教えて!徳島北高校 (掲示板)
「普通科」の検索結果:157件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
数学英語難しかった
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
第2回希望に国際書かなかった子@中学生 [ 2022/03/10(木) ]
今年は近隣中の頭のいい子達が徳北に来てますよね?
入試自己採点したところ335〜340です。
下位層20%に入ると思いますか?
皆さん、基礎学平均点と比べて自己採点点数はあがってましたか?下がってましたか?現状維持ですか?
私は10点ほど下がっています。
他校掲示板で点数が上がっている子が多いと見て内心焦り気味です。
内申点も普通なので合格できるかどうか心配です。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/11(金) ]
城北の子、点数のあがりが凄いよね。
私も気になるけど自己採点350以下の子はここではあまり話さないんじゃないかな?
はちみつ@中学生 [ 2022/03/11(金) ]
今回の入試自己採点は基礎学平均とあまり変わらないかんじだったよ。難易度レベルとしては数学以外は基礎学第3回目や実力テストと同じ位。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/11(金) ]
私、自己採点310点前後でしかも内申良くもないけど悪くもないんだけど。。。
北高合格します様に@中学生 [ 2022/03/15(火) ]
いよいよ明日は合格発表。
自己採点330で受かってるかどうか…
絶対に受かっててほしい。
気になるのは学区内+2名が国際に拾ってもらえるかどうか…
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
いやいや、学区外の方が点数高くいるのでひらってもらえます。学校外の中学の先生は、そこいらのプラマイで国際の子の調印を進めます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
↑すみません、学区内ですね。
学区内は、城南も城北も、専門科にひらってもらえるのか、わからないですね。すみません。
北高合格します様に@中学生 [ 2022/03/15(火) ]
はい、学区内です。
この点数では下位層20%に入ってると思うので気が気ではなくて・・・。
学区内+2名が国際に拾ってもらえるのは普通に考えてレベル的にどうなの?って感じですし、でも国際の空きに入れるとすれば城南か徳北以外の子でないと難しいと言われてるから少し期待してみたりで明日の合否通知を受け取るまで生きた心地がしないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
シュミテクト@在校生 [ 2022/03/03(木) ]
在校生です。
聞きたいことあれば何でもどうぞ
答えられる範囲でお答えします
[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
\(^‐^)/@中学生 [ 2022/03/22(火) ]
電子辞書は必ず購入しないといけませんか?
結構値段が張るので、本当に必要なのかなぁって思うんですが、電子辞書は授業で使いますか?
シュミテクト@在校生 [ 2022/03/22(火) ]
\(^‐^)/ さん
必ず購入しなきゃいけないってことはないのでそれは個人の自由だと思いますが、授業でまあまあ使います。英語表現という授業で結構使います。あと、現代文や古文は授業中に新出単語調べたりする時があります。古文単語は単語帳が配られると思いますが、それに載ってない単語も授業で扱う文章には出てくるし、現代文の単語帳が配られるのは2年生だしそれに載ってない単語が文章にたくさん出てきます。それに、英語の分厚い辞書を毎日持ち歩き、いちいち探すのは結構きついと私は考えます。友人に、電子辞書買わなかった人がいて、その人は英語の辞書持ち歩いてましたが結局面倒になったのか、しばらくしてから購入してました。
確かに値は張りますが、買っておいた方がいいです。
買うか買わないかは個人の自由なので、好きな方を選べばいいと思います。授業しばらく受けてみて、大丈夫そうなら紙の辞書で対応すればいいし。
\(^‐^)/@中学生 [ 2022/03/23(水) ]
シュミテクトさん返信ありがとうございます!!
やっぱり電子辞書はあった方が良さそうですね…
母にねだってみます!笑笑
北高生母@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
徳北の通学の靴はスニーカーでもよいのでしょうか?
みんなどんなの履いてますか?
シュミテクト@在校生 [ 2022/03/23(水) ]
北高生母 さん
スニーカー、ローファーどっちでもOKです。
でも、スニーカーの人の方が多い気がします。
何でもOKなのでみんなそれぞれ好きな靴を履いてます。
ナイキ履いてる人が結構多いです。
\(^‐^)/@中学生 [ 2022/03/25(金) ]
髪を巻いている子って少ないですか?
また、校則的に髪型は自由なのでしょうか?
シュミテクト@在校生 [ 2022/03/25(金) ]
\(^‐^)/さん
1年生ではあまり見かけませんが
2年生は結構巻いてます。特に文系の人。
髪型は、染めたりしなければ何でもいいと思います。
ヘアアクセサリーも特に規定はないです。
\(^‐^)/@中学生 [ 2022/03/26(土) ]
返信ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
今日の最新の志願者数教えてください!
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ないしょ@中学生 [ 2022/03/04(金) ]
普通科の足切りって何点くらいなんですか!?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
県のホームページで平成31年の経過を見てください。普通科オーバー国際マイナスの年でしたが結果国際も定員が埋まり二次募集してませんよね。第二希望を書いている普通科落ちが国際でひらってもらっています。噂話じゃなく調べて確認したほうがいい
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
基礎学100点以上の落差で授業とか嘘だろ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
落ちるよりはいいと第二希望に書いてる人もいます。ついていけるかは話は別。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/04(金) ]
↑一般人さん、調べてくれてありがとうございます。
内緒@中学生 [ 2022/03/04(金) ]
>県のホームページで平成31年の経過を見てください。普通科オーバー国際マイナスの年でしたが結果国際も定員が埋まり二次募集してませんよね。第二希望を書いている普通科落ちが国際でひらってもらっています。噂話じゃなく調べて確認したほうがいい

これは、私に対してのコメントですか?
私は北高のみの話ではなく、県下全ての高校での話をしています。
県教のHPで二次募集の合否結果も見ました。
その上でのコメントです。
不確かな噂話は一切していません。

内緒@中学生 [ 2022/03/04(金) ]
上のコメントの続きです。

北高で例えたなら。
普通科オーバー、国際マイナスの時、余程の点数でない限り国際で拾ってもらえると思います。
(第2希望を書いていた場合に限る)
共に頑張っている受験生のみんなを不安にさせようとコメントした訳ではありません。
ただ、事実として過去に二次募集の定員内でも不合格だった子がいるよ。だから精一杯!受験当日頑張ろう!と言いたいだけです。
内緒@中学生 [ 2022/03/04(金) ]
上にコメントした者です。
ごめんなさい。
私、ひょっとして勘違いしていたかも???
このカキコミに対してのコメントだったんですね。
早とちりしてごめんなさい。
↓↓↓
国際は学区内不合格者は基本的に
取らないです。
付いて行けなくて、学校自体が
嫌になりますよ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/03(木) ]
私は普通科の英数科に入ろうと思っているのですが 、北高に受かった時、英数科に入るにはもう一度何らかのテストを受けないとならないのですか?
は@在校生 [ 2022/03/03(木) ]
受けなくて大丈夫です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みるみる@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
今日は体調不良で学校休みました。
友達から普通科学区内が+1になったとラインがきましたが本当でしょうか?
たまに友達にイタズラで騙される時があるので気になってます。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/03/02(水) ]
でも2人で済んでよかったよねー
内緒さん@中学生 [ 2022/03/02(水) ]
あれ、国際は1人減った?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/02(水) ]
国際の子は前に城南と迷ってた子が抜けたんだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
国際英語のマイナス1は城南子でしょ。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/02(水) ]
さんざん来るなって言われた子だよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
城南は減っていないが、徳島北&市立&城北が増えています。城南からは基本的に動いていないので、おそらく郡部の子が3つの高校に来たんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
志願変更は受験生全員にある権利です。
出願の時期が違うだけで、先に出願したからと言って「来るな」などと言ったり、批判したりする権利は誰にもありません。
入学後机を並べるクラスメートになるかも知れないんですよ。
最後まで正々堂々頑張ってください。
体調には気を付けてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
荒らしは無視でよろしく
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
学区内で北高志望なんですが
320点ぐらいしかないんですが
行けますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/03/02(水) ]
国際来るな、城東池け!by城南
れな@中学生 [ 2022/03/02(水) ]
誰がどこに志願変更してもいいと思います。
わざわざ徳北板まできて書き込む暇があったら勉強したらどうなの?ボーダーで落ちそうだから国際の子をそこまで言うんじゃないの?
あ@中学生 [ 2022/03/03(木) ]
城東池、城東池、城東池、城東池
はろー@中学生 [ 2022/03/03(木) ]
まず、なんで城南の人が国際に来るなって言ってるの?
よくわからないんだけど
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
前に国際英語で調印済みの子がいましたが、城南に志願変更すると言ったのです。その件だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
よくもまあ、あんな10人もオーバーしてる
とこに間際で割り込むよね(笑)
内緒さん@中学生 [ 2022/03/03(木) ]
受かる点数持ってるからありでしょ?
行ったところで落ちる子でもないし。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
今回は国際英語が1名減ったので、動いたのが分かりやすかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はろー@中学生 [ 2022/02/28(月) ]
入試の日、汽車で行く人いますか?
私は佐古駅からいくのですが、、😞
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
はろー@質問した人 [ 2022/03/13(日) ]
はろーちゃーん!は気まずい😂😂
とりあえず居たら声かけたい🥺
\(^‐^)/@中学生 [ 2022/03/13(日) ]
いつでも声掛けてください🙆‍♀️
楽しみにしてまーす!!
はろー@質問した人 [ 2022/03/16(水) ]
合格でした!🈴
どうでしたか?!?!
絶対合格だと信じています!😌😌
\(^‐^)/@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
合格しましたよぉぉおお💮
春からよろしくですm(*_ _)m
JK楽しみだ〜(●︎´▽︎`●︎)
はろー@質問した人 [ 2022/03/16(水) ]
よかったああああ!
赤のリボンなのでわかりやすいと思う!
おはよーって話しかける!( .. )
\(^‐^)/@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
うわぁー楽しみにしてます!✨
背がでかくて髪長めなのが多分私です笑笑
待ち遠しいーー(*´ ꒳ `*)
はろー@質問した人 [ 2022/03/17(木) ]
了解!!
160センチくらいでベージュのリュック!多分!
😉
\(^‐^)/@中学生 [ 2022/03/19(土) ]
楽しみだあ(((^-^)))
会えるの楽しみにしてます☺️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
北高のボーダーラインってどれくらいなんですかー?基礎学330ちょいなんですけど行けますかね…入試の過去問もそれくらいしかないんですけど☹️
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
国際は36人応募してて 30人が400越えてて

地元中が城東選ばなかったらそうなるよ。
怖いのは普通科…450あっても英語にそこまで興味がないって事で普通科に進む人がゴロゴロいるよ。

学力の溝は5倍位頑張ったら少しは縮まるだろか?
今年のトップ層は壁が厚いわ…。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
ゴロゴロは北島の子が多いんだろね…
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
北高、今年の卒業生あたりから
更にレベルアップしとるよな。
来年、再来年は国際か英数から
東京大学の合格者が出るかも。
ダントツの子がいると聞いたから。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
模試で城東城南より成績上位者が多くなるのも可能性が高い
あんちゃんまま@保護者 [ 2022/02/28(月) ]
徳島北のボーダーラインは320〜330なので城南と一緒位だと思います。
今年城南を志望してる子達も大変賢い子が揃っていると聞いています。基礎的な学力差はさほどないと思うので入学後にどれだけ頑張れるか?ではないでしょうか??
内緒さん@中学生 [ 2022/02/28(月) ]
入学後に頑張ったところで、今年の徳島北は上位層の壁が厚すぎて努力に努力を重ねた位では自分の立ち位置は変わらない様な気がする。
基礎学力450と基礎学力330では根本的な学力差は埋めれない。頑張ったところで330の私は深海魚になるんだろな…。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
入学後なスタートラインは同じです。
如何に自分に最適な塾、勉強方を
確立して3年間過ごすかです。
450で入って余裕かまして勉強しない
生徒より、よっぽど良い大学に行けます。
頑張れ。
ないしょ@質問した人 [ 2022/02/28(月) ]
たしかにそうですね!
スタートラインはみんな一緒ですもんね!
あと8日、とりあえず入試頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
城南の子が徳島北普通科に志願変更検討中。まぁ、徳島北の掲示板の子は優しいと言われているので、きちんと受け入れてくれるかな。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
こんなところでわかるわけがないから担任に相談した方がいいよ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
徳島北の全員がボーダーを超えているとは思わない。数人は下回っている可能性もありそう。徳島北に行くと誰かが落ちることになるけど、城南で落ちる可能性があるなら同じこと。安心は市立や城北だけど、国公立大学進学数を考えるとどうなのかなと。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
郡部は市内より点数いるし、城東城南から落ちてくるのも想定して内申点ないやつは絶対に調印してくれん。落ちるとしたら市内から来てる320付近の子だろな。 それに基礎学400ないのに国立受かるわけないやん!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
そだよね、320〜330で国立目指すなら科技か城北しかないよねー。
あ、でも何年か前に渦潮から徳大行った人おるね。
ひろむちゃん@在校生 [ 2022/02/26(土) ]
郡部で300切る位の子が鳴門高校や科技校に行かされる事を考えると郡部の市内普通科組は基本的には城南と同じ330ボーダーだろね。
弟が基礎学320台、内申点160ちょい。
基礎学2回目350、3回目330、基礎学後の実力テスト5科410点&398点だったから先生が調印してくれたらしい。
郡部の調印点数が市内より高いのは有名な話。

徳北きたければくればいいと思う。
入学後に部活入らずに3年間ずっと勉強し続ければ基礎学330あたりでも国立大いける位にはなるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
これぐらいというイメージが強すぎます。実際のデータは学校の先生しか分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
国公立行きたいなら城北でも、去年度60人ほどいっています。どこの高校に行くか、より、どこでどれだけ頑張れるかです。いくら北高や城南が、国公立合格率高くても、みんないけるわけじゃないですから。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
310点台の友人は粘ったけど、徳島北は調印してくれなかったとききました。仕方ないので城北にしたそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
国際英語科の足切り点は何点ですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ネット情報に振り回されないで@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
公立高校入試に足切りはありません。
当日の試験で一定基準以上を取るかどうかだけです。
基礎学で何点だったかは関係ありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
足きりじゃなく、第2希望に回されるってことだよ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
県のホームページで志願変更後人数と合格人数みればわかるけど、
定員割れしていても普通科からのスライドで例年埋まっています。
数年間のデータが載っているので確認してみてください。足切りなんて都市伝説に近いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
それは学区外が溢れていたからでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
今年は学区外がきても定員割れなので現段階で出願者はみんな受かります
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
普通科学区外からのスライドと足切りは全く話が違います。結論足切りはないということでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
選抜に当たっては,第1志望を優先し,第1志望者の中から合格者を決定する。合格者が定員に満 たない場合は,第1志望以外の志願者の中から選抜を行い合格者を決定する。ただし,普通科,理数 科,芸術科又は外国語科から,第1志望,第2志望とする者のうち,第1志望不合格者については, 第2志望の学科において,その学科を第1志望とした者と同一基準において選考するが,その数は10 人以内とする。この場合において,合格者が定員に満たないときは,第1志望以外の志願者の中から 選抜を行い合格者を決定する。

↑要項からのコピーです。今年は学区外スライドがあっても国際英語は定員割れなので大丈夫ですよ。不安だと思いますが書き込みなどの不確かな情報におどらされないように気をつけて入試頑張ってください。聞きたい事は先生に相談するのが1番ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/26(土) ]
みなさんありがとうございます!
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

徳島北高校の情報
名称 徳島北
かな とくしまきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 771-1153
住所 徳島県 徳島市 応神町吉成字中ノ瀬40-6
最寄駅 0.2km 勝瑞駅 / 高徳線
0.9km 吉成駅 / 高徳線
2.9km 池谷駅 / 高徳線
電話 088-698-8004
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved