教えて!米子東高校 (掲示板)
「クラス」の検索結果:238件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2012/11/29(木) ]
上位クラスって
文系なら文系の科目の成績、
理系なら理系の科目の成績で選抜されるんですか?

やっぱり理系・文系関係なしの
全体の成績ですかね(^_^;)
模試の成績も関係あるんですか?

上位クラスに入るの無理だなーって思ってるんですが
具体的にどれくらいの成績までなら入れるのか気になります!
回答よろしくお願いします(^o^)
習熟理系@在校生 [ 2012/11/30(金) ]
習熟理系のものです。
年によると思いますが、成績、模試どちらもよいのに越したことはないのですが、自分はあまり模試はよくなかったのですが国数英の平均評定が4,5以上あったので何とか入れました。
模試で50位以内か国数英の成績が4,5位あれば大丈夫だと思いますよ。
想像しているよりは難しくないと思います!

内緒さん@質問した人 [ 2012/12/02(日) ]
回答ありがとうございます!

国数英の平均評定4.5って凄いですね!
十分難しくないですか(笑)?
さすがです(^ω^)

自分が入れるとは思いませんが
出来るだけ勉強頑張ってみようと思います。
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
柏葉Z会@保護者 [ 2012/11/24(土) ]
子供が中学3年生でいよいよ志望校を決める時期ですが、本人は国立の医学科を希望しており、生命か普通科どちらに進めばよいか悩んでおります。親の欲目かもしれませんが、おそらくどちらでも合格する実力はあると思っていますが国立の医学科は死に物狂いで勉強しなければ合格は覚束ないことも承知しております。そこで現役の方に質問ですが、どちらに進んだ方が、合格に有利だと思われますか?
一般人@一般人 [ 2012/11/24(土) ]
医学部は基本的には2年生までに3年間のことを履修しつつ応用力をつけられて、3年生になってからの受験勉強に自分で問題をこなせられるだけの意欲や行動が求められます。基本的には生命かなと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2012/11/26(月) ]
生命の授業進度は実際には他のクラスより少し速いだけで、終わるのは3年の夏頃から2学期です。
どちらが有利ということはありませんが、生命では鳥大で実験を行ったり、教授の話をきいたりはでき、刺激にはなると思います。
ただ、中学と高校は完全に別で、少しでも勉強を怠るとどんどん遅れていきますから、生命に入るのだとしたらやる気がないとついていけません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
もう@中学生 [ 2012/11/20(火) ]
生命を希望していますが、3年間クラス替えがないのでなじめなかったり、不登校になっている人もいるという噂を聞きました。
その辺、実際どうでしょうか?
女子とかまとまって、グループとかあるのですか?
ひんがし@在校生 [ 2012/11/21(水) ]
生命にはよく遊びに行くんですが仲良さそうですよ。ただ勉強はマジ大変そうです。退学するのは勉強がキツイからだと思います。本気で勉強しないと落ちこぼれます。定期考察で0点があるクラスですよ!中途半端は気持ちで生命選ぶと後悔します。
ひんがし@在校生 [ 2012/11/21(水) ]
゙中途半端な″の間違いです。m(__)m
もう中@質問した人 [ 2012/11/22(木) ]
そうなんですね。雰囲気よさげなのですね。安心しました。
勉強のことは、肝に銘じております。
入りからには、猛勉強するつもりでいます。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
2年@在校生 [ 2012/11/10(土) ]
1年の時のクラス分けって学力のこと考えてあるんだろうか…
部活の後輩が一年のあるクラスだけ生命ばりに平均高いって言ってたけどそんなことあり得るのかな~…どうやってクラス分けるか誰かしりませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2012/11/15(木) ]
それはたまたまだと思いますね
入学してから勉強しなくて成績が下がる人もいますし、逆にかなり勉強して上がる人もいるので
内緒さん@一般人 [ 2012/11/18(日) ]
クラス分けについては何らかの意図はあるらしいですよ。
自分のときも偶然では起こり得ない明らかに作為的だと思われることがクラス分けでありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
?@一般人 [ 2012/11/02(金) ]
米子市内の各中学校のレベルって違うのでしょうか?
学生数に対し合格率が高い中学ってありますか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/11/09(金) ]
そうですね。

古来日本の教育に「一般教養(大学でいうリベラルアーツ)」という概念はありませんでした。欧米から輸入したものです。
その意味において、日本の辞書より英英辞典の方が、適切ではないかと思い、英英辞典を選択しました。
頑固老人@卒業生 [ 2012/11/09(金) ]
なるほど。卒業生として誇りに思えるのは、このような議論を自由にできうる環境を東高は有していることです。このサイトをご覧になっている受験生諸君も是非この学校の良さを理解してくださいな。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/10(土) ]
でもそういうでかい中学の子は、
高校入ってから落ちこぼれる人数もおおいよね…
私もそういう人沢山見てきました
後輩から聞くには1年だか2年の学年1位はどこかの郡部の子だったりするらしいし…
東に入って安心しないことが大事ですね。
妬ける人@一般人 [ 2012/11/10(土) ]
↑でも他校卒からすれば、東卒は良いことだらけ。誰かも書いておられましたが、TV『高校入試』の第一話そのもの。同じ大学出ても、北や西より東から入った人の方が頭が良いという風潮からすれば、本来はいけないこととは思いますが、東に入って安心しても廻りが許すんではないでしょうか。またそれを許すネットワークを構築してしまっていますもん。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/12(月) ]
↑高校生活は各人の捉え方の問題ということを予め言っておくとして、東高に入る目的が「勉強して大学に入る」「勉強と部活を両立してがんばる」「〜部に入ってがんばる」というような三つの風潮があります。その中でちょっと勉強に遅れをとってしまうとその分部活に没頭しすぎることで次第に勉強に対しての意欲がなくなってくる風潮もありますね。
東高を卒業するということが1つの名刺代わりになってしまっている風潮も大きいかなと思います。追い込んで勉強してやっと滑り込みで入ること生徒が多く、継続して自分で勉強できる能力をついていないのがこの現状かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/18(日) ]
もう今は学校というか管理職の先生達が勉強一本にしようとしてますよ。
「文武両道」なんていう校風はもうさよならです。

部活熱心な先生はどんどん飛ばされてるし、球技大会年1回にしようとか、柏葉祭2日に短縮しようとか、僕らはそれらを大切な息抜きとして勉強してるのに、そういうことを言う管理職の先生は、生徒のことを考えてるとは思えません。
そんな方針のせいで、今年の1年は「勉強だけして良い大学行ければいい」みたいな態度の人がいっぱいいます。たとえ良い大学行ったとしても、コミュ力がなければやっていけないことが分からないんでしょうか? そして、果たしてコミュ力のない人間が「21世紀のリーダー」になれるでしょうか。

とにかく、リベラルアーツなんとか事業とか、そういう校外への宣伝にしかならないどうでもいいことばかりしないで、もっと生徒のことを考えてほしいです。

愚痴になってすみません。
世捨て人@卒業生 [ 2012/11/21(水) ]
とにかく学力を命題として難関大学を卒業した輩が地元で力を持つ。その姿を見て周りの人達も東校卒じゃないとダメの烙印を押す。親達もそれを体験しながら育っているので子供に東校に入れという。東校卒が全員そうとは言わないけれども、その状況に胡坐を掻くやつも多い。純粋に勉強がしたくて東に入るわけではないだろう?いい思いしたいのだから、難関大学入学数で地盤沈下しているのだから、勉強せーや!お前らの義務だわ。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/23(金) ]
技能教科の評価は教師の胸三寸でどうにでもなる
その4教科が4倍点ということは、教師に気に入られれば5教科が平均3でも内申100超が可能だということ
つまりは5教科のテストだけではだめで校則や部活動、学校行事など積極的に行い教師に気に入られなさいということ
学校格差などではない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
若葉Sクラス@中学生 [ 2012/10/21(日) ]
県内で一番頭の良い皆さんに聞きます。学診のテスト勉強は何をしていましたか?私は今、やり方が分からなくて1,2年のワークをやっています。でも国語英語はワークがないので何も勉強していません。お願いします!学診のテスト勉強の仕方をなるべく詳しく教えて下さい!
若葉Sクラス@中学生 [ 2012/10/23(火) ]
あと、理科、数学、社会のやり方も教えて下さい!
内緒さん@一般人 [ 2012/10/27(土) ]
この時期まできたら、
自分で考えてやるべきです。
それもできない人は、
東に入ったって落ちこぼれるだけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
TV@一般人 [ 2012/10/10(水) ]
皆さん、「高校入試」というTVドラマ、見られましたか?
内緒さん@一般人 [ 2012/10/10(水) ]
東高の事みたい!と思いました。
米子じゃヒーローですもんね。
TV@質問した人 [ 2012/10/10(水) ]
地方の名門校の入試のドラマで、台詞の中に「三流高から一流大卒と○○校(名門校)から三流大卒ではどちらが自慢?」「もち後者!」というくだりがあった。おいおい米子の事だがな!と思わず目を疑ったね。
ははーん@一般人 [ 2012/10/15(月) ]
見た見た。どうやら耳が痛い奴らが多いようで、この話にはあまりカキコないな。ま、何処も同じってことで。頭良いんだからしょうがないか!
内緒さん@一般人 [ 2012/10/19(金) ]
全国で比べれば、全然TOP高校じゃないですが。
通りすがり@一般人 [ 2012/10/21(日) ]
狭い地域のなかで、老いも若きも東高卒を自慢する習性、正直うざすぎます。
他では通用しないから、田舎モン同士やってろって感じ。
通りすがり@一般人 [ 2012/10/21(日) ]
コンプレックスってやつか
内緒さん@一般人 [ 2012/10/24(水) ]
米子東に限らず、全国にある札幌南や修猷館、山県東などの地域トップ校の地元では、ドラマで出てた考え方(トップ校は神と思うこと)はごく普通だと思いますよ。
元福岡県民@一般人 [ 2012/10/26(金) ]
福岡では修猷館が地域トップとは言えない。トップクラスではあるが。そして同校を出たからと言って神と思うことはありません。九大でも西南でも、できる奴はそれなりに尊重されるのです。この話はあくまでも田舎の限られた世界での話です。
元宮崎市@一般人 [ 2012/10/26(金) ]
宮崎では、宮崎大宮がそれなりだったのですが、新興校(宮崎西)ができてからは名門だった扱いですね。私大もしょぼいのしか無いですが、大宮でてもバカ一杯いるし、逆になんで?とよほどなんかあったと思われるのが
普通ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/09/14(金) ]
米子東高校でTOP層の人達にお聞きします。
(独自に頑張っておられるのだと思いますが)
学校の授業・指導・課題だけで成果が出ていると思いますか?
塾があるからこそ、維持ができているのでしょうか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2012/09/20(木) ]
年によっては高校入試の段階で本番150点で入れる年もある。
そんな年でも、トップ層は本番で220点くらい出してる。
だから、ここまで学力差が酷いと、どうしても授業では成績がいい人は満足できるだけのハイレベルな内容が扱えない。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/20(木) ]
生命の授業は、ハイレベルではないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/09/20(木) ]
ラサールなどに行けというわけではないけれど、もし入学したならば自分で全て考えて行動した方がいいですね。
たとえば東では理系のセンターで使う社会を日本史、世界史(と地理)にするという流れができています。
しかし、都会のほうにでてみると多くの人が政経で受けいているんです。
東では政経はやってくれません。現社をやってくれる場合もありますが、現社は政経に比べて利用できる大学が少ないし、希望者が少なければ開講すらされません。

英語などもテキストを買ってただただ訳して選択肢を選ぶといった授業が多いですが、本当のセンターでは全部を訳している時間はありません。

このように勉強はする学校ではあるものの、大学受験の勉強という意味ではやや他より劣っていると思います。

入学するならそのことを十分に理解し、早めに目指す大学を決めて自主的に動いたほうが良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2012/09/20(木) ]
皆様、有難うございました。
とてもよく分かりました。
皆様のご意見を参考にします。
内緒さん@在校生 [ 2012/09/20(木) ]
生命はハイレベルではないです。
今は普通科の子がどの教科でも1位だし
内緒さん@卒業生 [ 2012/09/21(金) ]
私は普通コースだったけど、去年の生命は普通コースより優秀だったよ。
数学・理科から社会の一部科目まで学年1番が生命の人でした。
さらに、なぜか生命なのに政経で学年1位どころか、全国1位がいました(^_^;)
内緒さん@在校生 [ 2012/09/23(日) ]
今年は2-1が生命より優秀みたいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2012/09/24(月) ]
今の2−8って再募集した年だろ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
のほほん@中学生 [ 2012/09/02(日) ]
若葉塾のBクラスとCクラスでは、やはり違いが相当あるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2012/09/02(日) ]
BとCなんて月例テストですぐ変わります。

東志望なら絶対Sがいい
のほほん@質問した人 [ 2012/09/04(火) ]
Sクラスまでの力が未だありません・・・涙
Cでは、ほぼ無理なのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2012/09/04(火) ]
あと受験まで半年。とにかく早く動いた方がいい。直接若葉の先生に聴いてみたら?
内緒さん@一般人 [ 2012/09/04(火) ]
別に力がどうだろうと希望すればSに入れると思いますが

というかあなた2年生ですよね?

3年なら今からSに入ってもしょうがないのでCでいいと思いますが

Cでほぼ無理というわけではないですが、同じ成績でCに入った人とSに入った人がいたら、後者のほうが受かる確率は絶対高いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
☆☆@中学生 [ 2012/08/05(日) ]
今、東高を目指してがんばってるところなので、気が早いと言われそうなんですが、高校に入ったら部活もがんばりたいと思っています。でも今年入った先輩からそれは無理だと言われました。ハンドとか野球とか1日中やってるので部活をするなら勉強はできないと。みなさんはどう思われますか?教えてください。
米東生@一般人 [ 2012/08/05(日) ]
そんな事ありません。
僕はテニス部ですが、部活をめちゃくちゃ頑張ってて、模試やテストで、トップ10に入るような子もいます。
だから、本人次第だと思います。
maru@在校生 [ 2012/08/13(月) ]
野球部でも習熟クラスの人もいますよ!
rin@在校生 [ 2012/08/13(月) ]

確かにハンド部や野球部に入ってちゃんとした両立はできんやろ(笑)

だから強いんだろうけどね
内緒さん@一般人 [ 2012/08/13(月) ]
ハンド部には、生命の子もいます。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/29(水) ]
本人次第。
多くの人は、両立しようと思って入学しても、部活のハードさ、授業の難しさ(実際まだそんなに難しくない。むしろ高校の基礎を作る大切な時期)で、授業を疎かにしてしまう。

意志が強ければ授業を疎かにはしないだろうから、ある程度の両立は可能。

逆に時間の使い方がうまくなって、帰宅部で朝から晩まで勉強してる人より頭良いって人もいる
なんや!の男@在校生 [ 2012/09/18(火) ]

ハンド部は鬼畜の部活だよ(笑)

自分の部活の隣でいつもハンド部がやっているが、炎天下の中、時には六時半に来て、1時半までやっていた。

だから一年生やマネージャーも精神的に限界だそうだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

米子東高校の情報
名称 米子東
かな よなごひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 683-0051
住所 鳥取県 米子市 勝田町1
最寄駅 0.4km 博労町駅 / 境線
0.7km 富士見町駅 / 境線
0.8km 東山公園駅 / 山陰線
電話 0859-22-2178
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved