教えて!高松商業高校 (掲示板)
「情報」の検索結果:280件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
情報数理科って今年倍率高いんですかね、商業科とどちらかにしようかまよってます
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
情報数理は倍率が高くても下の方は商業科で落ちる人が受けていますよ、知り合いで今高2の情報数理の人は内申162本番161です
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
情報数理の方が受かりやすいってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
必ずしもそうではありません。
情報数理の方が受かりやすいってことですか?

内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
商業科の下と情報の下って同じくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
同じか情報数理が下の年がある
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
今年は情報ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
商業落ちて第2希望で情報数理にしていた人が何人か合格していますよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/28(木) ]
情報がだめで第2で商業にしていた人が何人か合格している。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
ほんばんではどのくらいとればいいんですかねー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
情報数理科で行う授業は、具体的にはどのようなものがありますか?また、簿記は行いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/07(木) ]
高松商業ホームページ→メニュー→学校紹介→教育課程
こちらに載ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
高松商業高校を受験しようと考えているのですが、数学が苦手です。。
商業科にするか情報数理科にするか迷っています。この2つの科は、数学の評定が3でも受かりますか?ちなみに内申は170点、診断は170〜180くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
その点数なら情報数理科の方がいいんじゃない?
今高2で情報数理やけど、自分も3でしたし笑
情報数理は人気度ないから商業よりも受かりやすいですよ笑あとその点数なら情報数理受かります!
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/06(水) ]
ありがとうございます!!不安だったのでそう言ってくださってホッとしました!油断せずに頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
それはない。商業のほうが下位は学力低い。

>情報数理は人気度ないから商業よりも受かりやすいですよ
内緒さん@在校生 [ 2021/01/07(木) ]
情報数理の方が受かりやすいってのはほんとですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
商業科のほうが受かりやすいに決まってるやん。商業科のほうが学力低いんだから。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
情報数理の下の方は商業科で落ちる人が多いです。みんなかけに出ているんでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
商業科のほうが明らかに学力低い。
さらに、情報数理は理系なので第二希望が商業科の可能性も極めて低い。

>情報数理の下の方は商業科で落ちる人が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
内申と当日点がそれくらいとれてるなら、数学3でも合格できるかと思いますが、気を抜かないほうがいいです。
情報数理は年によって倍率が違うからです。
私の年は倍率が高めでした。
推薦(学力のみ)も倍率高く、中学から数人受験しましたが、合格した子は普段200点前後の子でした。
入学し、周りの2〜3人だけですが当日点を聞いたら180以下はいなかったです。
全員聞いた訳ではないので、以下もいるとは思います。
倍率がでて変更を悩んでる時に、変更するかかなり悩みましたが、変更しないでブレないほうがいいと塾の先生に言われ、そこから追い込みで頑張って、10点くらい上げ合格出来ました。
あくまでも私の独自の見解ですが、数学5でも当日点取れず残念ながら不合格になった人もいるので、評定より当日点が大事じゃないかな?と思います。
まだ、入試まであります。頑張ってください!

内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
定員割れで商業科落ちて情数で引っかかった子が何人もいた年もある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
商業科希望なんですけど、診断テストと内申点何点くらいあると受かりますか??
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
自分は診断テスト188、内申点147で合格しました。
恐らく診断と内申の合計が320点はあれば余裕だと思います。
しかし診断テスト190以上の友人が不合格だったので油断なさらずに。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
いつも点数だけの書き込みお疲れ
詳しい情報はない
中学校はどこ?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
それなら、あなたが詳しい情報や中学校を答えてあげればよろしい。

〉内緒さん@一般人[2020/12/25]
いつも点数だけの書き込みお疲れ
詳しい情報はない
中学校はどこ?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
質問者さん、入試結果の詳しい書き込みをお願いします
毎年毎年、結果の無い書き込みの繰り返し
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/26(土) ]
11月に行われた診断テストは165点でした
いつもだいたい155〜165点くらいです
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
おそらく本番でもそのくらいあったら合格できます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/17(木) ]
情報数理と商業科だとどちらが入りやすいのですか。。????
内緒さん@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
情報数理ですね
多分落ちる人居ないと思う
内緒さん@在校生 [ 2020/12/21(月) ]
情報数理ですよー
内緒さん@一般人 [ 2020/12/23(水) ]
商業科です。
学力は明らかに低い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/11/25(水) ]
診断テストが最高53点で内申点が219点あります。情報数理科に合格することはできますか?
内緒@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
わーーー!すごいですね!
合格できますよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
無理。
〉診断テストが最高53点
内緒さん@一般人 [ 2020/11/29(日) ]
内申点200超えてるのに、診断が極端に低い人たまにいますよね。
自己推薦では有利だと思います!
合格まちがいなし!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/24(木) ]
内申がおよそ160で診断がいつも120くらいです。スポーツ推薦で商業に行きたいのですが商業のスポーツ推薦はイメージが悪いと聞きました。推薦で行った子は嫌われるとかあるのでしょうか💦
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/10/15(木) ]
少なくとも質問者は当てはまらない。
〉質問者さん、スポーツ推薦で入った人の中にも勉強が良くできる人も沢山います。

だいたい推薦で合格する人なんて、合格したら勉強時間が減る人がほとんどなんだから学力低い。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
サッカー部から香川大学医学部医学科に今年進学した人がいます。
内緒さん@保護者 [ 2020/10/23(金) ]
自己推薦ほぼ、受かる人最初から決まってるんじゃないですかあー。
診断100ない子がうかり、娘は150あって落ちましたあ。
一般で受かりましたけど。。

バド、ハンド、バレー、野球とか受かる子多い。けど、まあ中学の時、スポーツ頑張ってたから、それはそれで自己推薦受かるのは当たり前。

自己推薦は、受かったら、ラッキーみたいな感じ「受ける練習」にもなるけど、自己PR書いたり結構時間を費やす。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
スポーツ頑張ろうが学力が低すぎて問題な子が多いのが自己推薦。授業の足引っ張るのはやめてほしいよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/26(月) ]
授業の足引っ張られると思う人はダッシュクラスに入ればいいと思いますよ。入れるならね。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/28(水) ]
普通のクラスでも自己推薦組は足引っ張ってるよ。
内緒@在校生 [ 2020/11/12(木) ]
高商のスポーツ推薦で合格する人の中には本当にヤバい成績の人はいます。でもそれでも欲しい人材だったんだなって単純に思うけど。
スポーツ推薦合格者のせいで一般落ちたとか逆恨みじゃない? スポーツ推薦じゃなくても内申高ければ自己推薦受かります。診断高ければ一般入試で受かります。
きろくん@卒業生 [ 2021/04/29(木) ]
スポーツ推薦で受かる人は余程の成績を中学時代におさめた人材です。勉強を頑張って入る人、スポーツを頑張って入る人。両方いていいのです。それも昔からの高松商業の伝統ですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/10(火) ]
今回のテストがとても難しいと感じたのですが、
仮に点数がギリギリでも面接で挽回できたという事例はありましたか??
なかったとしても明日も全力を尽くしますが不安です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
それなです。 今年難しかったように感じました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
面接は明らかに態度が悪い人と合否すれすれの人は大きな判定材料です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/10(火) ]
ボーダーと面接点で変わってくるんですかね……?
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/10(火) ]
面接は明らかに態度が悪い人と合否すれすれの人は大きな判定材料です。
そうなんですね……情報をありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/01(日) ]
情報数理科・英語実務科を志願している人が第2志願学科(?)で商業科を選んでいたとしたら、商業科を第1志願学科にしている人は合格しずらくなりませんか?
私の親は、第2志願で受かるのは10%位だと言っていたのですが心配です。。。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/01(日) ]
入学定員の90%は先に第一志望から決定するようです。
定員228人×90%=205人
推薦で合格した68人を引いた137人が第一志望から選ばれて、残りを情数、英実、商業に漏れた人の中から選ぶと思われます。情数は高専抜けで毎年受験者数が減るようですが先に選ばれる137人に入ってないと厳しいのかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
まず、情報数理科・英語実務科を志願されている方の学力による。

情報数理科・英語実務科の志願の下位よりは明らかに商業科下位の方のほうが学力が低い傾向がある。

だから、商業科第1志望の下位の方は合格するのは難しいでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/02(月) ]
スライド合格できるのは228人の10%ですか?自己推薦合格者を引いた160人の10%なのかと思ってたのですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
香川県公立高等学校入学者選抜実施細目には、入学定員の10%と記載してあります。
一般入試の募集定員の10%ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
137人に入っていないといけないのならば今年は88人もれることに
なりますよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
そういうことですね
商業科は第二志望の行き先がないですからね
内緒さん@中学生 [ 2020/03/02(月) ]
たくさんの回答をありがとうございます。
137人に入る為には平均が150点の場合、最低でも170点くらいは入りますよね……?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/24(月) ]
内申点173点、診断平均160点で商業科は厳しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/26(水) ]
普通に合格圏内だと思います。
ただ今年は情報数理科がとても高い倍率なので志願変更の可能性もあります。気を引き締めて頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松商業高校の情報
名称 高松商業
かな たかまつしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 760-0068
住所 香川県 高松市 松島町1-18-54
最寄駅 0.3km 今橋駅 / 志度線
0.4km 花園駅 / 長尾線
0.5km 瓦町駅 / 志度線
電話 087-833-1971
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved