教えて!高松商業高校 (掲示板)
「結果」の検索結果:97件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/19(月) ]
推薦を受けます。
同じく推薦を受ける友達は、合格確定だそうで遊んでいます。
合格確定というのは、既に高商から話がきていて、内定しているということですか?
声がかかっていない人は受かりませんか?
友達はバスケ部です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
友達はバスケ部って女子?男子?商業科?
男女の部活によって違うらしいです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/20(火) ]
友達は男子で商業科です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
友達は内定もらってるんでしょうね。
バスケが上手で声が掛かったか、バスケ部の顧問が高商にコネがあって紹介したかです。

何を得意として受けるのかわかりませんが、得意分野が高商にどう貢献できるのか、熱く語ればいいんじゃないですか。
優勝に導きます!とか、(某先輩のように)プロになれるように頑張ります!とか
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
商業科の自己推薦の大半は事前に合格者が決まっている。
学力で合格する人はわずか。
知らない人はお金を無駄にして受験する。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/26(月) ]
ありがとうございます。
正直に言うと、友達を羨ましく思う気持ちと焦りがありますが、推薦はダメ元で頑張ります。
一般の学力で合格できるように、今、できることをやりたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
一般でも受かりそうにない(中学校の受験人数枠はないがあるに等しい)なら高商にこだわることないと思います。野球部でも他校ならレギュラーになれる可能性もある。推薦でも一般でもレギュラーになれないのなら、工芸、北、南、東、香川中央でレギュラーになったほうが楽しい。強くなくても、正選手で出れたら嬉しいと思うひともいる。仮に高商入学しても、レギュラーになれないと、またこの掲示板でグチグチ言うタイプですから。県立高校の名前よりも、何をするか、将来どうしたいかが重要。あのドラフト選手も高卒で高商教諭をめざすということはプロ後、筑波大学に推薦入学したりして教員免許を取る予定なんだと思います。つまり目先のことをガタガタ言う暇あったら、入試や部活動よりも3〜4年先、10年先を想像して高校選択したほうがよい。逆に高商を選択するのは正解かもしれない。就職とか進学は北高以下聞いたことのない県立高校よりもずっとよいから。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/01(水) ]
結果だけご報告します。自己推薦は落ちました。
なぜか、友達も落ちていました。
野球部じゃないと推薦は受かりにくいのでしょうか?
一般で頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/10(木) ]
中三男子、大学進学希望です。高商で部活もがっつり頑張りたいです。
どの科を受験するか悩んでいます。
内申192予定
診断一年:204
二年:186
三年:一回202 二回175(夏休み部活で消えた結果)三回192
英実・情数・商業ダッシュで考えています。
なにか良いアドバイスをお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
英実・情数・商業ダッシュって方向性がバラバラすぎるでしょ。
そんなあなたに高松商業は向いていないと思います。
普通科に行きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
診断200超えてから、ゆっくり検討。大手前SSなら一高。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
その成績で進学を一番に考えるのなら、一高が無難だと思います。診断を少し上げなければならないでしょうけど。

行きたい大学と生涯賃金を考えてみましょう。高商でイチかバチかの指定校を目指すより、環境の整った場所での勉学です。高みを望まないなら、部活は何処でもできます。
桜井、西からの指定校も大手前も有りだと思います。

自営のご家庭なら、いらぬお世話ですが・・・

空白@在校生 [ 2023/01/03(火) ]
ダッシュ(6組)がおすすめです!自分は在校生ですが、ダッシュに所属しています。実際周りの子は部活も勉強も両立しています。しかし、入る前は勉強ついていけるかなとか思ってましたが、入ってみると結構キツイです。それに部活をするとなればよりキツくなります。ただ、3年間ほぼ同じメンバーと過ごせるので楽しいです笑 それにやっぱりみんな頑張ってるので楽しいです。それと、変わり者は多いです。もし入るのなら、ダッシュ選考テストでは、自分より点の高い子も落ちていたのでどういう基準かは分かりませんが、普通の診断テスト(私立のテスト)みたいな感じなので大丈夫だと思います。
空白@在校生 [ 2023/01/03(火) ]
それと、大学進学の内容にもよりますが、自分の力で行きたいのであればやはり6.7.8組あたりがいいと思います。6.8に関しては詳しくないのですみません。もちろん普通科の学校なら手厚いサポートもあるのかもしれませんが…自分のクラスでは国公立がほとんどで、香大が多いイメージです。普通のBコースならスポーツで指定校推薦をとっている生徒が多いですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/06(月) ]
いろいろ考えて、家も自営業なので商業科に決めました。
ダッシュに入れるようにがんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
ここから約3,4ヶ月を抜かず頑張ります🔥
結果はまた報告しに来ます!
内緒さん@関係者 [ 2022/11/01(火) ]
頑張ってください🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/27(木) ]
英語実務科希望者です。診断第1回(1年)198,第2回(2年)185,3年第1回198,3年第2回204,3年第3回208が今のところの結果で、内申がこのままいけば193なのですが受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/31(月) ]
絶対受かると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
高松商業の、サッカー推薦(スポーツ推薦)は県トレにはいっていて、内申170点で診断160点前後くらいだったら行けますか?
良ければお答え願えます。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
教える@保護者 [ 2022/09/21(水) ]
先の回答者の方々は何か個人的感情があるのでしょうね。自己推薦で取ってもらえなかったとか、、、。
現役1年生サッカー部の保護者です。
サッカー部は闇だらけなどではありません。
部員同士は上下関係なく仲が良く、これまで練習試合や総体で他校の監督さんを拝見しましたが、高松商業の監督さんが一番人柄と指導力が高いと感じました。
高松商業の保護者の方たちは皆、静かに尊敬しています。
確かに練習は香川一厳しいと感じます。
それでも部員たちは高松商業でサッカーをすることに誇りを待ち、監督さんやコーチについて行っています。その子供たちが尊敬している指導者に対し「人として最悪」などとコメントされると残念です。
このサイトは受験生や在校生を激励する場であってほしいと願います。
さて、商業科の受験ですが確かに「内申170点で診断160点前後あると一般でいけそう」は同意見です。
ただ、推薦を受けれるのなら一足早く合格して春からの体力つくりに専念してもよいし、一般で受けてもどちらでもよいとも思います。
よく言われている「自己推薦者は評判が悪い。」
は子供に確認しましたが「外部が言っているだけ。」と一笑していました。

サッカー部は保護者達もヒエラルキーはなく仲良しです。夏にサッカーカーニバルという行事があり忙しいですが、これによりグッと親密になれます。

内緒さん@一般人 [ 2022/09/21(水) ]
この保護者の子、自己推薦だろ。だから自己推薦の評判に文句言ってんだねww

>教える@保護者 [ 2022/09/21(水) ]
教える@保護者 [ 2022/09/21(水) ]
自己推薦で不合格になり、一般で合格しました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/21(水) ]
参考になりました、ありがとうございます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/21(水) ]
僕も、教える@保護者さんに同感です。
前に、練習参加をさせてもらった時に監督の人柄や部員の上下関係は良かったふうに思います。
けれど、内緒さん@一般人さんの意見はまだ高松商業高校に入っていないので分からないので否定は、していません。ご理解よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/22(木) ]
色々なご意見があるでしょうね。
私も保護者の一員です。
あれだけの数の部員を統括しているのです。時には勘違いのために理不尽に叱られた部員がいるかもしれません。
また、指導者も人間です。機嫌のいい時もあれば悪い時もある。ついつい感情的になる事もあるでしょう。でもそれは私たち親も子供に対してそうでしょう?そうやって子供は「人間」を学びます。
年中関わってくださっている中の一部だけを取り上げて公の場で酷評するのは蛮行です。
本当に質の悪い指導方法ならすぐに世間に知れ渡り、あれだけの新入部員が集まらないし、退部する者が出てくるはず。指導者、生徒、保護者が一枚岩になり結果を出しているのがその全てを物語っています。
「伝統」とは口先だけではないのです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
監督擁護や
父兄合わせて一枚岩とか
部員同士仲良い

私はこのコメントされてる父兄より先輩父兄と思って
聞いてください。

監督の件、
確かに試合中の野次など他の高校の監督と比べれば
無くて本当に紳士です。
それは認めます。
プレースタイルも他の高校は怪我さすプレーもありますが、
大手前と高松商業はよく似ていて
とても綺麗なプレーです。

選手間仲がいい。
これは確かです。団体スポーツ、
もちろん色々考え方ありますが、とてもいいでしょう。
下級生はまだ先輩に質問しないでとっとと帰る
のは男女部員いるかなと思います。
これは下級生が自分が来年2年になった時、
思い知ると思うので、あとは本人次第。
そんな子は少数で、まぁ高校生まだ普通に子供です。
当たり前のよくあることでしょう。
基本大半は、先輩をたてて、先輩は後輩の面倒をみて教えて
体育会系の体罰やイジメ全くない関係です。

父兄に関して
みんな仲良くなれる、、、
確かにいちりありますが、これまた動かなく
先輩学年父兄が働いても、暑いからか、ずっと動かない父兄も
いる。これはどこの社会でもあります。
但し、歴史があるので
みんな応援になると本当に凄く、団の上の方達の
ご尽力でもあります。そう言った意味で統一されてます。
他公立高校の中で、ナンバーワンでもあり、プライドもあるでしょう。
小さい時からお子さんをサッカーつきっきりでだから、
親御さんも一生懸命です!

ここまで書きましたが、要は、上の方が書いてるみたいに
良いところもありますが、
そんな夢のようなお手本のような、、、ではないのも現実です。

監督に関して一つ。
褒めてる親御さんは、お子さんから何も話聞いてないか
あまり試合も練習も観てないのだと。
親子の会話してないか、お子さんもいちいち言わないかもあるのか。
コロナになってしまって復帰したら、みんなの前で
謝罪をさせる。
クラスの友達がコロナになって、その人クラスの部活する子達は
皆部活休みだが、監督に言いに行ったら、
おまえ、そいつと友達いうやないか!
おまえ、なったらどう部員に迷惑かけるんやっ!
と、なってもないのに恫喝。
しかし、自身や身内がなってたらどうされてるんだろう、、、
同じ事するのかな?
なりたくてなるものでないのに。

この話をブラックと捉えないならそれはいいと思います。
個人の事やから。

人間、気分がいいと普通。
けど、子供は何も言わないからか、奴隷的な発言を浴びせる。

練習の厳しさは何とも言えません。強くなるためだから。
しかし、コロナのことに関しては
日本がコロナ差別を訴えてるくらいなのに、
監督は理解に苦しみ、普通にやばい訴えられるレベル。
子供達、、、本当に良く耐えてますよね。

伝統校、ブランドもあります。
プライドも実力もあります。
横のつながりがあるので、親も結束あります。

ただあとはどう捉えるかは本人次第!

とってもクリーンなのはどこも無いと思います。

立地もいい高校。
女の子は可愛いです。
自己推は監督がこの子は取りたい!と勉強以上の
その部活に特化した能力なんだから、ステキな価値です。
それを意味ないというのはどうかな?とは思います。
当日点が見込めなくて、それ以上に素質が欲しい!
と言う子が多いとも聞きます。
自己推否定派は、もぅ言ってる人は、、、で
あとはご自身が本当にその高校の部活でやりたい!
と言うのなら、チャレンジしていいと思います。
高松商業の運動部は厳しいのは当たり前だから。

やり切るのはご自身です!
教える@保護者 [ 2022/11/10(木) ]
ご意見、拝読いたしました。
別視点から考える機会をありがとうございます。
ただ、数点だけ誤解を解かせてください。

>褒めてる親御さんは、お子さんから何も話聞いてないかあまり試合も練習も観てないのだと。

試合も週末の練習もほとんど見学しています。自宅が遠方なので送迎せざるをえないためもあって。その送迎中にできるだけ話を聞いているつもりです。

>しかし、自身や身内がなってたらどうされてるんだろう、、、
同じ事するのかな?

監督さんが誰より早くコロナ感染しましたよね、ちょうど夏の遠征時期でご自身が精いっぱい動けず、もどかしかったり色々と考えることがあったからこその発言だったのではないかと考えることもできますね。

>女の子は可愛いです。
それは今回の質問者さんにはあまり関係のない情報ですよね。
もともとは県トレに入っていて、内申170点で診断160点前後くらいだったらどうかという質問でした。
それに対し「闇」などというワードがあったため当方が反応してしまい、質問者さんが求めている回答と違うコメントにずれてしまいました。
すみません。

質問者さん、ごめんなさい。
あなたの成績ならどちらの入試方法でもきっと大丈夫です。
(生徒じゃないけど)入部を待っています。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
今日で高校入試が終わりました!
自己採点をしたのですか136点しかありませんでした💦内申は180くらいあります!
商業科を受験したのですが合格するには難しいですか?また、今年の平均点などはいつ頃出るのでしょうか❔
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
受験お疲れ様でした。
あくまで自己採点なので、実際の点数とは乖離があります。
私は高商の卒業生で、自己採点より実際の点数の方が良かったです。
私が在学の頃は入学後、希望者には点数を開示してくれました。今は開示してくれるかはわかりませんが。
何はともあれ、あと5日で結果が分かります。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/13(日) ]
回答ありがとうございます!
受かったにしても、落ちたにしても点数は開示するつもりです!とにかく合格してることを願ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
商業科受験で
内申150、診断130〜140では今年は合格率どれくらいだと思いますか。
スポーツはしていませんが不利でしょうか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
上の方へ
無謀な受験とはどういうことですか。
無理とわかっててワンチャン狙いで受けてみる、という人のことでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
そうです。倍率が高いように見えても学力の差が激しいのが高松商業です。質問者はギリギリ受かるかどうかですね。

>無理とわかっててワンチャン狙いで受けてみる、という人のことでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/24(木) ]
ありがとうございました。
とにかくここまできたら当日点を上げるしかなくなってきましたので頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
倍率がめちゃくちゃ低いので受かると思います。だけど、当日点アップにむけてがんばって!後日、合否結果も教えてくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/25(金) ]
ありがとうございます。
学力が低いのは自分のせいなのですが、毎晩不安で心細いので励ましの言葉がとてもうれしいです。
良い報告ができるよう頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
↑倍率がめちゃくちゃ低いので受かると思います。と答えた方へ。
それでも今年は商業科は不合格者が10人以上出ますが質問者さんが内申150、診断130〜140と言っていて(たしかスポーツもしていないとか)それでも受かるということは相当低い点数の受験者が結構いるということですか。
本当に真面目な質問です。
どうか教えてください。
ちなみに自分は情報数理志望ですが第2希望を商業科にしています。こちらで受かる可能性はありますか。
第一希望が商業科の点数の低い人が優先でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
実施細目に書いてありますよ。

>自分は情報数理志望ですが第2希望を商業科にしています。こちらで受かる可能性はありますか。
第一希望が商業科の点数の低い人が優先でしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/28(月) ]
すみません。
読んでなかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2022/01/11(火) ]
内申点が198点くらいで、直近の診断テストの合計は210点です。ですが、英語は36点です。英語実務科に合格することは出来ますか??
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
どうみても質問者が煽っているのですが・・・

>質問者を煽ったり
あ@質問した人 [ 2022/01/27(木) ]
わざわざありがとうございます。お互い頑張りましょ!!ついでになんですけど、第5回診断ではたまたま得意な範囲が出て良い点を取れたんで、総合1回では193点で英語が36点なんですけど、大丈夫そうですかね?
あ@質問した人 [ 2022/01/27(木) ]
すみません、間違えました。英語は38点です
灘中合格者@中学生 [ 2022/02/02(水) ]
診断40とかひくくね?
5教科246やで前回私が
どうしたらそんな点数採れるのか教えて?
この欄バカしかおらん@保護者 [ 2022/02/02(水) ]
質問者をあおるのはよくないですよ
名無し@保護者 [ 2022/02/02(水) ]
栄実受験のものです。
診断は平均241とってます。うちの学校にはエイジツ受ける人で診断230を超えている人が13人いるんで枠はもらいました
この欄馬鹿馬鹿しい@保護者 [ 2022/02/02(水) ]
あおるのはよくないですお
内緒さん@保護者 [ 2022/02/12(土) ]
質問者を煽っている方々は各教科、何点とっているのでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
部活命@一般人 [ 2021/10/06(水) ]
恥を承知で質問します。
診断135内申139です。
夏休みに部活の練習参加の提案いただいていましたが、コロナの影響で立ち消えてしまい
部活の実力を見てもらうこともできていません。
スポーツで自己推薦で合格しようということがそもそも甘いと思い今必死で勉強していますが

絶望的でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
かなり厳しいと思いますが、今から本番まで本気で勉強すれば受かると思います!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
そのとおり。スポーツで自己推薦なんて評判が悪い。あなたみたいな人が受けるために。
教育委員会には自己推薦の基準でも設けていただきたい。内申150未満では自己推薦受けられませんとか。
まあ、診断160とれれば一般で受かる可能性が出てきますよ。
内緒さん@関係者 [ 2021/10/20(水) ]
いまだにスポーツで自己推薦は罪悪で勉強ができる人のみ頑張っていると評価されているのが不思議です。在校生の素行が悪いのかもしれませんが。勉強しかできない人の僻みなのかもしれません。どんなに良い大学に入り若くして教授になりテレビで評論していてもプロスポーツ選手のほうがモテますからね。ひとそれぞれ得意な分野があり、学校は勉強だけではなく一人一人の優秀な部分を伸ばすところ。
自己推薦はその部分を評価されての結果なので
恥じることはありません。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
教授よりプロスポーツ選手がモテるというのはあなたの主観で、何の根拠もありませんね。

モテる方が優秀と考えるのは、生物学的に子孫繁栄に有利という観点からですか?

高商を荒廃させているのは明らかに自己推組です。
現に上位進学校は自己推をやめました。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
色々とコメント書かれてますが
確かにスポーツの自己推は最低限の合格点に足りない、、、
けど、各部活の監督がそれ以上に欲しい戦力だと、
勉強以外にカバーできると判断した付加価値なのは
間違いありません。

まぁ不公平だの声もあるでしょうし、
勉強に特に力入れてる学校は辞めたり、しないのは
ここで言うまでもなく当たり前でしょう。

公立高校もその枠の中で
各高校特色を持たせるのもあるのでは?

しかし入学まではこんな感じでも
スポーツ自己推と一般で入った子
入った瞬間から
勉強では同じ最低ラインを組まれます。

確かにテストの欠点は
勉強メインの普通科出身の私も
子供から初めて欠点ラインを聞いた時
低いって思いました。
評定も取りやすいのも確か。

けど、それだけでなく
商業科はかなりの量の検定に
全体でも小さいテストもあるようで、
全てにおいて
どんな場合でも最低ラインを越えないと留学になるので
差があってスポーツが凄く大変な子でも
クリアしないといけません。

あんなに休みなく、それも最低ラインはみんなと一緒
いくら低くてもって、
それは本当に大変だし、それを承知で頑張ってる姿を
見たら、若気の至りでイキッてる子もいますが、
凄いと出てきます。

色々あるでしょう、意見も。
確かにダークだと子供も私も
周りの卒業生からも聞きますが、
その高校に合わせたので
公立もいいのでは?と感じます。

人気校だけに、
あと立地もよく派手な女の子、お金がかかるのも確か。
商業科は思うに
大学受験する人は本当に少ないかなと。
それは推薦がむちゃ多いから。
それもアリなのでは?
よく大学受験に向かないと声ありますが、
ほぼ進学の子は推薦狙いだし、それで行くから。
なので、まずこの高校に入るまでが難関なんです。
それを否定している人は、元から考えが合わないんだから、
他の学校へ実力でいけばいいし、
活用できるのはしたらいい、
伝統校だから最大限発揮すればいい。
なんの悪い事でなく、やり方使い方考え方です。
まず、そういうのに不満ある子は
最初から目指さない事をお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
↑の追記ですが、

基本スポーツで自己推考えてるのであれば、
どこかのクラブチームへ所属してるか
大会で四国大会位以上の成績を最低おさめてないと
合格はかなり難しいです。
ご自身が考えてる以上に実は狭き門でもあります。

万が一、自己推でダメな場合
二学期の評定がこの時点ではまだですが、
今の状況を見ると
診断160でもトータルすると厳しい確率は高いです。

とにかく一点でも内申を上げ、
高松商業へ強い気持ちがある様なら
当日点を他の方も仰ってる様に
最低160は取れるようスパートしてください、今からでも。

自己推受けて残念だって
さほど内申も診断点数も変わりないなら
大きな博打で受けるか、
それともそのスポーツの力入れてる他の高校への変更を
考えた方がいいです。
公立高校で希望でスポーツというのなら
男子なら サッカー 野球 バスケ 柔道
女子なら ソフトテニス ハンド 、、、とかでしょうか?

この部活は推薦で来てます
が、やはり総体で県に行った位では厳しいものがあります。
それだけ今この高校は入りにくくなってます。

15の選択、決心
大きく羽ばたけるようお祈りします。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
自己推薦で学力の低い者を無視するわけにはいかないから、一般で受かった子まで巻き込まれて授業のレベルが低くなります。

>スポーツ自己推と一般で入った子
入った瞬間から
勉強では同じ最低ラインを組まれます。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
長文の書き込み2つ、文章力低過ぎ
こんな分かりにくい書き込み、よく恥ずかしげもなくできるなー
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/27(水) ]
質問したものです。
いろいろなご意見、参考にさせていただきます。
まだまだ診断の点数は足りないですが最後まであきらめず頑張ります。
それから長文の方の書き込みですが私にはよく理解できましたし、励ましの言葉も力になりました。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/02(金) ]
新中3です。
商業化を受験したいのですが、診断テスト170点、内申点が160点ぐらいだと、受かる可能性はどのくらいですか?
回答よろしくお願いします。
茶々良(ささら)@中学生 [ 2021/07/03(土) ]
こんにちは!!
私も今年中三です〜〜同い年ですね(o^―^o)ニコ
姉が商業科なので、答えさせていただきます。
姉によると、診断と内申の合計が300点がボーダーラインだそうです。
なので質問主さんの点数ですと、このまま維持すれば合格可能なようです!!
数学の点数がいいほうが良いらしいので、数学を中心に勉強すると良いらしいです!
私は別の高校を受験しますが、お互い頑張りましょう!!
内緒さん@在校生 [ 2021/07/03(土) ]
受かると思いますよ。それから上の方がおっしゃっていた、数学の点数についてはあまり関係ないと思います。高商は当日点の合計のみで合格判断しているみたいです…(内申2とかあっても当日点がよかったら普通に受かります)わたしの場合、当日数学19点その他科目42〜49点で受かりましたよ。診断テスト170点あるのでしたらおそらく平均より上くらいです。この点数をキープしていれば絶対受かります!もし、ダッシュに入りたいのであれば診断190〜200くらい必要ですが…(その年によりますが)
受験勉強頑張ってください!あなたが良い結果を得られることを心よりお祈りいたします。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/03(土) ]
相関表で学力の判定をするのであって合計ではない。

>姉によると、診断と内申の合計が300点がボーダーラインだそうです。

高松商業の場合はそれは極めて薄い。

>数学の点数がいいほうが良いらしいので、
茶々良(ささら)@中学生 [ 2021/07/04(日) ]
うわ〜〜
すみません、勘違いで投稿してしまいました(・_・;)
そうですね、相関表なのでどちらかが良くてもだめですよね。。。
数学の点数が良いほうが良い、というのは入試ではなく、入学後数学ができないと大変ですよ、という意味で書きました!誤解を招くような書き方になってしまい、申し訳ないです。
茶々良(ささら)@中学生 [ 2021/07/04(日) ]
あと、ダッシュについてですが、うちの姉は合格点210点ぐらいでダッシュに入ったのですが、クラス内順位は2位だったそうです。上位に入るには、やはりそこそこの点数がいるみたいですね(;´・ω・)
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/05(月) ]
皆さん、ご回答ありがとうございました‼︎
茶々良(ささら)@中学生 [ 2021/07/05(月) ]
質問主さんっ!!
こちらこそ、間違った回答をしてしまい申し訳ないです(;´・ω・)

お互い受験生として頑張りましょう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
内緒さん@一般人 [ 2021/07/18(日) ]
ボーダー300はあながち間違えではないのですが、
年々高商の受験生が立地条件や制服のかわいさや
楽しいと言ったこともあり、倍率が高く、
商業科も年によっては
300で受かる子もいれば、落ちる子もいます。
部活動、特に運動部で推薦でなくても当日点で行ける子は
それでも受かり、特に運動部で結果などさほどない子は
落ちてる子もいます。
これは塾の先生からずっと言われてました。
せめて310は最低、それでも落ちる子もいると。
実際前年の塾の子達の結果見せてもらうとそうでした。
高商ほどどの点で受かるかわからないです。
余裕で超えてる子は別ですが、300ボーダーで考えると
非常に微妙とだけお伝えしておきます。
まず内申は150がスタートラインと言われました。
娘はギリでしたが、当日点が183でして超えてたので受かりましたが、それも150くらいしか診断無かったので、最後の追い込みで2ヶ月でそこまで伸ばしたので奇跡で、いつもの点だと無理だったかもと結果塾の先生には言われました。
頑張ってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/23(金) ]
こんにちは!高商商業科1年生です!
私の中学の時の成績は、診断160〜180、内申170くらいでした。現在のクラス順位は3位です。その年の倍率にもよりなんとも言えない部分もあるので、成績だけ書いておきます。一応参考までに…!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松商業高校の情報
名称 高松商業
かな たかまつしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 760-0068
住所 香川県 高松市 松島町1-18-54
最寄駅 0.3km 今橋駅 / 志度線
0.4km 花園駅 / 長尾線
0.5km 瓦町駅 / 志度線
電話 087-833-1971
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved