教えて!倉敷古城池高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:83件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/01(水) ]
英検三級取っていたら受験の時有利になるんですか?
取った方がいいですか?
現役古城池@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
できれば取った方がいいですけど取るのも大変なので別に必要ないかなと思います。(私は英語が苦手なので)
結局取ってても入試の点数が悪ければダメなので自己判断でお願いします。周りは古城池生で取ってる人は少ないかなと思います。
少しでも合格に近づきたいのであれば英検3級とったらいいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/19(月) ]
古城池を受けようかなって思ってます!
楽しそうだし偏差値もいいぐらいだという印象を受けますが
実際楽しいですか??
また、夏休みの課題の量をお聞きしたいです!
現役高校生@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
勉強抜きだったらとても楽しいです!!他の高校ですとどうしてもいじめとかがあるみたいなんですけど古城池はそんなことなく中学に比べたら優しい人が多すぎてびっくりしました、、
夏休みの課題はやっぱ普通科なのでそこら辺は承知の沙汰です、、
えー多いーとか言ってても最終的に駆け込んでギリ終わる量かなって感じですかね、、南高より少ないですが中央よりは多いです。私的には想像してた量より少ない印象でした!でもやっぱ普通科はテストでメンタルやられるので笑笑オープンスクールとか是非来てみて下さい!
とりあえず楽しいです!受験勉強頑張ってください!
現役高校生@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
追記
夏休みの宿題は多いです!ありすぎて言えません、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2021/06/19(土) ]
中3です。一年32、二年33です。習熟度テストや実力テストが苦手で三年が一番ひどく250〜270点でした。
定期テストは400点前後です。期末頑張ろうと思ってますが、合格した皆さん、内申点や定期、習熟度等はどの位でしたか?今のままでは合格どころか、受験させてもらえないですよね。今、迷ってます。
現役@一般人 [ 2021/06/20(日) ]
私は1年28、2年35、3年37で習熟度は1番良かったのは299でした。定期は3年で420を超えられるようになりました。
本当は諦めて違う高校に行こうとしましたが賭けで古城池を受験し、合格しました。でも入ったら上の人ばっかりで圧倒されます笑笑
勉強は大変でも治安がとても良くて楽しいです!無理だと思って諦めずに最後までやってみて下さい!委員会活動や生徒会、部活等で成績があれば私みたいにギリギリで合格するかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/20(日) ]
私は内申が41,32,33みたいな感じでした。実力テストは最高で380弱、最低で280程で、これは最後の実力テストで取った点数です…笑
最後の10日で過去問や実力問題等をやった結果、なんとか受かる事が出来ました。
3年は副教科の内申が2倍になるので、提出物とテストは頑張っておいた方が得ですし、内申があれば実力を補えます。そして、実力テストは範囲表に載っている範囲を全て確認し、対策すれば良い点取れますよ!得意な教科を伸ばして総得点を伸ばすのも良いかもしれません。この1年を無駄にしないように頑張って下さいね!
内緒@質問した人 [ 2021/06/20(日) ]
返事ありがとうございます!!
頑張って勉強したいと思います。県模試は何とかAかB判定ですが、学校の習熟度や定期テストで結果が残せず焦ってしまいます。
皆さんのアドバイス、嬉しかったです。
現役@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
私は直前まで県模試D判定だったので頑張れば大丈夫ですよ!
力になれて良かったです!気を抜かずに最後まで頑張って下さい!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/07(月) ]
今年、倉敷古城池高校を受けようと思っている中学3年生です!1、2年の評定は
36で定期テストは420点ぐらいですが、実力テストは300点前後しか取れません。合格は厳しいですか??
現役生@一般人 [ 2021/06/11(金) ]
320点とれるといいですよ!
とりあえず受験まで時間は沢山あるので勉強して点数をとれるようにすればいいです!定期テストで420点はキープするといいですがそれ以上とれたら通知表が上がるのでぜひ頑張って下さい!ちなみに通知表は38あれば普通かなと思います!自分的に諦めそうになった時決起会をすると気合が出ていいですよ((東卍の)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/08(月) ]
私は評定が1年28、2年34、3年37です。
ですが実力テストが何をしても280点です。
元生徒会副会長なのですが古城高校は受かりますでしょうか。
今年は倍率が1.16と高いので心配です。
内緒@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
合格しましたか?
投稿主@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
無事合格しました!
(3年生の評定が38に上がってました)
内緒@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
おめでとうございます。教えてほしいのですが、定期テストはいつも何点位でしたか??来年、古城池を検討しています。
投稿主@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
ありがとうございます!
学校の期末や中間テストでは400点でしたが
習熟度などのテストでは良くて299点で通常が275点程でした。
受験ではテストの点数は170点程しか取れてないと思いますが、
通知表や委員会、面接などが人よりは良かったので受かったのかな、と思います!他に気になる事があれば全然聞いて下さい!
受験頑張ってくださいね!
投稿主@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
(追記)
1、2年では遊び呆けていました...
ちなみに私は受験勉強を3年の12月頃から始めました。
それまでは受験勉強よりも通知表をあげる為に中間や期末のテストの点数上げに専念していました。
受験では3年で習った事が多いように感じました。
なので私は1、2年の勉強の知識が無かったのですが
3年の勉強を頑張っていたので170点というある程度良いかなレベルの点数を取れました。焦ると思いますが受験期中はスマホを見るのをやめることが1番だと思います。私はスマホ依存症なので受験期中もTikTok などを見てあまり勉強せずに合否まで後悔していました。
長文になってごめんなさい、
来年?古城池を受ける方の参考になると嬉しいです!
内緒@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
1年32 2年33 評定です。定期テスト140人中45番前後を行ったり来たり。定期テスト380点前後。古城池は無理ですよね‥
投稿主(合格者)@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
余裕ではないと思いますが大丈夫だと思います!
3年生では評定を上げることに集中して焦らないでください。
受験勉強は長期休暇にすれば大丈夫です。
私は元々学年180人中140位を1年生で2年生でも70位が限界でした。
3年でやっと30位でした。2年で45番前後は私にとって凄いと思います!
古城池は全然余裕ではないと思いますがこれから頑張って学力を上げれば大丈夫です。今は苦手教科の評価を上げるなどするといいですよ!
11月ごろからとても得意!っていう点数が取れる教科をすると良いです。

あ!私は得意と思っていた国語が全然できないと受験2週間前に分かりましたが過去問を何回も解いて点数を上げれたので直前で点数が取れないと思っても焦らないように!過去問は理科や社会の暗記が完璧な12月頃からするといいです。
私は元々底辺中学の中の底辺にいたものの意見ですのでご参考になるか分かりませんが直前で焦らず後悔がないような受験にしてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/07(日) ]
まだまだ先の話なんですが、古城池高校に入りたいと思っている中学一年生です。
評定は一年の一・二学期は36でした。三学期はまだ来ていないのですが二学期と変わらないかなーと思います。
定期テストは370~410点くらいです。
これから頑張ったらいいことなどのアドバイスをくれたら幸いです。2年生では評定どのくらい取れば有利ですか?
長文失礼しました。
内緒@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
私は今年古城池に合格した者です。
1年28、2年34、3年38でした。
2年生でも36をキープするといいと思います!
36でも十分有利ですが36以上を取れば取るほど良いことには変わりがありません、
ですが3年生のみ副教科が3倍、主要教科が2倍と受験の際計算するので
3年生では36以上を狙うといいと思います。
私は無事合格しましたが、35以下になってしまうと少し心配かなと思います。1年生なのであれば2年生で生徒会に入ることを勧めます。
古城池を受ける際にも好印象(加点?)になると思いますし、もし進路を倉商に変える際も推薦が貰える場合があります。
1年の頃から頑張っていて凄いです!これからも頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/29(土) ]
倉敷古城池高校の受験を考えている中学三年生です。
評定は、一年が37で二年が40でした。
三年の一学期は、コロナの影響で評定が出ていません。
仮の評定では、出ていない科目もあり30後半だと思います。
8月に実力テストがあり394/500点でした。
今のままで頑張れば、合格できる可能性はありますか。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
余裕で合格できます。
倉敷南高校も、行けるのでは‼
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
倉敷南高校の生徒です
他校から失礼致します!
古城池でしたらそのまま頑張って頂けると合格出来ると思うのですが、
倉敷南を目指すのであればあと30点は上げる気持ちで頑張って欲しいです!
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/14(月) ]
このまま頑張って勉強したいと思います。
来年の春には、古城池高校に合格したいです。
回答をしていただき、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒くん@中学生 [ 2020/02/12(水) ]
古城池受験します
定期テスト380〜410 評定39
実力テスト370〜390です 英検三級持ってます
受かるんですかね。
匿名@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
余裕だと思います。
実力テストで300点あれば受かると塾の先生が言ってました。
あと少し、気を抜かずに頑張って下さいね。
きっと受かります。
内緒くん@質問した人 [ 2020/02/12(水) ]
ありがとうございます!
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
評定32
定期テスト360〜385
習熟度270〜300
です。合格出来そうですか?
後、私立は明誠学院の特進1類を受験して合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
ひとまず明誠1類の合格おめでとうございます。
倍率にも寄ると思いますが、当日の試験によると思います。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
ありがとうございますっ!頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
mc@中学生 [ 2020/01/24(金) ]
私は今年受験です。
内申37
定期テスト440
実力テスト374

受かれますか?

どんな対策が良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
大丈夫だと思います。
過去問をしっかり解いて頑張ってください。
mc@質問した人 [ 2020/01/26(日) ]
ありがとうございます😊
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

倉敷古城池高校の情報
名称 倉敷古城池
かな くらしきこじょういけ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 712-8046
住所 岡山県 倉敷市 福田町古新田116-1
最寄駅 1.2km 弥生駅 / 水島本線
1.7km 栄駅 / 水島本線
1.8km 浦田駅 / 水島本線
電話 086-455-5811
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved