教えて!舟入高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:169件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
atrium@一般人 [ 2014/03/10(月) ]
東大や京大の前期合格発表からまだ間もないですが、今年の進路実績はどんな感じになりそうでしょうか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
atrium@質問した人 [ 2014/03/11(火) ]
九大が大幅増、早慶も倍増していますね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
東大が出なかったのはちょっと寂しいですね。
やきそばん@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
そうですね。東大はこの数年毎年出ていたので寂しいですね。
今年舟入からの受験者がいるかはわかりませんが、数年前に後期で東大合格が出たことがあるので後期が終わるまではわかりません。
昨年の春から始まった最難関大学志望者向けの指導が来年以降に実を結ぶといいですね。
ふなっしー@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
今の2年生は舟入史上最強との話を聞きました。学校が変わってきているとの話もあります。期待しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
今の2年生と1年生は入学時の時点で上位層がこれまでに比べて厚いそうですよ。中学までの勉強が大学受験の結果に直接影響するわけではないけど、期待できると思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
各校から速報が出されていますが、舟入から東大前期合格者が出なかったのは、思った以上に痛いですね。
東大は難易度が非常に高いですが、極めて魅力的な大学であり、舟入生の今後の進路実現を願っております。
@@@@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
合格者のみにこだわってはいけません。何人が受験をしたのかということも重要なことです。志望を貫くことがなかなかできない学校が多いからです。
内緒@卒業生 [ 2014/04/15(火) ]
市内の公立高で今年東大合格者は、基町2名 (1)・国泰寺1名のようですね。舟入生は東大をあまり志望しなくなったのでしょうか?とにかく来年に期待しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/19(水) ]
選2の倍率でましたね。
また上がってました>_<
普通科1.44 定員259人 志願者 368人
国際 2.00 定員20人 志願者40人
親の事情で出来れば公立に。
基町が低かったので、変更する人いますか?
少し悩んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/19(水) ]
いくら基町が倍率低いとはいえ、ボーダーラインは舟入の方が低くいと思うよ。例年に比べたらボーダーライン差は縮まるだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/19(水) ]
私学でも構わない人であれば、基町に変更する人が少しいるかもしれませんね。
ただ、志願倍率の差で「今年は舟入の倍率がかなり高いから難易度は基町より難しいかも」と決め付けることは危険なことでもあります。
後悔しないように、慎重に志望校の選択をしてみてください。
★@一般人 [ 2014/02/19(水) ]
自分が行きたい高校はどこなのか、もう一度しっかり考えてください。倍率で揺らぐことはこれからの生き方まで「弱気」にしてしまうことに気づいてほしいと思います。
@@@@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
一度逃げ癖がつくと、これからも困難に出会ったときに必ず「悪い癖」が出るものです。弱気な自分を恥じることです。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
こんなところで質問するより、あなたのことを良く知っていて、心から思ってくれているご両親や先生に相談してはどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/21(金) ]
舟入志望なら私立特待を持っていませんか?
特待を持っているならチャレンジしてみては
内緒さん@一般人 [ 2014/02/23(日) ]
倍率が高いとか低いとかはボーダーラインにそんなに影響しないよ
大事なのは合格最低点が何点かだからね

けど塾の判定では基町と差があること多いけど
実際の入試のときのボーダーは毎年基町と舟入でほとんどかわらんよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
mii@中学生 [ 2014/02/09(日) ]

舟入高校志望のものですっっ‼‼

私はオープンスクール行った時から舟入高校に行きたいと強く思っていました‼

部活の先輩方が舟入で、また進学校であり、明るい雰囲気から行きたいと思っていました‼

…のはずが、広大附属高校の入試が先日あり
全く自信もなく落ちたな〜と思っていたんですが
受かってしまいました。

広大附属が嫌いな訳じゃないんです
ただ私は自由すぎる学校だと
勉強に火がつかなくなるかなと心配です。

しかも周りが天才だらけで自分がネガティブになり勉強する気がおこらなくなるかと心配でたまりません。

なので選2で舟入受けようとおもっています!!!

でも附属の学校説明会もあるし、制服の採寸⁈とかもあって
もし仮に自分が舟入行って
入学寸前で附属辞退して
…ってなったら附属で落ちた人に申し訳ないかなと思ってきて

何がなんだかよくわからなくなってきました💦

誰か同じような方いらっしゃったらアドバイスください(´・_・`)
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
ふぅぞくぃったらぃぃとぉもうょ
ゼゼ@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
質問者さん、附属を辞退して舟入に入学する人は、毎年数名いるそうですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
受験で第2志望を辞退するのは珍しいことじゃないのでそんなに気にしなくていいと思うよ。
私立高校だって同じでしょ。
附属も辞退する人がいることを見越して大目に合格者を出しているからね。
制服は採寸だけして、当日は申し込みせずに舟入の合否がわかってから必要なら注文すれば大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
舟入落ちること無いから、断ったらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
あなた自分自身で舟入に行きたいと思っているのなら、それで良いと思います。実際、附属を辞退して舟入に来た人は学年トップクラスの成績で頑張っている人が多いです。附属は毎年定員より多めに合格させていて、去年の入試で予想より辞退者が多くなってしまったため、今年の入試は例年以上に合格者を出しています。なので心配することありませんよ。
mii@質問した人 [ 2014/02/10(月) ]

皆様ありがとうございます!!
やっぱり、舟入に行きたいです!!!

選抜2⃣がんばります!!!!

本当に感謝しております!!!!!
ありがとうございました!!!!!
舟入を受ける娘の父@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
せっかく受かったのだから付属に行ってください。
受験生@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
附属に合格するくらいなら、間違いなく舟入には合格するでしょう!それで、附属に繰り上げ合格できる人がいれば幸い。でも、舟入合格後、やっぱり附属の選択は人としてあり得ないですよ!公立の繰り上げ合格は可哀想です。今、選択できない事は後でも同じだと思います!そこはよく考えて下さい!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/23(日) ]
附属に行けばいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
今年度受験です@中学生 [ 2013/12/22(日) ]
はじめまして。
今年度に舟入高校を受験する予定なのですが、内申が1,2年生のころが振るわず96です。
進研の模試が100点満点で、
国語83
英語88
社会91
理科71
数学67
の400/500点です。
英数が二倍になるので頑張りたいのですが、どうしても数学が苦手意識があります。
県立高校の過去問を昨日解いて、2、3番でわからない問題が結構あって不安になりました。
暗記は得意なので文系科目は得意なのですが、これからの勉強は数学を一杯やったほうがいいのか、それとももっと文系科目を伸ばしたほうがいいのか、理科をやったらいいのか悩んでいます。
皆さんがこの時期にどう勉強されてきたのかも含み教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/22(日) ]
内申96だと、選2で250点中220点(英数2倍で350点中305点)とらないと厳しいですね。数学と理科が最低でも8割とれるようにならないと選2では厳しさが増します。特に数学を優先的に取り組むべきでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2013/12/22(日) ]
250点中200点あれば大丈夫だと思います。
当日点重視の枠があるので当日の点がぎりぎりでなければ内申の差なんてないようなものです。
これからどうやって勉強すればいいかですが、文系科目はほどほどにして数学と理科を伸ばす方がいいと思います。暗記が得意なら理科はやればやるだけ伸びるので悲観しなくていいです。でも英数2倍なことを考えると理科よりも数学を優先するべきです。
点数がいい科目をさらに伸ばすよりも点数が悪い科目を伸ばす方がずっと簡単ですよ。数学をやりましょう。
この時期は過去問を1年か2年分やって公立の出題形式や時間配分を頭に入れましょう。それとまだ2か月半あるので自分の苦手な分野がどこなのか把握して苦手をなくしていくことが大事です。苦手な問題をなくすことが点数を伸ばす一番の近道ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/03(金) ]
数学は二倍ですが、あまり点差がつきません。
数学は本番30点を目指して理科を頑張った方が私はいいかと思います。
理科は確実にやればやるほど点があがると思うので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中2のテンパリスト。@中学生 [ 2013/10/31(木) ]
今のところ、内申点104 偏差値50 です。
舟入高校に行きたいです!
でも、なかなか毎日継続して勉強できません…
皆さんの勉強法やモチベーションを
教えてください!
お願いします!

あー@卒業生 [ 2013/10/31(木) ]
その成績ではかなり厳しいけどまだ1年以上時間があるので可能性は0ではないね。
内申点が低いから、本番のテストの点を重視する枠に滑り込めるように本番でかなりの高得点を取れるようにする必要がある。
今まで習ったことを全部復習して基本をしっかり身につけて。その成績だとわからないことがかなり貯まっている状態じゃないかな。わからないとこがわからない状態かも。どこでつまずいたかをまず考えて必要ならば小学校の範囲からやり直した方がいいかもね。
難しい問題をやる必要はないからね。公立高校の入試問題は定期テストレベルの問題しかでないから。基本を完璧にするだけで全教科90点以上取れるよ。ただし苦手をなくして全範囲の基本を完璧にすることが必要。
舟入に入りたいという熱い思いがあなたにあるなら今すぐ本気で勉強してください。
中2のテンパリスト。@質問した人 [ 2013/11/03(日) ]
返信ありがとうございます!
しっかり基礎から勉強しなければいけないですね。
もう、二年生の後半なので、
ちゃんと勉強を継続して舟入高校に行けるように頑張ります!
ありがとうございました!
舟入を愛する舟入生@在校生 [ 2023/11/11(土) ]
ただでさえ実力が無いのに焦る事も出来ないようでは終わりですね。焦って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/17(木) ]
舟入と国泰寺悩んでます。
副会長してるんですが、副教科の内申ボロボロで
出来れば選1うけたいです。
小論文とか面接が苦手なのってやばいですよね
ちなみに市外受験になります
内緒さん@一般人 [ 2013/10/17(木) ]
選1は内申ももちろん大事だけど
結局は面接小論文で決まるから
やっぱ苦手なのは
ちょっとつらいかなと思います。
でも、面接は練習すればどうにか
なりますし今から対策すれば
いいと思いますよ。
もともと選1は
合格できたらラッキー…くらいで
うけると、肩の力抜けていいですよ!
それと…!
舟入の掲示板で国泰寺の話題をだすと
荒れる可能性が高いですよ……。
レレレ@卒業生 [ 2013/10/18(金) ]
舟入受かるなら当然舟入に入る方がいいと思うよ。家の経済的な事情でどうしても公立に入らないといけないなら安全策をとるのもありだけど。
選抜1は内申130ぐらいで落ちる人もいるし110台で受かる人もいるし、結局は面接小論文の出来次第かなと思う。他の人も言ってるけど選抜1は受かればラッキーぐらいの気持ちでいた方がいい。
小論文は書いたものを他の人に読んでもらってアドバイスや添削をしてもらうと上達がはやいかもね。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/18(金) ]
最終的に自分が「受けたい!」と思える学校を選んでみて下さい。
選1の難易度というのは、なかなか測りにくいものです。塾などで公表される偏差値は、選2での難易度だと思っておいて下さい。確かに、選1は倍率が高く相応の内申が求められますが、小論文面接でも大きく差が付き、受かるチャンスは意外とあります。
( ̄▽ ̄)@一般人 [ 2013/10/25(金) ]
現在、国泰寺と舟入の偏差値はほとんど同じなので舟入受かるなら当然舟入、というのはおかしいです。国泰寺が安全策とか国泰寺をなめてますね。
私は歴史があり規則正しい国泰寺が気に入ったので国泰寺にしました。勿論舟入も勧められましたが国泰寺に魅力を感じて国泰寺にしました。
ヤスポン@在校生 [ 2013/10/25(金) ]
舟入と国泰寺だったら国泰寺の方が受かるのは難しいです。でも、だから国泰寺が良いというわけではなく舟入には国泰寺には無い良さが沢山あります。いっぱい悩んで悔いの無い決断をして下さい。あなたが受かることを望んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/02(土) ]
嘘つき。
舟入の方がだいぶ難しい。国泰寺は難易度では舟入の滑り止めレベルじゃん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/06(日) ]
舟入高校の女子バレー部の部員数を教えて下さい。
また、初心者でも入れますか?
内緒@卒業生 [ 2013/10/06(日) ]
バレー部は一年生7人、二年生10人位です。
公立では、まあまあ強いほうだと思います。
今は、初心者はいないみたいです。
顧問の先生は熱心ですから初心者でも大丈夫だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2013/10/06(日) ]
ありがとうございますm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/08/14(水) ]
県外から広島に転入することになりそうなのですが、偏差値56の高校からの転入は難しいでしょうか。当方高校一年生です。

また、制服や校舎校則等教えてもらえると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/14(水) ]
転入可能かどうかは、自身の学力や学ぶ意欲次第だと思います。このサイトでは偏差値60になっていますが、生徒や授業の実質的なクオリティはプラス3〜5だと思っておいた方がいいです。広島で東大レベルを狙える高校は、舟入がボーダーラインとなります。

制服:男子かっこいい 女子かわいい
校舎:塾以上に勉強しやすい環境
校則:ゆるゆるだけど遅刻には厳しいかも
内緒さん@一般人 [ 2013/08/17(土) ]
え。舟入って東大ねらえるん?w
ボーダーすぎてんじゃん?
基町が東大ねらえるレベル!
もしかして広大ねらえるレベルと
まちがえてるんじゃない?
この書き方はまずいでしょ。
自分の学校 美化しすぎww
内緒さん@一般人 [ 2013/08/17(土) ]
56で舟入めざすなら
国泰寺めざしたほうがいいと
思います。
無理してまで舟入に行く理由が
あるなら別ですが
無理して入ってもその後
つらいですし。
国泰寺さんのレベルが低いとかではなく
国泰寺で自分なりにがんばったほうが
得策かと。
自分は無理して舟入に行く必要は
なかったかなと思ってます。

のん@一般人 [ 2013/08/18(日) ]
まぁ基町も現役での東大合格者はほんの数人なわけですし。

自分の通っている学校を良く言えるって良いことだと思いますよ(^^)
内緒さん@質問した人 [ 2013/08/18(日) ]
たくさんの回答ありがとうございます。
最初は基町に転入を考えていて他の板で
質問させてもらった際に国泰寺と舟入にランクを下げるべきだと言われて、ふたつで考えた結果、舟入の自由な校風と校舎の設備に惹かれていたのですが、やはり国泰寺のほうがよいのでしょうか…
内緒さん@一般人 [ 2013/08/18(日) ]
質問者様の言う偏差値56の高校がどの程度のレベルの高校かはっきりとは分かりませんが、質問者様がその高校にギリギリで合格したのでしたら、広島では井口、皆実あたりを目指すのが妥当でしょう。

もし質問者様が難関大を目指したいとお考えなら舟入、国泰寺を目指して頑張るのもアリだと思いますよ

どちらにせよ転入試験頑張ってください(^^)d
内緒さん@一般人 [ 2013/08/18(日) ]
無理して舟入なら国泰寺のほうが
いいと思うよー。
どんな大学いきたいのかに
よるかもしれないけど
国泰寺でがんばっても
一般的な国立大学ねらえるし。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/18(日) ]
広島大・県立大・市立大・近県の国公立大学を目指すなら国泰寺。
上記に加えて、少しでも難関大(阪大など)進学を考慮に入れているなら舟入。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/19(月) ]
阪大などは国泰寺からでも可能ですよw東大とかなら舟入ってかんじじゃないでしょうか?舟入の一般的な人と国泰寺のがんばってる人。って考えたら結構、目指せる大学の範囲かぶってますよねー!
内緒さん@一般人 [ 2013/08/19(月) ]
志望大学は上を目指すぼど固定化してしまいますからね。極論言えば、どの高校からでも最難関大合格者を出せる時代になっているのではないかと思います。
トップ進学校生の勉強プロセスや参考書を容易に調べることができますし、添削学習もz会などでこと足ります。
これからの高校は、次の進路の中継ぎ的な要素よりも、一生の仲間作りのため、また自身のアイデンティティを築くための機能が強まっていくと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
MOTM@中学生 [ 2013/07/20(土) ]
舟入高校と国泰司高校はどちらが難しいですか?
また、どちらが楽しいですか?

私は中間480点、期末838点だったんですけどこれを維持したら受かりますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/07/20(土) ]
国泰寺は社会人を育てる所
舟入は大学へ育てる所。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/20(土) ]
どちらも楽しいと思いますよ。
充実感でいえば
舟入<国泰寺じゃないかな?
全力感、はんぱないからww
卒業するときに泣けるのは
国泰寺だろうなー。
大学進学率は舟入かなぁー。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/20(土) ]
中学校の試験はあてにならない。
それぞれの中学校によって
難易度がちがうからねー。
ちゃんとした模試の結果を
みて決めたほうがいいよ。
内申とかもいれたやつ。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/20(土) ]
公立の受験は共通の問題だから、特に学校ごとに対策はしなくていい。
願書を書くときに決めればいいんじゃないかな。
学年(又はクラス)の順位と、中学校の過去の高校進学実績をみれば、目安になりますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2013/07/20(土) ]
舟入高校の方が難しいです。結構合格ライン違います。

舟入しか通ってないので国泰寺とどちらが楽しいかは断言できません。
しかし舟入高校が楽しい学校なのは間違いないです。生徒の満足度と母校愛がここまで高い高校は他になさそう。
ふふふ:@関係者 [ 2013/07/21(日) ]
国泰寺は社会人を育てる所
舟入は大学へ育てる所。

↑めっちゃわかるよ。

いい大学行きたいなら舟入じゃろw
国泰寺は修学旅行とかなにかと楽しいよ。
もちろん舟入も楽しいじゃろうけど。

まあ、OSとか行って
ゆっくり決めんちゃい。

もっと上目指して基町とか附属っていう
考えも君なら十分あるじゃろぉし。
内緒さん@卒業生 [ 2013/07/22(月) ]
いい大学に行きたい、ていうか進路重視な人は断然舟入高校ですかね。
でもどちらの高校も楽しいと思いますよ☆
高校生活をどう楽しくするかは自分次第ですからねー♪
まぁ自分にあった高校を選んでください☆
もっと上を目指してみてもいいかもしれませんしね。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/23(火) ]
うちの中学の理科、社会のテストは入試より難しかったけど他行の話をきくとテストの難易度が違う事にびっくりしたよ。
内申の付け方も違い過ぎて不公平感があった。
なので、実力テストで考えた方がいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
野球人@一般人 [ 2013/06/20(木) ]
ある広島の公立高校の人です!!
舟入って楽しいですか??
内緒さん@在校生 [ 2013/06/22(土) ]
楽しいです!!
舟入生、ほんといい人しかいません♪
内緒さん@在校生 [ 2013/06/22(土) ]
楽しいですよ!!
あめ@在校生 [ 2013/06/22(土) ]
楽しむときは楽しんで、やるときはやるって感じです
みんなメリハリがあるなぁと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

舟入高校の情報
名称 舟入
かな ふないり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 730-0847
住所 広島県 広島市中区 舟入南1-4-4
最寄駅 0.1km 舟入川口町駅 / 江波線
0.4km 舟入幸町駅 / 江波線
0.6km 舟入南町駅 / 江波線
電話 082-232-1261
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved