教えて!高松商業高校 (掲示板)
「結果」の検索結果:97件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
自己推薦に関する疑問@一般人 [ 2010/02/10(水) ]
自己推薦入試制度に関して、非常に疑問に
感じる点がある。

例えば高商。確かに募集要項の中には、
求める生徒として、次のような内容が
書かれている。

次のa、bの内容のいずれかに該当する者


各教科の学習においてすぐれた成績を
収め、入学後も明確な目的意識を持って
学校生活に取り組む意欲のある者


特別活動及び学校内外における文化活動、
体育活動、奉仕活動等において、すぐれた
成果や熱心に取り組んだ事実があり、
入学後もその分野での活躍が期待される者

しかし、実際に合格した生徒の顔ぶれを
見てみると、大半が運動部に所属していた
生徒であり、学力に関しては、もし文化部
に属していたら、到底、合格ラインには
届かない成績の生徒も多い。

いや、ここまで理解できる。しかし、もし
中学側の部活の顧問の教師と高校側の顧問
の間で、推薦入試以前に話が出来上がって
いるとしたら、どうであろうか?

これは決して空想の話ではなく、誰もが
一度や二度、耳にしたことがある話だと
思う。

入試前に既に合格が約束されているので
あれば、わざわざ時間を割いて入試など
実施しなければ良いのだ。そもそも
競争率を見て一喜一憂している生徒に
対する裏切り行為であるようにも思える。

さらに、一教師にそのような合否に関する
権限を与えること自体、不正行為の温床にも
なりうる。

各学校には、そこで学ぶのに必要な最低限の
学力がある。いくら推薦入試とは言えども、
その基礎的学力に欠ける者を、個人的判断で
合格させてしまうことがあるとすれば、由々
しき事態である。

[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2010/02/11(木) ]
内緒@関係者さん

すみません。決して個人攻撃を
するつもりはありません。また
体制や体質を、根本から変える
ことの困難さについても、十分
理解しているつもりです。

ただ、以前に九州の方でしたか、
教育委員会が絡んだ、教員採用
試験に関する大規模な不正事件
がありましたが、推薦入試制度
においても、同じようなことが
発生しているのであれば、一大
スキャンダルに発展するのでは
ないかと懸念している次第です。

その場合、結局、最も傷つくのは
真面目にやっている子供たちで
あり、そうなれば学校や教師に
対する信頼は、地の底に落ちて
しまいます。

そうなる前に、ぜひ自浄作用が
働いてくれればと思っているの
ですが・・・。

プーさん@一般人 [ 2010/02/12(金) ]
私も今回の自己推薦の合否に関しては、「内緒さん@一般人」さんとまったく同じ思いです。

こと中学の運動部に所属していてそれなりの戦歴を残している生徒に関しては、自己推薦入試制度は、その生徒を欲しい高校側からすれば隠れ蓑のような制度です。
一般入試では到底合格するような学力ではないので、自己推薦の段階で合格させたのだと公言する学校長まで出る始末です。
これでは、自己推薦入試に正面から取り組んできたまじめな生徒さんを、学校側が裏切ったことになります。

「内緒さん@中学生」さんも書かれていますが、K高の硬式T部に中学で輝かしい戦歴を持つ生徒が、入学試験の始まる数ヶ月前からK高校生に混じって一緒に練習しているのは残念ながら公然の事実です。

当然今回の自己推薦入試では、合格となっています。中学校の顧問の先生と高校の
運動部の顧問の先生とで事前に話ができているのですから。

いわゆる出来レースです。

実際大人の世界では、このような不条理なことは多々あることですが、まだ15歳前後の子供の世界で、コネがまかり通っているというのはいかがなものでしょうか。

この自己推薦入試制度は始まって今年で2回目ですが、早くもこのようなきな臭い状態があるという事実は異常のように思えるのです。中学校の運動部の顧問が受験校を決めて、高校の運動部の顧問にあらかじめ根回しするのですが、一教師にここまでの権限を付与していいのでしょうか。校長はあまり詳しくないので、顧問の先生に一任しているのでしょうか?

これは高商に限らず、運動部が強い高校には顕著な風潮です。
前述の学校長の一存で学力の低い生徒を合格させた例では、運動部の顧問の先生は他の生徒を合格させるつもりだったのにと大喧嘩になったそうです。

なんかおかしいです。あまりに露骨になってくると本当に九州で起きたような事件にまで発展しないとも限りません。

今日も合格を目指して、一生懸命に勉強している生徒さんの気持ちを裏切ることがないような入試制度に是非していただきたいと思います。
内緒@関係者 [ 2010/02/13(土) ]
プーさんへ
校長があまり詳しくないと言うのではなく、
公の事実に出来ないので結局末端の先生の
一任のようにみせているだけです。
学校推薦の時から何も変わってません。
結局 言葉尻を変えただけです。
私も約25年前に受験しました。同じように
早くから高校生と練習している生徒いました。残念ながら何年たっても学校教育も国の制度も変わらないのが現実です。
内緒さん@一般人 [ 2010/02/13(土) ]
「公の事実に出来ない」という認識がありながら、現場では何の行動も起こさない・・・「事なかれ主義ここに極まる」と言った感がある。そんな教師に対して、はたして子供たちは「師」として尊敬の気持ちを持つであろうか?
なし@保護者 [ 2010/02/19(金) ]
勉強を一生懸命頑張り評価される学生もいれば、部活を頑張り評価される学生もいます。自己推薦の生徒の募集要項は各学校で違いますが、学生が学校を選ぶように、自己推薦では学校が求める生徒像があります。香川の公立高校では昔のような、裏口入学などは行われていません。今は学校への目も厳しくなっているので入学にあたっての金品授与は難しいと思われます。早期練習参加も合格後きちんとした手続きを終えているなら問題ないのではないでしょうか。ただ、合格発表前に 部活練習に参加させている学校は非常に残念です。その学校のその部活に入部することを目標に一生懸命今も頑張っている生徒達の気持ちを考えると非常に残念です。まずは学校側がその部活動の顧問を正さないと今後もかわらず、そういうことが続いていくのでしょうね。
トピ主@一般人 [ 2010/02/20(土) ]
>>なし@保護者さん

不透明な部分があること自体、裏口入学
との批判を受けても、ある意味仕方ない
と私は思います。

また金品授与は難しいとの見解ですが、
実際の話、我が子が部活の顧問のコネで
高校に合格した場合、親としたら、当然、
世話になった教師と食事とかお茶を飲む
機会があると思いますが、日本人感覚と
して、その時の代金は普通は保護者側が
支払うことになると思います。これも
結果的には金品授与と同じです。

高校側に求める生徒像があることを問題
にしているのではありません。あくまで
その生徒を選ぶ際の手順や方法に問題が
あり、その代表例が、一介の教師に合否
の権限を与えている点です。

例えば、スポーツで功績のある生徒と
文化的なことで功績がある生徒では、
現在の推薦制度では、圧倒的に前者の
合格者が多いのが現実です。

それなら最初からスポーツ推薦枠40名、
一般推薦枠10名と云った感じで、定員
を明らかにしておくべきです。

そして公平性を保つためにも、万が一
スポーツ推薦枠で競争率が1倍を越えた
場合に備え、推薦入試においては実技
テストを実施すれば良いのです。

しかし、実際には書類上の手続きだけ、
つまり顧問の教師の判断だけで合否は
受験前から既に決まっています。

これでは出来レースと云われても仕方が
ないし、不正があるのではないかと疑わ
れて当然だと思います。

なし@保護者 [ 2010/02/22(月) ]
トビ主@一般人様

確かに実際の現状は不透明な部分が多すぎると思います。

自己推薦制度が今後続いていくか疑問ですが、もし続いていくならば、 合格枠何人中、成績優秀な生徒から何人、何部が何人、というように各学校が明確にできる制度が必要ですね。
ただ、すべての私立、公立、国立高校が スポーツ推薦をなくさないことには、フェアじゃありませんよね。
私立高校だけが、県外などから強い選手を集め、チームを作り、名簿をみるとほぼ、主に試合に出れるのは県外の生徒ばかり。
それに 目をつぶって、放置している国の制度もおかしいと思います。何らかの形で規定をつくるべきでしょう。
来月には、本受験ですね。受験生のみんなが志望校に合格できるよう祈っています。
トピ主@一般人 [ 2010/02/24(水) ]
>>なし@保護者さま

本来であれば、やはり私立高校を含めて、
すべての高校で推薦入試制度の見直しを
するのが理想だと思います。

ただ私立の場合は、客観的に見れば教育
機関であると同時に、一企業ですので、
やはり生き残りをかけて、生徒集めに
いろんな方法を模索するのも、ある意味
仕方のない部分があるかもしれません。

一方、国公立に関しては、その運営費の
多くが税金で賄われている以上、やはり
透明性や平等性が確保されて然るべきで
あると思います。

一部の私立高校において、全国から有能
なスポーツ選手を特待生扱いで集めてくる
手法に関しては、問題があるということで
野球などでは、その土地に住民票を移して
数年以上が経過していなければ、大会に
出場できないとかいうルールを設けていた
と思うのですが・・・違ってたらゴメン
なさい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ルル@中学生 [ 2010/01/27(水) ]
私は高商の英実の自己推をすることになっています。
自己推の場合は内申点がとても重要になると思うのですが、私はあまり高くありません。
英実の自己推を受ける人はだいたい内申点はどのぐらいなのですか?
また、何点ぐらいなら、ほぼ確実に受かり、何点ぐらいなら受かる確立が低いのでしょうか?
どんなことでも知っている方がいましたら、答えて下さったら嬉しいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ロク@中学生 [ 2010/01/27(水) ]
面接は大丈夫なのですが、総合問題でどんな問題がでるか不安なんですよね・・・。
私の担任によると、英実と情報数理科の総合問題が一緒なので比較的簡単かもしれないと言っていました。
たぶん本当だと思いますが、頑張りましょうね!!

英実に入ってからでも英検はとれるので、とにかく合格しましょうね☆

絶対合格してルルさんと会うのを楽しみにしてます!
ルル@中学生 [ 2010/01/28(木) ]
12名と、合格者は少ないですが、その中に入れる様に頑張りましょうね!
自己推で入れなかったとしても一般入試で頑張って合格できるように頑張りましょう☆
また自己推の結果が分かったらロクさんにも報告しますね!

私もロクさんと会える日を楽しみにしています♪゛
ロク@中学生 [ 2010/01/28(木) ]
はい!
自己推薦で受かるかわかりませんが、私もルルさんに報告しますね\^0^/

ルル@中学生 [ 2010/02/09(火) ]
ロクさん、自己推薦の結果どうでしたか?
私は、なんとか受かることができました(汗

ロクさんが合格していることを願ってます☆
一般人@中学生 [ 2010/02/09(火) ]
ルルさん、ロクさん、
推薦の結果はどうでしたか?
他人事ながらすごく気になってます。
ルル@中学生 [ 2010/02/09(火) ]
一般人さん、気にかけて下さってありがとうございます。
無事、合格することができました!

一般人さんは受験生の方ですか?
★!@在校生 [ 2010/02/11(木) ]
割り込みすいませんっ!!!
私は高商、英実の生徒です。
受験お疲れ様です☆
ルルさんおめでとうございます!!
いい高校生活にしてくださいね(^^)ノ
内緒さん@一般人 [ 2010/02/11(木) ]
ルルさんおめでとう!!
よかったですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2010/01/11(月) ]
高商英実について詳しく教えて下さい。
最低内申点、合格点、そしてクラスの雰囲気
、授業内容等、何でも構いません。
とにかく、どんな小さな情報でも欲しいです。宜しくお願いします。
リンゴ@中学生 [ 2010/01/11(月) ]
今年は英実は倍率がとても高くなるらしいですから、190以上はいるそうです!!

内緒さんは診断テストと内申点は何点ぐらいなんですか?
ぷりん@中学生 [ 2010/01/11(月) ]
私も英実を希望しています。合格点190点もいるのですか?
最低点は180点くらいでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2010/01/11(月) ]
リンゴさん、早速のお返事有難うございます。内申は150台、診断は170〜180後半です。診断、頑張っていますが、あと少しが取れません。英語がとても大好きで、英実は毎年、定員割れしているので私の様な点数でもいけるかなぁ〜と思っていましたが今回は様子が違う様ですね。うぬぼれは厳禁ですね。反省しました。それにしても、今年は倍率が高くなる、という予想は何処からの情報ですか?今度の懇談で志望校決定します。その後の変更は志願変更になるのでしょうか?志願変更はあまりしない方がいいと言いますが、本当ですか?何でも構いませんので情報お願いします。
リンゴ@中学生 [ 2010/01/14(木) ]
返事遅くなってすみません。
倍率が高くなるということは塾で知りました。私が行っている塾は結構多くの学校から集まっているので、色々な情報が入ってくるので…。でも英語が好きな内緒さんなら合格できると思います!お互い頑張りましょう!!
志願変更はあまりしない方がいいということは聞いたことがあります。よく分からないので、先生方に聞いてみてはどうですか??
謎のブローカー@一般人 [ 2010/01/15(金) ]
志願変更はあまりしない方がいいと言うのは初めに願書を出してから志願変更をしない方がいいと言うことです。今、この時期なら何の問題も無いと思います。
内緒さん@中学生 [ 2010/01/16(土) ]
リンゴさん、謎のブローカーさん、有難うございました。よく考えて願書出します。そして一生懸命、目標に向かって頑張ります。倍率の発表がとても不安です。今年はどんな結果がでるのかドキドキです。
秘密@中学生 [ 2010/01/17(日) ]
内申点203で今回の診断が自己採で201点で英実を受けようと思っています。受かると思いますか??とても不安です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あずさ@中学生 [ 2010/01/05(火) ]
高松商業の商業科受けたいんですが
診断が最高147で
今回の第五回が自己採点で
130あるかないかぐらいかの
結果です…
これは難しいですよね?
内申の方ではボランティア活動をして
県で表彰をもらったことが
ありますが…

kyouya★@在校生 [ 2010/01/06(水) ]
130はきついですね。
次にある総合テスト1回、2回は
簡単なので、そのテストで
150くらいあれば
大丈夫だと思います。
今年はイオン式?!みたいなヤツも
問題に出るそうですよ!!!
僕の年には無かったんですけど。。。
あずさ@質問した人 [ 2010/01/06(水) ]
やっぱりそうですよね(´`)
総合1回2回簡単なんですか?!

はい イオン式あります
ありがとうございます(*´`*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ω@中学生 [ 2009/11/03(火) ]
私は中学で吹奏楽にはいっていて成績は2年3年のとき四国金賞でした。3年のとき最優秀をとったのですが、推薦には有利になりますか?(マーチングをやるつもりです。)

あと英語実務と商業はどっちが入っていて将来役立ちますか?

回答待ってます。

20年度@卒業生 [ 2009/11/09(月) ]
こんにちわ。
現役の時は高商で吹奏楽してました。
高商でマーチングがしたいと言ってくれる人がいるのは本当にうれしいです(^^)

そうですね、大会成績はポイントの一つでもあります。またオープンスクールなど積極的に顔を出すことも大切かと。

商業科は商業系の資格を取れますし、進路でも進学系と就職系でクラスも分かれます。進学大学は私立大学、経済大学などあります。
英実は進学が主な進路だと思います。国公立大学に進学するかたもいますよ。
ω@質問した人 [ 2009/11/12(木) ]
ありがとうございます!!!!参考になります。
英語実務は定員割れしてますが、商業科からひっこぬかれる人はいるんですかね??

マーチングをはやくしたいです(^^)
20年度@卒業生 [ 2009/11/13(金) ]
商業から情処はあっても商業から英実というのは聞いたことないですね(>< )
英実に入るというのなら英実を受けたほうがいいですよ!

ちなみに楽器は何やってるんですか??
ω@質問した人 [ 2009/11/14(土) ]
英語実務は点が足りないんですよ(;_;)

部活推薦むりですかねー???

楽器はclaです……
20年度@卒業生 [ 2009/11/16(月) ]
確かもう自己推薦になりましたよね??結果も残してるし、出してみる価値はあると思いますよ(^^)
大会成績があるのとないのでは大違いですからね。

頑張って高商に来てマーチングしましょう!!自分は卒業しましたけど笑
ω@質問した人 [ 2009/11/17(火) ]
今日担任の先生に吹奏楽系では電話がきてないので、推薦はムリと言われましたぁ(泣)

でも受けるだけ受けたほうがあとで後悔しませんよね!!!

英実は倍率低いし……
どうでしょうか?
20年度@卒業生 [ 2009/11/20(金) ]
そうです!!
行きたいのならば意欲を示すためにも受けてみてください(^^)

英実についてはあまり知識はありません…すみません(><)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ヤん★!@中学生 [ 2009/02/17(火) ]
英語実務科を受けたいのですが、診断175点くらいでは、厳しいでしょうか?
ラスカル@在校生 [ 2009/02/18(水) ]
内申点はどのくらいなんですか?
ヤん★!@中学生 [ 2009/02/23(月) ]
内申は175です...。
最後の診断が178点でした。
どうですか?
ラスカル@在校生 [ 2009/02/24(火) ]
わたしも診断テストはそのぐらいでしたが、内申点が190近くありました。
なんとも言えませんが今年は、倍率も低いみたいなのでチャンスかも…です!!
合格目指して頑張ってくださいね☆
応援していますよ!!
ヤん★!@中学生 [ 2009/02/24(火) ]
頑張りますッ(∀)
ありがとうございます♪
ヤん★!@中学生 [ 2009/02/28(土) ]
最終倍率が0.96倍でした。
定員割れしているので、とってくれるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2011/03/05(土) ]
よっぽど悪い内申以外は、
大丈夫です。
合格です。
ECCジュニア@中学生 [ 2012/01/20(金) ]
英実に行きたいのですが、診断の結果があまり良くなくて・・・)汗;
今から、どんな勉強をしたら、合格できますか!?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ま@中学生 [ 2009/02/01(日) ]

英語実務科を受けようと思っています。
診断の第1回から総合第1回までの平均
が171点・・・なんですが、内申点は199点
あります。
どうなんでしょうか・・・・・・
現役英実@在校生 [ 2009/02/15(日) ]
際どいですね(-Д-*)
私は診断も内申も高くはなかったけど
入試は比較的簡単なので
200以上取れて受かりましたよ。
倍率にもよりますけどね・・

とりあえず合格だけを信じて
今できる事を精一杯やりましょう!
きっと結果がついてきます。
諦めなかった人が
最後に笑えるはずだから★
合格できることをお祈りしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
高松商業高校の情報
名称 高松商業
かな たかまつしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 760-0068
住所 香川県 高松市 松島町1-18-54
最寄駅 0.3km 今橋駅 / 志度線
0.4km 花園駅 / 長尾線
0.5km 瓦町駅 / 志度線
電話 087-833-1971
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved