教えて!高松商業高校 (掲示板)
「情報」の検索結果:280件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/18(火) ]
スライド合格できるのって情報英実合わせて2.3人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
スライド合格の枠は定員の10%です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
今年って倍率高いんですか?
内緒@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
たかくなると思います
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/17(月) ]
どの科も高くなるんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
出願一日目の倍率が発表されました。
商業:1.46倍
情報:1.92倍
英実:1.50倍
内緒さん@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
結構高いですよね、、
中学@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
情報が商業科に志願変更とかしますよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
情報数理以外は例年並みですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/12(水) ]
英実や情報数理落ちて商業で拾ってもらった人は内申診断どれくらいありましたか?
微妙な点数なのでいっそ商業に落とすべきか勝負するか迷ってます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
勝負して本命に受かれば万々歳、ダメでも商業科で拾ってくれるのだったらそのままでよくない?
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/13(木) ]
商業で拾ってくれるのはほんの数人ですよね?
その中に入れなかったら不合格ということで…。
それなら商業で確実に合格の方がいいのかと。でも諦めるには微妙な点数で…勝負するべきなのかと。
三@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
ちなみに内申点は何点なんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/13(木) ]
内申は180点診断は190台をふらふらしてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/10(月) ]
自己推薦を受け合否発表がありましたが、とても気になったことがあります。
商業科は運動部に所属していた人ばかりが合格しているように思えたのですが、一般入試はそういった忖度はありませんか???
少なくとも、私の学校はそうでした。ご意見よろしくお願い致します。
卒業生@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
少し点数が足りなくても、スポーツで結果を出している人は受かっているように感じます。
明らかに足りない人は落ちてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
一部の自己推薦入試は実質スポーツ推薦入試ですよ。
高校の運動部顧問が中学生の大会等を視察して、中学校の顧問の先生を通じて有望な中学生をスカウトしたりするんです。大きな声では言えませんが、受験する前からほぼ合格が決まっている受験生がいるということです。
一般入試では学力面で合格が難しい生徒でも作文と面接の試験なら容易に合格させることができるので、スポーツ強豪校の自己推薦入試を受ける生徒は運動部員ばかりになります。スポーツ関係なくその学科で勉強したい受験生には実に迷惑な話ですね。
数年前に甲子園に出場した某高校は、野球部の補強に自己推薦入試で学力が低い生徒を合格させたら、入学してからは学業不振で部活動どころではなくて困ったらしいと聞いたことがあります。
一般入試は、内申点と当日点の相関表で合否判定します。自己推薦入試のような忖度はないので安心してください。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
少し足りない?うちの中学からは診断100点にものるかのらないかみたいな子が合格してたり120、130辺りのの子も多かったです。いっそ北高とかみたいにスポーツコースみたいのを作ればいればいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
自己推薦(特に商業科)は一般では到底合格できない人を合格させる入試で有名です。
それ以外の人にとっては時間と受験料が無駄な入試であり、東京医大の不正入試と同じです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
>自己推薦(特に商業科)は一般では到底合格できない人を合格させる入試で有名です。
>それ以外の人にとっては時間と受験料が無駄な入試であり、東京医大の不正入試と同じです。

酷い話ですね。
子供の学校でも、昨日は自己推薦で受かったのは運動部ばかりだった、運動部を合格させるために作文の試験にしたんだと話題になったそうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
過去の掲示板をさかのぼってみたら、入試前から高校の部活動に参加し、もちろんその高校に自己推薦で合格した中学生がちらほらいる(いた)みたいですね。
事前に高校・中学校・保護者・中学生本人の間で話がついていたということですよね。
なんでこんなの野放しにしてるんでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/11(火) ]
沢山の意見をありがとうございます。
一般入試では、忖度はありませんか???
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
一般入試では成績開示でヤバい操作はバレますから、忖度はないと思います。もしかしたら、ギリギリ合否ライン上だと運動部を優先するかもしれませんが。
ねこ@中学生 [ 2020/02/12(水) ]
うちの中学校からは運動部でない子も合格していましたが
内申点も診断点もある頭のいい子が合格していたようです。
最初から決まってる子やちょっと声がかかっている子、
クラブチームに所属したり部活で成績を残している子以外は
内申点が高くないと合格できないと聞きました。

英実や情報も同じですか?

内緒さん@保護者 [ 2020/02/12(水) ]
そうですね。昨年もですが声がかかってない子で合格してる子はみんな内申200前後ありましたね。今年英実受かった子も内申200越え生徒会役員でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/30(木) ]
高松商業は入学後に進学コースが選べると聞いたのですが、進学コースのレベルはどのくらいでしょうか?
国公立の大学は合格できるレベルでしょうか、
また西高と、どちらがいいですかね??
内申は168
診断総合1回179点でした
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
西高をおすすめします。高校卒業後に大学(それも国公立)進学を目的とされているのならば普通科高校に進むべきです。商業科では大学の選択肢が限られてしまうからです。特に理系の大学に進もうと思っても、商業科という時点でもうほぼ手遅れです。
息子のクラスから6人郄商(商業科・情報数理科)に行きましたが、就職=1 大学進学=5(私立[指定校推薦3 スポーツ推薦1]国立[スポーツ推薦1])という進路結果でした。
7-8月頃からスポーツ推薦が・9−10月頃には私立指定校推薦で進学予定者の大半が決まる環境のなか、年越して一般入試で国公立大学を目指すのは相当の覚悟が必要と思われます。
大学名や学部・専攻に関心などなく、私立文系大学に指定校推薦で進みたい人には似合っているのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
商業科は、国公立大学受験には必要ない商業科の授業をいくつか受けなければなりません。そもそも国公立大学の受験を前提にしたカリキュラムになっていないのです。文系学部は対応できるかもしれませんが、理系学部は高商の授業だけでは無理です。
センター試験と二次試験を受けて国公立大学の一般入試で勝負するのは英実クラスくらいだろうと思います。
英実以外の学科だと、ひとつのクラスの中に大学(国公立・私立)、専門学校、就職、と異なる進路希望の生徒が混在します。3年生の三学期は大半の生徒が既に進路決定している中で、国公立大学を一般入試で受験する生徒だけが受験勉強を続けることになります。
西高はほとんどが大学進学を希望しているので、商業科とは大きく雰囲気が違ってきます。
もし流されやすい性格でしたら、きっちり課題を与えられて学校全体で国公立大学進学を目指す西高をおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
ひとつのクラスの中に大学(国公立・私立)、専門学校、就職、と異なる進路希望の生徒が混在しているのは1年生の時だけですよ。2年生から主に国公立大学を目指す進学コース、主に私立大学を目指す進学パターン、主に専門学校や就職を目指す専門パターンに分かれます。
高商商業科は指定校推薦やスポーツ推薦で進学する人が多いので、浪人も少ないようです。
西高は浪人多いようですよ。平成30年度3月卒業生の進路状況を見て驚きました。その他114人もいました。去年3月卒業生の進路状況は公開されていません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
西高のホームページにスクールライフ・中学生の皆さんへに平成30年3月卒業生進路状況が載っています。
四年生大学 179人
短期大学 6人
専修学校等 10人
就職 2人
その他 114人

参考まで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/23(木) ]
英語実務科を受けようと思っています。
内申177点で診断総合一回が185点ほどでした。
「なんとも言えないラインだ」と学校の先生に言われました。
合格の可能性はありますか。できるだけ多くの意見がほしく、質問します。よろしくお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
ここ数年内で合格した人の内申診断点数知りたいですよね。 両方190以上とか200越えてるような人は合格してると思うのですが、例えば内申は低くて◯点だったけど当日◯点で合格したよ!みたいな具体的な点数を聞けたら参考になると思う
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
自己推薦出願の直前時期の質問はどうかと
空気を読めない輩
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/24(金) ]
学校で一般入試の第一次志願の書類を作成します。その前により多くの方の意見が聞きたく質問しました。
心ない回答が多く悲しく思います。
そんななかでもフォローしていただくような回答をしていただいた方、ありがとうございました。

内緒さん@卒業生 [ 2020/01/24(金) ]
中学生の文脈?荒らし
内緒@卒業生 [ 2020/01/24(金) ]
聞きたく
普通は中学生は使わない使わない!

していただくような
普通は中学生は使わない使わない!
内緒@卒業生 [ 2020/01/24(金) ]
なんとも
どこの田舎言葉?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
冷たいですね〜卒業生というのが本当ならもっとまともなことが言えるはずですが。受験を前に不安な気持ち分かりませんか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
普通にコメ主さんが可哀想。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/01/22(水) ]
商業科で牟礼にある県立医療大学の公募推薦を受けるためにはどうしたらいいですか?
ダッシュクラスにいなければ校内推薦に申し込みできませんか?
保護者の方や先輩方おしえてください。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
なぜ普通科に行かないのか…
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
高商は毎年4人(過年度なし)で合格していますよ。ちなみにどこの普通科がいいのですか?

内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
一つ上の方が言うように、毎年4名推薦で合格してます。
看護はAかBからのようです。
臨床検査は情報数理からのようです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
なぜ商業科から看護に行くのかがわからないから、「なぜ普通科に行かないのか…」という発言になったのでしょう。
ちなみに私も商業科から看護っていうのが理解できません。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/25(土) ]
看護はAかBからのようです。と、答えてくださった方、A、Bの違いを教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
すみません、訂正させてください。
2018年、2019年とも、AかB(多分B)から1名看護に合格していて、後は、Bダッシュや情報数理、英実からそれぞれ看護や臨床検査に合格しています。
合計で毎年4名、高商から合格しているようです。

AとBの違いは、Aは就職や短大専門学校、
Bは私立大学進学、Bダッシュは国公立大学進学を目指すクラスです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/26(日) ]
内緒・一般人さん、詳しくありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/26(日) ]
内緒・一般人さん

A.B.Bダッシュ英実など定期テストがちがうので
内申点の付け方が違うとおもうのですがA.Bクラスからも公募推薦に申し込みで出来るんですか?
そしたらわざわざBダッシュに行かなくても内申点取りやすいクラスに居た方がいいような気がします。

情報があればおしえてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
商業科から看護に進んだ人いっぱいいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/20(月) ]
高松商業高校は、当日点と内申点それぞれ、入試を受けた人の中でも半分はどのくらいですか?
教えて頂けると嬉しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/20(月) ]
すみません、付け加えです。
商業科でお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
一昨年受験して内申154当日178で受かりましたが、決して余裕ではなかったです。
特に女子は西高や桜井行ける子も楽しそうだから高商って子も多いのでかなりレベル高いです。
合計300あった子でも落ちています。
毎年レベルが高くなっているように思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/24(金) ]
回答ありがとうございます。
私は内申が145あたりなのですが、当日点をどんなにとってもきついですか?
また、昨年で140だいで受かった先輩方は当日点何点でしたか?
出来るだけの情報お待ちしております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
今年の中学三年生はみんな頭がいいんですかね?
商業科を志望しています。
内申点が175前後、診断平均160点だと受かりそうですか?
また、この内申点と診断テストでは情報数理科は厳しいですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/01/19(日) ]
私も診断、内申同じくらいの点で商業科受けようと思ってます、、
一緒に頑張りましょう!
ヒミツ@保護者 [ 2020/01/20(月) ]
情報数理は正直年によって違うので運もあると思います。年によっては難しいかもしれません…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/13(月) ]
高商に入学したいのですが、商業科と情報数理科で悩んでいます。情報数理科は3年間同じクラスということでクラスの雰囲気が1番気になります。周りからは陰キャばかりなどという噂も聞くのですが、実際のところどうなのでしょうか?回答よろしくお願いします
内緒さん@保護者 [ 2020/01/14(火) ]
情報数理科楽しそうですよ。
その時のメンバーによるかもしれませんが。
部活等で商業科や英実の友達もできてるようです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
クラスの雰囲気は、その年によって違うので何とも言えないですが、悪くないと思います。
それよりも、高商でどのように過ごしたいかが、大事です。
部活で実績を残したいなら、商業科が有利です。
英実、情報数理、ダッシュは、授業数が多いので、平日は部活に遅れて参加する事も多いです。
勉強の内容も違います。
経済学部を目指すなら商業科。
数学や、パソコンが好きで、理系に進学したいなら、情報数理がいいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/16(木) ]
商業科は常に人間関係がドロドロしています
情報数理科は意外と賑やかで楽しそうですよ
秘密@卒業生 [ 2020/01/20(月) ]
年によります。年によってはすごく大人しいし、年によってはとても仲良しでわいわいしてます。でも情報数理だけじゃなくて商業科の友達作って楽しくしてもいいし、情報数理の中だけで楽しくしててもいいし自分次第でいくらでも楽しくなります。自分がどうしたいかどれだけ動けるかでどれだけ楽しい高校生活になるか決まります。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/15(土) ]
情報数理科の者です。
私の代はめっちゃ賑やかでワイワイとしててとても楽しい生活を送ってます!
情報数理科だけに限らず他の学科の友達もわんさか出来るのでどう楽しむかは自分次第です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松商業高校の情報
名称 高松商業
かな たかまつしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 760-0068
住所 香川県 高松市 松島町1-18-54
最寄駅 0.3km 今橋駅 / 志度線
0.4km 花園駅 / 長尾線
0.5km 瓦町駅 / 志度線
電話 087-833-1971
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved