教えて!舟入高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:169件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/06/18(日) ]
舟入高校の国際コミュニケーションコースについて質問です。
英語が好きで、英語に関することをもっと専門的に学びたくて舟入の国際に行きたいのですが、片親なため学費が心配です。普通科と比べどのくらい高いですか?
そして、親の負担を減らすためにバイトをしたいと思っています。もちろん学業もしっかり頑張るつもりではいますが、やはり学業を両立しながらのバイトは難しいですか?

何か知っている方がいましたらぜひ教えて下さると幸いです。

内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
まず、舟入でアルバイトは難しいと思います。学費のためにアルバイトって本末転倒です。なんのために舟入に入るのですか?勉強するためでしょう?アルバイトしないと国際コミニュケーションに通えないなら、普通科でいいのでは?国際は1年でカナダ語学研修に行き、修学旅行は海外なので、そのお金が出せる家庭でないと難しいでしょう。その学費が払えるか払えないかはしっかり家庭で話し合われてから希望コースを決められた方がいいと思います。
普通科でも2年生の時に希望者はカナダ語学研修に参加できますが、最低限の費用だけで40万弱です。そこからお小遣いや準備に必要な費用がいります。わずか12日間の研修にそれだけの費用がかかるのです。
アルバイトでその費用を賄えるだけ働いていたのではきっと勉強する時間が取れないでしょう。舟入は課題の量が多いのでそれをこなすだけだでも大変です。勉強内容も中学とは比べ物にならないほど難しくなります。舟入に入るということは100パーセント進学希望でしょうし、国公立を現役で目指すとなれば、アルバイトと両立なんてゆるいことは不可能だと思います。
英語を本格的に学びたい、留学もしたいという思いがあるのなら、大学に入学してからでも遅くはありませんよ。大学生ならアルバイトと学業の両立は可能だと思います。高校時代に英語をもっと学びたいという思いがあるのなら、普通科に在学しつつ、ESSに入るというてもあります。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/21(水) ]
前の方も書いておられますが、カナダ語学研修だけで40万しました。ヨーロッパ修学旅行は移動も多いし、もっとするでしょう。ただ、私の周りにはバイトしている人がゼロ、というわけではありません。しかし、その人たちがきちんと勉強も両立できているかは別ですが。
また、ESSはとても良いと思います。国際コースでは、1年生からALTとの授業がありますが、普通コースは2年生からです。ですがESSには週2程度ALTも参加されるので、普通コースとは差がつけられるし、国際コースとも近くなれると思います。
また、普通コースにいても、ホームステイの受け入れをしたり、留学生と友達になるなど、英語に触れることは可能です。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/21(水) ]
定かではありませんが、普通コースより国際コースの方が、少し教材が安かったように思います
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
両立できるかは本人の努力と才能次第なんだから、おせっかいもいいとこだな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/05/15(月) ]
舟入高校から東京の私立(文系)大学を狙う場合、専門の予備校に行かないと厳しいですか?
学校の指導は地元国公立優先のようなので・・。因みにマーチ以上希望です。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ん@卒業生 [ 2017/06/30(金) ]
マーチなら行かなくても大丈夫。
早慶なら確実に予備校行かないと無理ですね。
予備校行っていい大学狙ってて落ちたら関関同立かマーチって感じです。
広大に予備校行かずに現役合格ならいます。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/07(金) ]
広島大学でも医学部医学科の受験は塾に行った方がいいですよ。
その他の学部学科なら舟入高校からの受験なら多分大丈夫でしょう。

この学校からだと普通以上の子なら広島大学に合格するのはそう難しいことではありません。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/07(金) ]
普通は行くでしょ塾。
友達みんな行ってるし。
行かない人もいるかもしれんけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/07(金) ]
俳優の小出恵介は、同じく俳優の賀来賢人と違って大学は中退してない。小出の方が慶應で青学より上だけど、例の事件で俳優生命は終わった。プライベートの方も賀来賢人は結婚して子宝にも恵まれた。

つまり、大学の偏差値だけで人生決まるわけではないのだ。

いくら早慶の方がマーチより難易度が高くてもね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/08(土) ]
広島の高校って指定校で進学する人少ないんですか?舟入だけ?
実際、東京の私立大学行くと指定校で入学してきた人多いですよ。
結局、指定校で進学できる人は要領がいいので、大学生活も就活も卒なくこなし、大手の会社に就職しているような気がします。
まあそんな人生が幸せか否かは本人次第ですが。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/09(日) ]
舟入より偏差値低い高校に楽に入って、指定校で東京の私大に行けはばよい早い話。最初からそういうの狙ってランク落としてる子はいるよ。
特進などがある私立高校の普通科や私大コースがあるようなとこだと指定校の利用者が多いんだと思う。
基町や舟入はほぼ国公立第一志望なので利用しないのよ。指定校は一般入試ではは入れない実力の高校の子が使うものなので、実力で入れる舟入の子は行きたい大学の行きたい学科を早めに決めて対策すれば、一般入試で入れるよ。あれもこれもと欲張るとどっちつかずになる。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/27(木) ]
予備校行かんと難しいよ
内緒さん@一般人 [ 2021/07/13(火) ]
舟入からだと早稲田なら
文系なら一浪、理系は2浪が目安。
学年でトップクラスを常にキープならギリギリで現役で受かることもある。
舟入からだと早慶合格者の約半数は浪人生。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/21(金) ]
舟入は広島大学の合格者が多いと聞きます。
今年は文系は何人、理系は何人、医学部医学科は何人の割合で合格したのか知りたいです。
どなたかご存知の方がいれば宜しくお願いします。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/05/02(火) ]
言い忘れてましたが、
文系に進むなら語学と歴史や地理に重点をおいて学習。
理系に進むなら語学はほどほどにして、数学、化学生物物理の理系の科目に重点をおいて学習。

自分が進みたいと考えている学部学科を出来るだけ早く決めて対策を立てて自分の受験に必要な科目に集中してできるだけ無駄な
勉強は省略して効率よくやらないと。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/06(土) ]
呉商業や清水ヶ丘みたいな偏差値低い名実ともに馬鹿が行く学校からでも広大の文系の合格者は少数ですがいます。
広大の非医学部ぐらいで根を上げては舟入高校の名が廃る。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/24(水) ]
舟入からだとそこそこできる子はだいたい広島大学の文系に進学するパターンが多いです。

舟入からだと難関大学はいても数名です。数える程しかいない。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/25(木) ]
舟入から難関大と医学科への進学者は今年は30名ですね。これは数名といわないでしょう。浪人含めてですが。あと自分の周りの印象として、成績普通くらいの人が広大をうけます。すごく成績がいいわけでも、悪くもない人が。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/26(金) ]
すみません。
少し話が逸れますが、
医学部受験と言っても、
東大の理科三類(医学部)に現役合格しても、いざ入学したら医学部が性に合わず理科一類か二類に急遽変更して再入学するひとが毎年結構いるんで、、、。
医学部目指すひとは単に試験の難易度だけではなく、本当に自分が医者になりたいのか、医者という職業が自分に適しているか、講義内容は自分が本当に興味があってやりたいことなのか、その辺のところよく考えてから医学部受験を決めましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/26(金) ]
難関大学でも学部学科によってかなり難易度や競争率に差があります。

早慶なんか学部学科によっては超簡単ですよ。
言っちゃ悪いけど芸能人やスポーツ選手でも現役で合格するひといるくらいだから。

まあ、早慶出ても8割が使い物にならないなら、自分の見栄とプライドのためにそこまでお金かけてまで意味があるか微妙なところですね。

東大卒や京大卒でも就職出来てない人多いとニュースで言ってたし。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/02(金) ]
難関大学と言っても東大や京大の国立と早慶じゃかなり印象違いますよね。
確かに東大や京大は数名しかいませんが。
それに難関大学といっても学部学科によって難易度がだいぶ違うし。
特に早慶なんか学部学科によってはかなり入りやすいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/16(日) ]
現在は国公立私大専門含めた全進学実績がHPで公開されてますよ。やはり広大が一番多いですが、旧帝大も一定数はいます。あと部活は関係ない模様。厳しいといわれる部活でも毎年現浪あれど東大か京大合格者が出ているから、自分がどれだけ勉強するか、ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あめ@中学生 [ 2017/02/22(水) ]
私は今年、舟入高校を受験します。
内申が109しかないのです。
残り2週間なのですが、どのような勉強をしたらよいでしょうか?
倍率をみるとどんどん自信がなくなっていって・・。
周りの舟入受ける子は内申も高く頭もいいんです。
また、当日どのくらいとれば合格できますかね?
ちなみに英語があまり得意ではなくて、理科社会が得意です。
受験生M,R@中学生 [ 2017/02/23(木) ]
俺も今年舟入受けるけど内申110だよ。正直いって俺の回りも頭いい人ばっかなんだよ😅。デも、頑張ったら頑張った分だけ結果はついてくる。俺もお前も頑張って、一緒に舟入に入学して会おうぜ❗頑張ろう
内緒@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
舟入を受ける者ではなくて申し訳ないのですが、
この掲示板をみたり、出現したり書き込みする人はほぼ落ちるよ
内緒さん@保護者 [ 2017/02/23(木) ]
落ちるは言い過ぎだけど、不安な気持ちは勉強することでしか解消されないよ。スマホはそばにあるだけで、学習効果が下がるというデータもあるようです。まずは電源切って、入試終わるまで触らないことです。
で、舟入に入るんなら、スマホとはうまく付き合わないとね。うちの子の周りはテスト前はline放置宣言してるし、3年生になったら様々なアプリをアンインストールして誘惑物を絶つ子がたくさん出てきます。そもそも中学時代はスマホ持ってなかったって子がたくさんいます。まずは弱い自分に打ち勝ちましょう。じゃないと入学してからが大変ですよ。入学した途端に週25時間以上の家庭学習を要求されます。部活しつつです。みんな、楽していい成績とってるわけではありませんよ。
あめ@質問した人 [ 2017/02/24(金) ]
受験生の方、一緒に頑張りましょう!温かいコメントありがとう(^▽^)
この掲示板を見るのは今日で最後にしようと思います。あと、スマホもやめます!
私は結構自分に弱いところがあるので、気を付けますね。
最近不安に思って勉強に集中できなかったのですが、これを見て、受かってやる!という意志が強くなりました。
答えてくださった方々、ありがとうございました。合格するように頑張ります!
内緒さんへ@中学生 [ 2017/02/27(月) ]
出現したり、書き込みしたらほぼ落ちるとか、ありません
わたしは受かりましたし、受験校を閲覧して情報を集めるのも本人の自由であって、合否には関係ないです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
受かりましたって、「中学生」に言われても…。
中学生に成りすまして書き込みしてるのか、それとも在校生に成りすましてるのか…。
それとも受験生の親が少しでもライバルを減らすためにネット見ろって言ってるのかな?
そう勘ぐられてもおかしくないよ。ネットは成りすましだって出来るし、嘘の書き込みだって盛りだくさん。

そりゃ、見るのは自由。受かる子は受かる。落ちる子は見なくても落ちる。公立高校の倍率はそこまで高くないから、大部分は合格するのです。
でも、ネット見ても不安は解消されないよと言ってるだけじゃない?今一生懸命頑張った経験は、たとえ願いがかなわなくても、人生にとってプラスになるはず。
もし、在校生なら分かると思うけど、おそらく舟入の先生方もそう思ってる。
通りすがりの親@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
舟入さんなどは不合格となったお子さんの「親の妬み」もありますから、なりすましでいろいろ書かれるのは仕方がないでしょう。舟入さんに限らず、国泰寺さんや基町でもこういう書き込みは多く、文からしておそらくは親の世代の人によるものです。
うちは結局、母から私の娘まで3代連続、基町になりましたが、私は受験前の3週間、今さら勉強して風邪でもひいては元も子もない、養生一番と布団にくるまって寝てばかり、娘も学校の宿題がなくなり、暖かい部屋、こたつで菓子をバリバリ、パソコンでネットざんまいでした。それをババは「なぁに、落ちたら落ちたときのことよね。」と笑って観ていました。娘は今年、選2で合格しました。うちにはお金がないので私立は無理、公立1本でした。さらに中学3年間、塾に通わず、学校の勉強だけでした。
はっきり言います。倍率こそ低いですが、今も昔も六校は甘くなく、レベルも大して変わってはいません。毎日の学校の授業を大切にし、3年間本気で取り組んだ子が合格します。親はそのための環境を整えてやることです。いろいろ問題だらけの中学校、場合によっては校長や担任との大喧嘩も覚悟しなければなりません。親が六校ならば子も六校、うちのように今や孫も六校という方も多くなっていますが、結局は親がそのことを知っている、腹をくくっているからそうなるということで、合格したお子さんを妬んだり、それと比べていろいろ言っている程度では、我が子の合格はおぼつかなくなってしまいます。何よりもまずは親がドンと大きく構え、我が子を安心させてやらなければ駄目です。
ちなみに今年の選2の入試問題、親御さんはどのくらい解けましたか。六校出身の親御さんならば7割以上解けましたよね。私は英語数学国語、理科は満点、社会は1問落としました。まだ十分、合格ライン。少々ボケのきているババ(74才)も「孫が解いた問題だから」と一緒に解きましたが、5教科全て7割超えました。娘は「ババが7割も解けたの。入ってからきつそう。」これに対してババは「中学までと同じよね。学校でちゃんと毎日授業を聞く。宿題をこなす。それだけ。お父ちゃんもお母ちゃんもうるさいことは言わない。特に高校からは、勉強するのは自分のためなんだからね。」
子に「勉強しなさい」とやかましく言う前に、自分はどうなのかをよく考えてみるべきでしょう。つまらない成りすましなどやらずに。
舟入受かったよー@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
内緒さんの通り僕も受験前はずっと見てましたよw
でも普通に受かりましたけどねw いちいち顔も見えないネットで、「親がなりすましてる、、、」とか、どんだけヤバいんすかw 僕の友達には、ほぼ勉強せずに舟入に受かった人とか、授業中にめっちゃふざけて広大附属受かるやつとか、いっぱい居ますよ(受験生に安心感を与える為じゃないですけど)
要するに勉強とか、友だちと一緒に楽しむくらいの余裕もって、やった奴の方が案外成績のびるんだよな。
通りすがりの親さんとか、人生楽しんでます?そんなに、人生は勉強、勉強じゃないですよ
あと、どこの高校に行こうがそこで勉強しなかったら意味ないですからね そんな事は新高一の僕にでも分かりますよ
舟入に入ったら週25時間勉強とか言ってますけど、習慣作ればほんとに楽ですよ
まぁ要するにこんな所で民度低い人とやり合ってないで、勉強しろって事ですよね、すみません、勉強やってくるわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
内心点87で
模試判定Aでした。
でも周りは内申点高い人しかいないので不安でなりません。
もしも内申点入れてないからAであって入れたらどうなるかと考えたら怖いです。
残り1ヶ月しかないですが学力が上がる可能性ってありますか。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/10(金) ]
内申がかなり低いので、学力重視枠にかけるしかないんじゃないかな?昨年から傾向が大きく変わり、記述の量が増えてたので、記述メインで勉強したらいいのでは?
ラスト1ヶ月切った時に、記述のみの問題集(薄め)を買ってあげたのですが、それが結構役立ったと言ってました。あとは英語数学の前年度の全国の過去問をひたすら解きましたね。わからない問題は学校の先生に質問しに行ってたようです。公立高校の問題では捨て問はありませんから、わからないままにしないことです。
冬休み以降の勉強で急激に学力がつきました。あきらめない姿勢が大切だと思います。ガムシャラに努力した経験は例え結果が伴わなかったとしてた、必ずこの子の人生にプラスなってると感じました。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
内申が気になりますけど
舟入を受けると決めたならば
とにかく勉強です。

あと1ヶ月もあります。まだまだ伸びます。

頑張って。
受験生です@中学生 [ 2017/02/21(火) ]
俺も舟入受けるけど、結構内申低いよ😅。お前も学力判定Aなら行けるよ❗舟入は学力対内申が8、2のやつがあるけえ大丈夫🎵一緒に頑張って舟入で会おうぜ❗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/22(日) ]
今年舟入高校の選抜2を受けるのですが、各中学校での内申点の付け方の違いについて疑問に思いました。
私の通っている塾でなのですが、とある中学校は勉強を全くしていない子でも平均80点とれると聞きました。
オールご5の生徒が何人もいて、舟入高校の選抜1を受けるそうです。
私の通っている中学校はオール5はおそらく国立高校を受ける人くらいなのでは?という学校です。
テストの難易度が大きく違うと塾の先生もおっしゃっていました。
応用力が身につけられるから有利だと言われたのですが、内申点の差は変えることができません。
私は舟入高校を受ける中で結構低い内申点だと思われます。ですが、同じ模試偏差値で私と同じくらいの子が普通にオール5で選抜1を受けるんです。
少し不公平でないでしょうか…?
実力で頑張れとも言われましたが、同じ点数だった場合、内申点で決まりますよね?
各中学校での差は配慮してもらえないのでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
もう見てないかもしれないけど、、、。
質問者さんの一生懸命さに2年前の受験を思い出して応援したくなりました。
最後に、、まっすぐ前だけ見て行きなさい。うしろを見ないで。
3月14日に見に来ます。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
公立高校の入試制度ぐらい把握しとけよ
ないしょ@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
もう見られていないかとも思いますが、私も全く同じ思いでしたのでコメントさせて頂きます。
娘の中学校も内申がとても辛かったです。転任してテストを作った先生が期末試験からは難易度を上げるといった中学でした。塾の先生もテストが他校に比べて難しいとよく言われていました。
この気持ちは内申点の厳しい学校で実感していないとわからないと思います。内申は1点でも高い方が有利なのだから今の時期は余計思いますよ。
でも高校では中学校の内申点の付け方はわかっていて配慮があると聞きましたよ。そして舟入はただ単純に点数だけでなくて、5教科の点数を見ると聞きました。
不安や不満は実際あると思いますが、今はただただ勉強に一生懸命になり合格に向けて頑張って下さい。
応援していますよ。

内緒さん@保護者 [ 2017/01/31(火) ]
ものすごく共感しました。もしかしたら同じ中学かもしれませんね。
我が子の中学は学力テスト広島1位になるような公立中でしたが、そのなかではそれなりにがんばっても内申は辛口でした。
近隣の中学の子たちと同じ塾で、内申は負けていても模試では毎回勝てるんです。不公平さは感じましたよ。

でも、高校入試には不満が残るかもしれませんが、高校入試がすべてではありません。 その中学で学んだことを、高校生活で活かしてください。
礼儀などもしっかり学んだと思います。自分は良い環境で育ったと自信を持ってください。

イヤなコメントも多いですが、公立中なんてどこも大差ないなんてことは決してありません。応援しています。高校受験が終わっても、これからもずっと卑屈にならずがんばってください!
内緒@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
いやね、内申点は内申点なんです。
悔しいならば、その鍛え上げられた実力を出せばいい話。
実力では明らかに強いんでしょう?
なら悩む必要なんてない!!
言っておくが、君ほどじゃないかもしれないが
どの中学校のこだって、高い内申点をとるのに努力が全然無いとは言えない。みんな頑張ってとってる。
〜中学校のあの子は全然勉強してないのに…
なんて、分からないでしょ?四六時中一緒にいるわけでもないし。
僕の友達は、塾にみんなより早くきて、内緒で勉強するような子でした。選1で受かりましたが…ね…。
結局、君にできることは当日点で差をつけることしかないんだよ
内緒さん@保護者 [ 2017/02/02(木) ]
いや、模試で同じぐらいの実力なのに内申が高いから不公平だってモヤモヤしてるみたいよ。公立高校受験って実は中学よりもっと小さい時期から始まっているんです。自分の子にあった学区選び、実技教科で5がもらえるように小さい頃からいろんなお稽古をしたり。模試で測れない努力や対策をしてるんです。
同じ中学で同じ点数でも評価が違ったりするし。学年で1番の点数取ってても積極性がないからと5がもらえない子もいる。1年からトータルの力が求められるから後伸びの男の子は公立高校の受験では不利だったりするしね。
それでも上位校は当日点重視枠があるんだから、本当に実力があるんなら相当の高校に行くことは可能です。
うちは上の子は女の子で万遍なく出来る子だったから公立中から舟入だったけど、下の子は男の子で勉強は上よりはるかに出来るんだけど先生受けが悪く内申で苦労するだろうと思ったので私立中受験させました。あのまま公立中学に進んでいたらオール3に毛が生えたぐらいしか取れなかったと思います。なんだかんだ言って、舟入を受験できる内申が取れてるんですから、自分だけ不利だって思わない方がいいですよ。きっと同じ中学校内ではそれなりに優遇されていたのでは?
入学後は内申なんて関係なくなります。高校がゴールではないので、今出来ることに全力で取り組むしかないと思います。

秘密@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
凡ミスの可能性もあるじゃないか!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
発表の日に見に来ました。元気にしてますか?
それだけが心配です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
私は内申点が110なのですが、
下の質問で、117が低いとたくさんの方が言われていて
正直不安になって来ました。
110後半が低いならば、私の内申点は正直論外ですよね。
名無し@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
決して低くはありませんよ。だけど、当日点はしっかり取らないといけません。最近3年分の過去問をしっかりやってみて自分なりに傾向を体感してください。そして自分で類似した問題集を選んで練習してください。全国の公立高校の入試問題を集めた問題集等がお奨めです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/09(月) ]
みなさん過去問などで
数学45~50点とられていたり、他の教科も必ず40点台をとって、高得点とられておりますが、
やはり、これが舟入なのでしょうか。
私の実力では、数学で高得点をとるのは難しいです。
不安になってきました。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
舟入に通っているわけではありませんが、レベル的には大差ない高校に通っているのでお答えします
舟入は公立の中では難関な部類に入ります
内申にもよりますが、当日7割〜8割は最低でも必要でしょう
舟入は英数得意な人が多いイメージなので、数学が取れないなら英語やその他で高得点を取れば大丈夫だと思います
全部で高得点を取るのではなく、5教科で200点を目指してみてください
得意な教科で45点取れば苦手な教科は35点でいいわけです(単純計算ですが)
厳しいことを言えば公立入試レベルで8割取れないようなら入学後しんどいですよ。文系だからしょうがないとかいう言い訳もたまに見ますが、国公立大を狙うなら文系でも理科数学が必要です。
結論ですが、苦手なものを苦手と思って不安になっても何も始まらないので、割り切って他を伸ばすなり、1ヶ月間死にものぐるいで数学に取り組むなりしてみてください
どちらの選択をしてもなんらかの形で実力はつきます。そうすればきっと高校入試なんて合格できちゃいます。頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
それが当たり前だろ3
内緒@質問した人 [ 2017/01/09(月) ]
ご丁寧にアドバイスありがとうございます。
数学、頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
当たり前だろ、はないでしょう?
てか、3ってなによ笑

がんばって質問者さん!応援してます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/18(日) ]
舟入高校の普通科の魅力って何ですか??
ここがいい!というのを教えていただけると嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2016/12/18(日) ]
市女の伝統
校舎がきれい
女子の制服がかわいい
優秀
内緒さん@一般人 [ 2017/05/25(木) ]
校内の平均学力が県内の公立高校の中でかなり高めなところ。
広島大学の合格者数が県内で1位、2位を争う。

なかなかのものです。

(^ ^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/27(日) ]
内申点が最終的に87点しかありませんでした…
当日点何点ほど取れたら可能性はあるでしょうか?
返答よろしくお願いします!!!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
釣りではなく、マジの質問なのだろうか。
内申87で、舟入を受けさせる公立中学校があるのだろうか。
舟入は倍率高いし、傾斜配点もあるので、まぐれ、ってあんまり期待できそうにないけどなぁ。。
いつも実力テスト、どれくらい取れてます?
内緒さん@中学生 [ 2016/11/29(火) ]
釣りとかではありません
350点程です…
内緒さん@一般人 [ 2016/11/29(火) ]
内申87でテストは350点で、
担任の先生はあなたの舟入受験について、
どのように進路指導されていますか?
知りたいです。

どうしてもどうしても
舟入高校に行きたいなら、必死で勉強して
受験したらいいと思います。
受けなければ受かりませんからねぇ。。
実質、高校受験は人生で1度切りですから。
何点取れたら、とのことですが、どこかの回答にもありましたが、9割取れれば安心なのでは。

あくまで「合格」を狙いますが、残念だった時のこともしっかり考慮して、私立選択など、足元を固めておいてください。
高校受験後も、あなたの人生は続いていきます。高校受験がすべてではないですから。。

内緒さん@中学生 [ 2016/11/29(火) ]
回答ありがとうございました!

先生は私学は大丈夫だからどうしても行きたいなら挑戦してみるのもあり、と言ってくれていますが、さすがに諦めようと思います。

とても親身になってくださって、嬉しかったです!ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

舟入高校の情報
名称 舟入
かな ふないり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 730-0847
住所 広島県 広島市中区 舟入南1-4-4
最寄駅 0.1km 舟入川口町駅 / 江波線
0.4km 舟入幸町駅 / 江波線
0.6km 舟入南町駅 / 江波線
電話 082-232-1261
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved