教えて!進徳女子高校 (掲示板)
「生徒指導」の検索結果:34件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/08(土) ]
校則は緩い方だと聞きましたが、アイプチや、リップなどをしたらバレるような感じですか??
内緒@卒業生 [ 2020/08/08(土) ]
先生によりますが
バレる方です
ただめちゃくちゃ自然な感じだとバレにくいです
私は入学するまでの間にアイプチ等で二重になるようにしました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/11(火) ]
返信ありがとうございます!
もしバレた場合どのような指導がありますか?
あと、先生はどのような性格の人が多いですか?
内緒@卒業生 [ 2020/08/12(水) ]
私は詳しくは分かりませんが
バレたら生徒指導行きかと思います
メイク関係持って行って,それも見つかると没収

ちょっと話が通じにくい先生
年齢が近いからか話してて楽しい先生
厳しい事ばかりな先生で生徒から嫌われたりしてるが本当は生徒の事を思ってしてくれてる先生(卒業後に有り難みに気付く感じです)
などの先生がいます

若干悪い方の先生が多かった気がしますが…
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/12(水) ]
没収されるんですね…
人によって態度を変える先生方やひいきなどをする肩はおられますかね…?
質問が多くてごめんなさい!
内緒@卒業生 [ 2020/08/13(木) ]
名前とかは出せないですが
ひいきは無いとは思いますがお気に入りの生徒orそうじゃないかは分かりやすい先生いました
部活の顧問が授業担の場合はそれがありやすいです
例えば体育教師(女)
音楽教師
とかは見てて分かりやすかったです

大体お気に入り生徒だと下の名前で呼ばれます

バレー顧問(女)はあれですが(悪い方)
それとは違う体育教師(女)は頑張ってる(実技テストとかで何度も練習してるとか)だとお気に入り生徒に入りやすいです…
他の先生らも同じような感じです…
内緒さん@中学生 [ 2020/08/15(土) ]
とても詳しくご説明ありがとうございました!
参考にさせていただきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/15(水) ]
受験生です。進徳を第1希望にしてます。
私は、成績も悪く。英語数学は2がつくような状態です。それ以外はオール3です。提出物がなかなか終わらず。
1年生の頃は、グレていて、2回程度、生徒指導に呼ばれたことがありました。2年になってから、ちゃんとするようにはなりましたが、未提出の物が溜まっていったり、ちょこちょこ出してはいるんですが。
こんな私でも受かりますか、、?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
3があるなら受かると思います!
進徳は名前書けば受かるといわれるくらいですからね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/07(火) ]
私は進徳に入学したいです。
ですが私は去年の学校生活の態度がとても悪かったです。
授業中に喋ったり、笑ったり、遊んだり(消しカスを投げていました…笑笑)寝たり、その他色々生徒指導を受け、去年だけでも20回程生徒指導室に呼ばれていました。

流石にまずいなと思い、今年からは真面目にしようと思いました。
コロナで6月から学校がはじまり、この1ヶ月間去年のことを反省して授業を受けていました。
ですが前の席の子がすごく話しかけてきて無視をするわけにもいかないので私もつい話し込んでしまい去年と同じようになってしまいました。(これに関しては注意できない私が悪いです…)
去年と同じように睡魔にはどうしても勝てなく1日の間にちょくちょく寝てしまいます。
更には頭髪検査にはほぼ毎回何かで引っかかっています。(1年生の時から)
(今年学校が始まってからまだ1度も怒られていませんし、授業中に喋ったり以外は指導対象になることなどはしていません)

去年の成績はほとんど3ですが1つだけ2を取ってしまいました。
去年の中間テストでは500点満点中195点程しか取れませんでした。(ほとんど55点以下です。数学では8点を取ってしまいました。)
期末テストでは900点満点中300点程しか取れませんでした。(ほとんど55点以下です。数学では16点を取ってしまいました。)
今年初のテストでは数学100点満点中26点でした。

以上のような私だと進徳に入ることは難しいでしょうか?

辛口でもいいのでお願いします。
アドバイスもくださると嬉しいです。
内緒@卒業生 [ 2020/07/08(水) ]
それは分かりませんが
私の場合,成績が悪かったですが推薦が貰えたので一般入試よりは受かりやすかったと思います

ただ相談者様の場合は生徒指導に呼ばれたりしていたみたいなので推薦は貰えないかもしれないです
でもこれからの行いで少しは変わるかもしれないので頑張ってください

暗記系(英単語,漢字など)はひたすら頑張って覚える
数学は公式を覚えれば解ける問題ばかりなので公式をしっかり覚える(どういう式,問題の時に使うかもしっかり暗記)

あとは基礎をしっかり行う

進徳の入試は変わらないとは思いますが国語数学英語,の3教科なので入試対策はこの科目(基礎を勉強していれば大体いける)
面接練習は真面目に練習しまくる
面接の練習をしてきたか,どのくらい頑張ってたかは入った時点で大体分かってくるものなのでしっかり行う
面接練習は要点さえおさえておけば結構気持ち的には楽に行えるものです

今からとにかく頑張る事は
成績を少しでも良くする
普段の生活態度を改める(前の席の人にはちゃんと言うとか)
面接練習を家でも行うぐらいの気持ちで行うべき‼
入試対策(もしかしたら学校側から過去問配られるかもだから,その場合は何回も解いたり公式覚えたり)
少しでも変われるように努力をすることは大切なので頑張ってください
今変わろうとしてるのならきっと出来るので自信を持ってくださいね
内緒@在校生 [ 2020/07/08(水) ]
私はTwitterのとある方に面接のアドバイス等をいただきました
内緒さん@中学生 [ 2020/07/10(金) ]
ありがとうございます( ; ; )
とても助かりました。
推薦は貰えないと思いますがこれから頑張ります。
内緒@関係者 [ 2020/10/25(日) ]
勉強しなくても進徳は受かるよ。バカの集まりだし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/05(日) ]
制服に憧れて来年受験しようと思っているんですが、夜、彼の家に泊まったり、朝帰りをしている子が大分いると聞いた事があるんですが、風紀がそんなに乱れているんですか??
入学したら私達も同じだと思われるのも嫌だなと思って、考えています。
内緒@卒業生 [ 2020/07/05(日) ]
そういう方が増えてきてるんですか…
はっきり言うと年々,下の者が入ってくると風紀は乱れる者が増えてますし
何かと先輩を見下すような者が増えてます(外見やクラスとかで)
私の頃よりもひどくなってるようです
私はまだましだったので?良かったですが
今の子たち(ちゃんとした良い子たち)は可哀想です
制服で考えるよりも学校がどんな学校で考えた方が良いと思います

食に関係する職業にどうしても就きたいと思うのであれば進徳が良いとは思いますが
そうでないのであれば(食育が良いとか凄く進徳に行きたい以外で)やめといた方がいいです

実際に通っていた私からすると
校則違反の生徒は生徒指導に捕まったりして注意とかされてますが,それでもやめた者は少ないです
なので守ってる方からすると,言わないだけで心の中で何かしら思ってる者はいたと思います

ここまででどう判断するかは相談者様になりますが
今一度しっかり考えておくべきだと思います

もし何か気になることがあれば
こちらもしくは他の(Twitterなど)とかからアドバイス?的なのは出来る限り頑張ります
なぜそこまでするのかと言うと
楽しい高校生活を満喫してほしい
後悔が少ないようにしたい
と思ってるからです

長々と語りすみません
以上が私の回答になります
内緒さん@一般人 [ 2020/07/07(火) ]
進徳は柄悪い笑
今年の1年最悪だよ
さくらんぼ@一般人 [ 2020/07/19(日) ]
進徳なんかやめたほうがいいよ!あんな底辺高校行くくらいなら他のところの方がいいよ。制服とかで決めていかないほうが絶対にいいよ。後悔するよ
内緒@在校生 [ 2020/07/22(水) ]
底辺だと決め付けるのは心外ですね
制服が可愛いからって理由だけだとおすすめはできないですが
進徳じゃないとダメって理由がない限りは他の学校も視野に入れておいた方がいいと思います
他のコメント欄とかでもそうですが
実際に通ってる方もしくは通ってた方かは存じ上げませんが言葉遣いが悪い方もいますし…(どの学校にもいると思いますけどね)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/05(金) ]
何時までに学校に着いとかなきゃいけないですか?
内緒@卒業生 [ 2020/06/06(土) ]
今はコロナとかによって分かりませんが

それ以前(私の頃は)
8時25分にチャイムがなるので,それまでには教室にいないといけなかった気がします

※トイレに行っててチャイムがなってる場合(来た時間がチャイムなる前にカバンとか荷物を教室に置いてトイレに行ってたとか)
は大丈夫だった気がします
ただ教師によっては注意とかされるかもですが

中には間に合ってたのに自転車置き場にある自転車をドミノ倒しになって遅れた子もいましたが
その時は生徒指導の先生が見ていてノーカンになってました

自転車置き場はクラスごとなので
自転車が多いクラスは入れるの大変なのでドミノ倒しになってしまったのも仕方が無かったと思います

あとは病院に行ってた場合
前もって学校に連絡→病院→遅れて登校
はノーカン
ただ今は分かりませんが
内緒さん@中学生 [ 2020/06/20(土) ]
丁寧に教えて下さりありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
秘密@中学生 [ 2020/04/03(金) ]
入学式まであと少しですね✨
若干緊張してるんですけど(笑)
どんな制服で行こうかなって…
靴下短くしても良い…というかしたいなぁとか
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
靴下って長いですか?短いですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/04/04(土) ]
そうですよね!!あと少しですね!
私も正直緊張してます笑
私もどの制服で行こうか迷ってます!どれもかわいいですよね!
靴下が届いて見てみたら長くてビックリしました、
短くしてもいいんですよね?
昨年の@卒業生 [ 2020/04/04(土) ]
私の時とは制服が違うので分かりませんが
私の時は2種類,ふくらはぎまであるような長いタイプと足首ら辺までの短めタイプでした

短めタイプは1年の途中から卒業まで折って短くしてました
勲章が付いてるのでそれは隠れないようにしておくと教師から学校指定の靴下か分かりやすいです
勲章が隠れていてくるぶしより下に短くしていると指定外の靴下だと思われ呼び止められます
なのでポイントはあまり短くしない(くるぶしより下にすると教師によりますが短すぎると言われたりも…)
勲章は見えるようにしとく

たまに指定外の靴下(スニーカー用の短めソックス)にしてる子も居ましたが
運が良ければ教師に呼び止められる
悪ければ生徒指導行きになるので

お気をつけくださいませ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
制服届いた方いますか?スカートの丈の長さはどれくらいか教えて下さると助かります!在校生や卒業生の方もどれぐらいの長さが多いか教えて欲しいです!!
昨年の@卒業生 [ 2020/03/18(水) ]
従姉妹(推薦)も届いて写真を見せくれました(ㆁᴗㆁ✿)
スカート丈は大体膝丈(膝上?)ぐらいだった気がします
太腿が見えるぐらい短くしたりすると生徒指導や先生に注意されるので気をつけてください(折ったりもバレたら注意されます)
大体膝が見えてたぐらいだった気もします🤔
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/01(日) ]
進徳に入る予定なんですけど、絶対いる制服ってなにがありますか?
昨年の@卒業生 [ 2020/03/01(日) ]
絶対必要だと思うのは
ブレザーとスカートとタイ(リボンorネクタイ)シャツとカーディガン系と靴下

一つずつ紹介すると
ブレザーは2種類あるので必ずどちらかを買いましょう

スカートは4種類のデザインと夏用,冬用とあり
夏用と冬用で1つずつはあった方がいいです
無地2種とチェック2種で無地の方が可愛いかと私は思いました

タイはリボンタイ3種とネクタイ1種で
ブレザーを切る時に必ず必要になります
2種類あるとレパートリーが増えますがそこら辺はご自由に

シャツは何種類かあり長袖と半袖で違います
ただ経験上,夏は袖を折ってあげてたりしたので半袖は使わなかったりしました
クーラーが一応ついてますし着てる子が少ない理由から…
シャツは何枚かあった方が良いです
これは毎日洗濯するかとかで変わるので…

カーディガン系とはカーディガンとベストがあり
冬は寒いので学校指定のカーディガン
ベストはあると何かと便利です
夏に今の制服はどうか分からないですが下着が透けたりする事があったのでベストを着てました
なので1枚ずつあったら良いかと

靴下も学校指定で
何枚かと言いたいところですが
結構使ってると穴が開くので
使えなくなったら事務所?受付?のとこで買ったりしました

余談ですが
学校指定なのでそれ以外を使うと生徒指導や教師に呼び止められ注意を受けるので
学校指定は守るようにした方がいいと思います
セーラーや夏用のTシャツ?みたいなのもあったりしますが
セーラーが一つあれば少しは気分が変わりますし
Tシャツ?の方は着てる子少ないです(笑)

大体私の知ってる事だとこのくらいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ないしょ@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
4月から入学するものなのですが、高速って具体的にどんなのがありますか?
昨年の@卒業生 [ 2020/02/15(土) ]
私の頃と変わってなければで答えますね
1髪型について
髪型は大体は自由って感じです
中学の頃は肩につく?長さは結ばないといけなかったと思いますが
進徳は結ばなくても大丈夫です!
ただ体育の時は結ぶように言われるのでゴムは持ってた方が良いです(結べる長さなら)
あとは染めたりもダメですね
夏休みなどに染めたりする子が多かったですけど休み明けは必ず生徒指導が厳しいので夏休みなどに染めてもしっかり黒に戻しておけば大丈夫です

2制服について
制服はスカート丈を短くしてはいけないです
大体膝丈?とかだったような…とりあえず折るなどして短くしてたら注意&生徒指導なので気を付けてください
ブレザーを着てる時はネクタイやリボンを必ず着ける+ボタンも止めてないと色々言われます
タイツは履いても大丈夫だったので冬はよく履いてました(寒いので。>_<。)

3スマホ
スマホは親の承諾があれば持ってきても良いですが
校内に入ると電源を切る+カバンから出さない
カバンから出して使ったり電源が切れてないと没収(親が取りに行く)になるので注意が必要です
ただ卒業生としての悪知恵→昼休憩などは担任がいないのと先生が来るのが少なくなるので使ってました
ただ急に来たりするとバレるので…(バレて没収された子が沢山いました…)
あとは電源切るの忘れたり面倒だったりするので
基本メールやLINEなどの全ての通知音を切ってました(ただスマホってたまに電源を切った方が良いらしいですけど)
まぁ悪知恵は真似しないように(笑)

大体このぐらいしか覚えてなかったのですが…
他にあと少しあげるとすれば

4その他
カバンは学校指定のを持ってれば
リュックとかでも良かったです(学校指定のバック+リュック)

靴下は学校指定のでそれ以外だと生徒指導に捕まります
短くしても特に何も言われませんがくるぶしが見えるような(極端に短い)のは流石に言われるので短くするのは気を付けながらで

たまに点検的なので爪の長さや頭髪チェック+ピアスがあいてないかなどの確認があるので爪はあまり伸ばさない方が良いです
ひっかかると次の日には短くしてくるように言われます
特に行事毎が近くなるとする事が多くなるので…伸ばすのも程々で…

ネイルやピアスなどのアクセサリーもダメなので
メイクなどもしたり持ってくると没収ですね
卒業式に返されるとか…←本当かは知らないですけど

バイトは許可書が必要

あと私から校則より大事なのが
提出物やテストを頑張るって事ですね(・・;)
体育も実技テストがあり
それに合格しないと夏休みなどに補修として行くことに…
ちなみに逃げる事はできないので(・・;)
そして一つでも1がつくと(成績)留年になります
ただ友達が言ってたのは1年間で1回だけ1がついても一度だけは免除されます
ですが次の年に1がつくと留年になるので安心はできないですけど

特にテストで欠点(赤点)を取らない方が良いのが
体育です‼
本当にこれ取ると(取る子はなかなか居ないですけど)
範囲の教科書(資料集含め)全部書かないといけないので…
絶対に欠点は取らない方がいいです

長くなりましたが他にも聞きたいことがあれば
TwitterのKumi_comicさんが教えてくれます(私の友達ですw)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/02/05(水) ]
娘が受験を考えています。
ここ最近あまり学校の良い噂を聞きません。スカートが短かったり、靴下の履き方の悪い生徒さん、髪留めが普通のピンではないものなどつけている生徒さんを見ました。月1回私服の日もあるとか聞き
びっくりしました。制服ではいけないのでしょうか。
生徒指導ってしていないのでしょうか。安心して子供を預けられる学校なのでしょうか。わかる方教えて下さい。
昨年の@卒業生 [ 2020/02/05(水) ]
初めまして
一つずつ答えながら,私が通ってた頃の話を交えながらになるので長くなりますがすみません

1スカートの長さはわざと上にしたら折るなどをして短くしてる生徒はどの学年でもいます
ですが学校内であれば先生も目につくので生徒指導や注意などを行なってますが,その時に直してまたバレないうちに短くしてる事はよく見かけました

2靴下の履き方が悪いというのは短くしたりしてる…ということですか?
私もしてましたけど少し短く折る事はしてました
ただ学校もあまりに短い(折っている子と学校指定では無い靴下)場合は注意したりしてます
生徒指導室に行ってるかは分かりませんが…
ただ夏になると暑くて短くする子は多かったと思います

3髪留めが普通のピンでは無いというと飾りのついたクリップピンだったりでしょうか?
この辺りは判断が難しいところだと思いますが
髪を結んだらして飾りのついたゴムやシュシュなどは特に何の問題もありません(注意など無い)なので普通のピンでなくとも大丈夫だという事だと思います
ただ流石にそれ以外のアクセサリー類はダメですけど…

4月一回の私服(土曜)は大学のような感じ?をイメージしてとか言ってた気がします
ただ制服でも大丈夫です
私の学年が最後の制服(黒っぽい)それから下の学年が今の制服だったので
ある意味私たちの学年は最後の制服を楽しみたくて私服の子は少なかったです
私もそんな制度作らなくても良いんじゃ無いのかとは思ってましたけど…

ここまでの話で安心できるかは分かりませんが生徒指導も頑張ってはいると思います
ただそれでも直らないのが現状です
もし他にも気になる事があれば力になろうと思っております。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/06(木) ]
靴下は履く意味のない履き方でくるぶしを出してかかとも出てる状態だったのでびっくりしました。
髪留めはカチューシャです。
あと大きなリボンとかついていました。
私立だと自由なんですかね?
先生方も指導はされているのでしょうが力不足なんでしょうね。
昨年の@卒業生 [ 2020/02/06(木) ]
くるぶしが出てるほどの短さは流石に注意されます
ただその場で直すように言われ直したとしても
また違う所(先生が居ないところなど)で短くする子がいたりしました
カチューシャや大きなリボンがついたのは私の時には先輩にも後輩にもいなかったので…
予測にはなりますが高校だから許される…もしくは注意していても着けてるのどちらかなのかと
公立がどうなのかは分かりませんが他の高校に比べると進徳は甘い方らしいです
ただ先生方も頑張っているけど生徒が守らない…
生徒指導?も急に行ったりしてます
爪の長さや髪を染めてるかなど色々
ただ私が言うのもあれですが
年々やんちゃ?というか校則を守らない生徒が増えてきてるとは思います
守らないだけでは無く先輩の言うことを聞かない後輩や(部活動の方では)
なので通ってた私が言うのもなんですが
やめておいた方が良いと思います…
娘さんがどうしても進徳が良いのであれば構いませんが
制服が可愛いからなどの理由であれば正直やめておかれた方が良いのでは無いかと…
私の学年やそれより上の学年だとまだまともな生徒が多かったですが
後輩とかを見てると思うんですが
なかなかやばい子とかいたので…
長文ですみません
内緒さん@在校生 [ 2020/02/07(金) ]
よほど華美でなければどんなピンでもOKです
ただ、あの子は注意されてないのに私はされた…とかいう話はよく聞きます
私はここしか入れる所しかなかったので選びましたが、可能ならもう少しでも上を目指された方が良いかと思います
この高校は最終手段にしておいた方いいです
娘さんの将来に繋がることができるのがここしかないのなら進徳でいいと思います
もちもち@一般人 [ 2021/07/19(月) ]
正直スカート折ってたり、靴下が短くて指導されても同じことの繰り返しでまた短くします。この学校は地域の方からも評判は悪く正直柄が悪いと思います。娘さんのためにもこの学校はやめた方がいいと思います。どーしてもここがいいなら別ですけどおすすめしません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

進徳女子高校の情報
名称 進徳女子
かな しんとくじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 45
郵便番号 734-0007
住所 広島県 広島市南区 皆実町1-1-58
最寄駅 0.5km 南区役所前駅 / 皆実線
0.6km 比治山橋駅 / 皆実線
0.6km 皆実町2丁目駅 / 皆実線
電話 082-251-6431
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved