教えて!米子東高校 (掲示板)
「クラス」の検索結果:238件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2021/04/27(火) ]
中3で生命を目指しています。
今年受験を終えられた先輩方は質問です。
今年の生命のボーダーは何点くらいでしたか?
内緒@質問した人 [ 2021/04/27(火) ]
誤字があり申し訳ありません。
先輩方へ質問です。
内申点と当日点の合計のボーダーを教えてください。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
今年はやはり1クラス減で、ボーダーが290点台半ばになってるらしいです。少子化なのに鳥取県西部だけ倍率高い学校が数校あり、中部や東部から見たらおかしな事になってます。近隣の進学校である鳥西や松江北を見るとその倍率違いが顕著です。国語英語の作文採点も学校と違うんじゃないかと感じたので、本番はやはり辛めの自己採点で300点必要って感じだと思いました。…あと、公立特有の内申で稼いで入った人は多い気がしました。
内緒@一般人 [ 2021/06/24(木) ]
上記の方は、生命の回答になってないかもで、w
通常、生命 のボーダは、目安 330 とあります。
1クラス減っても、生命のボーダは、関係ありません。普通科の人しか1組減っても影響はないです。

コロナで、生命のボーダは下がったようですw
個人的な分析では、今年の生命のボーダに関係するのは、コロナで、倉吉の受験性が通学できないと思い 倉吉が受験しないので 通常年5名位が 減ったのではと思ってますが。
(確認する方法が私にはないので)

質問した人@中学生 [ 2021/06/29(火) ]
やっぱり生命ボーダーは330くらいなんですね。
ご回答ありがとうございました。
頑張ります‼︎
内緒さん@在校生 [ 2021/07/12(月) ]
塾で、今年は合計310点代でも合格になってたって言われたよ。生命下がって普通が上がってたんだな。
質問した人@中学生 [ 2021/07/20(火) ]
310点台で生命に合格している方がいらっしゃるんですね。
恐れ過ぎずに受験勉強頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/30(火) ]
新高一です
塾に通ってない人はクラス、学年で何人くらいいますか?やはり大半は通ってますかね?
内緒さん@在校生 [ 2021/07/06(火) ]
塾に通っている人は多いけど、行ってなくても賢い人は沢山います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
高校の理科は、1年で生物と化学の両方を習うようなカリキュラム(ホームページ)でしたが、選択は2年からでしょうか?理系は化学が必須授業で、物理と生物を3年で選択するのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
令和3年度のカリキュラムを見てみると、
1年生の理科は、物理、生物となっていましたよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/14(日) ]
去年の卒業生です。
普通コースだったので生命の細かい選択の流れは分かりません。とりあえず普通理系の話をします。

私の時は1年で物理基礎と生物基礎(これは有無を言わさず)、2年で化学基礎〜化学に加え物生どちらか、3年で2年の継続で化学と物生どちらかという流れでした。
生命は1年から化学基礎もとりますが普通コースは2、3年で化学基礎と化学を必修で一気に習います。

選択希望の提出時期は忘れましたが、1年の時の物理基礎・生物基礎との相性を見て各々2年以降どちらをとるか選ぶことができるようにしてあるのだと思われます。
ちなみに私の代は普通理系が3クラスだったので、全員物理のクラス+物生混合クラス×2で、混合クラスは教室入れ替えで授業を受けていました。

細かいカリキュラムの違いはあるかもしれませんが恐らく大きくは変わってないと思いますので参考までに。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/14(日) ]
皆さん、ありがとうございました。理系に進みたいのですが、大学受験の理科(医学、創薬)の選択と学校の進め方を確認して、早めに準備したいなと思ってのことでした。化学を軸にして物理と生物の選択イメージですね。…中学の化学はあまり得意ではないので、高校に受かることが出来たら化学を何とかしたいなと思います。
内緒@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
数年前なので、今は違うかもしてませんが、子供から聞いた内容では、数年前は、二年進級時の選択で
化学 必須 生物or物理 が選択 でした。
選択は、難しいですね。
生命上位 20人は ほぼ 生物を選択しますが。暗記で覚えるだけで共通が、優位だから。物理は計算が出来なければ、点数とれないから、不利。だけど

1 生物
医学部に入学したら、1年生位まで優位
2 物理
医学部以外の国立なら 共通試験で、応用物理が必須の大学がある。 (共通 基礎物理が対象外)
から 生物選択では、自学で応用物理の勉強が必要。

* 理工学系で なら、 1年生 (現在は選択がわかんないけど) 大学入試の選択科目を今から考えるように、質問された方
正解 かなと 思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
去年卒業しましたが、頭いい人は物理ばっかりでしたよ。満点取りやすいから。
内緒@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
4〜5年以上前の卒業組ですが、生命の上位はほとんどが生物だったんですが、時代が変わったんですね。
生物は、覚えて暗記 (上位人はほぼ)
物理は、理解し解ける人 (数人)
or 暗記より当たりに勝負(十数人)
過去の生命では、覚えて暗記が、楽で点数に安定性があるので上位人は生物だったんですが!w

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/10(水) ]
今年は普通科のクラスが1クラス減ですが
ボーダーに影響あると思いますか?
なかったら当日点は180程でしょうか
影響あった場合は190を視野に入れないといけないですかね
高校2年生@在校生 [ 2021/02/16(火) ]
自分の時は内申点と当日点で300点超えれば確実でした。
なので180点ではなく、190点くらいを取る気にならないと難しいかもしれません。内申がオール5とかなら180点でいいかもしれませんが、、、。とりあえず、できる限り上を目指してください。上を目指すにこしたことありませんから
内緒さん@中学生 [ 2021/02/16(火) ]
分かりました!
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/29(金) ]
大学受験を目指す上で、何部が1番楽?ですか?
やっぱり文化部でしょうか
私は運動部に入りたいんですけど通学時間等考えたらキツイ感じしかしません
内緒さん@関係者 [ 2021/02/02(火) ]
運動部か文化部かは関係ありません。楽な運動部もあれば厳しい文化部もあります。運動部に所属している人の中にも遠くから通っている人はいますしそもそもキツいのが嫌なのであれば帰宅部でいいと思います。何部でも大学受験は目指せます。結局は本人の努力次第です。まずは自分の興味がある部活に入ってみて何か問題があればそれから考えればいいのではないでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/02(火) ]
そうですね、生命にいながら部活する強者もいますからね、、ありがとうございます!
内緒@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
大学受験を目指すのであれば、私も県内の保護者ですが、県外との違いを痛感しました。
高校入ったら、塾に行かないのが、普通(鳥取県)と思ってました。米子東でも多分半分も高校で塾には行ってないでしょう。テレビでたまたま放送してた大学進学率を聞いてあぜんとしました。
鳥取県は大学進学率
全国46位 31% (最下位 鹿児島)
1位 東京 (64%)

会社で、高校入ったらから、塾はやっと卒業だね(鳥取県の普通の保護者)。と会社で会話してたら、大学が本番だ❗️ お前(保護者)は何考えてる、今からが本番だと言われました。
山陽の会社の人に聞いたら、西高校クラスでもみんな塾に通ってる。 それが普通だとね。
米子東でも、半分以下しか塾通ってないし、西なら10名以下でないのかなと思う、
部活ウンヌンより、 塾とか通うのは、県外では、米子西クラス全員、米子北クラスでも半分以上らしい。これが、県内、県外の常識
これが、大学進学率の差らしい。なと痛感した、

内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
何を根拠に米子西の生徒が塾に10名程度しか行っていないと言われているのでしょう?そんなことはないです。あまり間違った情報を載せないようにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
申し訳ございまいせんでした。
中学塾での高校進学説明会で聞いた内容で、高校別の大学の国立大学で10数名と聞いて、混在して投稿してしましました。
申し訳ございませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
きになる@保護者 [ 2020/12/01(火) ]
内申126、学診220、合計346ですが、生命大丈夫でしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2020/12/10(木) ]
生命保護者です。

学診で220とってる人は普通科にもたくさんいます。
普段の学診で220とれていても当日20点、30点落とす人もたくさんいます。
生命に余裕を持って入りたいのであれば当日点が普段の学診の点以上とれていれば安心して入れるでしょう。
(※普段大丈夫と言われていても、当日点落とした人たちもいますのであえて大丈夫とは言わず、回答させて頂きます)

生命で下位で入学したら、上位の人との差をかなり考えさせられますので、今から上を目指して学診で最低230以上とれるように努力してください。
生命は内申点満点(130点)の人たちもたくさんいますから。

ですが、勉強の取り組み方や、将来を考えるのにとてもいい環境です。保護者からしてみたら本当に大変だろうなと思いますが。

入試に向けお子様をしっかりとサポートしてあげてくださいね。

※今年は普通科1クラス減ることもありボーダーが上がることも予測しますので、あえて厳しく回答させて頂きました。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/11(金) ]
生命卒業者の保護者です。学診330は、コンスタントに欲しいところです。我が子は、結局当日、随分と点数を下げ、ギリギリで合格しました。1学期の成績は、中学時代1番得意としていた数学クラス最下位でした。本人は随分苦しかったと思いますが、卒業の頃には、1桁まで順位を上げました。ギリギリで入ると大変だというコメントをよく拝見しますが、一概にそうとも言えないと思いますよ。環境は素晴らしいです。是非頑張って合格を勝ち取って下さい
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
失礼しました、230の誤りです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/07(土) ]
東高に通ってる在学生さんって
パリピな方が多いですか?
私的にはパリピは西校って偏見です・・・
パリピが多いから東辞めますって事ないです
内緒さん@在校生 [ 2020/11/09(月) ]
偏見が過ぎると思います。
西高に失礼です。現にいじめも有り処分者が毎年います。西高は分かりませんが、これも現実です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/10(火) ]
パリピは西高とか偏見はよくありません。
東高へいけば将来保証されてる訳でもありません。大学でポリピになって、どうしようもなくなった人をたくさん知っています。
今の東高って、そんな勘違いした子が多いんですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/11/11(水) ]
そうですね、、偏見が過ぎました
東高にもいじめはあるんですね、、
変な質問してしまってごめんなさい
先生に相談して今年は大変よ@関係者 [ 2020/11/17(火) ]
入試事情、今年は少し妙な動きになっています。
指定校推薦枠の奪い合い
公募制推薦入試の激化の予感
一般入試受験生の浪人化の恐れ
昨年度の大学定員厳罰化(実際には、文部科学省は罰則を行わない旨を先日リリースしました)により、一般入試が全体的に難化しました。
私の感覚的なところで恐縮ですが、模試でA判定が出ていても、合格するのは1~2ランク下の大学になってしまう、ということが起こっています。
今年度は浪人生が多数生まれ、大手予備校を中心に浪人生クラスを増設する事態となるほどです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/18(水) ]
中学時代は地味だったような子ばかりだから、パリピっぽいのは単なる高校デビュー。気にしない。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
地味な子もいるしパリピみたいなのもいるよ。
同中出身の人が大抵何人かいるから高校デビューは難しいし、してる人はそんなにいないと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密のアッコ@保護者 [ 2020/07/27(月) ]
来年の受験では、定員が40人減りますが、何点くらいがボーダーラインとして考えたらいいのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
僕たちの代は165点で受かってる人もいるんです笑笑
1クラス減ということですが受ける人数も昨年より減るから
ボーダーはそんなに変わることはないでしょう
だいたい内申点との合計で290あれば安心できるかもです

ひみつ@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
内申点(130点満点)学力(250点満点)の合計で290で合格できるんですか!?

そんなに低いの!?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/22(金) ]
質問させてください。
今回5月の学診が221点でした。
塾に全く行ってないので、学校の順位だけでは自分のレベルがわかりません。
内申は2年3学期が122でした。
私はこのままで東高に合格できますか?
普通科を目指しています。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
このまま成績をキープ出来れば余裕でしょう!
頑張って❗
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/22(金) ]
返信ありがとうございます。
次の入試からクラスも減るのですごく不安でした。
でもそう言っていただけて少し安心しました。
ここで満足せず、これからも頑張ります!
しまじろう@保護者 [ 2020/06/06(土) ]
生徒の自由を侵害する行為は、教育ではないと思います。また、内部事情に透明性が求められるのが学校現場だと思いますが、情報公開が不十分です。
ぴろしき@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
あなたはが何をおっしゃりたいのかは全くわかりませんが、あなたが寂しい人なことは伝わりました。
内緒さん@保護者 [ 2020/06/08(月) ]
セクハラのことかな?処分したなら情報公開は必要だと思うね。それが抑止力になる。
県外から受けます@中学生 [ 2020/08/23(日) ]
米子東高等学校の普通科を受けようと思っています。三年の一学期の内申は116でした。当日は何点以上取れば合格できそうですか?大体でいいので予想して頂けませんか?
内緒さん@保護者 [ 2020/09/16(水) ]
一番上の方へ
5月は、多分、全体的に平均が、高かったのではと思います。普通科は十分ですが、もし生命も、と思ってでの質問では、ボーダ位では、とお思います。
(5月は、+10点位でしたが、校内ではそこまで位)
9月も、全体的に平均が高かった。220点は超えたけど、校内では厳しい位でした。

一番下の方へ
多分 普通科の内申 合わせの合否ラインは、
295点 (試験の問題の内容で、290点位で、最下位) 位と想定されます。

内緒さん@在校生 [ 2020/11/02(月) ]
普通科なら余裕で受かる点数です。
気を抜かずに頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
普通科合格しました
普通科の人と生命の人が関わる機会って少ないですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
そんなことはない
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/16(木) ]
体育、SSH、社会科目(2年から)は他クラスと合同でします。クラス替えがないので積極的にGo!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

米子東高校の情報
名称 米子東
かな よなごひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 683-0051
住所 鳥取県 米子市 勝田町1
最寄駅 0.4km 博労町駅 / 境線
0.7km 富士見町駅 / 境線
0.8km 東山公園駅 / 山陰線
電話 0859-22-2178
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved