教えて!開智高校 (掲示板)
「クラス」の検索結果:84件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/26(金) ]
専願で一類合格しています。同じ中学からはS1の男子1人です。併願で行く子も女子はいません。
3回の登校日も誰とも話さず帰ってきました。友達ができるかほんとに不安です。他のクラスとの交流などありますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/31(水) ]
ほとんどの人が中学バラバラです。
みんな同じ気持ちです。
学校始まったら直ぐに友達出来るから心配しなくて大丈夫ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
一類で合格しています。入学後のクラス編成は、どのようになるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
1類は入試の点数順で、B→D組になります。
併願で入学ならB組かな?
専願ならC、D組になる確率が高いです。
D組はスポーツ推薦の子達がみんな入ります。
ご入学おめでとうございます^_^
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
回答ありがとうございます😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
高校二年生のクラス分けを教えてください
S1類と1類はそれぞれ何組ですか?
また理系と文系で分かれると思いますが何組ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
A組 S1理系
B組 S1文系
C組 1類理系
D組1類文系 (E組1類文系)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
一類のクラスの決め方教えてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
今週の土曜日にある学力テストは
どういった内容のテストで、なんのためにやるテストですか?
一般@卒業生 [ 2020/02/24(月) ]
クラス分けです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
入試の結果で決まると言ってる人もいるのですが、両方できまるのですか?
一般@卒業生 [ 2020/02/25(火) ]
入試の結果と今回のテストの両方でクラス分けがされます。(I類のみ)説明不十分で申し訳ないです。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/26(水) ]
丁寧にありがとうございます!
単語テストも入るんですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ナイル川@中学生 [ 2018/08/29(水) ]
開智生が教師とか学校の悪口を言っているのをよく見かけるんですけど、在校生にしか分からない不満があるのでしょうか。今年受験なので近附か開智で迷っているのですが、どちらも進学校で良い学校だと聞いていたので開智生の言葉を聞いて本当にびっくりしています。開智の内情はどういうものなのでしょうか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/09/29(土) ]
開智の友達おるけど、話聞いてたらめちゃくちゃ楽しそう!
最初勉強しんどいばっか言ってて、可哀想と思ったけど笑笑
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/30(日) ]
学年により、先生の当たり外れが出るんですよ。
受験の必須科目のハズレに当たると、塾を探します。
それで結果を出しているのに、学校ではその教師の評価が上がるんですよ。
学校は、生徒に先生の評価を出させることも必要じゃないなかな、と思います。
良かったと思って卒業できた人は、当たりの学年だと思いますね。
元在校生@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
勉強オンリー、成績が全て。
先生方でも、かなり温度差もある。
成績以外は、何も認めてくれない先生もいるし、忖度も見られる。綺麗事のコメントも多いけど、成績しか見てくれないから、勉強オンリーの子は良いかも。
転校する子も見かけられる。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/08(月) ]
成績以外何も認めてくれないんやったら、僕はどーなるんですか?www
元在校生@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
例えば、スポーツで頑張ってバレー部以外はよく頑張りました。ハイ、勉強しましょうですね。
文武両道、両立とか言う先生もいるけど、それは感じられないかな?
まぁ、進学校やから、先生も結果出さないといけないから、先生自身も査定されますからね。先生も生徒もその結果に向かっているからね。過去には、成績か振るわないと部活停止とか、混同も激しい面がありましたからね。評価は人それぞれですから、良いと思えば良いのでは。
元在校生@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
見捨てられて、転校して、見返した生徒さんもいらっしゃいます。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/11(木) ]
いや流石に見捨てはせーへんやろ。学校あんま来てない子おるけどめっちゃ先生頑張ってるで。なんか放課後個別で授業したりとか
内緒さん@一般人 [ 2018/10/17(水) ]
自分で道を切り開くという強い意思がないとどこへ行ってもダメ。
他人に左右されると思う人生なら公立中堅クラスでいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/10(日) ]
1類から和歌山大学行くには、クラスでどれくらいの順位が必要ですか? できれば、教育学部に行きたいです
内緒さん@保護者 [ 2018/06/10(日) ]
S1類、1類とありますが、1類の上位10人ぐらいは、S1類と変わらないぐらいよくできるようです。
選んで1類にいるひともあると思います。

クラス順位というより、模擬試験の判定を基準にするほうがいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/08(金) ]
この学校の全てが闇
生徒の意思なんかそっちのけで何事においても話が進められてる気がする。正直にゆうと、賢い子しか面倒見ない学校。毎日なにを学びに行ってるのかわからないです
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/15(日) ]
イキれない奴の集まり、の意味がわからん。
公立はみんなイキってるんか?

遊ぶのは、大学入ってから遊べるよ。
色々自由になる。
卒業生@保護者 [ 2018/08/22(水) ]
ブラック企業って言葉がありますが
ブラック高校って考えたらどうでしょうか?
がんじがらめの学校生活
大学や社会に出ると、ここでの教訓が生かされて
どんな会社にでも耐えられる人間性が身につくはず

考え方次第ですよ
内緒さん@在校生 [ 2018/09/03(月) ]
なんの教訓なよ
軽い口で言わんといて
内緒さん@関係者 [ 2018/09/20(木) ]
どこの高校でもおるよな笑笑。学校に馴染めず学校のせいにする奴
元在校生@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
贔屓がハンパないな。この学校。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/09(火) ]
贔屓と言えば、教師の子供が開智生、多くないですか?
同じ学年の子は不憫に思います。
元在校生@一般人 [ 2018/10/10(水) ]
確かに、教員のご子息多いね。それも開智教員のね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/06(日) ]
生徒を批判するくせに、子どものことは誉めまくる。
そんな教員を長年野放しにしている学校ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/29(火) ]
この学校では青春ができませんでした。
高校生活を返して欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/30(水) ]
学校の所為ですか?
一般人@在校生 [ 2018/05/30(水) ]
高校選びを失敗した質問者さんの責任です
内緒さん@在校生 [ 2018/06/03(日) ]
どーしたん?もう勉強ついてけやんくなって赤点でもとったんか?
ほんで学校に八つ当たりか? そんなに青春したいんやったら、地元の高校行ったらよかったやん。
少なくとも、俺は楽しい高校生活おくれているよ。おもろい子多いし、先輩とかでもしっかりしてて手本となるような人ばっかで、学ぶこと多いし。
まぁしいて言うならば、クラスに可愛い子おらんことかな笑笑嫌なところ笑笑
内緒さん@在校生 [ 2018/06/13(水) ]
青春が目的やのに、なんで進学校選んだんなよ笑笑
元在校生@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
確かに、青春と呼べるものは感じられないかも。
青春の考え方も人それぞれやからね。
学校全体が、何か無理をしているところがあるかな?
私学は公立と違って、実績残して次の生徒を確保したければならないから、日向の人と日陰の人が存在する。自分は日陰だった、成績だけで判断されないし、有名校にどれだけ送れたか?が次の生徒確保、学校経営に一番必要だから人間形成とかには弱いかな?
設備は良いし、綺麗やけど、その分、闇はある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
偏差値の事で質問なんですが、本当にI類は66
SI類は71もあるのですか?
一般人@関係者 [ 2018/04/21(土) ]
ありません
受ける模試によって変わりますが、超イージーな進研模試で校内トップが71くらいです
ほとんどの人が60きってます
内緒さん@在校生 [ 2018/04/22(日) ]
いいえ、そんな事ないですよ。
校内トップは偏差値80超えもいます。
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/22(日) ]
校内平均偏差値はやっぱり60を下回るのですか?
内緒さん@保護者 [ 2018/04/23(月) ]
和歌山県全体の学力に対する偏差値が71や66となるのではないでしょうか・・・
進研模試も和歌山県で受けている高校は限られている現状です。

開智の校内平均は偏差値なので、50となります。
開智の平均的な成績のわが子の全国偏差値は63でしたので、全国でみると60越えの人は半分以上、5分の2より下の人は60をきっているかもしれませんね( ;∀;)
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/23(月) ]
ご回答ありがとうございました
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/25(水) ]
とにかく、S1は71はあります
他のクラスはかなりS1とはレベルが違います
S1からはかなりの難関国立も出していました
僕が通っていたときは高校受験で公立でも一番上の学校を受けるレベルの生徒も多かったです
決して偏差値が71を切るということはないです
内緒さん@保護者 [ 2018/04/29(日) ]
そういえば、高校受験する中学生の偏差値と、大学を受験する高校生の模試偏差値には、受験する生徒の層が違うので、偏差値の値(数字)が変わります。
高校受験をする生徒はほとんどの中学生なので、偏差値が高くなり、開智の偏差値71はうなずけます。
また、高校に入学した後の模試偏差値は、主に大学受験をする人なので、難しくなり、偏差値が下がります。
なので、大学の偏差値を見るとき、高校受験時のー10の偏差値の大学を目安に、目指すのが妥当だと言われたことがあります。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/29(火) ]
自称進学校ですから。 正直ないです
内緒@一般人 [ 2018/05/30(水) ]
中学卒業時なら 偏差値 71はありました
進学塾に通わせてたからです

高校の授業では
無理なような気がします
@在校生 [ 2018/11/17(土) ]
あ、ないですよ?
そんな高けりゃ高17月進研とっぷで72とかでしたよね。
だから平均偏差値55くらいじゃね。あとS1もふつうのんもあんまかわらん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

開智高校の情報
名称 開智
かな かいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 640-8481
住所 和歌山県 和歌山市 直川113-2
最寄駅 0.5km 六十谷駅 / 阪和線
2.5km 田井ノ瀬駅 / 和歌山線
2.7km 紀伊中ノ島駅 / 阪和線
電話 073-461-8080
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved