教えて!舟入高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:169件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
いちご@中学生 [ 2010/11/18(木) ]
中3の女です。
国際コースを志望してますが、
内申が100もないんです…。
理数系が苦手で、
本番もどれくらいできるか分かりません。
こんな自分でも合格できるでしょうか??
また、英検準2級を持っているのですが、
あんまり意味ないんですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
いちご@中学生 [ 2010/12/18(土) ]
はい、選2だけです。「よし!がんばるぞ!」と、気合入れて勉強していたのですが、三者懇談が終わったあと、親から「やっぱり舟入はやめたほうがいいんじゃない?」と言われました…。
その理由は、学力以前の問題で、もしも仮に舟入が受かったとしても、そのあとがしんどいのでは…という理由です。
まず、私は朝早く起きるのが苦手なのです。今通っている中学校は、近いので7時に起きれば十分です。しかし舟入は、お弁当を作ったり、学校に7時半につくようにしないといけないので、5時には起きないと間に合いません。交通手段も、アストラムと電車か、JRと電車でどっちにしろ乗り換えをしなければいけないし、満員電車なので学校に行くだけで疲れてしまいます。
また、部活をするようになると、下校が19時だとすると片道1時間かかるので、家に帰るのは20時以降になってしまいます。それから夕飯、お風呂…と時間を使うと、勉強することができないんです。私は体力がないので睡眠時間は7時間は確保しないといけないので22時に寝ないといけない計算になってしまいます。
だから、舟入に入ったら休む暇がなくてとてもきついんじゃないか、というのが親の考えです。
親としては、近く(といっても山の上)の高校に行って欲しいようです。その高校なら、自転車で行けば交通費がいらないのでその分を塾に行かせてもらえるみたいです。もちろん、朝もそんなに早く起きなくても大丈夫です。

そのことを踏まえて考えてみると、どうすればいいんだろう…とかなり迷ってしまいます。気持は断然舟入なのですが…。
やっぱりきついですかね…?
長文で読みにくくてすいません><
すごく悩んでます…。
母@保護者 [ 2010/12/20(月) ]
とても悩みますね。うちの娘も、あなたと同じように悩んでいました。そして悩んだ結果やっぱり行きたい高校に決定したようです。今から合格目指してラストスパートです。
進路決定で大変悩むのは親も同じ、いや子供以上に悩みます。それは子供に充実した楽しい高校生活を送って欲しいと誰よりも思っているからです。あなたの親御さんのお気持ちとてもわかります。リスクを話してあなたの意思をあなた自身に確認させたのではないですか?
わたしもたくさんのリスクを子供に話して、それでも行きたいか何度も確認しました。うちはそれでも行きたいと言うから後は全面的に協力するのみです。
あなたが3年間通うのです。どちらの選択をしても親は協力してくれるはずです。
みかん@保護者 [ 2010/12/20(月) ]
現在、国際コースに在学してる保護者です。
あなたが気持ちが舟入に一番強いのであればやはり受けるべきではないかと、、、、。仮に無理だった場合でも後悔しないと思います。それだけ魅力ある高校です。特に国際は1時間かけて通っている子は多いですよ。
部活は通学がきついなら、無理に入ることはないと思います。
現在国際の1年生は部活加入率50%ときいてます。うちの子も入ってません。部活に入らなくてもとても充実してます。
しっかりお母さんと話しあってあなたが一番後悔しない選択をしてください。
いちご@質問した人 [ 2010/12/21(火) ]
お二方、どうもありがとうございます!
やっぱり、簡単にはあきらめたくないんですが、毎朝5時に起きるのは辛いです…。舟入生って7:30にはみんな教室で勉強してるんですよね?寝坊して遅刻したらアウトだなと思ってしまいます。
近くの高校の場合は、自転車で行けば割とすぐに行けるし、レベルも舟入みたいにギリギリじゃないのでたぶん母もそこを勧めるんじゃないかと思うんです。
でも舟入は内申足りないし遠いし…「もし入れたとしても毎日遅刻じゃん?」と言われるんです…。
でも後悔はしたくないです…。まだ考え中です。
みかん@一般人 [ 2010/12/22(水) ]
7:30にはみんなで勉強?する子もいるかもしれませんが、一部か受験が近くなる3年生と思いますよ。うちの子は毎日8時ちょっと過ぎ位に着くように家を出てます。遅刻になるのは確か8時20分か25分かそれぐらいだったと思います。学校案内をよく見てください。7:30で遅刻はないですよ。
ぶどう@一般人 [ 2010/12/24(金) ]
そうそう、7:30なんて誰の情報ですか〜(笑)
それからやっぱり志望校は自分の行きたい所が1番頑張れます。
うちの子も中学の時は7時過ぎに起きて8時前に家を出るという生活でこんなので高校大丈夫?って思ってましたが今は7時頃にちゃんと出られるようになりましたし、遅刻は一回もありませんよ。
確かに中学より通学時間も違うし部活が終わってかえってくるのも午後8時前と遅いですがそれはそれで大丈夫ですよ。
うちの子は最初勉強の事考えて部活してなかったのですがしなかったから良かった訳ではありませんでした。忙しく部活をしている時の方が勉強ともメリハリついて成績も上がりました。
それとお寝坊さんの我が子は高校になって完全に朝方勉強に変えました。午後9時〜10時に就寝し朝は午前3〜4時起床で課題をやったりしています。結構このパターンの子もいると思いますよ。
親の行って貰いたい学校を選択するのではなく自分の行きたい学校を選択するべきです。
親としては色々心配でしたがうちは子供の行きたい所を選択させて良かったと思っていますよ。
ぶどう@一般人 [ 2010/12/24(金) ]
訂正
朝方→朝型・・・(^^;)

よし頑張るぞ!の勢いのままで頑張ってね!
もも@一般人 [ 2011/01/13(木) ]
いちごさん、もう志望校決定されたでしょうか?ここももうご覧ではないでしょうか。
私は、無理だと自分自身が感じたなら踏み止まるのも勇気だと思ってます。近くの公立高校で上位にいて、大学の推薦をもらうのも賢いやり方だと思いますよ。
志望校に不合格というのは本当にとても落ち込みますから。不適切な言い方で不快ならごめんなさい。
あなたが素敵な高校生活を送られるよう祈っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2010/10/24(日) ]
今年は低倍率の予感!皆、基町に流れて行くと思います。(統計的計算方法によって)
根拠はだいたい見当できます。
しかし舟入はこれから基町と肩を並べる存在であるので私は舟入のほうがいいと思います。
理由は(実際の授業風景から)

みなさん、どう思いますか?
UH@一般人 [ 2010/10/24(日) ]
確かにそうでしょう。良く調べられましたね。

現在の実績はどうあれ学力的には引けを取らないし施設は最高でしょう←本気で
現に旧帝大狙いが多いですから

母校を誇示するのは一般的ですが本当に僕は良い高校だと思います。

スクールライフ勉強とも共立して行える学校としては舟入ぐらいしかないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2010/10/24(日) ]
私も舟入高校が良い高校だと思います。雰囲気がすごくよかったです。まわりがやさしい人ばかりでした。
舟入は女子が多いのもあって基町に進学実績で負けていますが、もともとの能力では基町には負けていないと私も思います。
基町の影に隠れて知名度がいまいちなのが悔しいです。

後輩の活躍に期待します。自分の納得のいく大学に行ってください。高校生活もいいものにしてね。
通りすがりの内緒さん@一般人 [ 2010/10/25(月) ]
どちらが良いor悪い、勝っているor負けているではなく、舟入基町が色んな面を高めあって頑張って素敵な学校に成長していけば良いと思います。高校を選ぶ際にはアクセス面も重要なのでその点で基町に流れる可能性は残念ながらあると思います。

舟入の知名度がいまいちなんですか?
舟入は素敵な学校と聞いていますよ〜。特にスクールライフは最高だと!!
勉強面も舟入生の集中力は半端ではないと在校生・卒業生の保護者からもお聞きしました。
とにかく、両校が広島を代表する公立高校として高めあう事が大事ですよね。

それぞれの特色を伸ばし過ぎて良い面と残念な面が極端になっている学校もありますが、市内の国泰寺、皆実、観音、井口も舟入基町とともに高めあって素敵になってくれることがわたくし通りすがりの願いです。
UH@卒業生 [ 2010/10/25(月) ]
実にその通りです。こんなにも長文を書いてくださる人たちがいて悪いわけがありません。これからも母校を大切にする生徒が増えてほしいですね。感動しました。
けん@一般人 [ 2010/10/25(月) ]
今年は期待できそう!舟入良いなと思いました。
本気出入りたいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
合格@中学生 [ 2010/10/04(月) ]
中3です。僕はこのままだと内申が123になると思います。選抜2では最低何点とれば合格ですか?あとこの調子だと合格できますか?実力テストは前回447点 定期テストは前回9教科で856点でした。ちなみに学区内です。
あああ@一般人 [ 2010/10/05(火) ]
別の高校でも質問されていた方ですかね?
どちらかに迷っているのですね?(違ったらすみません)

あなたのような感じの人は検討中の別の高校には結構います。なので油断しなければ大丈夫でしょう。この学校も油断しなければ大丈夫でしょう。(但しその学年のレベルもあるので前年度のような感じなら)

大きく違う点は、入ってからの学校の雰囲気だけだと思います。レベルだけをみて学校は判断しない方が良いかもしれません。

その年その年のレベルもあると思いますが、あなたの内申なら当日のテストの5教科合計180〜190点位がぎりぎり最低ラインだと予測します。もう5点くらい下でもひょっとしたら大丈夫かなぁきわどいかなぁ?最低は予測し辛い…(汗)

でもあなたがこのままだったら8割以上なのでどちらにしても大丈夫だと思う。

風邪やインフルエンザにかかりやすい時期でもあるのであとは当日、体調などを崩さず万全な体調で受けられるよう気をつけて下さい(去年自分のまわりには公立の試験直前に肺炎にかかったりインフルエンザにかかった人がやはりいたので)

自分の知り合いはこの舟入高校はとても楽しく通っているよ。

合格@中学生 [ 2010/10/05(火) ]
あああさん、質問に答えて下さってありがとうございます。僕は、正直あああさんの予測どうり、舟入と基町で迷っています。長い文章で答えてくれたことに感謝しています。今度10月23日に基町のオープンスクールがあるのでそのあとに、最終判断をしたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あい@中学生 [ 2010/10/03(日) ]
こんにちは。
中3の女子です。
舟入に行きたいのですが、
家から遠くてアストラムと電車で行かなければなりません。
それに、内申は98くらいで、この前5教科のテストが平均50点台にがくっと下がってかなりヤバい状況なのですが、、、
やめたほうがいいのでしょうか?
文章、変ですいません。
返答をおねがいしますm(_)m
内緒さん@一般人 [ 2010/10/04(月) ]
通学に関してはアストラムと電車で通っている人も結構いるので、多少時間がかかってもいいと思うなら可能だと思うよ。
内申が98だと選抜2でも低い方で、逆転するには当日のテストでかなり点をとらないといけないわけだけど、平均50点台があいさんの本当の実力なら落ちる可能性がすごく高いと思う。
けどたまたま今回がひどかっただけで本番で確実に8割とれる自信があるなら受けてみるのもアリだと思う。ただもしだめだったときに後悔せず私立に行けるのか、他の公立高校を受験しておけばよかったとずっと後悔してしまわないかをしっかり考えてから受験した方がいいよ。
きびしくなっちゃったけどしっかり考えてね。
あい@中学生 [ 2010/10/15(金) ]
なるほど…。
やはり、今の状況では落ちる確率が高いですよね…。
とりあえず、今できることを本気でやって、また考え直したいと思います!

ご丁寧にどうもありがとうございました!
これからがんばります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
kmk@中学生 [ 2010/09/04(土) ]
僕は今中2ですが舟入高校に行きたいと思っています。
舟入高校はけっこうハイレベルと聞いたのですが、
内申は5が3つ程度、5教科合計は430程度の僕でも可能性はありますか?
今からどのようにすればよいかなどを教えて下さい
ふねいり子@一般人 [ 2010/09/06(月) ]
内申100前後なら可能性はアルと思います。

その年のレベルもあるだろうけど当日8割弱取れたら大丈夫?かも知れません。

秋以降から過去問とりかかって色んな県の公立入試問題やりました(塾で)
その過去問で40〜45取れていたら可能性はあります。出来れば得意科目は満点位で!

私は数学が苦手だったので諦め(といっても塾ではみっちりしました)他の4教科で満点目指しました。

今回の数学は本当に撃沈(涙)予定通りの酷さでした。はっきり言って最初の計算問題だけしか自信がありませんでしたよ。怖くて答え合わせはしていないので何点だったか…(笑)

ふねいり子@一般人 [ 2010/09/07(火) ]
kmk@中学生さんは中2でしたね(すみません)
今はしっかり中1・2の勉強を理解できるようにしておいたら中3になってあわてなくてもすみますよ!中3では中1・2の復習しながら中3の勉強しなくてはいけなくなります。中2ならまだ1年以上ありますから全然問題ないですよ〜。可能性なんてオオアリですよ。

↑のは中3です。

それから、出来るだけ内申を上げる事に努力しておけばあとが楽です。

当日の試験で上手くいけばなんてことありませんが試験当日は何が起るかわかりませんから。
kmk@質問した人 [ 2010/09/08(水) ]
お礼もせず今まで過ぎてしまい、すみません…

今は内申を取ることに努力します☆
舟入に入るためだと思えばいくらでも勉強できそうな気がするので…(笑)

ほんとにありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
クレープママ♪@保護者 [ 2010/05/30(日) ]
中2の娘がおります。現在のところ通知簿はオール5で、目標を舟入に置き頑張っています。先日知人から、国際科は普通科と違って学費がかなり高いと聞きました。年間でどのくらいかかるのでしょうか? 不躾な質問ですみませんが教えて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2010/05/31(月) ]
今年度の1年生の学校諸費の合計は
普通コースで 115,190円

国際コースで 246,790円

修学旅行積立金や語学合宿、国際交流費の部分が
国際コースのほうが高く、 他の費用は一緒です。

あと、カナダの語学研修の費用が別に必要だそうです。

クレープママ♪@保護者 [ 2010/06/08(火) ]
内緒さん@さん、早速の返信ありがとうございました。もっと高いのかと思っておりましたので、少しホッとしました。 もう一点お聞きしたいのですが。。どこの塾に通わせていらっしゃいましたか? 我が家の娘はおうしゅう塾の特進23に行っているのですが、公立上位校合格に力を入れている、もう少しこじんまりとした塾のほうがいいかな、と考えあぐねております。
クレープママ♪@保護者 [ 2010/06/08(火) ]
書き忘れていました! 仕事でバタバタしておりまして返信が遅くなりましたことお詫び致します。
内緒さん@保護者 [ 2010/06/11(金) ]
今年度から授業料(月9900円)
を払わなくてもよくなったので
その分 安くなりましたね。

うちは 自習室としても利用できる
個別学習塾に行っていましたが
オール5なら 塾に行かなくても大丈夫なくらいじゃないでしょうか。

公立はどこの学校でも 同じ問題なので
基本がしっかりできていれば 大丈夫だし、
選1で いけるんじゃないですか。

クレープママ♪@保護者 [ 2010/06/11(金) ]
お返事ありがとうございます。お差支えなければ、どこの個別学習塾か教えて頂けますか? おうしゅうのレベルを下げるのも、友達の手前イヤみたいで“だったら他の塾変えるほうがいい”と言うのです。。
内緒さん@保護者 [ 2010/06/12(土) ]
スタンダードという個別指導塾の
広島駅前本校 です。

ちなみに
駅前の鴎州塾の道路をはさんで向かい側の
コンビニの2階にあります。
クレープママ♪@保護者 [ 2010/06/13(日) ]
ありがとうございます。娘と話しながら色々検討してみます。 また何かお聞きする事もあると思いますので、その節にはよろしくお願い致します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はぁ〜〜@保護者 [ 2010/02/07(日) ]
舟入受験希望の娘の母です。
といっても最終決定は倍率発表後に・・と担任から言われています。

内申が足りないんです。96もしくは98しかありません。
模擬試験では合格B判定がでましたが・・。

本人は舟入に行きたい!と頑張ってはいますが
家庭状況から公立に確実に行ってもらわないと・・という状況です。

合格された皆さんの内申。5教科の合計点。な
ど少しでも多くの比較材料がほしいのでよろしくお願いします。
ゆっきー@在校生 [ 2010/02/07(日) ]
自分は内申100ありませんでした

本人が行きたいと言っているなら
受けさせた方がいいと思います
家庭の事情も大切だと思いますが
本人の行きたいと言う気持ちを
無駄にしないようにするのも
大切だと思います。

もし、舟入を受けずに
他の高校を受けて合格した後に
あの時舟入受けていたらよかったなー
と言う悔いが残らないように
してあげた方が良いと自分は
思います。

最後まで
支えてあげて下さいね!!
はぁ〜〜@保護者 [ 2010/02/11(木) ]
ゆっきーさん ありがとうございます。

親の私の方が不安で不安で・・
つい楽な方に流されそうになっていました。

最終決定はどうなるかわかりませんが、頑張っている娘を応援しようと思います。

ゆっきーさんみたいに素敵な先輩がいる舟入高校に行ける事を願ってます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ままいのこ283@保護者 [ 2010/01/27(水) ]
はじめまして。
中学三年生の男の子を持つ母です。
この春、本人の希望で舟入高等学校を受験させようと思っています。
舟入高校の生徒数を見ると 男子より女子の方がかなり多いのですが 男子より女子の方が合格する率が高い ということになるのでしょうか。
友人の話によると 基町高校と国泰寺高校が男子には有利だとか。
どなたかご存じの方がおられましたらアドバイスをいただきたいと思います。
宜しくお願いします。
みやこ@保護者 [ 2010/01/27(水) ]
舟入高校1年の娘の母です。親御さん共々、ラストスパートですね。心身の疲労お察しします。
女子の合格率が高いのではなく、受験時点で女子が多いだけだと思いますよ。
基町はやはり公立トップ校で、東大や京大など県外の難関大を狙う男子が多い。国泰寺は理数コースがあるので、理系イコール男子が多い。舟入は国際コースがあるので、文系イコール女子が多い。
各高校の特色の違いでしょうね。実際、舟入には留学生の人数もハーフの生徒も多いから、実験を頻繁にする白衣の国泰寺とは、学校の雰囲気は違うと思います。もちろん舟入にも理系の生徒もたくさんいます。
国際コースは各学年40人のうち男子は4〜5人。国泰寺の理数コースは女子が4〜5人しかいないはずです。それだけでも男女比率に差がありますよね。

娘が基町と国泰寺の方が通学にも便利だし、一応合格圏内だったにも関わらず舟入に決めたのは、英語が好き、オープンスクールや文化祭などで舟入の雰囲気が自分に合ってると思ったこと、それと一番の理由は制服です。女子にとってはとっても重要みたいです。

遠いし、勉強も部活も大変だけど、すごくイキイキして楽しい高校生活を送っているようです。息子さんも舟入生の仲間入りできたらいいですね。
ままいのこ@一般人 [ 2010/02/02(火) ]
みやこさん、とても分かりやすく説明して頂きましてありがとうございます。
受験まで 不安もいっぱいですが 受験をきっかけに 親子の会話もどんどん増えました。
笑顔の春が迎えられる事を思い描きながら あとわずかな時間を有意義に過ごしたいと思います。
ありがとうございました。
玉子@保護者 [ 2010/02/07(日) ]
舟入高校に、男子が増えるといいですね〜
得に、国際コミュニケーションコースに\^o^/
偏差値も上がりますし、女子o(^-^o)(o^-^)oの、意識も変わります
頑張って下さい!

ままいのこ@一般人 [ 2010/02/15(月) ]
玉子さん メッセージ有難うございます。
あと数日ですが 晴れて舟入生になれるようバックアップしていきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まっつん@中学生 [ 2009/12/25(金) ]
私は中3の女子です。

舟入を受けようと思っていますが内申は109点。学校でやった実力テストは302点と悲惨なものです…

三者懇談で舟入の合格率は5割無いと言われ、井口と廿日市の合格率は9割と言われました。

私が行きたいのはもちろん舟入なのですが家庭の経済的事情から公立高校を落ちる訳にはいきません。

志望校を安全圏の高校に変えるのか、残り2ヶ月頑張って舟入を受けるのが良いのか…

舟入生の方!!
アドバイス頂けませんか?
お願いします。

まさかな@在校生 [ 2010/01/04(月) ]
今から頑張れば行ける!

過去問をやってみるといいよ☆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
舟入高校の情報
名称 舟入
かな ふないり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 730-0847
住所 広島県 広島市中区 舟入南1-4-4
最寄駅 0.1km 舟入川口町駅 / 江波線
0.4km 舟入幸町駅 / 江波線
0.6km 舟入南町駅 / 江波線
電話 082-232-1261
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved