教えて!舟入高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:169件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/07(日) ]
選2まであと30日をきりました。
私学は金銭的に厳しいと思います。
なので、絶対合格しないといけません。
不安です。不安はどうしたら和らぎますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
自律神経を安定させるには、腸の状態を良くすることが効果的です。
ヨーグルトや納豆など発酵食品や食物繊維を採ること。糖分や油、肉などを避けること。
お風呂にゆっくり入ること、睡眠を必要量採ることなど。

無駄な事は考えないこと。
目の前のことに集中することなども効果的です。

悩んでもしかたがないことは悩まないことです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/07(日) ]
今まで勉強したとこを見直して、勉強の合間に窓を開けて深呼吸して、外の景色を少しの間眺めたり、アロマオイルを匂うとリフレッシュ出来て良いかも。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
皆同じこと思ってます。

私学は、きついんです。

不安はなくならんわ

皆受かりたいんだ

不安を完全になくすような自信をつけろ
内緒さん@在校生 [ 2016/02/08(月) ]
この高校は公立高校ですけど?

内緒さん@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
私学は、きつい

だから公立の舟入に受かりたいんでしょ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
私学(に行くの)は、(金銭的に)きつい

だから絶対に公立高校に受かりたい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
効果@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
舟入高校って学年300位でも関関同立マーチに進めるんですか?初めて聞いたんですけど。すごいえらいんですね。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
なんでそんな可能性が基準なん?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
1回しか受験の機会がないならともかく複数回で受験できてかつ複数の大学の併願ができる関関同立マーチなら学年300位で可能性は十分にある。稀ではなく。すでに結果が出ている模試の順位ではなく受験の合否は本番の結果次第なのだからそのときどきの可能性の話となるのはしょうがないこと。A判定なのに本番で不合格となることもときにはあるのだから可能性がいかほどかで話をするのは当然のこと。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
可能性とかいいから。ばかは何度受験してもマー関おちんだよ。
まずだいたいお前にマー関の可能性とか語られたくないわ。はやく東大0人について納得のいく説明しろや。300位でマー関いけるんだから東大いてもふつうだろ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
質問者と同じように論理が飛躍する人がもう一人いる。「東大の合格者が0でないこと」は「300位でマー関いけること」の必須条件なのか?300位でマー関ならば東大合格者がいてもおかしくない。だが「東大合格者が0人」は「300位でマー関いける」を否定することの証明にはならない。東大は数年ごとに出ているし昨年は京大6人と好調だからまた近いうちに出る可能性があるね。
アンナ@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
広島駅の近くにある大手の有名進学塾の先生かこの学校の先生に直接尋ねた方が確実です。
県外の大学のことは良く知りません。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
はいはい、そうですね。まあせいぜい普通以下の公立(内申点80でいける)でがんばれや。違う場所で言ってたけど広工大や修道大に複数受験しなきゃいけないほど馬鹿なんでしょ。お前は月曜の昼からここにコメントできるほど暇らしいから効果って言う人が言ってたとおりニートだろ。がんばれや。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
学年360人でしたっけ?
内緒@保護者 [ 2016/02/11(木) ]
いくら何でも無理でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/29(金) ]
舟入、井口で迷ってます。国語だけ30位で他は40前後いきます。内申119です。どう思いますか?お願いしますm(_ _)m
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
舟入でも井口でも入ってからどれだけ努力するかだと思いますけどね。舟入だから下位とか井口だから上位とかそれはちがうだろとおもいます。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/31(日) ]
学力って努力したから必ず上がるもんでもない
頑張って伸びる子もいれば伸びない子もいるのが現実
ギリギリ入学した子でもあまり勉強しないで入った子とめちゃくちゃ頑張ってやっとの子とでは全然違う
自分がどっちのタイプかよくわかってから決めた方がいいと思います
でないと舟入には地頭いい奴結構いるから入ったはいいが周りについていけず自分が嫌になるかもしれないよ、僕のように

内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
周囲がどうこう言っても結局は最後に決めるのは自分ぎりぎりで受かって逆に頑張る子もいれば、滑りどめで本当は仕方なしに入った高校なのでモチベーションが下がり成績下がるひともいる。それらの逆のパターンもありです。
後で後悔することないように、今からできるだけでも勉強頑張って下さい。
考え方はひとそれぞれですから。
15パー@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
舟入って謙遜の心が無いよね。広島では良い公立でも日本中の高校のなかでは普通以下の公立って思わないのかな?自分は東京出身だけど舟入レベルの高校なんてざらにあるよ。基町レベルだとまたかわってくるけど
豊島園@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
東京で舟入レベルの公立ですか?日比谷西国立は別格です。両国立川あたりだったら上が少し弱い気もしますが、概ね互角でしょうね。ざらにはないでしょう。私立国立入れても何百校のうち30番には入ると思いますよ。
だいたい人口がまるで違う東京と比べて何が言いたいのか、分からない。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
東京に行けば舟入レベルの公立高校がざらにはありますね。基町も別に珍しくないレベルです。都立で最上位校の日比谷高校と西高校は東京大学に30人程度合格します。
人口が違うので広島の公立高校がこのレベルをこれだけ集めるのは無理です。団体では日比谷高校や西高校に勝てませんが、個人が広島の公立から日比谷高校や西高校の生徒と同じ大学に合格することはできます。自分が希望の大学に入れるように頑張ってください。
15パー@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
豊島園さんそういう解答が謙遜がないよねっていってるんだよ?受験ナビでいっぱい舟入工作員がいるけど君なのかい?そういうのみじめになるだけだからやめたほうがいいよ。
舟入は広島でさえ上位10位にはいるかはいらないかレベルなのに、、、30位ってネタかよー笑ってことになりかねませんよ。笑
内緒さん@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
頭の基町、プライドの舟入、伝統の国泰寺
無の井口、サッカーの皆実、スポーツの観音
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
たけし@在校生 [ 2016/01/27(水) ]
舟入から関関同立に進学って受験成功だと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
成功・失敗はその人次第だと思います。
一学年300人以上いますから、生徒の幅も広い。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/28(木) ]
第一希望なら成功。滑り止めなら残念…⁉
やはり人それぞれとしか言いようがないですよね。
でも舟入は本当に行きたいところ、本人の希望をちゃんと聞いてくれる印象です。
それでいてもっと上を目指そう!という気にさせてくれるようです。とにかくみんなあたりまえに勉強するので、環境はとてもいいです。
たけし@在校生 [ 2016/01/28(木) ]
一般的に考えたら成功ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
私立としては上の方なでまあ上等でしょう。
普通の公立高校からこれだけの学力が必要な大学合格出来れば立派。
話がそれちゃいますが、
まあ、大学なんてわずか4年。その後の人生の方がずっと長いんだから。
あんまり学費にお金かけすぎるのも家族に悪いし。両親が歳とって施設入る金が必要だからそこまでお金はかけれないなんていわれたら何も言えませんね。
たけし@在校生 [ 2016/01/29(金) ]
舟入レベルの普通の公立で関関同立ぐらいでれば上出来ですよね。
あんしんしました。たかのぞみしすぎました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
効果@一般人 [ 2016/01/23(土) ]
舟入高校って難関私立・国公立の割合国泰寺高校にまけてますよね
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
効果@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
まあ要するに俺を含めここに居る全員みぐるしいわ。いちいちプライドにこだわるところがうけるわ。
内緒かもね@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
関関同立ってそんな日本語理解できないような人でさえ行けるんだな…
どうでもいいけど、俺は有名私大ではなく旧帝大卒だよ爆笑

しっかり読み返してみ、論点すり替えて必死に自分守ってんのはお前やし、たぶん顔真っ赤なんだろうな笑
見苦しいのわかってるならスレ立てるなよ笑
こんな所に来てる人たちよりも言うけど、最初にスレ立てたのお前だからな、これ以上やられないうちに大人しく謝罪して引いとけよ爆笑
効果@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
おっと返してくれるの早いな笑
自称旧帝大くんなんでもいえるよな笑
どうせここら辺の私立なんだろ爆笑
ほんものはすごいなと思うけど君みたいな人は生理的に無理だわ爆笑
謝罪?なにを?本当のことをかいて顔真っ赤にしてる君になにを?笑
たぶんここにいるの君と俺だけだよね?
自作で同意をもとめてもはずかしいだけだよ?
おれのことばコピペしなくていいから旧帝大なら勉強しなきゃ笑
効果@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
あと気になったんだけど旧帝大卒←って卒業してるってことか。だったら仕事で忙しいはずなのに、、、、、、あっ、もしかしてニー○?、、、爆笑ごめんいやふつうに憶測で言ってたんだけど当たるとわね。爆笑
おれは今からだからあなたのような失敗を見習っていい会社に就職できるようがんばるわ。
(旧帝大)でしゅうしょくできないなんて世の中きびしいね?爆笑爆笑
今からサークルや飲み会や居酒屋のアルバイトでコミュ力磨くわ。笑
内緒かもね@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
いや俺がここに来たの昨日の夜からやけど?笑

コピペじゃなくてお前がわけのわからん逃げの顔真っ赤とかって言葉使ったのがアホらしくて皮肉として返してあげたのもわからないか、かわいそうな頭をしてらっしゃるなぁ。笑
旧帝大なんて何とでも言えるとか言い出したらお前の有名私大()もなんの根拠もないからな笑
ブーメランやで

ちなみに旧帝大卒だけど今は院生だから笑
おそらく“まともな”日本語理解能力を持ち合わせた人ならこのスレ読み返すだけでお前の味方になる人はいないよ、それだけは言える。

正直国泰寺かなんか知らんけど公立の自称進学校って不登校じゃない限り受験勉強とかガリガリやらずとも入れるからな笑
国泰寺と舟入どっちがすごいとか気にしてるやつなんてほんの一握りやぞ。
まあそのうちの1人がお前でわざわざサークル活動()に忙しい中スレ立てたんだろうけどな笑
効果@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
ブーメランってわかったならどっちかがやめないとくだらない論争おわらないよね?だいたいわざわざなんで
有名私大になりきらなきゃいけないわけ?笑だったら君みたいに旧帝大になりきってるよ?笑
顔真っ赤にして必死になって返してきてるようだけど?おれらはサークル仲間と一緒に暇つぶしてるだけだからね。君の言葉なんか素直に受け取ると思う?爆笑
院生ならそろそろおとなにならなきゃ?君がプライドを持って論破しようとしてもできないよ?やめれないならおれがやめてあげようか?そろそろ飽きてきたし爆笑。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
とりあえず、効果という人が来てからこの学校の掲示板盛り上がってるし、あなた他にも名前変えて書き込んでいるよね?文章の特徴や、同じような単語使ってるからすぐ分かるよ。
もう見苦しいし、真面目に情報収集したい人のタメにもならないしやめようね。
学院生JOJO@中学生 [ 2020/12/11(金) ]
学院にとっては附属、修道がライバル舟入、国泰寺なんて存在すら知らないやつがいる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中二@中学生 [ 2016/01/11(月) ]
普通と国際どちらを受験しようか迷っています。
私は英語が大の得意です。普通科に入っても英語に力を入れる事って出来ますか?
通りすがり@一般人 [ 2016/01/12(火) ]
英語が得意というだけで、国際コースを選択するのは時期尚早だと思います。
普通コースでも充分英語力は身に付きます。

高校生のうちに、海外での語学研修やホームステイをどうしても体験したいのであれば国際コースがいいかも知れませんが、個人的には1年生の春休みのカナダでの語学研修と2年生冬のヨーロッパ方面への修学旅行の費用を、大学生になってからのホームステイ費用にあてた方が、有意義な気がします。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/29(金) ]
英語の語学力を飛躍的に伸ばして将来語学力を活かした職業に就きたいとか、外語大やキリスト教系の大学進むつもりなら、国際コミュニティーのほうが良いだろうけど(合格するのが難しいハイレベルな英検準1級レベルの語学力が確実に身につく)一般的に普通の大学、広島大学とか進学したいなら普通科のほうが大学受験には断然有利だろうね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/03(木) ]
質問に関係ありませんが、内緒さん@卒業生さんは卒業生の成りすましですね。正式には国際コミュニケーションコースです。また、文系大学へでしたら有利不利というものは国際コース普通コースに差違ありません。国際コースは毎年大体40人(留学する人がいるので年による)ですが、広島大ほか国公立有名私大への進学者もいます。実際に入学してからでないと国際コースだけの進学実績を見る機会は少ないと思いますが。

英語が得意だからという理由は国際コースに入学する理由にはならないと思います。むしろ私は中学時代英語偏差値は一番低かったですが、入学前と卒業前では英語偏差値を10くらいあげさせてもらいましたので、苦手な人にも門は大きく開いているでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/12(日) ]
私は国際コースの卒業生ですが、普通コースへ進学しても英語の学習に力をいれることはできると思います!
ご存知かとは思いますが、英語力を試すなら普通コース2年生次の夏休みにカナダへの語学研修が実施されていますし、舟入高校へ来る留学生と交流することで、もしかしたら国際コースよりも学内国際交流することもできるかもしれません。(笑)

もしもコースを迷われているなら、英語をやりたいという気持ちだけで国際コースを選ばない方がいいかと思います。国際コースは英語がペラペラな人ばかりではありません。むしろ苦手な生徒もいました。どちらかというと、英語を話すというよりは異文化理解とか、そちらに力を入れている生徒の方が多かったです。英語を話せるようになることを目標にするのはとても立派だと思いますが、あくまで英語は手段であって、国際社会で活躍するための、また大学でそのような活動をしたいと思っている生徒のための土台作りのような環境がつくられていると思います。クラスメイトも、外国の文化にすごく興味がある人が多くて、個性的な人が多かったですね笑。

長くなってしまい申し訳ありません。よく考えて満足のいく選択をしてください!応援しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/03(日) ]
今年舟入多いですね(T . T)

舟入に合格された方または目指している方は
1日どれくらい勉強しているのですか??
ひみつ@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
普段は三、四時間くらい。
長期間の休みのときは、10時間がくらい。
上の方のレベルの公立高校を目指す人はそのくらいやっていて普通。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
ありがとうございます!

そうですよね(^-^)(^-^)
がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みさ@中学生 [ 2015/12/05(土) ]
まだ中1なんですが舟入高校を受験しようと思ってます
それで、舟入高校ははいりやすいですか?はいりにくいですか?
私の成績はあまりよくないので今迷っています
偏差値はやっぱり高い方がいいのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/08(火) ]
中1ならまだ間に合う。
今から真面目に一生懸命勉強すれば舟入には合格できる。
偏差値はこのホームページに出てる60だよ。
まずは偏差値60目指して頑張ろう

成績振るわないけど、学力を追いつかせてどうしても舟入入りたいなら、部活の方はほどほどにしないと無理だろね。
部活の練習時間が長時間かかるクラブはあまりおすすめできません。
受験勉強を家で十分する時間が確保しづらいからです。
ユージン@卒業生 [ 2016/01/09(土) ]
舟入高校、基町高校あたりの県内で上の方のレベルの公立高校になると、受験者はある程度学力あるものしか受験できない。勉強あまりしてないと言っておいて、実はしっかりやってる子がほとんど。
公立高校は、私立と違い学校の成績(内申書)がある程度良くないと、いくら入学試験には合格できる学力があっても、受験資格がもらえない。クラスでは5位以内の成績は保たないと相当厳しい。この高校は今のところ県内では広島大学の合格者が一番多いので、広島大学に進学する事を希望している人には適している。
ただし、県外の偏差値高い大学を目指すなら基町の方がやや有利。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
マリリン@一般人 [ 2015/11/06(金) ]
この学校から広大医学部に現役合格するのは可能ですか?
秘密@質問した人 [ 2015/11/06(金) ]
広大医学部現役合格は可能性としては十分あります。
理由としては舟入は県内では広大進学する人の数が県内でトップです。あの基町より広大進学率だけは上だからです。
でも、どういうわけかどこの公立高校も同じ大学であっても医学部だけは学年に毎年1人いるかいないかです。
基町や国泰寺もそういう状況です。
毎年1人出るかでないか年によっては全くいないことも。
ですから広大医学部を目指す人は校内でもトップレベルの成績に人じゃないと現役で合格するには無理ですね。
広大だけではなくて、どこの大学も医学部だけは他の学部と違い10から12くらい偏差値高いそうですし。
将来本気で医者になるのを目指すなら、早めに受験対策立てて勉強頑張って下さい。
しん@一般人 [ 2015/11/07(土) ]
可能です。
広島大学医学科の入試問題は広島大学の他の理系学部と同じ問題なので、特別に難問の対策が必要なわけではありません。舟入の授業や標準的な問題集で十分に対策ができます。
ただし問題が難しくないかわりに非常に高い得点率が必要になります。すべての教科ですべての苦手を克服し標準レベルの問題はすべて解けるようにする必要があります。
ちなみに旧帝大などの難関国立大学の入試問題も難問が出ることは少なくてほとんどが標準問題や基礎事項の組み合わせにすぎません。難問を解くよりも基礎や標準で苦手をつくらないようにしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/11/01(日) ]
土ゼミと部活どちらを優先させたほうがいいでしょうか。部活が忙しすぎて困ります
内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
公立高校の生徒は、6年制の人に比べて、大学受験の準備時間が著しく短いです。
特別能力が高いなら別ですが、並の能力だったら、割りきったほうがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/03(火) ]
勉強のやり方がわかっているなら集団指導よりも自分で勉強したほうが力がつきます。
でも自分で勉強をしようと思っても他のことをやってしまって結局全くしない人が多いです。
部活をやってさらに自分でちゃんと勉強やるならそれでいいですが
できそうにないなら顧問の先生に相談してどうバランスをとるか考えましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

舟入高校の情報
名称 舟入
かな ふないり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 730-0847
住所 広島県 広島市中区 舟入南1-4-4
最寄駅 0.1km 舟入川口町駅 / 江波線
0.4km 舟入幸町駅 / 江波線
0.6km 舟入南町駅 / 江波線
電話 082-232-1261
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved