教えて!米子東高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:283件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/13(水) ]
数学の塾について教えて下さい。中村数学塾は、どのような感じでしょうか。あと、大原数学塾や木村塾なども気になっています。
柏@在校生 [ 2013/03/14(木) ]
中村塾は良いらしいですよ。でも数学は足立数学塾でしょ!
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/14(木) ]
中村塾良いんですね!在校生なんですが足立はもういっぱいだし入れないみたいです…中学生の時から考えとくべきでした。。。
がんばれ@卒業生 [ 2013/03/14(木) ]
今年も足立入塾希望者電話バトルが合格発表後にあるんだろうな〜。
頑張ってください。
内緒@卒業生 [ 2019/09/08(日) ]
お○はらはひどいですよ。
あんなの大学生のバイトの方がマシだろ。
何が、分かるまで教える、だか。
問題解かせて放置同然。
しかも個人情報漏らしまくりらしい。
元塾生がどこの大学行ったとかの自慢から、
あそのこ子供は、、、と悪口同然のことも言ってたり。
しかも実績たいしたことないしな。
まあこの地域に納得して通える塾ないのが問題
山陰@卒業生 [ 2020/01/24(金) ]
おおはら 残念でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/09(土) ]
英語問題2の問2に英作文てきなものがありました。
質問はWhyから始まるものでした。
でも私はBecauseで始めてなかったです。
文はちゃんとかきましたがこれでは4点中0点ですよね…
悲しいです…
こんなことここに書いたら何か文句を言われそうですがおねがいします。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/09(土) ]
何て書いたんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/09(土) ]
最初にI Iike cherry blossomsってかきました。
そして文を書いて、最後にcherryblossoms can see lastweek.
とかきました。
文法が違うと思います。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/09(土) ]
僕は
Look!This is cherry brossoms!
Many Japanese people like it.
I think going to you like it,too.
と書きました。
多分どこか間違えてますww
な@在校生 [ 2013/03/09(土) ]
I think going to you like it,too.
の文法はあってない気がします。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/09(土) ]
まず質問した受験生へ。
それだと文法ミスが多くて点が来ないかもしれません。ただ、流れは自然なので、becauseで始めていないことはそんなに問題ではないと思いますよ。
英語は言語なので、Whyの疑問文には必ずbecauseから答えないといけないという訳ではないんです。

内緒さん@中学生さんへ
blossomsなのにthis is、itにしてしまったところが本当にもったいないですね。
3文目は採点する先生は文意が分からないと思います。
白波@卒業生 [ 2013/03/09(土) ]
内緒さん@質問した人へ
cherryblossoms can see lastweek.は受け身にする必要があります。サクラは見られるもので、見るのは人々ですから。さらにlast weekがあるので、過去形にする必要があります。

白波@卒業生 [ 2013/03/09(土) ]
内緒さん@中学生へ

まず、指摘の通り、複数なのでthisやitではありません。

また、thinkは、
think of Oかthink about Oかthink that S V
のいずれかの用法しか使えないと思います。
think ~ingは使えないはずです。
訂正するなら、
I think that you are going to like them,too.
でしょう。

4点満点ですので、1点あるかどうかってところでしょうか。採点が甘ければ、2点くらいあるのかな?

在校生、卒業生の方でこの指摘が間違っていましたら、訂正お願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
通りすがり@中学生 [ 2013/03/08(金) ]
数学問題4の問3の(2)は模範解答では同じ直線上にあるって書いてあるけど私は一直線上にあるとかきました。
それって丸ですかね?
くだらない質問ですいません。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/09(土) ]
言いたいことは分かります。
高校入試レベルなので、採点的にもおそらく減点はされないと思います。

ただ、厳密に言うと、間違っています。

xy平面で考えてみれば分かりやすいけど、全ての点はたくさんの一直線上にあります。
例えば、点(2,7)は、直線x=2上にあって、かつ、直線y=7上にあって、かつ、直線y=2x+3上にもあります。原点は、直線y=x上にあって、かつ、直線y=-2x上にもあります。

したがって、例えば、「点A(1,5)と点B(3,3)が一直線上にある。」とした場合、必ずしも「AとBはともに直線y=-x+6上にある」ということを意味する訳ではなく、「Aは、直線x=1上にあり、Bは直線x=3上にある」などといっていることにもなるわけです。

ちょっと難しくいえば、「AとBが一直線上にある」ことは、「AとBが同一直線上にある」ための必要条件に過ぎないということです。

ただ、繰り返しますが、減点はされないはずです。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/09(土) ]
必要条件とかって中学校で習ったっけ?
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/11(月) ]
習わないと思う。
だから、「ちょっと難しくいえば」って書いたんだけど…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
やばすの人@中学生 [ 2013/03/08(金) ]
試験の自己採点が204でした。
でも私は内申が低くて一学期34343,4334で
二学期34333,4434でした。
私の内申点はいくらですか?
内申次第で合否に影響があると思うのでおねがいします。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/08(金) ]
最低88点。
自己採点通りなら、問題ないと思う。

ただ、内申の出し方くらい自分で調べよう。
やばすの人@中学生 [ 2013/03/08(金) ]
私は一学期二学期の平均と聞いたのですが。
そしたら91でした。
内申点の計算はどこの中学校でも同じだしかたですか?公正に。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/08(金) ]
中学校から正式に公表されていないので、平均かもしれないし、そうでないかもしれない。
その場合、あり得る最低点で考えた方が安全じゃない?

いずれにせよ受かってると思うよ。

内申点というか、成績の付け方が中学校毎に違うので、その時点で公正とは言いにくい 。
例えば、5をとるのに必要なAの数は中学校毎に違うからね。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/08(金) ]
で、内申に使う成績を出した後、それを内申点にするための計算方法は、受ける高校毎に決まっているよ。

同じ中学の人でも、受ける高校が違えば、内申点の計算が違う場合があるし、受ける高校が同じなら、どこの中学の人でも同じ計算方法だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/07(木) ]
国語の作文、記述
英語の英作文、日本語訳
社会、理科、数学記述問題は部分点は貰えますかね?
二点の問題は大体あってれば一点貰えることはありますか?
また、採点はきびしいのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/08(金) ]
「大体あってれば」というのが微妙ですが、基本的に説明する問題なら、部分点はもらえるはずです。
とはいっても、統一された採点基準の下で、何人もの先生がリチェックしながら採点されるので、採点基準が「部分点なし」となれば、確実に部分点は来ません。

試験が簡単であれば、採点基準は厳しくなりますし、その逆も然りです。

ちなみに、米東では、昨日の試験後に先生が一生懸命やって、当日中に全ての採点が終わっています。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/08(金) ]
部分点がもらえそうでも0点
正解だと思っても-1点
作文は-2点で計算しとけば大丈夫でしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/07(木) ]
国語が難しかったと思ったのは自分だけですかね(^^;;
ちゃ@中学生 [ 2013/03/07(木) ]
私も思いましたよ!!
でも、テレビの解答速報では今年は平均点が上がるって・・・(゚д゚lll)
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/07(木) ]
あなたは、小学生の算数の試験を見て、これは易化した、これは難化した、と正確に判断ができますか?

予備校教師が考える高校入試の難易予想もそれと同じです。

しかも、都会の有名予備校は、大学入試の問題の難易について、解答速報という形で出しますが、その難易判断に数日かかるうえ、その難易予測がいつも正しい訳ではありません。
それなのに、こんな田舎の弱小予備校が、しかも試験が終わって数時間で、正確な予測ができると思いますか?

したり顔で「平均点は上がるかと思われます」などと言っている予備校教師、笑うしかありませんね(笑)
単なる@中学生 [ 2013/03/07(木) ]
西高うけました
国語が一番難しかったです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
米東生@在校生 [ 2013/03/03(日) ]
受験生の皆さんへ。

現米東生です。
受験生の皆さんは今の時期はもう受験まで数日だし不安ですよね。
ここの掲示板にも学診〜点ですが受かりますかという質問が多く見受けられます。
個人的にそういう質問はしない方が自分のためだと思いますが(普段何点とっていようが本番何が起こるかわからないから)、そういう質問を見てて思ったことがあるので。

みなさん米東を高く見積もりすぎだと思います。下の質問の回答者さんが言っておられるように、そりゃ米西とか境とは全然レベルは違いますが、所詮田舎の自称進学校だと私も思います。
この掲示板には推定合格点194点とか書いてありますが、断言します、絶対そんなことはありません。むしろ、190超えた人なんて100人いるかどうかみたいな感じだと思います。
ここの掲示板で内申+本番で280点がボーダーということがよくいわれます。これはおそらくその通りで、毎年ボーダーはきっとこのくらいです。
米東を受験されるのですから、内申はほとんどの人が110点以上あるでしょう。
ということは本番点が180点もあれば合格できるということです。
私は2年ですが内申80で本番200いってないけど合格した人や、内申が100ほどで本番160ちょっとで合格した人も周りにいます。
ですので、米東を受験するからといって必要以上に身構えることはないと思います。雰囲気にのまれないよう気楽に受ければいつもの力が出せてきっと受かります。
問題は入学後です。いくら中学生のころは合格はゴールじゃないといっていたって、高校合格でどうしても気が緩みます。
そこで頑張れるかどうかが本当の勝負です。

受験生の皆さんが本番で自分の力を出し切れるように祈願します。
あ@在校生 [ 2013/03/03(日) ]
なんなんこいつ、 くさっ
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/03(日) ]
まあ言ってることは間違ってない

米東なんて受かって当然。
問題は入学後。

受験生は、米東に受かるなんて当たり前だという気持ちで試験に望んでください。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/04(月) ]
センター試験の結果は、学校内で出ていますか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/04(月) ]
センター翌日に詳細な自己採点を提出させられるので、センター翌日にはもう出ています。
ただ、進路に聞いて教えてもらえるかは分かりませんが。
あ@中学生 [ 2013/03/06(水) ]
アドバイスありがとうございます!
明日、頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/02(土) ]
学診が平均210点で
過去問は190から200の間です。
内申は120くらいあります。
合格出来るくらいのレベルですか?
白波@卒業生 [ 2013/03/03(日) ]
普通に受かるレベルでしょう。
というか、合格するとわかっていながら、訊く人が多すぎませんか?
不安な気持ちはわからないでもありませんが。

過去問170点以上、内申110点以上あれば合格圏内。
過去問150~170点でボーダー付近。
過去問150点以下でかなり危ない。

だいたいの目安としてどうぞ。
あ@中学生 [ 2013/03/03(日) ]
分かりやすいです! ありがとうございます!
もうすぐ卒業@中学生 [ 2013/03/03(日) ]
白波@卒業生さん
生命の場合は、過去問どのくらいあったらいいんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
内申110、過去問150〜170で
ボーダーですか。そんなんでいいのでしょうか。
1年@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
東をなんだと思ってるんですか?
めっちゃ低レベルですよ?所詮ど田舎鳥取県のトップ高校なんで。
自分も去年受験して、
ここのサイトに合格点195とか書いてあったから少なくとも200はとらなきゃなって思って必死に勉強して本番230とって合格しましたが、
入学して友達と入試の点の話になって聞いたらみんな170とか180でビックリでした。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
まあ 落ちついて
内申点との兼ね合いもあるから
単純に170点とれば合格ではないと思うよ
受験生の皆さん 最後の最後まで
気を抜かずに頑張って
白波@卒業生 [ 2013/03/03(日) ]
もうすぐ卒業@中学生さん。
年によりますが、内申点110点あると仮定すると、できれば生命なら180点以上は欲しいですね。
まあ、40人ほどの母集団ですので、年によって極端にレベルが高い年とそこまで高くない年で大きく難易度が変動するので一概には言えませんが。

参考までに、私は生命OBですが、受験生のとき220点くらい取りました。
生命合格者で200点以上取ってる人は結構多いです。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
そんなにボーダーが低いなら西とか境とかはもっと低いんですか?
一応進学校だけど…
過去問150はちょっとあり得ませんね…
もうすぐ卒業@中学生 [ 2013/03/03(日) ]
白波@卒業生さん、早速のお返事ありがとうございます。私も目標225点越えを目指してみます。入学後が問題とはいえ、びりでは正直入りたくないですから。

田舎のトップ校云々とか関係ないです。かいかぶってもいないし、卑下する必要もなし、自分との勝負です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/20(水) ]
難関大学に入るにはやはり中学からの基礎をしっかりやらないと駄目ですか?
一般人@一般人 [ 2013/02/22(金) ]
もちろん、基礎もしっかりやらないといけないが、どんな問題でも自分の力で解く癖を持つことと、勉強する癖を持ち続けることが大切。人に頼らずに問題を解いて、答えを見た時に何故そうなるのかという疑問を持ってそれを解消していくという意識が欲しい。
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/28(木) ]
難関大学とは具体的に?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/18(月) ]
鳥取大学医学部に入られる方は中学の学診でどのくらい点をとっておられましたか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/18(月) ]
医学部医学科ね?

200以上は当然だろうけど、ほとんど関係ない
問題は入ってから。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/18(月) ]
卒業生さんの言うとおり、学診なんて全く関係ないですね。
学診は基本中の基本ですから。

内緒さん@一般人 [ 2013/02/24(日) ]
学科による。
医学科なら米東で上位20番以内が目標。
だいたい各中学で3番くらいまでの実績が無いと厳しい。
ちなみに後藤ヶ丘・加茂中は10番前後でも1〜2浪で医学科合格している人もいた。
なので中学時代では250点満点で数学・理科満点で230点以上無いと厳しいと思われる。
全国トップクラスの大学を目指す人は数理は満点を取らないといけないので、公立中学の数理で満点取れないようでは駄目です。
たまにアホな掲示板で超1流大学が簡単に入れるように書いてありますが、あれ嘘ですから。
米東と言え、下位層は偏差値的には「なんだそれ?」レベルの大学にしか合格しません。
米東だから医学科という安易な考えなら止めて欲しいですね。
ただ、米東は医学科。
それで鳥大医学科がいいのは間違いありません。
通りすがりの@一般人 [ 2013/02/24(日) ]
内緒さん@一般人さん、とてもわかりやすいコメントありがとうございました。旧帝大、あるいはそれに準ずる他学部もおおむね20番代を目標にしていれば大丈夫そうですね。
簡単ではないにしろ、目安がわかると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/25(月) ]
ただ、米東は医学科。
それで鳥大医学科がいいのは間違いありません。

↑この文、どういう意味?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/27(水) ]
↑米東卒で妙味を感じられる進学先と勤務先。
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/28(木) ]
いや、入学後真面目に勉強してれば、東大京大は別として、その他旧帝(非医)なら普通に行けるよ
内緒さん@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
国公立の大多数は、島大・鳥大じゃないですか?
医学部@一般人 [ 2013/05/19(日) ]
自治医大は学費がかからず、全寮制で医師国家試験合格率全国一位。各県合格枠2名が確保され、地域医療に従事するため出身県に戻るから、鳥大地域枠と同じ。医師を目指すなら、受けてみたい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

米子東高校の情報
名称 米子東
かな よなごひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 683-0051
住所 鳥取県 米子市 勝田町1
最寄駅 0.4km 博労町駅 / 境線
0.7km 富士見町駅 / 境線
0.8km 東山公園駅 / 山陰線
電話 0859-22-2178
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved