教えて!米子東高校 (掲示板)
「クラス」の検索結果:238件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/07/19(木) ]
習熟クラスに入るのと、
普通クラスで良い成績とるのどっちが良いと思いますか。
僕はいま先生いわく習熟クラスにはギリギリ入れるかなーくらいの成績だから、習熟クラスに入ったら周りは頭良い人ばかりだから1とか2とかつきそうで怖いです。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
だろ@一般人 [ 2012/07/26(木) ]
普通絶対評価だろ?
じゃなきゃ米西でもいってたほうがマシw
圏内屈指の進学校が相対評価なわけなくね?
内緒さん@一般人 [ 2012/07/27(金) ]
↑何言ってんだこいつ…

相対評価だよ
在校生@一般人 [ 2012/07/27(金) ]


あほですか?生命科学は絶対評価ですがw
内緒さん@一般人 [ 2012/07/27(金) ]
今回の議論の主題は習熟と普通に関する評価の違いであって生命の評価方法については関係ありません
それに私はだろ氏が普通科クラスの評価方法に関して勘違いしているのだろうと文脈的に推定して指摘しただけです
そんなくだらない煽りを入れる暇があるなら勉強してくださいね在校生さん^^
生命OG@卒業生 [ 2012/07/27(金) ]
いえ、生命科学は生命科学内だけでの相対評価です。
少なくとも私のときは相対評価でした。
今でも変わってないと思われるので、疑問なら先生に確認すればよいかと。

たぶん絶対評価だと主張してる方は、在校生を装った偽物だと思います。
在校生なら必ず評定が相対評価であることを知ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2012/07/27(金) ]
論点ずれてますが、

入学説明会でも入学式でも入学のしおりにも生徒手帳にも
相対評価と書いてありますよ。

僕的には、例え相対評価だろうが米西の方がマシは絶対に有り得ないです。

国公立志望なんですが、やはり内申もあった方が良いですよね。
習熟はクラス内で相対評価ですか?
白波@卒業生 [ 2012/07/27(金) ]
国公立志望でも推薦や医学科志望でなければ、良い評定を取っても意味がないです。

評定は、習熟でもクラス内ではなく、文系・理系それぞれの全体での相対評価です。
斜め上からまりこさま@在校生 [ 2012/10/15(月) ]
はじめに言っとくけど東高は相対評価です。
生命科学科は定期テストで数学の進度がほか七クラスより速いのでテストも違うし成績は当然生命内になるよね。
でも他の科目については1から8までの中での相対評価になるので、あるクラスは成績3ばっかりなのにあるクラスは五ばっかり、なんてことがあります。

そんなのも一年次まで、二年次からは文理分かれるので、それぞれやや小さな母体となっての相対評価となります。
大体テストは数学においては習熟の理系、生命が同じ。
普通の理系
文系
に別れます。
英語は文系が進度速いので、文理で別れます。

言っとくけど、習熟とそうじゃないとでは、環境が違う

習熟は勉強に対する関心が高い人がいるからいい影響をもらえる。
推薦をねらうにしても上の大学狙うなら習熟を薦める。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
きこ@中学生 [ 2012/06/24(日) ]
私、東校入りたいんですが・・・
柏葉祭ってどんな感じなんですか??
具体的に教えてもらったら嬉しいです^m^
内緒さん@一般人 [ 2012/06/24(日) ]
オープニングで、サッカー部がダンス(?)的なものをしたり、自活や、体育の部。
体育の部では、クラスでお揃いのユニフォームを着て、クラス一丸となって、とても盛り上がります。
そして、最後の後夜祭では、フォークダンスをします。
まぁこんな感じで、最初から最後まで盛り上がる、楽しい祭です。
きこ@中学生 [ 2012/06/24(日) ]
おー!
すっごい楽しそう♪
クラスでお揃いのなんてめっちゃいいじゃないですか^^
手作りとかそうゆうの好きです♡
なんか愛着わきますし。

後夜祭とかって中学にはないことだらけで!!

東にもっとはいりたくなりました^^v
受かってみせますよ☆彡

内緒さん@一般人さんご丁寧にありがとうございました<(_ _)>
内緒さん@一般人 [ 2012/06/24(日) ]
いえいえ。
あなたが来るのを、楽しみに待ってます(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
教えない40@中学生 [ 2012/06/09(土) ]
東ってクラスは成績で決まりますか?

また、学力診断で222で悪かったんですが、受かりますか?
通りすがり@一般人 [ 2012/06/09(土) ]
学診の点数の目安は過去の質問回答で答えられています。学診は同一問題でなく各中学で違うので、多少の差はありますが、今の時期で222なら悪くないじゃないですか。88パーセントとれてるんですから。自慢ですか?
にし@中学生 [ 2012/06/09(土) ]
学力診断って鳥取で一緒じゃないんですか?
りりー@在校生 [ 2012/06/09(土) ]
学診は各中学校で違いますよ~!
そんなに内容に差はないと思いますけど・・・

1年の時は成績順のクラスではないですけど
2年からは理系・文系で
それぞれ上位クラスが1組ずつ作られます
にし@中学生 [ 2012/06/10(日) ]
地域で違うんですかね?

僕のところあたりは、どこも一緒なんで
東@一般人 [ 2012/06/10(日) ]
二回目の学診は、240点以上が何人か居ました。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/04(水) ]
りりーさんの回答の
2年からは理系・文系で
それぞれ上位クラスが1組ずつ作られます
って本当ですか??
私がいた(5年ほど前)ときはなかったんですが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
某2年@在校生 [ 2012/06/03(日) ]
現米東生の感覚としては、
東は鳥西に次いでの鳥取の2番手って感じなんですが他の皆さんはどうですか?

本番160の人を入れるならいい加減定員を減らしてほしいです…。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
OB@卒業生 [ 2012/06/04(月) ]
確かに受験人口減少に対して、今の定員は多すぎる気もします。
入試倍率が低すぎるせいで、上位層は確かに優秀ですが、下位層は酷いですね。
私のとき(105期)も、上位層は結構、定員減らしてほしいって愚痴ってる人がいました。
内緒さん@一般人 [ 2012/06/04(月) ]
ある中学からは30名ほど合格します。
1位と30位の点数は、定期テストで30点以上、学力診断テストでも20点以上違ってきます。
入学の時点で、習熟クラスを2クラス程、作れば良いのにと思う
超曲者@一般人 [ 2012/06/04(月) ]
中学のレベルが違うから、どこから何人でもいいじゃないか?生徒数の多い、後中からはもっと多いんじゃないの?
あか@一般人 [ 2012/06/04(月) ]
30点なんてもんじゃない。
どっかの中学は6人東来たけど、
学年トップだった人と6人中一番学力無い人の差は定期テストじゃ常に50点以上、学診なんかは30点以上あったらしいし、
小規模校でそんなんなら後っ中なんかヤバいだろ。
倍率はここ最近ずっと1.1倍前後だし、
定員減らして欲しいってのはかなり現実的な思いだと感じるわ。
地元住民@一般人 [ 2012/06/05(火) ]
米子の辺は東校でとれば優秀と思ってもらえるけん(大学なんか、あんまー関係ないわね)別に減らさんでもええわね。大学受験の事だけ考えとるなら、自分で勉強するだわね
内緒さん@一般人 [ 2012/06/08(金) ]
米子東に合格すれば凄いと思っている米子気質。めでたい。
地元住民@一般人 [ 2012/06/08(金) ]
愛知大学、福岡大学=国立大と思っちょー爺や婆がよおけ居る所だで。ひと昔学区制だった頃、西高卒でも東大やら京大やら合格しょちょったけど、その人らーも西高卒を隠しとるがん。それくらい東高卒の看版は大事なんだけん。
落ちたわ@一般人 [ 2012/06/22(金) ]
今高1ですが
今年の受験は173点で落ちました

160点で受かった人いません
東には行けませんでしたが
ばかにしないでほしいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
秘密@一般人 [ 2012/05/26(土) ]
生命科学コースは二つのクラスに分けて授業をするという風に聞いたのですが、下のクラスになってもいい大学は狙えますか?
モナカ@一般人 [ 2012/05/27(日) ]
個人的な意見ですが、
努力しだいで決まると思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/05/27(日) ]
そもそも腐っても生命なんだからいいとこにはいける。
内緒さん@卒業生 [ 2012/05/31(木) ]
十分狙えます

どちらのクラスからも医学科に現役合格している人もいるので、努力次第でどうとでもなると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/05/23(水) ]
下の方に質問が下がりましたので、もう一度質問いたします。

(現)米子東生にお聞きします。
高校での成績は絶対評価ですか?相対評価ですか?

[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ad @在校生 [ 2012/05/24(木) ]
1年ですが、
入学式の後先生が絶対評価だと言ってたと思います。クラス内の45パーセントが5か4になるらしいです。
クラスによって学力が大きく差がないように分けられてると思います。
斜め後ろ@一般人 [ 2012/05/24(木) ]
ていうか実力が伴わないヤツに5はつかないし部外者が心配することじゃない。
平均以上とれてれば3よりは上になるだろうし…
りりー@在校生 [ 2012/05/24(木) ]
私は学年で相対評価って聞きましたよ;
学年の2割?が5って言われたと思います
ad@在校生 [ 2012/05/24(木) ]
すみません、
絶対評価ではなく相対評価の間違いです。
さすがに学年で相対評価だとキツいものがあるので、多分体育以外クラス内だと思います
内緒さん@卒業生 [ 2012/05/25(金) ]
生命で文転した奴が生命内では評定「3」しかつかなかったのに、模試で、文系で断トツ1位だったと聞いて正直、生命ヤバいって思った。
内緒さん@質問した人 [ 2012/05/25(金) ]
色々と有難うございました。
部外者が心配する事じゃないとの意見もありましたが、
子供が受験しますので、生命と普通を決める上では重要な質問でした。

大学は推薦を狙わなければ、校内の評価が多少悪くても、実力が付けば問題ないと判断しました。

有難うございました。
karakuchi@関係者 [ 2012/05/25(金) ]
>内緒さん@質問した人
>大学は推薦を狙わなければ、校内の評価が多 少悪くても、実力が付けば問題ないと判断し ました。

その通りです。

まあ,こんな信憑性のない噂や推測の書き込みを鵜呑みにすることはありません。とにかく高校で頑張ることが大事です。
か@在校生 [ 2012/05/25(金) ]
噂じゃなく在校生が言ってるんだから普通に事実だけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
教えない40@中学生 [ 2012/05/17(木) ]
中学で毎月ある学力診断テストで210とあまりよくなかったんですが普通科いけますか?
あと、学力診断テストって全中学共通ですか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2012/05/22(火) ]
定員割れした年は除き・・・生命に入った人で、授業についていけない人が居るんですね。
意外でした。
かな@卒業生 [ 2012/05/22(火) ]
生命は辛すぎますよー。
相対評価だからいくら点良くても周りが自分より頭のいい人だらけだから平気で2とかつくし。
相対評価止めてくれないかな。
内緒@中学生 [ 2012/05/22(火) ]
それって、今もそうなんですかね😱?
内緒さん@一般人 [ 2012/05/23(水) ]
相対評価なのですか?
それは生命内だけで評価が付くのですか?
教えない40@中学生 [ 2012/05/23(水) ]
入試で200こえないと入学後厳しいですか?
かた@一般人 [ 2012/05/23(水) ]
入試の時と入学後ってあんまり
関係ないと思うよ。
高田@在校生 [ 2012/05/23(水) ]
今も相対評価。
クラス内の成績上位18人ぐらいが5か4、体育は確か学年で相対評価されたような。
入試本番点は関係ないよ。入試240のヤツが中間で赤点とったりする。その逆もある。
高校と中学は全然違うし。
教えない40@中学生 [ 2012/05/23(水) ]
そうですか

ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/05/01(火) ]
生命は留年する人が居ると聞きましたが、
実際のところどうなのでしょうか?

ここ5年間ぐらいで留年、退学した生徒は何人いますか?
(普通と生命を分けて、人数を教えてください)
内緒さん@卒業生 [ 2012/05/01(火) ]
うちの世代だけで退学1人、留年ギリギリだったのを1人知ってる
どうも生命が定員割れで滑り止め的な感じで入った人に多いみたいだね

生命がいいクラスなのはわかるけど、人気ないから個人的には定員減らすなり募集なくすなりしたほうがいいと思うけどね
内緒さん@卒業生 [ 2012/05/03(木) ]
毎年、退学者はいます。
昨年度の卒業生の退学者数は、普通コース280人中1人だったのに対し、生命科学コースは40人中2人です。
生命科学は、普通コースより退学率が14倍高いことになりますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/04/29(日) ]
なんで東高だけこんなに投稿されてるんですか?

関係なくてすいませんw
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/05/01(火) ]
努力すれば、上がります。
内緒さん@質問した人 [ 2012/05/01(火) ]
努力ですかー。
難しいですねw
田中@卒業生 [ 2012/05/01(火) ]
家で勉強できない人は米子松陰の普通科の方がぶっちゃけ良いと思います。
東は放任だからやらなければやらない分置いてけぼりです。
その点松陰は人数少ないから生徒1人1人に先生が目をかけてくれるし、友人に、全国レベルの部で家に帰ったら寝るだけで全く勉強しない人がいましたが、放課後先生が塾のように勉強を教えてくださったそうで、ここらじゃ良い大学に進学しました。
東は楽しいですが、その分勉強は辛かったです。
他校の宣伝するのはちょっとあれですが、自宅学習が出来ないと東はちょっときついですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2012/05/02(水) ]
東は授業どんな感じなんですか?
シーンとしてます?
内緒さん@一般人 [ 2012/05/02(水) ]
先生にもよります。
面白い先生もそうでない先生も…。
個人的には、面白い先生のほうが多い気もします\^∇^/
田中@卒業生 [ 2012/05/02(水) ]
クラスによって大分違いますよ。
明るくムードメーカー的存在がいたら割とガヤガヤしてますが、私が1年の時は先生の問いかけにも誰も答えないくらい静かでした。
***@在校生 [ 2012/05/03(木) ]
私の今のクラスは活発で明るい人が多いので授業も結構盛り上がってますよ。まあ寝てる人は寝てますが・・・
内緒さん@質問した人 [ 2012/05/03(木) ]
マジですかーwww

楽しい人が居ますよーに!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ぴか1@在校生 [ 2012/04/28(土) ]
新1年生です。2年生は文理でクラス分けし、さらに成績で1クラスずつ優秀なクラスが作られましたが、残りのクラスも成績順で振り分けられたのですか?
ちなみに、部活の先輩は2−1,2−7とおられるのですが・・・。
ロゴパト@卒業生 [ 2012/04/28(土) ]
いえ、1、4組以外は成績関係ありません。
内緒さん@一般人 [ 2012/04/28(土) ]
今年は特殊で、1〜4が理系、5〜7が文系です。
そして、1組と5組が習熟(成績がいい人)です。
通りすがり@中学生 [ 2012/04/30(月) ]
すみません。2年で習熟になった生徒は3年も同じメンバーで同じクラスですか?
つー@在校生 [ 2012/05/03(木) ]
そういうわけではありません。三年生に上がるときにまた再編成されるので、習熟じゃなかった人が習熟になったり、また逆もあり得ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

米子東高校の情報
名称 米子東
かな よなごひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 683-0051
住所 鳥取県 米子市 勝田町1
最寄駅 0.4km 博労町駅 / 境線
0.7km 富士見町駅 / 境線
0.8km 東山公園駅 / 山陰線
電話 0859-22-2178
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved