教えて!高松商業高校 (掲示板)
「結果」の検索結果:97件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
高商の商業科志望です。自己推薦で落ちてしまったのですが、一般で受かるでしょうか…とても不安です。診断テストは185くらいです。
面接がどうしても苦手で早口になったり、つまったりしてしまいます。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
芸は身を助けるといいますから。
大学がスポーツ推薦でとるから、スポーツにおいて特に優れている子をスポーツ強豪校で高校から育てるということは理にかなっていると思いますが。
スポーツが普通な子は、勉強で頑張るしかないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
>スポーツにおいて特に優れている子をスポーツ強豪校で高校から育てるということは理にかなっていると思いますが。

だったらスポーツ推薦と銘打ってスポーツ選手だけを受験させればいいのです。
最初から受からせる気のない他の受験生が気の毒です。本来なら経験しなくてもよい理不尽で苦い経験を味わされたのですから。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
自己推薦の求める生徒像にはAとBがあり、Bは部活動等で優秀な成績を残し、高校でも活動する者と書かれています。
スポーツで優秀な生徒が合格しても、何もおかしい事は無いと思います。

中学でも、自己推薦は倍率高いから、内申点の高い人、部活動で優秀な成績を残した人しか受からないからおすすめしないと言われてるはずです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/15(土) ]
私はスポーツではないのですが、学校外の活動で良い成績を残しているほうだと思います。全国で5位くらいです。
なので可能性はあると思っていたのですが…
やはりスポーツのほうが良いんですかね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
我が子はスポーツで結果を残せていませんが、一般入試で合格していますし、文化部の子もたくさん合格していますよ。自己推薦は自信がなく受けていませんが。質問者さんは一般入試で合格できると思いますので、気持ちを切り替えて頑張って下さいね。合格をお祈りしています。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
>スポーツで優秀な生徒が合格しても、何もおかしい事は無いと思います。

一般では明らかに受からない人が合格するからおかしいのです。それに「入試の前から、俺もう受かってるんやー!と中学校で自慢する生徒がいる」、声をかかっている人は優遇するというのは明らかにおかしいでしょう。

それに求める生徒像のAとBの合格者数の違いも公開しないという大変不透明な姿勢ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
求める生徒像でaとbの合格者数の違いを公開している高校ありますか?他校も公開していません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
>求める生徒像でaとbの合格者数の違いを公開している高校ありますか?他校も公開していません。

他校とか関係なく公開するべきだと思います。不透明なんだから。多分aなんて数人ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/10(月) ]
自己推薦を受け合否発表がありましたが、とても気になったことがあります。
商業科は運動部に所属していた人ばかりが合格しているように思えたのですが、一般入試はそういった忖度はありませんか???
少なくとも、私の学校はそうでした。ご意見よろしくお願い致します。
卒業生@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
少し点数が足りなくても、スポーツで結果を出している人は受かっているように感じます。
明らかに足りない人は落ちてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
一部の自己推薦入試は実質スポーツ推薦入試ですよ。
高校の運動部顧問が中学生の大会等を視察して、中学校の顧問の先生を通じて有望な中学生をスカウトしたりするんです。大きな声では言えませんが、受験する前からほぼ合格が決まっている受験生がいるということです。
一般入試では学力面で合格が難しい生徒でも作文と面接の試験なら容易に合格させることができるので、スポーツ強豪校の自己推薦入試を受ける生徒は運動部員ばかりになります。スポーツ関係なくその学科で勉強したい受験生には実に迷惑な話ですね。
数年前に甲子園に出場した某高校は、野球部の補強に自己推薦入試で学力が低い生徒を合格させたら、入学してからは学業不振で部活動どころではなくて困ったらしいと聞いたことがあります。
一般入試は、内申点と当日点の相関表で合否判定します。自己推薦入試のような忖度はないので安心してください。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
少し足りない?うちの中学からは診断100点にものるかのらないかみたいな子が合格してたり120、130辺りのの子も多かったです。いっそ北高とかみたいにスポーツコースみたいのを作ればいればいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
自己推薦(特に商業科)は一般では到底合格できない人を合格させる入試で有名です。
それ以外の人にとっては時間と受験料が無駄な入試であり、東京医大の不正入試と同じです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
>自己推薦(特に商業科)は一般では到底合格できない人を合格させる入試で有名です。
>それ以外の人にとっては時間と受験料が無駄な入試であり、東京医大の不正入試と同じです。

酷い話ですね。
子供の学校でも、昨日は自己推薦で受かったのは運動部ばかりだった、運動部を合格させるために作文の試験にしたんだと話題になったそうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
過去の掲示板をさかのぼってみたら、入試前から高校の部活動に参加し、もちろんその高校に自己推薦で合格した中学生がちらほらいる(いた)みたいですね。
事前に高校・中学校・保護者・中学生本人の間で話がついていたということですよね。
なんでこんなの野放しにしてるんでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/11(火) ]
沢山の意見をありがとうございます。
一般入試では、忖度はありませんか???
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
一般入試では成績開示でヤバい操作はバレますから、忖度はないと思います。もしかしたら、ギリギリ合否ライン上だと運動部を優先するかもしれませんが。
ねこ@中学生 [ 2020/02/12(水) ]
うちの中学校からは運動部でない子も合格していましたが
内申点も診断点もある頭のいい子が合格していたようです。
最初から決まってる子やちょっと声がかかっている子、
クラブチームに所属したり部活で成績を残している子以外は
内申点が高くないと合格できないと聞きました。

英実や情報も同じですか?

内緒さん@保護者 [ 2020/02/12(水) ]
そうですね。昨年もですが声がかかってない子で合格してる子はみんな内申200前後ありましたね。今年英実受かった子も内申200越え生徒会役員でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/30(木) ]
高松商業は入学後に進学コースが選べると聞いたのですが、進学コースのレベルはどのくらいでしょうか?
国公立の大学は合格できるレベルでしょうか、
また西高と、どちらがいいですかね??
内申は168
診断総合1回179点でした
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
西高をおすすめします。高校卒業後に大学(それも国公立)進学を目的とされているのならば普通科高校に進むべきです。商業科では大学の選択肢が限られてしまうからです。特に理系の大学に進もうと思っても、商業科という時点でもうほぼ手遅れです。
息子のクラスから6人郄商(商業科・情報数理科)に行きましたが、就職=1 大学進学=5(私立[指定校推薦3 スポーツ推薦1]国立[スポーツ推薦1])という進路結果でした。
7-8月頃からスポーツ推薦が・9−10月頃には私立指定校推薦で進学予定者の大半が決まる環境のなか、年越して一般入試で国公立大学を目指すのは相当の覚悟が必要と思われます。
大学名や学部・専攻に関心などなく、私立文系大学に指定校推薦で進みたい人には似合っているのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
商業科は、国公立大学受験には必要ない商業科の授業をいくつか受けなければなりません。そもそも国公立大学の受験を前提にしたカリキュラムになっていないのです。文系学部は対応できるかもしれませんが、理系学部は高商の授業だけでは無理です。
センター試験と二次試験を受けて国公立大学の一般入試で勝負するのは英実クラスくらいだろうと思います。
英実以外の学科だと、ひとつのクラスの中に大学(国公立・私立)、専門学校、就職、と異なる進路希望の生徒が混在します。3年生の三学期は大半の生徒が既に進路決定している中で、国公立大学を一般入試で受験する生徒だけが受験勉強を続けることになります。
西高はほとんどが大学進学を希望しているので、商業科とは大きく雰囲気が違ってきます。
もし流されやすい性格でしたら、きっちり課題を与えられて学校全体で国公立大学進学を目指す西高をおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
ひとつのクラスの中に大学(国公立・私立)、専門学校、就職、と異なる進路希望の生徒が混在しているのは1年生の時だけですよ。2年生から主に国公立大学を目指す進学コース、主に私立大学を目指す進学パターン、主に専門学校や就職を目指す専門パターンに分かれます。
高商商業科は指定校推薦やスポーツ推薦で進学する人が多いので、浪人も少ないようです。
西高は浪人多いようですよ。平成30年度3月卒業生の進路状況を見て驚きました。その他114人もいました。去年3月卒業生の進路状況は公開されていません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
西高のホームページにスクールライフ・中学生の皆さんへに平成30年3月卒業生進路状況が載っています。
四年生大学 179人
短期大学 6人
専修学校等 10人
就職 2人
その他 114人

参考まで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/01/26(日) ]
最近になってこちらの英実もいいなと言いだしました。親子とも漠然と普通科になるのかなぐらいの感覚でした。また診断や内申だけを考えたら丸高圏内です。ただ数学が苦手で文系派、だけど国語もイマイチで英語が好き、スポーツは苦手です。こちらの学校の評判をネットで読んでいて不安です。子供はいたって真面目ですが、モチベーション低下や周りの環境に流されていきそうで…国公立大進学を考えていますので、どちらが良いの私が迷いだしました。こんな時期に…みなさんならどう考えますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
高高ではなく丸高圏内と書かれる方でしたら、市街地ど真ん中にある高商は刺激が強すぎるように思います。
スポーツを中心に盛り上がる学校ですよ。高校野球の応援にはもれなく動員されます。
高商からの国公立進学はセンター試験利用の一般試験が主流ではなく、実業高校枠の推薦入試を利用した裏技的合格を狙ったものです。
3年生メンバー入れ替えのない英実クラスで過ごす覚悟はありますか?
丸高の方が生徒の質が均一で、ほぼ全員が大学進学を目指して切磋琢磨します。
高商からは8割しか大学進学しません。
もう願書申し込みの手続きは終了された時期だと思いますが、まだ迷っていらっしゃいますか?
私なら丸高進学をおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
すみません、訂正です。
×「3年生」メンバー入れ替えのない英実クラス
◯「3年間」メンバー入れ替えのない英実クラス
3年@中学生 [ 2020/01/27(月) ]
センター試験で大学受験する人は何人ぐらいなんですか?浪人とかはいないのですか?
3年@在校生 [ 2020/01/27(月) ]
志望している大学の推薦枠があるのなら高商の英実でもよくないですか?慶応とか入った人もいるし
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
中学校での入試説明会で、高商の先生が国公立大学には推薦入試で入学させると言ってましたから、センター試験(来年からは大学入学共通テスト)はあまり視野には入れていないんだと思います。
国公立大学の二次試験に対応した授業展開ではないんでしょう?
指定校推薦枠は毎年変わるので、自分が高3の時に確実に希望する大学の推薦枠があるとは限りませんよ。
慶応に推薦で入った人の入試の種別は?スポーツ推薦ではないですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/28(火) ]
英実の者です。推薦で入学するのは商業科の人がほとんどです。英実は皆センター試験を受けています。浪人生はだいたい毎年6、7人はいると聞いています。もちろん私も共通テストを受けます。数学はあまり得意とは言えませんが、国公立大学志望なので自分なりに努力しています。英実だからといって英語だけしていれば良いなんてことはありません。英語実務科と言っても商業高校の普通科といったかんじです。理系に進む人も毎年一定数います。理系は人数が少ないので、超少人数で授業が受けられます。授業展開は他校の普通科と同じです。英語が好きな子が多いので、英語の平均点や授業態度が良いことはありますが、普通科と大きな差はありません。
高商だから推薦、とは思わないでいただきたいです。現に3年生は国公立の二次試験に向けて必死で勉強しています。2年も1年も自分の目標に向けて努力しています。

私も、受験生の頃本当に悩みました。商業科にひっぱられて勉強しなくなるのではないかと心配でしたが、いざ入ってみると商業科の人たちも部活や検定の取得など各々自分の目標に向かって努力しているので 自分も頑張らなければ と刺激を受けています。2年時のホームステイのこともあり、英語の勉強は意欲的に続けることができます。
上記のことは私の主観ですのでやはり英実でもどこの高校でも向き不向きはあると思います。結局は自分の目標に対する思いの強さと実行力だとは思いますが、お嬢様が大学入試に向けて頑張りたいと思える高校選びをしていただきたいです。
あと、私の考える高校選びの1つの基準としては、電車での移動時間を有効に使える人かどうか、ということがあります。電車の中で携帯を見るか、英単語帳を見るかで成績は変わってくると思います。前者であれば家から近い学校を選ぶべきです。

悔いのない選択と、合格を祈っています!
内緒さん@保護者 [ 2020/01/28(火) ]
最初に返答して下さった方、そして在校生の方、貴重なご意見ありがとうございました。確かに、こちらの学校ならではの推薦枠は普通科にはない旨みとなり、思うところはありました。ただそれもほんの一握りだし、最初に答えてくださった方が言うように、その枠が確約されてるものでもないんですね。やはり実力で全国の人と戦わなくてはならない。もうそれならば、普通科を選択した方が無難かなと感じました。どちらに入っても試練、試練が待っていると思います。お二方の真摯なご意見、大変参考になりました。まだ来てない未来にあれこれ悩むなんてナンセンスですよね。娘がどちらに通っても後悔はないと思います。なぜなら、もう一方のシナリオはたらればの話でしかない、フィクションの世界ですし。私たち親子とも、日が差し迫っているからこそ揺れるのでしょう。長々と駄文を書いてしまいすみません。みなさん、どうもありがとうございました!在校生の方、貴重な時間を下さりありがとうございます。あなたにも良い結果が届きますように、、
内緒さん@保護者 [ 2020/02/20(木) ]
在校生の内緒さんへ
文中に『お嬢様』とありますが、質問者のお子さんが女の子だとどうして分かったのですか?
質問のどこにも性別は書かれてないと思うのですが…
文面も随分大人びていますし、本当に在校生の方ですか?
やらせの投稿ならやめてください。
質問の種類
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/23(木) ]
英語実務科を受けようと思っています。
内申177点で診断総合一回が185点ほどでした。
「なんとも言えないラインだ」と学校の先生に言われました。
合格の可能性はありますか。できるだけ多くの意見がほしく、質問します。よろしくお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
ここ数年内で合格した人の内申診断点数知りたいですよね。 両方190以上とか200越えてるような人は合格してると思うのですが、例えば内申は低くて◯点だったけど当日◯点で合格したよ!みたいな具体的な点数を聞けたら参考になると思う
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
自己推薦出願の直前時期の質問はどうかと
空気を読めない輩
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/24(金) ]
学校で一般入試の第一次志願の書類を作成します。その前により多くの方の意見が聞きたく質問しました。
心ない回答が多く悲しく思います。
そんななかでもフォローしていただくような回答をしていただいた方、ありがとうございました。

内緒さん@卒業生 [ 2020/01/24(金) ]
中学生の文脈?荒らし
内緒@卒業生 [ 2020/01/24(金) ]
聞きたく
普通は中学生は使わない使わない!

していただくような
普通は中学生は使わない使わない!
内緒@卒業生 [ 2020/01/24(金) ]
なんとも
どこの田舎言葉?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
冷たいですね〜卒業生というのが本当ならもっとまともなことが言えるはずですが。受験を前に不安な気持ち分かりませんか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
普通にコメ主さんが可哀想。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/14(火) ]
高松商業高校の商業科志望です。
ですが、診断平均が119点でした。
担任には、合格に希望がなくはないと進められたのは志望校とはかけ離れた高校でした。
合格に希望をもたせるためにはそちらの高校へ変更した方が良いのだと思いますが、私は高松商業高校から志望校を変えたくありません。
残り約1ヶ月間、懸命に努力して学力を高めていけば少しは希望が見えるようになりますか?
また、この現状に対してのアドバイス等あれば教えて頂きたいです。
担任も忙しい時期で大変な思いをしていると思うので、あまり頼りたくありません。力をお貸し頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
学校の先生の役目は全員を合格させることなので
安全策を取りがちです。
たった119点しか取れないのだから、伸びしろはたくさんあると思います。

最後に決めるのはご自身です。
言うまでもなく、もちろん落ちてもご自身の責任です。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
内申点は何点ありますか?
例年倍率が高いので、内申と診断の合計が320点は無ければ厳しいと思います。
どうしても諦めたく無くて、もし内申点が150点以上あるなら、最後まで諦めず入試当日までにめちゃくちゃ勉強してみるとか。
苦手な教科の過去問や厚物をするとか、今からでも出来る事は沢山あると思います。
でも、最終決定はご両親とよく相談してくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
合計ではなくて相関表。
どちらかが悪すぎると不合格。

内申にもよるが診断平均が119点では最低30点あげる必要がある。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/14(火) ]
的確なアドバイス、コメントをありがとうございます。
内申点は154点程です。
診断結果と内申点で320点あれば……というコメントについてですが、次の総合1回の診断テストで180~200点取れば可能性は見えますでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
1週間後の診断で180〜200点に爆上げできなかったら先生のアドバイスに従う方がいいね
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
商業科で内申が154なら、診断180〜200点もいらない。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
商業科は内申点が160以上あっても当日点が140点台だと合格は難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
その点数のままなら厳しいですね。高商は街中の子も多く受けるため倍率が高くボーダーラインも高くなりがちです。しかも今年の中三はレベルが高いとかなんとか書いてましたね。本当かは知りませんが。
次の診断は総合1回だったと思いますが、比較的簡単なので点数が上がって当たり前です。みんな上がります。なので今までとの比較がしにくいんですよね...なので過去問などを解くのもよいかと。
これからあまり学力が上がらなければ志願変更も考えていいと思います。でも最終的には自分のしたいようにすればいいと思いますよ。自分の人生だから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/31(火) ]
内申132、診断150での入学は厳しいでしょうか?
商業科希望です。
他の人のを見ましたが、皆さん私より内申が高かったため、自身の内心で質問させていただきます
内緒さん@一般人 [ 2020/01/02(木) ]
よく聞くのは当日、内申とも
150点以上と聞きます

最近は野球部の活躍も関係して
いるのか?志願者が増加傾向なので
これ以上の得点が必要かも知れません
ないしょ@一般人 [ 2020/01/06(月) ]
その内申・診断での合格は厳しいものがあると思います。
なお、野球部の活躍と志願倍率は特に関係ないと推測します。数年前の選抜高校野球で準優勝した後の入試では競争率がその前年度よりも下がっていました。
あと現チームでの新人戦・一年生大会・高松大会の結果も活躍しているとは言い難いものがあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
!@中学生 [ 2019/12/21(土) ]
今年、高松商業の商業化を受験希望しているものです。
その年その年で変わってくるものと思いますが、
よく聞く商業科のボーダーラインが、
内申150当日点150~160ですが、私は内申が140程度しかありません(三年の内申はまだ出てませんが見積もって1.2年の内申と合わせた結果です)診断も145~150点 程度です。
もちろん入試本番までに安定して150は取れるように必死で勉強をするつもりなのですが、いくら当日点で150、もしくは160を取れても、やはり内申140では厳しいのでしょうか...。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/23(月) ]
160取れても落とされます、170後半ないと内申がそれでは去年の場合では沢山落ちてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/27(水) ]
高商情報数理希望してます
内心132と診断の点数160でも足らず香統模試では合格率55%
副教科でどうにか巻き返すしかないと思ったのですが期末の初日の手応えが悪くどうしようもなく勉強するべきなのこんなこと書き込んでる自分が嫌になります
目の前が真っ暗で親には志望校下げたらと言われました
その通りなんでしょうが下げたくなくて、メリハリと努力が出来なくてわがままでもう本当に死にたいです
どうすればメリハリは付けれますか努力の仕方がわかりません周りも頭が良くて劣等感でもう生きたくないです
内緒さん@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
あまり思いつめないで欲しいです。
なぜ、情報数理科が希望なのですか?
高校は普通科に進んでから、大学で情報系の学部に進学する事も出来るし、志度高にもよく似た学科があると思います。
どうしても頑張りたいなら、ダメ元で自己推薦も受けてみるとか、
過去問を徹底的にしたり、苦手科目を頑張るくらいしか思いつかないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/04(水) ]
内申は今の時期まだ確定ではないですよね。
でも132のままだとちょっと微妙かな…
情数は毎年倍率低めなので頑張れば行けるかもです。
高専合格して入試辞退でさらに減る場合もありますしね。
今年の入試は9人欠席してましたね。

だからといって、来年も同じようになるとは限らないし
決して油断してはいけないですがあと数ヶ月頑張ってみてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
もう遅いとは思いますが、今後の為に。

私も内申同じくらいで診断はいつも140くらいでした。
3年の秋から塾に行き、勉強を始めた結果
入試は220点程(英・数・理満点、国8割、社6割)取れました!

本試験は易しくなりいつもよりいい点数を取れる可能性もありますし
高校受験の範囲は数ヶ月でも十分間に合います!
最後の模試まで思うような成績が出ないこともあると思いますし
頑張っているのに伸び悩んだときに行き場のない辛さはあるかもしれません。

だけど、高校受験は成果が出やすい受験です!
落ち込んだ後は、ちゃんと自分を信じてあげてください!!

応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ザ@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
高松商業(商業科)を志望している中学三年です。
ぶっちゃけ頭がそんなに良くありません。
第三回の診断テスト結果が143点
第四回の診断テスト結果が124点です...。
よく内申150当日点150の合計300で受かる、
と聞きますが実際のところどうですか?
高商にとても憧れがありどうしても行きたいです。
沢山の回答をお願いします🙇🏻!!
因みにですが書道で八段を持っています。
面接でアピールすれば受かる確率、少しでも上がりますかね?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
肝心の内申点は?
一般入試の面接は合否に大きく影響するものではないよ。
英検2級ならまだしも、書道では足りない学力のアピールにはなりません。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
面接は態度を見て明らかにダメな人を不合格にするだけで、それ以外の意味はない。

>書道で八段
どこの協会主催ですか?文部科学省後援くらいでないと意味はありません。
ザ@質問した人 [ 2019/11/20(水) ]
書道は由源というところに出させていただいています。
内申は160くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
まずは内申に大きくかかわる期末試験対策を優先して診断対策は後回し。

期末試験の後は診断対策。1月はじめの診断次第ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松商業高校の情報
名称 高松商業
かな たかまつしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 760-0068
住所 香川県 高松市 松島町1-18-54
最寄駅 0.3km 今橋駅 / 志度線
0.4km 花園駅 / 長尾線
0.5km 瓦町駅 / 志度線
電話 087-833-1971
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved