教えて!舟入高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:169件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/03(木) ]
舟入高校の音楽部はどんな雰囲気ですか?
また、活動など教えてください
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/06(日) ]
あのさ、余計なこと言うようだけど、
音楽部入ると広大受験は厳しくなるよ。
練習しないといけないからその分勉強時間が減る。
進学先を広大より難易度が低い大学、またはどこかの音楽大学に変更する事になっても、自分はそれでOKならそうして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
吹奏楽なら舟入高校より国泰寺高校の方が強いことで有名ですよ。
県内の大会で優勝した事があるし。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/07(月) ]
強いとこじゃなくて舟入の音楽部を聞いてるわけだから余計なお世話 どうせ炎上目的だろうけど
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/07(月) ]
公立高校の音楽部の雰囲気はどこもそう大して変わらんと思うけど。
私立の音楽部は公立とは全然違うだろうね、お金のかけかたが違うからいた仕方ない。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
まあ私立は公立と違って海外遠征の回数が多いからね。
将来音楽の先生やプロの演奏家になるなら話は別だけど趣味として楽しむなら公立高校で十分楽しめますから。
あんまり気にしないほうがいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
沼田のマーチングはピカイチ
吹奏楽の座椅子は私立が強すぎるからな……
公立進学校なら、今年の総文(全国大会)に、基町や国泰寺、県広の生徒出てましたけど、舟入はいたどうか記憶にないです

舟入なら軽音が強いですよ
DeepDown(名前違ったらごめんなさいっ)ってバンドは、県内で軽音やってる人で知らない人はいないんじゃないかな?レベルですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
この前、舟入に通っている友達が、「舟入は基町とほとんど同じ偏差値。この前の模試では舟入の方が上にいた。」と自慢げに話して来ました。言い方は悪いですが、基町高校には劣っていると思います。どうなのでしょうか??
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
上も下もない。そんなことでなくオープンキャパスや、説明会で、自分でここだというところを決めたらいい!

上じゃ下じゃ。そう考えるのでなく。

これからどう、社会で役に立つ人才になるかどうかでしょ。

学校の、差別はなし!

本当に偉い人は学校はどこ出身でとか、役職をあかさないよねー。
最後に実は私は大企業⚪会社の社長ですとか言われること多い。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
大学入試のテスト内容が昨年からレベルアップしてきています。
これからの受験生は受験勉強が大変ですよね。
今までと違い合格するのは難しくなっていくことでしょう。

進学校の進学実績もその影響を受けて以前と違いあまりパッとしなくなるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
中学受験で不合格の子たちは、どこの公立高校に進むことが多いんです?中学もピンからキリまであるが。
うちの子供は、城北中に進みました。
城北=国泰寺くらいでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/02(水) ]
中学受験に失敗した人、舟入にもいますよ
それに知り合いで附属 学院 修道中落ちて公立中→附属高の人もいました
中学受験は早熟な子の方が有利で晩成型の子は中学で伸びる場合もありますから一概にいえないと思います
内緒さん@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
話の内容が質問から外れてしまいすみません。

テストの難易度があがれば進学実績は当然下がります。
それは仕方がないことです。
日本政府の教育担当がゆとり教育から脱却するために行ったことなのだから。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/16(水) ]
県立広島高校の進学実績が伸びて県内の公立高校では基町高校の次だと噂で聞きました。
この勢いでいくと県立広島があと数年したら基町高校抜くかもね。
わいわい@在校生 [ 2016/11/22(火) ]
舟入が基町に負けているとは思いません。合格ラインもほぼ同じだし基町ではなく舟入を選んで入った人が大半でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/30(水) ]
基町入りたくても学力が少し及ばないので舟入または国泰寺に受験を変更した子友達にいます。
人それぞれだと思います。

でも入ってからあまり熱心に勉強しなければ、いくら県内で現在一番学力が高いとされる基町行っても基町以外の公立の生徒に学力抜かれる可能性も十分あります。
井口、皆実や観音からでも広島大学に合格するひとは少数ですがいますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
舟入高校に合格するということはどれだけスゴいことなんでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
とりあえず県内の公立高校トップ3のうちの1校だから、安心ってとこですかね。
舟入からだと勉強頑張れば広島大学の現役合格はそこまで困難ではない、どうにか無事合格出来て良かったと感じている在校生多いと思います。
別にすごくはありませんが、広島大学卒業だと履歴書の肩書きとしてはまずまずってとこですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
広島大学卒は県内での就職なら学歴で落とされることはありません。十分です。
東京や大阪の一流企業でも学歴フィルターは通過できると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/29(土) ]
13日に投稿のひと基町高校の掲示板でも修道高校の悪口書き込んでましたね。
修道に限らず他校の悪口を舟入の掲示板で書かれたらこちらのイメージが悪くなるからやめてください。
こんな事しても誰も何の特にもなりません。
迷惑です。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/06(日) ]
舟入高校からは広大医学部だと、非医学部なら現役合格は十分可能です。

同じ広大でも医学部だけは別格で他の学部学科より偏差値が10以上高く難関なので、舟入からだと
広大医学部は現役合格は至難の業ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/10(木) ]
広島大学は非医学部なら現役で合格は十分可能。
舟入からだとそう難しくない。
ただし、広島大学医学部だけは普通に入ったひとは現役は難しい。ズバ抜けた学力のひとでないと舟入から現役合格は多分無理。医学部は浪人覚悟で頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/12(土) ]
普通であれば自分としては満足です。
自分は中流家庭だからこれ以上のレベルの学力は望めません。
将来両親の世話する自信ないので施設のお金が必要だし。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/21(金) ]
今年は舟入高校から広大合格した人数があの基町高校を上回ったらしいです。

まあ舟入は授業内容、使用教材が中級レベルの国公立の受験に非常にマッチしているからその点は舟入の広大受験者はラッキーと言えよう。まさに、広島大学は中級の国公立大学だから。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/06(土) ]
舟入高校に合格できたひとは幸せ者です。
広大に楽に合格できる割引券をもらったようなものです。
塾で少し補強すればもうバッチリ。
(^ ^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2016/09/28(水) ]
今受験生です。
舟入高校のいいところ教えてください!
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/04(火) ]
舟入は県内の公立高校で広島大学の合格者が多数のレベルで進路実績もなかなかだから。
学院やND清心ほど凄くはないけど、入って頑張れば世間一般で普通以上の学力の結果が得られます。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/10(月) ]
文武両道でごく普通の学校。
二流の進学校だが悪くはない。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/20(木) ]
行事の文化祭とか体育祭とかほんとにたのしいです!体育祭の先輩たちによる盛り上げとか、言い方変ですが、高校って感じだな〜ってほんと、舟入でよかったって思いました。青春すごさせてもらってます笑笑
高校だから、勉強面とか大変なことは当たり前にあって、辛い時とかあるけど、たのしい仲間と毎日過ごせて、学校行きたいって思えることがほんと幸せです!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/20(火) ]
過去問の社会が難しいです…!💦
舟入高校に合格された方、役に立った勉強法など、あれば教えてください‼
内緒さん@一般人 [ 2016/09/21(水) ]
社会は難しいんじゃなく覚えればいいだけなので楽だと思いますよ。
公立受験用のテキストを何度か繰り返してとけば合格平均点は確実にとれるはずです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/21(水) ]
そうですね。ありがとうございます、早速やってきます!
頑張れ!@在校生 [ 2016/09/22(木) ]
私の頃から入試傾向が変わって、もう知識を詰め込むだけでは突破するのが困難になってきましたね汗
去年の過去問を見ればわかると思いますが、本当に記述ばかりです。しかしこれを良いようにとれば、考える力さえあればこちらのもんだということです。私がオススメするのは社会の勉強時間のうち6割を記述問題に当てることです。また、記述問題の答えを覚えるのではなくなぜそのような解答になったのかをじっくり考えながら理解しながら勉強することです。今から頑張れば十分間に合いますよ!舟入高校は本当に楽しいところです。是非来てくださいね!待っています。
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/24(土) ]
くわしく教えてくださってありがとうございます!
すごく助かります!
今年の過去問を解いてみても、難しくて難しくて…汗。
今まで基礎の確認や問題しかやっていなかったので、記述の問題にも取り組んでいこうと思います。頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2016/08/25(木) ]
舟入高校を受験したいのですが
内申点が選2で113程しかありません

また実力テストが299点
しかとれませんでした

夏休みから塾に通わせてもらうことに
なって少し油断していたら
いつの間にか夏休みが終わりそうです(泣)

今から頑張っても舟入高校は
難しいでしょうか?

また英検や漢検・数検などは
やっぱりとっていたら有利でしょうか?
あと何級くらいをとっている
とよいでしょうか?

内申点については3年生の1期で
ほぼオール5だったのでこれ
以上上げることは無理そうです…

長文で申し訳ないです(´._.`)
内緒さん@一般人 [ 2016/08/29(月) ]
内申は、それで悪くないと思うのですが。

実力テストでは、基町舟入国泰寺あたりは400点が目安と聞いております。
県全体の入試平均点でも、250点(半分)はあるので、地域の進学校を受けるにしても、320〜350くらいは欲しいところでしょう。

英検や漢検数検は、持っていないよりは持っていたほうがいい、という程度です。

3年の1学期はオール5ということなので、演習や過去問をしっかりやり込んで、苦手を潰してしまえば、安定して実力テストで点数がとれるようになるのでは。
間違った問題は、次に出たら、必ず取れるようにする。これ、必須です。

あと半年。時間はあります。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/30(火) ]
ほぼ遅い気もしますが
覚悟の上で受けるのもアリではあるかもしれせん
栗@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
国泰寺辺りを考えてみてもよろしいのでは?
すみませんorz
内緒さん@一般人 [ 2016/09/09(金) ]
余計なお世話だわ
内緒さん@在校生 [ 2016/09/18(日) ]
↑↑のひと。舟入の方が進学実績は上だから。

県内の公立でここより上なのは基町と広大附属、県立広島ぐらい。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/20(火) ]
だからって舟入より下の学校ならどこでも受かるのですか?安古市も受かりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
指定校@在校生 [ 2016/08/09(火) ]
舟入高校の指定校推薦はどこの大学がありますか?
あまり舟入高校の指定校推薦の話って聞かないので、指定校使って進学する人自体が少ないのでしょうか?高校が推奨していないのでしょうか?オープンになっていないだけでしょうか?
出来れば早慶上智&MARCHレベル希望です。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/11(木) ]
周囲の目を気にし過ぎたら受験には勝てませんよ。
気にしちゃダメ。
早慶のどちらでも構わないなら、早稲田がオススメ。
理由は早稲田の方が慶應よりだいぶ入りやすいから。
慶應は慶應高校から進学するひとが大部分で早稲田より入りにくいです。
学部学科に強いこだわりがあり、例えば医学部は慶應にはあるけど早稲田にはない、こんな理由があるなら、まあ仕方がありませんが。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/11(木) ]
その年、使わないから無くなる、という話は聞いたことないです。どうなんでしょうね?

でも、指定校で進学した先輩の成績が芳しくない(留年などなど)、進学をいったん決めたのに、国立に受かったからそっちにした、とかだと、取り消されちゃって、未来永劫、無くなるという話なら聞いたことあります。

やはり確かなことは、進路指導の先生に聞くのが一番ですよ。

聞いた後、こちらの掲示板にアップしてくれたら、あなたの後輩たちの役に立つ情報となりますし。
内緒さん@保護者 [ 2016/08/11(木) ]
↑の方のおっしゃる通り。実はそうなんですよね。
上の方の例えば早慶上智に頑張れば合格出来そうなひとは中堅レベルの高校に少数は必ずいます。
難関大学を受験するひとは周囲よりちょっと良くできるとかではなくて、ずば抜けて良くできる科目が無ければ入学してからが大変です。合格したはいいけど単位が取れないで何年も留年する子は必ずいます。講義の内容が難関大学 は全体的にハイレベルなので、入ってからついていけない...なんてことに。そういった事態を回避するには例えば英検を一級とっているとかTOEICで900点台を取得、そういった経歴が役立ちます。英語に関しては余裕があるのでその分を苦手科目の勉強時間に当てれます。そのへんのとこをよく考えてくださいね。
指定校@在校生 [ 2016/08/12(金) ]
皆さん、ありがとうございます。
ただ、自分の知りたいのは受験のノウハウではなく、舟入高校の指定校推薦事情です。
どなたかご存知の方、色々教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2016/08/25(木) ]
指定校推薦事情は学校の懇談会に学校の担任に相談しましょう。その方が手っ取り早く確実です。

難関大で上位の成績をキープし続ける人たちは、ほとんどが幼稚園か遅くても小学生からのお受験をし続けた人たちです。
名門小学校は小学1年から英語の授業がスタート。
第2外国語は小学校3年生からスタート。

こういうひとたちを相手に競争に打ち勝つには、大学入学後も勉強に関しては、大変な努力が必要です。
指定校@質問した人 [ 2016/08/26(金) ]
ありがとうございます。
でも結局指定校推薦事情は先生に聞くしかないのですね。舟入高校の指定校推薦、どこのなに学部があるのか知りたいだけなのですが・・・。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/26(金) ]
去年までどこのなに学部があるかは進路指導室の資料室(赤本とかある部屋)に貼ってありましたけど。
扉あけてすぐの左手の所に小さい紙ですが。
今は違うのですかね
内緒さん@一般人 [ 2016/08/29(月) ]
それなら「どこの何学部があるか、一覧表下さい」って先生に言えば良いだけなのでは?

今時は情報開示の時代だし、生徒が利用してこその指定校推薦でしょうから、問題なさそうですけどね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
広島氏@中学生 [ 2016/08/03(水) ]
舟入高校はスマホOKなんですか?
校則は緩いと聞いていますが、
なるべくスマホを使える方がいいです。
「よっぽどの理由で」みたいな感じじゃないと
使えないのが多いのですが、「校則が緩い」
と言われている舟入はどうなのかと思いました。

どうですかね?
ななし@一般人 [ 2016/08/03(水) ]
公立高校で校内でスマホ、携帯使用OKしているところは無いです。OKですかと聞かれれば、NOです、という返事が100パーセントですよ。

でも実際には、持ち物検査があるとか、見かけてもスルーしてくれる、とかは学校によって違うでしょうね。
対応する先生によっても違います。
全然知らないふりしてくれる先生もいるし、親を呼んだって話も合ったような(汗)

許可されているいないは別にして、持っている人は多いと思います。持っていってその先は自己責任です。校則の緩い学校は、生徒がしっかりしているから、っていうことがあるからね。

内緒さん@一般人 [ 2016/08/03(水) ]
携帯を持っていくことならできます。

ただ、いくら校則がゆるいと言えど
校内で使うことは禁止です。

持っていくのであれば、電源を切り、
ロッカーに入れて施錠することが条件です
広島氏@中学生 [ 2016/08/06(土) ]
ありがとうございます!!

ずっと疑問に思っていたことなので
分かってスッキリしました!!

本当にありがとうございますm(__)m
秘密@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
スマホを校内で使用したいのだあれば、他の学校をお勧めします。
内緒さん@保護者 [ 2016/09/02(金) ]
入学してすぐ、携帯の持ち込みに関する同意書を提出しました。学校内では電源を切ること、フィルタリングしてあるもので、後は家庭の判断で自己責任ってかんじでした。
一人の時間を大切に。他人の時間も大切にとおっしゃってました。
実際勉強が忙しくてスマホいじってる時間はほとんどありません。受験期より入学してからのほうが勉強してますよ。やらない人はあっという間においていかれるようで夜遅くまで机に向かってます。女子が多い学校なので1年の最初から真面目にコツコツやる雰囲気のようです。うちの子はコツコツやらないほうが気持ち悪いみたいで中学時代より今のほうが楽だと言ってます。勉強嫌いが入学するとしんどいとおもいます。
中学の勉強は簡単だったからたいして勉強しなくても何とかなりましたが、高校ではそうはいかないみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
パンダ@中学生 [ 2016/07/18(月) ]
受験生の、中学3年生です。
舟入高校を目指しています。
中1と中2の成績があまり良くないので内申は103位の予定です。
もし中3の成績が上手くいけば106くらいになります。
(選抜2の内申です。)
実力テストは356点でした。
これくらいではまだたりないと言うことは過去の質問を見て理解しましたが、今の段階でこれくらいですがこれから努力して合格を目指しても合格の可能性は0ではありませんか。
合格した先輩方はこの時期どれくらい実力テストや模擬で点数をとっていらっしゃいましたか。
また、塾には通っておらずこれからも通う予定はないのですが、夏休みはどのくらい勉強されましたか。
また、過去問にはまだ手をつけず復習から入った方がいいですか。
複数質問させていただきましたが、一つからでいいので多くの先輩方に意見をいただきたいです。
よろしくお願いします。
芦名@在校生 [ 2016/07/26(火) ]
いきなり過去問より復習からのがいいですよ。
申し訳ないかもしれませんが、内申がかなり低いと思われるので、かなり当日点を取らない限り、落ちる覚悟はしておいてください。
私の親友が内申点108で落ちたので…
ひみつ@卒業生 [ 2016/08/07(日) ]
すみませんが、その内申点だと中の下、もしくは下の上ぐらいでしょうか。あなたが舟入に本当に行きたいということはよく伝わりました。自分より内申点が高い人よりも当日点をはるかに超えてとるぐらいの勢いでやらないと、まず受かることはないと考えておいてください。

すみません。かなり辛口なコメントとなってしまいましたね。
がんばってください。私の妹も舟入に今年受験します。
ひみつ@卒業生 [ 2016/08/07(日) ]
いや、今年じゃないですね、来年でした😅
とくとく@一般人 [ 2016/08/10(水) ]
卒業からある程度時間が経ってますが、、入るのは容易です。内申点も充分です。
当日の試験も私立の独自性のあるものに比べたら基本8割なので焦ることなく確実に仕上げれば大丈夫ですよ。
入ることを目標にすると達成感から次のステップに移りにくくなるので、入学はあくまで「過程」であることを前提に勉学に取り組む姿勢を取ることをお勧めします。頑張って下さい。
匿名@在校生 [ 2016/08/25(木) ]
0ではないですけど、選抜2で受かる可能性は高いとは言えません。舟入にはたくさんのライバルがいますので。
内申点110台でも、低い低いと言って嘆いて努力している人も何人もいるでしょう。その1人が僕でした。
正直言いますと、中3から本気を出して舟入にいきたいというのはかなりハードです。
覚悟はしておいてください
パンダ@質問した人 [ 2016/08/27(土) ]
沢山の回答ありがとうございます。
やはり合格には沢山の努力が必要ですよね。
実は私の通っている学校は大手塾でも内申の付け方が厳しいと有名なようです。
中1から舟入にいきたいと思い人一倍努力をした自信だけはありましたがほぼオール4しかとれず。
しかし、テストが難しい学校だからこそ3年間身につけてきた学力はありますよね。
先生には400あれば舟入は受けれる。と言われたので
あと30点この夏休みの成果をだしてやります。
アドバイスどうり復習から取り組んでみました。
少しずつ成果は出ています。
これから合格できるようがんばります。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/02(金) ]
最後の最後まで学力は伸びるのであきらめずに頑張ってくださいね。うちも内申は微妙でした。復習テストも1月の最後にようやく400点越えることが出来たので舟入受験にgoをだしました。私立のB専がもらえたので、より公立高校の入試に集中することができたのでよかったとおもいます。
今年から入試の系統が変わり、記述が占める割合が多くなり、暗記一辺倒の一問一答的なものではなくなりました。話し合い、考える、意見を発表するといった普段の授業(アクティブラーニング?)で培われた力が役立ったと言ってました。塾にいってる子が必ずしも高得点がとれるのかといったらそうではなかったような気がします。
あと12月からは数学英語は47都道府県の過去問を解きまくってました。うちも塾に行ってなかったので、わからない問題は学校の先生に聞いてました。
パンダ@質問した人 [ 2016/09/02(金) ]
ありがとうございます。
実力テスト、今回は400越えてるといいです。
がんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みちる@中学生 [ 2016/05/27(金) ]
受験の志望校を舟入高校にしている者です。
今、普通科か普通科国際コミュニケーションどちらにしようか迷っています。
私は英語が好きで、成績もいいほうです。
今、英検を持っていないので、今度英検4級を受験します。受かったら3級を受ける予定です。
普通科国際コミュニケーションコースは準2くらいの英検を持っていないと入れないでしょうか??
また、普通科との違いも教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/27(金) ]
普通科国際コミュニケーションコースに在籍しています。
友達には英語が好きだけど得意ではないと言ったような子がいました。なので、英検は準2級を持っていたらあまり心配ないと言ったところでしょうか。3級でも大丈夫だと思いますよ。準2級を持ってないと入れないなんてことはないです。
普通科と違うところは、
文理選択は文系に決まる。
修学旅行が海外。
1年生の時に生物の授業がなく、その代わりにALTの先生の授業を受ける。
若干数学が苦手な子が多くて、英語が得意な子が多い。
少人数制授業もある。
女子が多い。
3年間クラスが変わらない。
第二外国語の授業がある。
と言うことぐらいだと思います。
少し情報が誤っているところがあるかもしれません。さらに情報がほしかったら9月のオープンスクールに来てみてはいかがでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/28(土) ]
私の場合、英語できないけど英語がカッコいいという変な思いでで国際コミュニケーションコースを受験しましたw
今では英語が大好きになっています。短期留学もしようかなと思っていたりします。
たしかに英検は持っていた方がいいかもしれませんが、私の場合はいきなり三級を受けましたよ。そんな思うほど難しいものではないです。上の方がおっしゃったことがもうほとんどですね:;w
修学旅行はかなり楽しかったです。あと特に印象的なのが、女子が多いですね。かといって、悪い雰囲気とかではなく、その分たくさん楽しい思い出もできましたよ。私は国際コミュニケーションコースがオススメです!!!
内緒さん@在校生 [ 2016/05/31(火) ]
すでにあがってるので、詳細は言いませんが私は国際コースがオススメです。国泰寺のハワイは、4泊ほどで約25万ほどかかるのに対し、国際コースはヨーロッパへ27万程で10泊も出来るんです。しかもホームステイも出来たりして、語学がかなり上達しました。これは、広島の高校の中でも、唯一舟入の国際コースの魅力だと思います。あと国際コースからは、東京外大や京大、阪大、筑波大も受かっています。私は今、阪大の外国語学部を目指しています。
ぜひぜひ、国際コースへいらしてください!!!
私は、普通科より普通科国際コミュニケーションコースにはいって、本当によかったなとおもいます。普通科の場合、私はおそらく阪大を目指せていなかったです。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/31(火) ]
あと、準二級をもってないとダメなのではないです。持っていた方がいいかもしれないけど、絶対ではないてす。入学生でも、必ず持っていますってわけでは無いです。
在校生となると、二級や、準一級もいます。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/12(日) ]
国際コミュニケーションコースの卒業生です。
私の同級生には、必ずしも英語が好き、または得意といった子ばかりではなかったように思います。韓国語、スペイン語、ドイツ語など、思い思いに学び、1年卒業を遅らせて留学する生徒もいました。

舟入高校に入学される予定であるなら、大学進学を目指されていると思いますが、その点では、理科系科目の学習が普通コースに比べて遅れてしまうことがデメリットです。難しい話になりますが、1年生次に理科系科目を学習するのですが、2年生次には第2外国語などの授業が入ってくるため理科系科目の授業が一旦滞ります。その間、普通コースでは教科書の内容を全て学習し、3年生次にはセンター試験の対策を4月から始めることができます。国際コミュニケーションコースは、3年生の前半で教科書の内容を終わらせてからセンター試験対策を始めるので、出遅れることにはなります。

「国際」とか「グローバル」とか、そういった言葉に興味があるのなら、国際コースに入って後悔することはないと思います。出費はかさみますが、海外でのホームステイの経験はなかなか出来ませんし、ましてやヨーロッパへの渡航は自分1人では下せない決断だと思います。普通コースと迷われている理由が入試の難易度であったり英検などの語学資格であるならば、心配ありません。英語だけができれば受かるという問題でもありませんので、しっかりと着実に、他の教科も身につけてください。

国際コースはとても仲が良くて、家族みたいなクラスメイトに囲まれて過ごすことができます!素敵な国際コースの先輩や同級生に出会えますように。応援しています!
名無し@一般人 [ 2016/06/22(水) ]
他校のハワイ修学旅行は4泊25万もかかるのに対し、国際コミュニケは27万で10泊も出来る!…と書いてありますが、そもそも授業料が国際コミュニケは普通科やハワイ修学旅行の他校の倍、私学並みの授業料を納めてる事、分かってないのですか? 海外への研修旅行が組み込まれてるのでその度に高額出費にならない様、授業料倍近い額を納める事でストックしている事で修学旅行としての臨時出費が驚くほど高額にならない様調整されてるだけですよ。他校の海外修学旅行と比べてこんなに安くてお得‼なんてまやかしです。
国際コミュニケの学費が他の公立の倍近く、親への負担が半端ないという事を心に留めて、しっかり学んで下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/02(土) ]
国際交流がしたいなら、国泰寺の理数コースがおすすめっ!(理系だけど)
舟入の国際より国泰寺の理数コースの方が国際交流は活発って地学の先生が言ってたのでっ!
科学的な国際交流が多いけど、補助金とかもバカみたいに出るからっ!
(残念ながら修学旅行は補助が出ないけど(>_<。))
内緒さん@在校生 [ 2016/09/08(木) ]
国泰寺の在校生か卒業生があらしてます。
他の高校でここがいいと話題になったらすぐ他の高校か国泰寺のこと引き合いに出してこっちのほうがいいみたいな宣伝してますねあなた。
安古市や安田の掲示板でも同じような特徴が見受けられます。いやらしい。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/02(水) ]
別に他の学校のことを知れるのだから、デメリットではないと思いますが。
他の学校と比較してじっくり考えるのも必要ですからね。
舟入の国際科ですが、とても楽しいです。
後悔は無かったです。ぜひ、国際コミュにいらっしゃってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

舟入高校の情報
名称 舟入
かな ふないり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 730-0847
住所 広島県 広島市中区 舟入南1-4-4
最寄駅 0.1km 舟入川口町駅 / 江波線
0.4km 舟入幸町駅 / 江波線
0.6km 舟入南町駅 / 江波線
電話 082-232-1261
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved