にこの内申点で当日のテストでどれくらいの点数がとれれば合格するのでしょうか。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/29(木) ]
私は向陽高校を受けようと思っているのですが開智を滑り止めとして受けようと思います。
もし向陽を受けるならS1を受けた方がいいのでしょうか?
また、S1と1では学力はどれくらい差がありますか?
@@在校生 [ 2017/01/11(水) ]
S1がダメだとしても1にまわしてもらえることが可能だと思います。一度調べてみて下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
S@一般人 [ 2016/09/20(火) ]
今回の学力テストが387点でした
成績もそこそこなのですが向陽高校に行ける見込みはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/20(火) ]
それ位あって、そのラインを安定して採れれば絶対に合格できます。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/20(火) ]
学力テストとは、学校の実力テストのことですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/21(木) ]
スタディーサポートの学力状況リサーチテストは校内順位でますよね?
はふ@在校生 [ 2016/04/25(月) ]
でますよ!!!!!!
しっかりと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
もこー@中学生 [ 2016/03/01(火) ]
定員240人中70人は内申で選ぶってきいたんですけど本当ですか???
もこー@中学生 [ 2016/03/01(火) ]
なんかミスって2回言ってしまった
内緒さん@中学生 [ 2016/03/01(火) ]
内申30%、学科70%のことかな?
もこー@中学生 [ 2016/03/02(水) ]
学科じゃなくて学力って言いたいのかな?w
それじゃないんです
内申で70人とるって噂聞きまして…
内緒さん@保護者 [ 2016/03/02(水) ]
噂では無いですよ、全国の中で内申重視で合格させる数少ない県が和歌山県です。内申上位30人は合格ラインです。基本入試は3月10日に今年は行われますが、実際には本願書出した時点で内申上位者は合格が決まっているのです。

又他府県は内申よりも当日点重視の形を取っています。だから、和歌山県の高校レベルが上がらない事にもつながっています。
もこー@質問した人 [ 2016/03/02(水) ]
回答ありがとうございます!!
内緒さん@中学生 [ 2016/03/02(水) ]
172ならそれに入りそうですか?
内緒さん@保護者 [ 2016/03/04(金) ]
微妙ですね。しかし合格ラインに近いことも確かですね。普段の実力を出せば問題なく合格するでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
開智I類を併願で合格しました
第一志望校は向陽高校なのですが、向陽高校は入学したら塾に行かないとついていけないということを聞きました
開智は塾に行かなくても学校が全て教えてくれると。
そうなると、開智に行っても向陽に行ってもかかるお金は同じくらいだと、担任に言われました

どちらの高校も魅力的です
どちらかの高校に行って、後々後悔したくありません、、、
開智と向陽の、良いところと悪いところをそれぞれ教えてください
内緒さん@保護者 [ 2016/02/21(日) ]
上の子が 開智1類を持って向陽に行きました。
確かに 高校生の塾代高いです。
年間にすれば私学に行けたのでは無いかと思うこのごろです。それでも、多分 県立の方が安いです。うちの子だけかも知れませんが わからない所は自分から職員室に行き先生を捕まえて聞かないと追いつきません。また、自分の担当以外の先生に聞きにくい(誰が何の教科の先生かわからないのと、併設中学校の先生が高校に教えに来たりするので そういう時は中学校の職員室まで行かないとダメという面倒くささ 非常勤先生だと帰ってる)のがあるようです。私学でも、塾に行く子はいるようですが、県立よりかは面倒見がいいのでは無いかと思い 下の子は私学に行きます。私学に行ったからと言って勉強しなければお金の無駄使いであって 本人次第ではないかと思います。ご家庭の都合もあるかと思いますので県立を受けてからでも大丈夫でないかと思います。
いい方向に回答が出ることをお祈りします。
もう少しですので頑張って下さい。
ただ、その先生もクラブの顧問とかであればなかなか捕まえる事が出来ないようです。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/22(月) ]
開智中学校に通っているお母さんに聞きましたが私立は授業料が高いけど塾に行かなくてもいいからと言っていましたが結局は今塾に通わせているそうです
近附に子供さんが通っているお母さんにも聞きましたが塾に通っていたそうです
向陽にいっている人の中には塾に通っていない人もいるそうですよ
お金のこともありますので保護者の方とよく相談した方がいいと思います
内緒さん@在校生 [ 2016/02/22(月) ]
和歌山駅の東口:18時30分頃智弁生:近府生:開智生:桐蔭生:向陽生:皆集合(^○^)
何処の高校へ行っても塾頼り、目標の大学にあった塾へ皆さん行ってますよ。因みに俺もね。塾なしで阪大は厳しいよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/22(月) ]
上の回答者さんに 同感です
向陽高校@卒業生 [ 2016/02/23(火) ]
開智1類合格おめでとうございます(*^^)
単刀直入に言いますと、向陽高校では塾に通う必要はありません。塾に通わなくても良いというのは、個人懇談で私が担任の先生に尋ねたところ「塾に通う必要はない」との返答を頂きました。その結果、私も塾に通わず第一志望の国公立大学に合格することができました。
また、塾に通わなくても成績優秀な友人がいました。一方、塾に通っていても、授業中居眠りをするなどして、赤点を取っている人もいました。
学校指定の教材がとても良いので、かなり学力をつけることができます。先生も授業外であっても時間をとって丁寧に指導して下さいました。勉強だけでなく、行事ごとも楽しめるし、部活動も盛んで大変充実した3年間を過ごすことができました。勉強面では、授業が70分で慣れるので、大学の90分授業にすぐ対応できます。向陽高校は土曜講座があるので、私立並みの充実した授業内容になっていると思います。
開智高校もとても良い学校だとは思いますが、私は向陽高校をおすすめします。
参考にしていただけると幸いです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/19(土) ]
皆さん回答ありがとうございました。
無事、向陽に合格することができました。
向陽で頑張っていこうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
秘密さん@一般人 [ 2015/08/06(木) ]
環境科学部は普通科より学力が高いのですか?
向陽の国公立大進学は環境科学部がほとんどなのでしょうか?
K@一般人 [ 2015/08/12(水) ]
普通科の方が上だと思います。
Q@卒業生 [ 2015/08/12(水) ]
はっきりいって、差はないです。
普通科生も国立へたくさん進学します。私立は関関同立以上がほとんどですね。
内緒@在校生 [ 2015/09/06(日) ]
環境科学のほうが学力はかなり上です。
国公立進学は、同じくらいだとおもいます。
あ@在校生 [ 2015/09/15(火) ]
学年の上位3人とかは環境化学科が多いですが、全体てきに見たら変わらないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
環境科学科の方が上だと思います。
みさき@卒業生 [ 2020/04/13(月) ]
環境科学科の方が圧倒的に高いです。
ただ、たまに普通科にも賢い人はいます。
環境科学科は中高一貫生なので、中学校から鍛えられているのでやはり、環境科学科の方が賢いのでは、、?
名無し@在校生 [ 2021/11/20(土) ]
大学の進学実績という観点だけで見れば、環境が遥かにいいと思います。東大や京大に行っているのはどの年も環境の生徒のみ、旧帝大も7〜8割が環境なのではないでしょうか…
ただ環境もピンキリなので、平均したら普通科と大差ない気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/03/01(日) ]
子供は塾の先生には向陽受かる力は十分あると言ってもらいました。英数国が強いからと…。でも、併願でもらっている信愛には、行く事を全く考えてないらしく、もし落ちたらと思い海南に下げるようです。親からしたら行ける力があるなら頑張って行けばと思うのですが。海南もいい学校ですし、自分がそうしたいなら私たちは応援するつもりですが今の子供の様子を見てると塾には行ってますが家庭勉強は、ほとんどしていないような状況で安全圏と言われる海南に逃げてるような気がします。勉強しなければいけないとわかってると言いますが、この時期の皆さんは必死になってますよね。親ながら子供の気持ちがわからなくなってます。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/01(日) ]

うちの娘も 信愛に合格したらどこか気が抜け 信愛は嫌だと言いながら、向陽落ちたら落ちたらでいいやって あまり勉強しませんでした。
塾の先生に私学を合格したら、向陽ヘ出願と言われてましたので海南にする事は考えてませんでしたが、大丈夫なのかとヤキモキしていました。
それで、将来的にどうしたいのか(何の仕事がしたいのか)、そのためにどうしないといけないのかなど子供と話し 気持ちを受験に向けていきました。
信愛特進も、私の友達の娘さんも通っておられ 向陽同等もしくはそれ以上に勉強に力を入れられてるようです。
安全圏に逃げたい気持ちはよくわかりますし、海南もいい学校ですし進学校です。
最終的には、御家族での話し合いとなりますが 今一度 話し合いを持たれてみたらいかがでしょう?
近々、本出願ですし 悔いないようにしていただきたいです。
偉そうな事で、申し訳ありません。

内緒さん@在校生 [ 2015/03/01(日) ]
質問された保護者の方
何点くらいなんですか?
内申点は?
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/01(日) ]
海南もいい学校だと思います。要は本人のやる気だと。行きたい大学も決まってるから、どこに行っても自分次第だと言ってましたが。
内申は150で、高くありません。附属中だったので内申がとりにくかったです。点数は学校の実ては365とかでした。でも塾でやる赤本やテストでは8割がた取れてたみたいでした。これでは安全圏とは言えないのかもしれないですが。
クラブなどと両立させる為に自分の学力に合った学校に行くんだとか無理して向陽行って両立できなかったり、ついていくのがしんどくなったりするのがイヤだとか。これではほんとに楽な方に楽な方に行こうとしてるような気がするんですよね。
でも周りがどれだけ言っても、決めるのは子供ですしね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
そうですねぇ。
親が何度言っても、結局は高校に通うのは子供ですし
いやいや高校行かれても、楽しくないと言われても 辛いですしね。
うちの娘は、内申は165で 定期テスト平均450点代
実力テストで380点〜420点まででした。
当日点は、いまだかつてない点数でした。(悪い方の)
今回は娘のために点数は伏せますが、それで向陽入って通ってますが 正直しんどいです。
でも、娘は 海南だったとしても、多分同じ事言ってると思うと。下げたということで自分に 変に余裕持ってしまうからだと。
でも、海南に下げても良かったかなとか言ってません。
逆に、開智や信愛にしたら良かったと…。県立は、わからないところは自分で先生を捕まえて 教えてもらわないといけない。補習なんかもあまりしてくれない。でも、私学なら 先生は熱心に教えてくれるとか。 結局は、本人のやる気で、どこの高校からも大学は行けます。
ただし、進学校と言われているところでないと、教科書から授業から違いますので。
何度と、コメントさせてもらってますのに 何もお役に立てなくて申し訳ございません。
我が家はまた、中3が誕生しますので悩みの時期が来ます。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/01(日) ]
ご意見ありがとうございます。ほんとにうれしいです。子供は親の言う通りには、いかないといいますもんね。でもお話を伺ってると、とてもしっかりした娘さんなんでしょうね。うちの子は、もう少し努力をするということを身につけてほしいものです。確かに3年間楽しい学校生活を送ってもらえることに勝るものは、ないですよね。海南からでも自分次第で、どんな大学でも挑戦できるでしょうし。
我が家は年子なので来年も続きます…( ̄▽ ̄;)
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
お互いに、我が子の様子、見守っていきましようかね
(笑)
そうですか年子のお子様ですか。
もしかしたら、同じ学校になるかもしれませんね。
うちはもう一人 再来年中3が誕生しますよー(p_q)
内緒さん@在校生 [ 2015/03/02(月) ]
私は内申点170で当日点410で合格しました。
先生方にはだいぶ桐蔭を勧められたけど私は校風が良かったから絶対向陽に行くと決めてたので母は自分の行きたいところへ行ったらいいと言ってくれて応援してくれました。
今は毎日楽しく両立して頑張ってます。

でも今年…その本人が行きたいところへ行ったらいいとの考えから妹が落ちるかもしれないのに向陽を受けることに。
校風もいいしやりたいクラブが向陽が絶対いいからと受けるんです。開智併願合格してるけど内申点150で実力テスト最高で360点なんです。
ほんと大丈夫かな…って思うけど(≧∇≦)
家族の心配をよそに塾宿題はやって塾にもきちんと行ってるけど家庭学習はしていないように思います。

結局はみなさん言ってるけど本人が決めることだと思います。
親からしたら逃げてると思うかもしれないけど子供なりに考えがあってのことかもしれないし。

生意気言ってごめんなさい。

内緒さん@在校生 [ 2015/03/15(日) ]
質問された方 入試はどうでしたか?
最終どこを受けたのですか。

私の妹は350位しかないって焦ってました。
みんな受かってるといいですね。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/19(木) ]
妹ですが合格してました(^ ^)
思い切ってチャレンジして良かったです。
明日点数開示してもらうそうです。

みなさんどうでしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/22(月) ]
向陽に行きたい受験生です。
去年受験された方 何点で合格しましたか?
点数が全然足りないので参考にさせて下さい^^;
内緒さん@在校生 [ 2014/12/30(火) ]
まぁ、その年々で違いますがだいたい本番点で320~程ではないかと。
向陽は、本番点で350点以上とか370点以上とかよく言われますが、あんなのは嘘です。信じなくて良いです。
僕自身は、だいたい390だったと思いますが、一緒に受けた友達が320あるかないかくらいで受かりました。
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/31(水) ]
教えて頂きありがとうございます。
学校も塾の先生も380点とか360点以上ってやっぱり言ってます。
自分は330点位なのでとても不安です。

社会はどんな方法で勉強したら点があがるんでしょう。とにかく覚える!のはわかってるんだけど範囲が広すぎてなかなか頭に入らなくて。
良い勉強方法があれば教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/31(水) ]
社会は覚える事多すぎてキツイですよね(汗
中学の範囲全てを覚える事なんて不可能なので、和歌山県の社会の過去問を見てどのような傾向で出ているのかを確認して取り組んでいけば良いかと。
また、入試や学テでは、例えば歴史で将軍が行った改革を覚えるだけでなくそれにより社会全体がどのように変化したかなどもしっかり頭に入れてくださいね。
僕が受けた2014年度の入試は、地理・公民は恐ろしく簡単だったんですが、歴史が難しかったように感じました。
しかし、向陽は一般的に言われている程点数はいらないので、そこまで考えこまなくても良いですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/06(火) ]
わかりやすく教えて頂きありがとうございました。
参考にさせていただきます。
本日も模試を受けましたがもうすぐ学校である学力テスト、月末の開智入試 学年末テスト…押し寄せてくるテストに向けて50点ほど上げたくもう必死で勉強頑張ってます(≧∇≦)
人生初の勉強量かも!(◎_◎;)
きっと来る春を信じて頑張ってみます!

また結果 報告させて下さい^^;
内緒さん@在校生 [ 2015/01/07(水) ]
頑張ってください!
必ず向陽来てくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/12(月) ]
行きたいです。
ありがとうございます!
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/03(火) ]
学力テストで30点上げられたのですが不安を抱えたまま開智を受けて…今日の合格発表ではS1類に受かってました^ ^
自分でも信じられない位で周りの人もビックリしてます^^;

まだまだ向陽合格まで点が足りないので頑張りたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/11(水) ]
おめでとうございます!
あと一ヶ月頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/12(木) ]
ありがとうございます!

開智S1類を合格したことで周りには向陽合格するでしょ〜みたいに思われこの不安を言えず困ってます。
実際はどうしても社会が50点代しか取れずあと一ヶ月しかないのに伸び悩んでます…>_<…
今で360点くらいだから当日下がったらと思うと不安で不安で。

公立問題は不得意です。
でも諦めず頑張るしかないから
行きたいから頑張るしかないです。

いつもコメントありがとうございます。
うれしいです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/27(金) ]
合格出来ました^ ^
コメントしてくれた方ありがとうございました。

あれから一ヶ月必死で頑張りました。
この冬で50点上げました。
向陽に行きたい思いでただその思いで必死で。

良かったです。
ありがとうございました^_^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

向陽高校の情報
名称 向陽
かな こうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 640-8323
住所 和歌山県 和歌山市 太田127
最寄駅 0.3km 日前宮駅 / 貴志川線
0.6km 田中口駅 / 貴志川線
0.9km 和歌山駅 / 阪和線
電話 073-471-0621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved