教えて!高松工芸高校 (掲示板)
「一般入試」の検索結果:63件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
高松工芸の一般入試なのに受験票忘れてしまいました💦
受験票また再発行できるのでしょうか…、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
私は高松工芸の電気科の自己推薦を受けます。
そこで内申が176あって診断は160前後あります
そして英検と数検の3級を持っていて部活でも部長をしていました。これは受かると思いますか?
スポーツ推薦ではないです。
また、自己推薦を受けるまでにしておいた方がいいことがあったら教えてほしいです!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
一般入試で合格できる人は一般入試にまわされる可能性があるので、不合格になる覚悟はしといた方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
無理です諦めてください
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
勉強で行こうとしているなら可能性はあります、
ですが、スポーツ推薦の方が工芸は有利なので落ちる可能性もあります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
相談です。一時期凄い勉強頑張ってたのに、自己推薦が適正検査と面接だけだということを知った時から何かのネジが外れたようにサボるようになっちゃってしまいました。
先生に聞くところ内申点も足りているようで心は焦っているのに体が安心しきっているような感覚です。(内申点を自動で計算してくれるサイトによると今のところ170はある)
デッサンは美術部顧問の指導のもと、自分なりに頑張っていて成長もしているなと感じているのですが、このままだと自己推薦に落ちてしまった場合に一般入試では絶対に受かりません。診断テストも近いのに頑張れないです。やるしかないのは分かっています。でもやる気が出ません。どうしたら良いのでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/30(土) ]
書き忘れていました、美術科志望です。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/03(水) ]
美術科に自己推薦で受かった者です。
私は推薦入試前、ひたすら家でも学校でもデッサンの練習&面接の練習をしていました。
勉強は厚物で勉強をしていました。厚物はまとめられてて便利なので。一問一答は遊び感覚でできるのでオススメ。
将来こうなりたい!などの自分の夢や目標を考えると結構やる気がでる気がします。紙に書き出すとより効果的。
質問者さんが無事に合格できることを心から願っています。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
診断で100ちょいしかありません。
これでは工芸科も無理ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/20(金) ]
工芸は定員が少なくて倍率が高いので
今のままでは厳しいと思います。
もし、あなたが工芸にもある運動部員で
高校でも続けるのなら、自己推薦という選択肢もあります。スポーツ枠は強いので点数的に足りなくても合格出来るかも知れません。一般入試で受験するなら倍率にもよりますが、運良く低倍率だったとしても診断の点数を最低でも30点はあげた方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
スポーツ推薦はもう水面下で決まっています。工芸展に参加して、面接のネタ探しましょう。自己推薦は9割不合格ですが、一般は140点あれば、美術科、デザイン科以外は合格。私立も2校受験して慣れておきましょう。私立合格の保険(安心感、達成感)は大事。私立高校は数年前からインターネット出願です。親にパソコン準備してもらいましょう。パソコン推奨。入力事項を印刷するので。大学受験(指定校推薦も)で必要なのでパソコン無ければ買いましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
現在中2です。
テストの順位が110〜97ら辺です。
内申点は今まではほとんどが3で美術は5です。
こんな感じなんですけど瓦町ら辺の高校で行けそうなとこってありますか?やっぱり厳しいですかね…
あと通信制の高校ってこれでも行けますか?そして通信制の高校ってやっぱり人と関わるのが怖いとかそうゆう精神的に普通の高校に行くのがキツい子しか行けれないのですか?
親に普通の高校は行けれないかもしれないから通信制などのとこに行きたいと言うと「お前は別に人と関わるのが怖いとかそーゆうのじゃないから普通のとこ行け。それが無理なら中卒で働け」って言われました。今のご時世高校行かないと基本働けれないので高校の卒業資格は取りたいのですが、それだけのために行くなら最初から行くなとか色々言われてよく分からなくなってきているんです。
話がめっちゃ変になってたら申し訳ないです。
返答待ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/13(金) ]
追記です。
約140人中です。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/19(木) ]
私立でも良いなら、英明があります。
でも、どこでも良いから普通の高校に
行くというのはおすすめしません。
これが勉強したいからとか理由が無いのなら
どこの高校に入学しても、ただなんとなく
毎日を過ごす事になるかもしれません。
やりたい事があるなら通信制の学校も
ぜんぜんアリだと私は思います。
ただ
親の反対を押し切ってとかよりは、
しっかりの話し合ってお互いに納得したうえで結論を出す事をした方が良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
工芸展見て、工芸受けて、受かったら工芸進学。
その後、就職か、専門学校か、短大か大学か。
親年収で英明は学費無料ですか?英明、制服高そうな。オプションの徴収も多そう。
県立高校受けて進学してその後、退学したら通信行けばよい。
したいことあれば、専門学校行くとか、就職して学費貯めて20歳で一般入試で進学するとか。
親年収(父母合算で300万円くらい)低ければ、だいたい大学無料で返済不要の奨学金もとおる。
中学校担任にきく。
今は、大学、無償、親年収で検索したらわかりますよ。
とりあえず全日制行って。
工芸は定時制もありますが。全日制不合格なら定時制もあり。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
美術科への進学を考えている者です。
美術科は、やはりほとんどの人が大学進学をするのでしょうか。また、進学先にはどのような大学がありますか。
指定校推薦などもありましたら教えて頂けると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
私立の指定校もいます。他の工芸の学科の生徒との争奪戦。
国公立大学の場合はほとんどが芸術系の学科。公募制推薦とか、共通テストとかいろいろ。
たまに東京芸術大学とか筑波大学。
あとは公立の大学が多い。
工芸展や夏の中3オープンキャンパスで資料もらえます。
中3は6〜7月にオープンキャンパス参加申込を学校経由で行う。第2学区でお誘い無いなら、美術教諭や担任教諭に5〜6月頃に相談する。
受験が決まったら、だいたい秋〜12月くらいからデッサンの練習をする。これも中学の美術教諭の指導の元で行う。
今はとにかく第1〜2回の診断テストの点数を上げましょう。
推薦入試は内申点がほとんどのため、3年の1学期は特に副教科4教科を4以上取れるようにペーパーテストと実技も本気出しましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/21(火) ]
回答して頂きありがとうございます。
追加で質問なのですが、診断テスト、内申点はどのくらいあれば合格出来るでしようか。
前回の診断テストでは206点だったのですが、このまま維持できれば大丈夫ですか。
デッサンは受験が決まり次第、対策するつもりです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
美術科は受かると思いますが、内申点、診断点、本番点ともに180以上なら、推薦入試で合格できるでしょう。
来年は倍率が2倍に戻りそう。
油断せずに診断200をキープ。
第1学区なら高松一高も行けます。美術系コースもあります。
工芸と一高両方のオープンキャンパスと一高学祭と工芸展見に行って行きたいほうで受験しましょう。
一高なら高めにみて内申点190診断点210本番点200なら受験可能ラインと思われます。
一高は来年も倍率1.3〜1.4はあると思います。
今の成績なら、工芸ならどの学科も合格できます。
仮に一般入試で美術科落ちても他学科で合格ですが、やるからには推薦入試で合格すると後が楽です。
推薦入試は美術科で落ちると他の学科の合格はありません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/21(火) ]
丁寧に教えていただきありがとうございます。
一高にも美術系コースがあるのですね。知りませんでした。
オープンキャンパスと工芸展、一高祭に行って実際に見てみたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
工芸の美術科で推薦入試受けて、落ちたら一高受けることもできる。かも。
一高が人気で、今年の数学とかが難しかったから来年は通常に戻りそう。
来年の1月5日頃の診断テストで210点あるなら一高一般入試
200点未満なら、工芸の美術科の推薦入試。
と、欲張ってはいけないと思いますが、こういう手段もありますよ。
工芸はデッサンの実技ありますが、一高はありません。
高校入学してから、いろいろ考えてみたいなら一高。
美術系まっしぐらなら工芸。
まだ半年以上あるので、一高からの大学進学状況や授業の内容も調べる必要ありますね。
勉強第一なら一高ですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
一高から東京芸術大学はほとんどが音楽学部だと思われます。
このあたり気をつけて調べてみましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
新一年生です。
部活に入れるのはいつ頃からですか?
なるべく早く入りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
スポーツ推薦は即時(入学式後)だけど、いちおう新歓で4月末まで考える時間はある。
入学式で門で新歓のパンフ(歴代の古紙のコピー用紙冊子。昔から変わらず)が入部届になっている。
スポーツ推薦なら、一刻も早く入部(仮入部)すべきかも?
まだ決まってないなら、じっくりと考える。
柔道とか剣道はなかった気がします。
体育会系の文化系が弓道部。
文化系はだいたいユルい。
演劇か軽音か中学校にない部活があったはず。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
サッカー部に入部したいと思っています。
スポーツ推薦はもらえなかったので一般で入学します。
早くサッカーしたいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
入学式後のクラス集まりの後にサッカー部入部希望者はどこかの教室で説明会あると思います。
クラスの集まりの時に言ってくれると思います。
サッカー部はスポーツ推薦で入学時は仲良しグループが出来ていたようなので、軽い気持ちで入部すると心折れるような。
サッカーにこだわらず、楽しめる部活でもいいかと。
その受け皿が弓道部だったりします。男女仲良く部活するみたいだし。
その隣のボクシング部が、弓道部をうらやましく見ているとか。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/18(土) ]
工芸でサッカーをしたくて選んだので、早く馴染めるように頑張りたいと思います。
色々教えてくださりありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
サッカー部は一般入試もいると思うので、県代表めざしてがんばりましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/18(土) ]
一般の子も練習が始まってる高校もあると友達から聞きました。
工芸は入学後からなんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
部による。今年と昨年までは違うので、学校にききましょう。
トラブル回避で入学後のほうがよいけど。
春休みくらいゆっくりしましょう。
あせるとロクなことないです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/19(日) ]
学校に聞いてみてからにしようと思います。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
この春から入学します。
電車通学なのですが、駅からの自転車通学は禁止と聞きました。
部活で学校外で練習しているところを見たことがあるのですが、その場合はどうやって現地まで行くのですか?
自転車で移動されてるところは見ました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
入学式後に野球部、サッカー部、水泳部あたりの入部希望者(様子見も含む)には、親子説明会がある。
お金、遠征試合、土日の試合の送迎、道具ジャージ一式、移動手段など。
親の負担が大きい場合はあらかじめ説明してくれる。
推薦組はよくわかっている感じなので、一般入試組に軽く説明。
とりようによっては、中学校の部活のように軽い気持ちでは入部しないほうがいいと、暗に言っている。
入学式後の説明会がないなら、その後の新歓部活巡りで聞いてみては?
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/17(金) ]
説明会があるんですね。
サッカー部に入部を希望しています。
クラブチームに所属していたので道具とか遠征は想像出来るのですが、部活に所属していなかった分どのような感じかわからない部分もあるので、知る機会があれば嬉しいです。
無い場合もあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
入学式後のクラス集まりの終わりにサッカー部はどこかの教室に集まってくださいと言っていたと思います。
土日の練習試合は親の送迎必要なので説明会があったようです。
工芸は公立中学校のように放任ではないようです。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
情報ありがとうございます!
早くサッカー部の一員になりたいと思っています!
新生活が楽しみです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
診断100点で自己推薦で落ちた者です。
一般入試で美術科受かりました!!今回倍率が低かったというのもあり、無事受かり、諦めなければ受かるんだということが分かりました
これから工芸での生活楽しみます!!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
おめでとうございます。
本番点教えてください。実技テスト点も。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
一般入試で建築科を受けます
最後の診断が150点(他は130~140)内申点は170
受かりますか?
社会と理科が苦手で、入試過去問は5ヵ年分どれも社会理科が20点くらいしかなく、国数英は30~40点程度です。
面接で何が聞かれるかも教えてほしいです
あと面接は長めの文章を喋った方がいいですか?
返信お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
面接は中学校で対策しているので十分。
進学したいなら、具体的な大学名を言ってもよい。
面接は要点だけ言えばよい。みんなガチガチなので、ダラダラはよくない。
聞かれたことだけを答えたらよい。
部活に入る予定(具体的な部活)があるなら、言う。なければ文化系の部活に入りたいです、でもよい。
変なかっこうしてなかったらよい。
まゆ毛もそのままで。
工芸は服装がきびしいので、ふつうの制服で臨む。
寒いのであればコートとか準備。携帯持ち込みは不可能だと思うので、何かあったら、工芸の先生に言う。我慢せずに相談する。どこでも毎年体の調子がよくない生徒がいると思うので、遠慮なく相談する。公衆電話の使い方も親に教わっておく。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
最後の診断が150点(他は130~140)から判断すると、受かるかどうか微妙です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
入口のアルコール噴射のアルコール濃度が高い(濃い)ので、手が荒れるのでハンカチ必携。タオル生地の4〜5枚持っていくべき。入口のたびにかけないといけない。デッサンがある科は、ハンカチ、ティッシュも多めに持っていくべき。寒さやアルコールふきとれずに手がいうことをきかないと困るので。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/27(月) ]
返信ありがとうございます。
残り1週間なのでできることは少ないですが、諦めず最大限頑張ろうと思います。
第2希望デザイン科、第3希望工芸科なのでデッサンのことも返信いただけて嬉しいです!
工芸大好きでどの学科かで絶対合格したいので頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
建築科ギリギリ受かるかも、です。工芸科は受かると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松工芸高校の情報
名称 高松工芸
かな たかまつこうげい
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 52
郵便番号 760-0017
住所 香川県 高松市 番町2-9-30
最寄駅 0.7km 高松駅 / 高徳線
0.7km 高松駅 / 予讃線
0.9km 昭和町駅 / 高徳線
電話 087-851-4144
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved