教えて!米子東高校 (掲示板)
「クラス」の検索結果:238件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
今年、米子東高校に合格した者ですが、1年生でのクラスって入学してからすぐの歓迎テスト(?)で決まるのでしょうか。

また、クラスは点数がいい方から上のクラスという感じなのですか?
良ければ教えて下さい。お願いします!
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/21(土) ]
合格おめでとうございます。
詳しいことは先生方しか知らないのでなんとも言えないのですが、もしかするとスタサポや入試の点数で振り分けているのかもしれません。定期テストの平均点は、生命を除けばどのクラスも同じくらいですので…。ちなみに歓迎テストはクラス振り分け後に実施されます。また、点数が良い方から…という訳でもなさそうです。
入学時は周りが勉強できると思うと、自分も点数を取らないとやばい!みたいなプレッシャーがあるかもしれませんが、
そんなに気を張らなくても、自分なりに努力すれば大丈夫ですよ( •̀ᴗ•́ )و
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/21(土) ]
教えて下さり、ありがとうございます!

合格できたものの、自己採点をしましたが結構低くて、180点台だと思うので他の人達に着いていけるかとても心配でした。
クラスももし、点数のいい方から…とかであれば、同じ中学校出身の人より下の方だろうな(泣)と思っていて…。

でも自分なりに一生懸命頑張ろう‼と思いました。本当にありがとうございます!
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/21(土) ]
歓迎テストじゃなにも決まらないから、ムキになって勉強しなくてもいいよ(≧◡≦)
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/21(土) ]
分かりました!
テスト頑張りますねヽ(^o^)丿
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
母@保護者 [ 2020/03/19(木) ]
質問させて下さい。
新一年の保護者です。受験までお世話になっていた塾が、高校生は今年はクラスを作らないと言われてしまいました。
足立塾は、中学からの繰り上げで定員オーバーなので、新規は無理だと言われてしまい、困ってます。
ひたすらプリントを解く、テストは過去問をさせてくれるような塾がないでしょうか?オススメの塾教えて下さい!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
まずは、合格おめでとうございます。
答えにならないかもしれませんが…
高校の勉強は、まず学校の教科書、配布される問題集を完璧にこなすことが最優先だと思います。
それでも余裕がある、難関国立を目指す、というのであれば塾を探されてはどうでしょうか?
しかも量をひたすらこなせば力がつく、成績が上がる、というのが通用するのは中学までです。
高校ではなぜそうなるのか、理屈、根本を理解し、質×量の勉強が大切になってくると思います。
母@質問した人 [ 2020/03/22(日) ]
ありがとうございます。子供に伝えてみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
合格したみなさん
おめでとうございます。
皆さん、当日点、内申点合わせてどのくらいで
合格されましたか?
開示は26以降とのことですが
教えて頂けると助かります。
内緒@中学生 [ 2020/03/16(月) ]
当日点は200点くらいで内申点は90から100点くらいです。
相当ギリギリだったと思います。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/16(月) ]
340〜350で生命合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
当日点が185くらいで内申は105かなと思います!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
当日が185くらいで内申が120の305くらいです。
今年は問題が難しかったようなのでおそらく
280点台で受かっている人もいるでしょう。
来年度からは1クラス減なので参考になるかわかりませんが
僕もこの掲示板をとても利用していたのでもしよかったら
見てやって下さい。
内緒@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
当日点180と内申点は126くらいです!
ななし@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
当日点211、内申点115でしたよー。
私はどっちかと言うと当日点に助けられた感じですです。友たちに聞く限り今年は(ここ大事)合計280位で受かった人もおるみたいです。やはり副教科が5教科にくらべて2倍なのはでかい。副教科ダイジ。
あ、因みにわかると思うけど普通かでぃす(点から


↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/15(水) ]
早進度クラス、いわゆるハイクラスは何クラスありますか?
また、ハイクラに入ることの可能、不可能の判断基準を教えてください
内緒さん@在校生 [ 2020/02/04(火) ]
数年前に理系習熟・文系習熟クラスがなくなり、今は理系文系ぐらいの違いになりました。なので目にみえる習熟クラスは生命しかありません。しかし、クラス内で教科によってはイ組とロ組(イ組の方が基本成績が高い)に分かれて少人数体制をとっています。これは定期テストの結果で約半分ずつに分けられます。
先生方もおっしゃっていますが、ロ組にいるから落ちこぼれだとか、イ組にいるから勝ち組だとかそういうのは考えない方がいいですよ。それぞれのクラスで自分なりに頑張れば良いと思います。そのための組分けであり、少人数体制です。もしイ組に入りたいならば定期テストで頑張れば○💪ちなみに生命にもイロ組はあります。がんばってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/12(木) ]
今年、米子東の生命を受験するものです。
学振の点数は大体220〜230代で、
内申点は80点です。
落ちますか?
事情通@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
220〜230点なら校内5位以内でしょ?
なのに内申80は低すぎ。
ちょっとおかしい気がします。
まあ楽勝には間違いありません。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/13(金) ]
マジで言ってます?
合計330くらい必要って聞いたんですけど
内緒さん@在校生 [ 2019/12/15(日) ]
内申が悪すぎるから難しいかもしれない。
テストの点数は多少は挽回できても内申点は直前に挽回できないからね。
当日220点とれれば問題なく合格するだろうけど、本番でそれだけ取れるかにかかってるね。来年度からは定員も削減されると聞くし、テストの点数だけって子にはかなり厳しくなるだろうね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/15(日) ]
普通科ではなく生命が220で受かるんですか?
内緒@在校生 [ 2019/12/16(月) ]
生命です。学年によって違うかもしれませんが私の年は330でもギリギリだったと思います。
内緒@一般人 [ 2020/01/03(金) ]
生命は、本当にその内申なら無理だね、
220〜230が三年の一年間の平均なら、内申は普通なら、110は普通あるはずだけど
普通でなくて特殊でも、95はあるはず
その点とってるのなら、あり得ない計算だけど、どんなに最低でも
主教科 5×4 ×2倍 40点
副教科 4×3 ×4倍 48点 88点

その内申はあり得ないだろ過小過ぎだろ
その内申なら、当日点は 5〜10マイナスが普通だから、普通科の当落ラインになるだろ

内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
その内申が事実であればやはりこの制度は問題ですよね。
ずっと220〜230取って来た子が運動や音楽等が苦手な為に生命へ入れない。
そんな事があっていいのでしょうか???
最終的に副教科など必要のない道へ進む子ばかりのクラスなのにね。
なぜ選別基準の中に副教科も含まれるのか理解に苦しむ制度です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
生命科学の生徒はどれくらいの生徒が部活をしていますか?また入っている方は何部が多いのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/25(水) ]
他の学年はよくわかりませんが、クラスの8割程は部活に入っています。比較的硬式テニスやバドなどが多い気がします。文化部からバリバリの運動部まで幅広いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/04(土) ]
ありがとうございます。生命の方もだいたいが部活をされてるんですね。効率よく文武をされてるんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/03/18(月) ]
新入生の皆様、合格おめでとうございます。
今日のスタサポはいかがだったでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
第三者の傍観者@保護者 [ 2019/03/31(日) ]
三年の1学期中の模試なら、上位30以上は 600後半〜750/900点位でないの まだ習ったないとこもあるけどから、そこから、+100しないといけないから。
第三者の傍観者@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
↑書く前に在校生さんに、書かれたみたいですね。「例えば」の方は、一般で合格してるから、ここ数年はわからないけど、だいたいは推薦も含めわかります。私は上の方が書かれているのは、課題無視は極端とは言わないけど例であり、中学の内申みたいにはならない、自己努力で最後の最後まで自己努力しないとだめですよ、と思ってます。
過去書き込みでも同じことを思ってる人が同じことを書いていましたが、他の人がこうだから自分も・・部活が忙しい・・とか 、言い訳する人ほど努力してない、それを言い訳にしていると。
合格する人は、1〜2年から2時まで、誰にも言わずに努力してます。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
指定校推薦で良い大学受かってもその後相当苦労するからね。
一般組との学力差が初めから大きく開いてて大変だよ。
第三者の傍観者@保護者 [ 2019/04/11(木) ]
過去だけど1人だけは、例えばに合格しものの保護者ですが、(まだあるけど)推薦には全然足りないけど、現役合格で結果を聞いたけど一般の真ん中位だったけど、夏の進級診断で7割位不合格で再試(毎年同じらしいけど)。当然7割の方、学期末は、毎年だけど、7〜10%は留年。が、6年続くから。 推薦とれないけど、東校では、三年二学期以降は、ギリギリではない一桁 片手位でも、そんな人ばかり以上が入学してるから。厳しい。
在校生さんが現役で合格したら、ギリギリかぶるかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
何語ですかこれ………
内緒さん@在校生 [ 2019/04/16(火) ]
傍観者という名前での長文連投ご苦労さまです。
各投稿をご自由に解釈されれば良いと思いますが、1年の1学期から課題無視を勧めることに賛同されるなら、ご自分の子供にそう言ってあげてください。あと長文で返信するなら誤字脱字のない読みやすい投稿を心がけてください。申し訳ないですが情けないです。
米東あんち@在校生 [ 2019/06/06(木) ]
自己防衛おじさんネタ通じないような奴らばっかだから米東おもんないんだよなぁ…
内緒@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
↑と 自己防衛おじさんのとおりだよね。在校生の言うとおりになる人いないでしょ。現実そのとおりだし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/12(火) ]
今年、米東の生命科学科を受験したものですが
内申+当日点が325~330で生命に受かることは
できますか?
教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
生命については、去年から習熟コースがなくなり、過去データが少ないのと、受験倍率の変動が激しいから予測が難しいです。

参考程度
去年ボーダー 325〜327点
2年前以前の過去ボーダー 310〜315点(当日点 200以下ほぼNG)
生命に入れるラインの受験生+その少し下、習熟クラス狙いの20人位(これで0.5 倍率が上がった)が去年から、生命に流れたから予測が難しい。
2年前以前の生命卒の大学生@卒業生 [ 2019/03/15(金) ]
生命で、315あたりで入ったという人を自分の代や上の兄弟の話でも、自分は聞いたことありません。たぶん入った頃はクラスで下のレベルの自分だったけど、内申も聞いていて、開示の点と足して自分は330はこえてました。その点の人もいたのかも???ですが、、とりあえず、生命はトータルで330こえないとと、、先生からも聞いてたし、そこを目安に今も?以前もとれたら文句なし合格となってると。

でもでも毎年ボーダーはかわってるだろうしボーダーとしたらそうなのかもですよね。はい。

生命落ちたとしても普通科から医大入れる人も毎年出てるし、残りの3年間のすごしかただけ。大丈夫。
おたがいがんばりましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
マンモス塾で聞いた、予想点です。
マンモス塾は、塾生の 三年1学期・2学期の通知表全教科聞き取りし内申を予想します。かつ、受験日の翌日に塾生を呼んで採点もしくは聞き取りし精度の高い当日点を出します。その中で、生命の最低合格者と最高不合格者を毎年分析します。70%以上がどちらかのマンモス塾で聞き取りされたのではないでしょうか❗生命の最低合格者 2〜3人 生命の最高不合格者 2〜3人 のデータは、生命の同じクラスの生徒内では聞けないでしょう。
生命@卒業生 [ 2019/03/15(金) ]
おおー。なるほど、そこからのデータだったのですね。
僕も在籍してたところかな。たぶん。
塾はほんと、、あらゆるデーター握ってますもんね。
塾の先生がマイ塾生の受験番号表持って
開示とほぼ同時、子供や親たちと共に合否のチェックをしていたことを思い出します。

たしかに、ボーダーの前後のデーターは生徒間でははなしにでてこないですよね。
妹が何年か後に高校受験になるので、がんばれと伝えておきます。
余裕まではいれたら、怖い思いはしないのでこつこつがんばれと。
詳しくありがとうございました。とても参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
上のものですが、中学校の先生と塾でボーダーが5点位差がありました。予想内申・予想当日点での誤差か、塾で傾斜補正してるかわかりませんが、合否ラインでは、内申が著しく高いより、当日点が著しく高い方が、同じ中学の実際合否者では、と感じました。多分 総合点は同じでも、当日点は 20点 差が❗
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
もしかしたら、子供の同級生かもしれませんね❗
上も中も下の最後も❗あるのでは、誰かはかぶっているかも❗
たくさんいるから、毎年分析してます。
もう少しで、分析も終わりますが❗
内緒@一般人 [ 2019/07/10(水) ]
今年の推定ボーダーを、先般。
質問があれば、答えるかもしれませんが。
今年は、興味が薄いので、受験時期に掲示板を見ないかもしれませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/21(金) ]
中学三年生です。今、米子東に行くかどうか迷ってるんですけど米子東に行って良かったこととか進学しやすいとかあれば教えてください
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/13(日) ]
ありがとうございます!!
内緒さん@保護者 [ 2019/01/27(日) ]
けじめの有る生活が出来る点で、米東に行って良かった!と、思います。 勉強する環境、習慣は勿論充分に有りますが、遊んだり、気分転換したり、も上手にやっています。私自身、米西でしたが、今になって、米東へ行けば(もっと努力すれば)と、悔やまれます。(^-^;)
子供が現在二人通ってる@保護者 [ 2019/02/02(土) ]
その先が大学、になってるのは学校は進学校。
進学校であれば、高校の範囲は凄まじく広いから、勉強のスピードは速くやらないと在学中で終わらないので、中学の頃のスピードと比べると早いと思うと思います。
東高は進学校だからやはり早いと感じると思うけど、
他県などの、もっと偏差値高い私立進学校やすごい公立高校だと
もっと進むスピード早いはず。中高一貫はだいたい高二で高3までの範囲がおわるしね。
東高は、はやい!ってことではなく、全国みんなそうなんだから大学目指ざしたいなら、そのスピードについていき、、家で毎日やっていかないと、、大学受験は厳しい結果になるという、
その時になって一年に戻りたいーってなるオチが待ってるかんじです。
大変に聞こえるかもしれないけど、
でもね、
鳥取だったら、米子東や鳥取西が大学進学で良い結果を出してるのは、中学での勉強を頑張ったメンバーが入学した、できた!っていうこともあるけど、さらに

なんでも頑張るメンバーが一緒に声かけあって、
勉強や遊びや塾や部活を本気で楽しくワイワイ応援しあい、
尊敬したり感化されたりしながら三年間がんばるから

あ、、ながくなった、もうやめます。

他の高校でももちろんがんばれれば、いい大学にはいれるよ!
でも、やはり周りが全員頑張ってる環境の方が、
いいよね。やはり勉強しない人が目に入ったりしてくると、、
誰だって、楽なのが1番だもの。
そっちにも、、少し流されたくなる。
以上です。勉強、、受験がんばってください。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/03(日) ]
本当にありがとうございます!!
卒業したのと現役@保護者 [ 2019/02/06(水) ]
上に長々書いてあるけど、東でも現実は厳しいよ!国立(地方国立クラス)に行けるのは150人位!現役は100人位、50人浪人生。浪人生は難関落ちた上位(医学・旧帝国、難関私立)を再度、その他も中堅国立・地方国立だと思うけど、浪人してるのが、東の上位だと思うけど!厳しい言葉だけど半分以上は、有名でない私立!東に入学したら1年から努力しなさい!

内緒@卒業生 [ 2019/02/06(水) ]
周りの環境が頑張っては、確かにそのとおりの組もあるかもしれないけど、頑張ってないのが多いから環境は疑問だね!
匿名さん@一般人 [ 2019/11/22(金) ]
芸人のひげ男爵の藤原さんが米子東高校卒です。最近は見かけなくなりましたが頻繁にネットニュースに載せるのでみんなウザがっています。空気読んで欲しいです。芸能事務所がお金を払ってネットニュースに載せてもらっているいますが自分のファンの会報誌やファンクラブ通信のみにして欲しいです。
ネットニュースは庶民が暮らしていく情報がたくさんあるので。大災害。消費税が上がった。
オリンピック経費の増加で国民に金銭の負担増す。
景気悪化。日々の暮らしの情報が必要なんです。
笑笑@中学生 [ 2021/07/16(金) ]
7月の学診が238で 内申点が130ですがどれくらいの順位になりますかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/13(火) ]
生命科学ってやっぱガリ勉が多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/11/19(月) ]
今の1年生は強いよ、倍率高かったし
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/21(水) ]
ありがとうございます。
やっぱそうですかー
内緒さん@保護者 [ 2018/11/23(金) ]
今年の生命はわかんないけど、強いのは確かだと思うけど!ガリ勉かはわかんない。
1年と2年の前半までは、生命で15人位、他クラスの上位併せたら25人位には、ガリ勉してるからしないと並ばないと言ってたけど!その以外はガリ勉ではなかったと言ってたけど!
準じた位置にいたから3年で1桁前後までなんとかなったけど!

在校生@在校生 [ 2018/11/28(水) ]
今の一年生命は理習クラスがなくなるということから通常生命なんか全然届かない人も受験したから倍率が上がっただけだそうです。

実際、模試結果でも現3年生命が一年だったころのほうが高いらしい。

ただ、3年生になるころにはどうなってるかわかりませんけどね。上位層は努力家が多いですから。
内緒@卒業生 [ 2019/02/04(月) ]
現1年からは、2年からの理習クラスがなくなるってわかってたから、倍率高くなったのはあってると思うけど、
倍率が高くなっただけ?ってことではないと思う。
厳しい戦いには、なってたんじゃないかと思うけどな。

なぜかというと、

普段受けないような人が生命を受けたってこともあるかもしれないけど、それプラス、いや、それ以上に

例年なら普通科、理系上位の1クラスとなる理習クラスにはいるはずの生徒→クラス替えがあったほうがいい!
だから普通科だー!ってメンバーが

りしゅうがない?普通科理系の精鋭メンバークラスになる
生命と同じようなスタンスの理習クラスというのがなくなる??

だったら生命入ろうってなるんじゃない?ふつう。

現3年まで理習クラスは存在してるけど、過去、
生命と理習クラスは同じようなレベルだったよ。
年により違う時もあったかもしれないけどね。
ライバルみたいなかんじだったと思う。
ある意味、
あっちには負けねー的なもの、いい意味であったし。笑

その約ふたクラス分の人数が、生命に!って受験の時になったであろうから、去年の生命希望者は、さんじゅうなんにんか忘れた。調べるつもりないから勘弁だけど、1クラス分くらい生命落ちたんじゃなかった?たしか。
身内去年受験だったか知ってんだけど。

学校は単位制になったようだけど、
なぜ習熟クラスをやめたのかな。

生命は生命内での相対評価。
習熟は習熟クラス内での相対評価。

普通クラス内での相対評価。←そこにはいり
緩めのメンバーの中でもらえる評定で高い数字をもらい、
大学推薦、目指す子がよくいたから、そこを阻止したかったのかな。わからないけどね。

たしかに現3年が一年の頃、前6年間の一年の頃の成績の中で1番平均が良かったらしいよね。模試偏差値の平均ね。
あと成績の下の層が少なく、最下層の点数も今までより少し上とらしいと身内がいってた。

そこを超えるのはなかなかむずいかもね。
でも偏差値の平均とか最下層、、うんぬんのはなし。1人の力とかそういうもんでもないし。だから、どうでもいいはなしでもある。

生命に はいるのは今年の一年生以降、むずかしくなってしまったかもね。

現3年はすごい競争率で、入った後の模試を見ても最下層の点がが上めだったみたいだから、
東高に入るのが大変な年だったかもね。

ことしはどうかね。くいのないよう、最後まで諦めずに勉強し続けた人が落ちないのかも。がんばってね。
さ、大学の勉強しようかな。気分転換終わり。
中三の東入りたいみんなも、受験勉強がんばれ!!!
内緒さん@保護者 [ 2019/02/06(水) ]
上の卒業生のとおりでないのかな。現三年生のレベルが勘案されてるかは、わかんないけど例年レベルから、「だったら生命だろ!」のとおりだと思います。今年の1年はボーダーが、15点上がったみたいだから!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

米子東高校の情報
名称 米子東
かな よなごひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 683-0051
住所 鳥取県 米子市 勝田町1
最寄駅 0.4km 博労町駅 / 境線
0.7km 富士見町駅 / 境線
0.8km 東山公園駅 / 山陰線
電話 0859-22-2178
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved