教えて!高松商業高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:234件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/20(土) ]
中学3年です。
私は岡山県のものなのですが、高松商業高校の情報数理科の受験を考えています…!
今現在で3年間の内申点を計算したところ153です。
診断テストでは300点前後なのですが…受かる見込みはありますか?
また、オープンスクールなどに参加できなかったので校風など詳しいことも教えて下さると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/23(火) ]
内申点は165くらいは欲しいところです。。。年によりますが県外受験だともう少し必要かもしれません…。
香川県の診断テストは250点満点で、ほとんどの人が170点程度(190点後半あたりからが頭が良い部類になります)を取ります。情数に行ってる子は200点ほどの人が多いです。岡山のテストは確か350点満点でしたっけ?でしたらじゅうぶん受かる可能性はあります。
情報数理科は毎年受験者数が変わるので、倍率が高かったらもう少し内申点を上げた方がいいですよ。

校風は部活!という感じです。壮行会などで授業が潰れたり、あるいは短縮されたりすることもあります。もし勉強だけがしたいのならあまりおすすめはできません。やりたい部活があるのならぜひどうぞ!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
香川県の診断は250満点。

>診断テストでは300点前後

これではあなたの内申の計算も怪しいですね。
香川県の入試細目の確認、香川県の入試問題をすることをすすめる。

校風は「部活の高商 就職も進学もできる高商」と明らかに学業より部活優先という学校。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/23(火) ]
ご回答ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
部活命@一般人 [ 2021/10/06(水) ]
恥を承知で質問します。
診断135内申139です。
夏休みに部活の練習参加の提案いただいていましたが、コロナの影響で立ち消えてしまい
部活の実力を見てもらうこともできていません。
スポーツで自己推薦で合格しようということがそもそも甘いと思い今必死で勉強していますが

絶望的でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
かなり厳しいと思いますが、今から本番まで本気で勉強すれば受かると思います!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
そのとおり。スポーツで自己推薦なんて評判が悪い。あなたみたいな人が受けるために。
教育委員会には自己推薦の基準でも設けていただきたい。内申150未満では自己推薦受けられませんとか。
まあ、診断160とれれば一般で受かる可能性が出てきますよ。
内緒さん@関係者 [ 2021/10/20(水) ]
いまだにスポーツで自己推薦は罪悪で勉強ができる人のみ頑張っていると評価されているのが不思議です。在校生の素行が悪いのかもしれませんが。勉強しかできない人の僻みなのかもしれません。どんなに良い大学に入り若くして教授になりテレビで評論していてもプロスポーツ選手のほうがモテますからね。ひとそれぞれ得意な分野があり、学校は勉強だけではなく一人一人の優秀な部分を伸ばすところ。
自己推薦はその部分を評価されての結果なので
恥じることはありません。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
教授よりプロスポーツ選手がモテるというのはあなたの主観で、何の根拠もありませんね。

モテる方が優秀と考えるのは、生物学的に子孫繁栄に有利という観点からですか?

高商を荒廃させているのは明らかに自己推組です。
現に上位進学校は自己推をやめました。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
色々とコメント書かれてますが
確かにスポーツの自己推は最低限の合格点に足りない、、、
けど、各部活の監督がそれ以上に欲しい戦力だと、
勉強以外にカバーできると判断した付加価値なのは
間違いありません。

まぁ不公平だの声もあるでしょうし、
勉強に特に力入れてる学校は辞めたり、しないのは
ここで言うまでもなく当たり前でしょう。

公立高校もその枠の中で
各高校特色を持たせるのもあるのでは?

しかし入学まではこんな感じでも
スポーツ自己推と一般で入った子
入った瞬間から
勉強では同じ最低ラインを組まれます。

確かにテストの欠点は
勉強メインの普通科出身の私も
子供から初めて欠点ラインを聞いた時
低いって思いました。
評定も取りやすいのも確か。

けど、それだけでなく
商業科はかなりの量の検定に
全体でも小さいテストもあるようで、
全てにおいて
どんな場合でも最低ラインを越えないと留学になるので
差があってスポーツが凄く大変な子でも
クリアしないといけません。

あんなに休みなく、それも最低ラインはみんなと一緒
いくら低くてもって、
それは本当に大変だし、それを承知で頑張ってる姿を
見たら、若気の至りでイキッてる子もいますが、
凄いと出てきます。

色々あるでしょう、意見も。
確かにダークだと子供も私も
周りの卒業生からも聞きますが、
その高校に合わせたので
公立もいいのでは?と感じます。

人気校だけに、
あと立地もよく派手な女の子、お金がかかるのも確か。
商業科は思うに
大学受験する人は本当に少ないかなと。
それは推薦がむちゃ多いから。
それもアリなのでは?
よく大学受験に向かないと声ありますが、
ほぼ進学の子は推薦狙いだし、それで行くから。
なので、まずこの高校に入るまでが難関なんです。
それを否定している人は、元から考えが合わないんだから、
他の学校へ実力でいけばいいし、
活用できるのはしたらいい、
伝統校だから最大限発揮すればいい。
なんの悪い事でなく、やり方使い方考え方です。
まず、そういうのに不満ある子は
最初から目指さない事をお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
↑の追記ですが、

基本スポーツで自己推考えてるのであれば、
どこかのクラブチームへ所属してるか
大会で四国大会位以上の成績を最低おさめてないと
合格はかなり難しいです。
ご自身が考えてる以上に実は狭き門でもあります。

万が一、自己推でダメな場合
二学期の評定がこの時点ではまだですが、
今の状況を見ると
診断160でもトータルすると厳しい確率は高いです。

とにかく一点でも内申を上げ、
高松商業へ強い気持ちがある様なら
当日点を他の方も仰ってる様に
最低160は取れるようスパートしてください、今からでも。

自己推受けて残念だって
さほど内申も診断点数も変わりないなら
大きな博打で受けるか、
それともそのスポーツの力入れてる他の高校への変更を
考えた方がいいです。
公立高校で希望でスポーツというのなら
男子なら サッカー 野球 バスケ 柔道
女子なら ソフトテニス ハンド 、、、とかでしょうか?

この部活は推薦で来てます
が、やはり総体で県に行った位では厳しいものがあります。
それだけ今この高校は入りにくくなってます。

15の選択、決心
大きく羽ばたけるようお祈りします。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
自己推薦で学力の低い者を無視するわけにはいかないから、一般で受かった子まで巻き込まれて授業のレベルが低くなります。

>スポーツ自己推と一般で入った子
入った瞬間から
勉強では同じ最低ラインを組まれます。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
長文の書き込み2つ、文章力低過ぎ
こんな分かりにくい書き込み、よく恥ずかしげもなくできるなー
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/27(水) ]
質問したものです。
いろいろなご意見、参考にさせていただきます。
まだまだ診断の点数は足りないですが最後まであきらめず頑張ります。
それから長文の方の書き込みですが私にはよく理解できましたし、励ましの言葉も力になりました。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/02(木) ]
商業科から明治大学に行くことは可能ですか?
あと、商業科からレベルの高い大学に行っている人は少ないのでしょうか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
高商の物差しで測るのはやめましょう。

高高で明治を第1志望にしてる人はほとんどいません。
上半分ぐらいの成績の中で、東京に行きたい子の滑り止めです。
合格していても、進学する人は少ないです。
滑り止めなら地方試験のある同志社でいいんじゃない?または浪人すればいいんじゃない?って思う親子が多いんだと思います。
受かる学力があっても受けない、というのはそういう意味です。

旅費と受験料、プラス日当でも付けてくれるなら、同志社の100人は受けに行くでしょう。上の超難関大合格者達も受けるとすると、明治の合格者は跳ね上がりますよ。
一高や、大手前、誠陵あたりも同様、かなり増えると思います。

残念ながら高商は増えないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
受験生は実績も参考に高校選びしていると思います。
妄想するのは勝手ですが、実績として挙げるのなら、現役、浪人の人数は分けて書いて欲しいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
ひとつ上の者です。
実績の現浪別は私も賛成です。
高高生@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
>受験生は実績も参考に高校選びしていると思います。

高高生です。内部情報、全体で今年は7割、昨年は6割が現役で進学しています。
あと、高高と高商、高校選びで悩む人が一体何人いるんでしょうね。

スポーツ、指定校推薦を含め、明治数人の高商さんに、進学実績を現浪分けていないからといって、バカにされるのは、かな〜り気分が悪いですね。
浪人して28人明治に入れるんですか?同志社に100人超、東大に10人入れるんですか?

比較対象にしないでいただきたい。

内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
文章の書き方が悪かったのかもしれませんが、高高について悪く書いたつもりはありません。高商と高高を比べてもいません。
高高を例に挙げたのは明治大学の合格実績が県下一だったから。私立大学にいくなら私立高校と書いている人に対して私立高校の実績からみて、私立高校に行っても厳しいのではないか、合格実績も浪人含めて数人しかいないから、という意味で受かる学力があっても受けないというよりは〜と書きました。それなら公立高校でいいと思う。
同志社については質問者さんは聞いていません。同志社合格者は明治受験したら受かるとか、受験してみないと分からないんじゃないですか?当日の体調、当日の問題、他の受験生の出来が学校によって違うから。
合格実績だけしか指標はないんじゃないですか。

高高生@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
あっ、理解しました。

20人とはいえ浪人生が何人含まれるか分からないし。受けても受からない、受からないから受けないんでしょ、高高も。って解釈してました。
後の『私立高校の実績からみると』も??でしたが。『私立高校では』と簡素に書いてもらったほうが分かりやすかったと思います。

後、同志社について。
駿台模試の資料で、明治、同志社両校の合格者偏差値をみると、同志社の方が上な学部が多いです。まあ僅差ですが。
もちろん、各校問題の傾向はそれぞれですし、明治一本の方には関係ないかもしれません。
でも、ほとんどの人は複数校受験すると思います。高高、一高、大手前はもちろん、誠陵、桜井、西、三木、この辺りは国立志望の人も多いです。その上で、学力的に同志社の合格者数は、明治合格の指標になりうると思いますよ。県内からの明治大学受験者は少な過ぎますから。

当日の本人の体調?そんなものメインに考えると、何のデータも意味を成さないんじゃないですか?

内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
高高生さん、誤解が解けて良かったです。
受験頑張って下さいね。
高高生@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
きつく書き込んでしまいました、ごめんなさい。

高商には中学の同級生も多く、いまだに交流している友人もいて、勝手に親近感を持っています。
甲子園、うちの学校でも盛り上がってました。「あいつは〇中の誇り!」とか言ってるヤツ多いです。

ありがとうございます、受験がんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/29(日) ]
高松商業の、珠算電卓部とワープロ部と、商業研究部で迷っています。
どれがひとつでもわかる人いたらどんな事をするのか少しでも教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2021/08/30(月) ]
ワープロ部の者です。
えーと、活動はひたすらタイピング練習ですねw
いかに速く打てるか、みたいな。
資格も取れるので、就職や進学にも役立ちますよ。
あなたの入部を待ってます〜!
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/01(水) ]
なるほど、資格が取れるのは素敵ですね!!
わざわざありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2021/11/01(月) ]
資格ではなく検定なら取れますね。
ワープロで取れる検定ならパソコンスピードの級とビジネス文書検定の1級の勉強はさせてもらえます。
資格と検定では意味合いが変わってくるのでその辺ご注意を...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
夏休みの八月後半の課外は3年生だけですか?また何コースの人たちが課外に出席しなければいけませんか?
内緒さん@在校生 [ 2021/08/15(日) ]
高商1年生です!
全学年、課外授業があるはずです。
1年生のことしかわかりませんが、1年生は、Bダッシュクラス(進学クラス)は少し多めに課外がありますが他のクラスの人もあります。他の学年はわからないです、もしかすると違うかもしれません…!
内緒さん@在校生 [ 2021/08/15(日) ]
追記です、高商1年生です。
Bダッシュクラスじゃなくても、希望を出した人は多めに授業を受けます!でも希望制です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/02(水) ]
高松商業高校英語実務科に行きたいと思っている受験生へ
実際に少し前に英語実務科に在籍していたものです。
結論から言いますと、一般入試で大学進学を視野に入れている方は絶対に来ない方がいいです。絶対にです。
どーしても部活がしたいなら高中の特進クラスに行った方が全然マシです。英語実務科より圧倒的に国公立進学率が高いです。
入る時は難しいので、一高と同じくらいの学力だ!と思って入る方が多いと思いますが、入る時だけです。入ってからは勉強なんて二の次三の次。部活中心のめちゃくちゃなカリキュラム。
受験なんて意識していない人間の集まりのクラスと化します。
挙げ句の果てには、部活があるから受けれない人がいるという訳のわからない理由で模試を通常の試験日より1ヶ月近く早めたり、総体があるからと授業を1ヶ月近く短縮にしたりともうめちゃくちゃでした。受験生への配慮が一切ありません。
また、指定校推薦ですが、これはそんなに良いものではありません。行く大学とレベルの差がありすぎて間違いなくついていけなくなります。せこい手を使わずに正々堂々受験することをおすすめします。このことはおそらく高校に入っていろいろ話を聞いていくうちにだんだんわかってくるので今知っておいた方がいいです。
これを見て大学進学希望で英語実務科に来て自分と同じ被害を受ける人が減ることを祈ります。
内緒@保護者 [ 2021/06/03(木) ]
子供が英実在籍中ですが全くその通りだと思います。
入るのは倍率も高くそこら辺の進学校より難しいですよね。
勉強の内容は普通科の高校と同じです。プラス英語にふれる機会が少し多いかなって程度で。
大半が一般受験をしない商業科の高校です。その中で英実、情数だけそこを目指して勉強!という環境はなかなか作れません。
そして指定校推薦もほとんどが商学部などの商業科の子達のもので、英実は一般で頑張らないと行けません。
けれど勉強をする環境の整っていない中ではそういう意識に持っていくことがまず難しい。
高商というブランド、華やかな高校生活、強い部活動、そういう魅力もあるのでしょう。子供も楽しそうです。でも大学進学を考えているのなら英実はやめておいた方がいいです。
普通科に行くか商業科のトップ層で良い指定校を楽にもらう方がいいと思います。
内緒@保護者 [ 2021/06/04(金) ]
なるほど!
入る時は倍率も高いし、内申点も200越えとかよく聞くけれど大学進学だと、三木文理の方がよかったりするので不思議に思ってました。

大学進学するなら、やはり普通科ですよね。

貴重なご意見ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2021/06/04(金) ]
大学へ進学するための高校ではありません。
これは入学する前からわかるはずです。
「部活の高商」ですから、勉強は二の次ですよ。
課外活動を優先するなんて変わってる高校でしょうが、この高校では普通です。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/04(金) ]
英語実務科、情報数理科の受験を検討する人へ

文武両道なら部活と勉強の時間は同じですか。
部活が多ければ両道ではないです。
部活と勉強、勉強時間のほうが多くなければ難関大学は難しい。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/06(日) ]
みんなが部活動ばかりしてあんまり勉強していないのなら、学校の勉強さえ頑張れば、いい成績取れて、指定校推薦上位狙えそうですが、実際は難しかったから不満なのかな?勉強は自分でするものですよ。
高商は強い部活動が多いから、部活で全国大会でたり、強くなりたくて入る人も多いでしょうね。進学校の普通科では全国大会に出れそうなところないから。文武両道な学校は進学校の普通科にもないですね。部活があまり強くなく勉強だけ頑張っても、現役では合格できず浪人する人もたくさんいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/06(日) ]
指定校に指定されていないと無理ですね。三木文理などのほうがまだ指定校の数は多いでしょう。

>みんなが部活動ばかりしてあんまり勉強していないのなら、学校の勉強さえ頑張れば、いい成績取れて、指定校推薦上位狙えそうですが
内緒@関係者 [ 2021/06/06(日) ]
三木文理科は指定校あまりないですよ。国公立志望の子がほとんどですし。指定校狙うなら最初から落として総合って子も多いみたいです。
やはり入ってから後悔する子も少なからずいる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
高商生はどの塾に通っている人が多いですか?
内緒@卒業生 [ 2021/03/24(水) ]
部活の盛んな高校なので、塾に行く方が珍しいと思います。ですが、進学コース(商業科Bダッシュ)情数、英実だと塾に通っている人はいます。高予備、濱川学院、瓦町周辺の塾に通う人が多い印象です。文化部なら塾通いも可能ですが運動部はほぼ不可能でしょう。Bダッシュや情数、英実出ない限り塾に行くことは無意味とも言えます。結局指定校で大学や専門学校へ行くことになるので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
香川中央と高松商業の商業科、情報数理科だったらどちらのほうがよいですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
やっぱり普通科の方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
いくら何でも古すぎるだろ。

>平成元年度の商業科の合格実績
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
令和元年度の間違いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
平成元年度→令和元年度の間違いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
大学目指すなら普通科ですよね、
商業は大学進学には向いてない。浪人だらけですよ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
情報数理科は浪人多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
普通科でもピンキリですね。最低でも桜井・西まで。
一般入試で現役で国公立大学目指せるギリギリ。香川中央は浪人込みで35人くらい毎年いるようですが、現役は定員280人中何人いるのでしょうね?高商の情報数理は定員35から40人くらい,英実は定員40人であわせて過年度込みで25人前後毎年いますね。
普通科で評定だけ取って指定校推薦で私立大学行くのなら、高商でいろいろと検定を取りながら、指定校推薦で私立大学行くのもいいと思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
情報数理は今年どのくらいの点数がいると思いますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/10(水) ]
商業科から経営学部や文学部に進学することって出来ますか??
京都女子大学や大阪成蹊大学を目指しています!!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
高校入ってからのあなたの努力次第です。

大阪成蹊大なら並大抵の努力で行けると思いますが、京都女子大は少しレベルが高いので1年次から本気で取り組まないと厳しいかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/11(木) ]
ありがとうございます!頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/27(水) ]
私は、どうしても入りたい部活があり、商業科に進学したいと思っています!
将来グランドスタッフになりたいのですが、グランドスタッフを目指せる学部に進学することは出来ますか??
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
進学することはどの高校でもできます。ですが、商業科からだと普通科の高校よりは断然行きにくいと思います。カリキュラムが全然違いますからね、あと、ほかの学校より大学進学したい人は相当の努力が必要です。実績で大学進学している人はいますが、あれは指定校推薦の人達ばかりです。一般入試ではほとんどの人が落ちています。貴方が行きたい学部は相当学力のレベルが高いのでは?商業科でやって行けるのかは知りませんがこの事は頭に入れておくべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
将来的には普通科の方がおすすめやけどね...
商業で部活をするのなら勉強は疎かになるやろうし、部活をとるか将来的に考えるか?あとは自分次第ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
普通科でも大学進学最低ラインは桜井・高松西までだと思います。桜井・高松西でも中の上でいれば現役で進学できると思いますが、下の方は浪人も多いみたいですからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松商業高校の情報
名称 高松商業
かな たかまつしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 760-0068
住所 香川県 高松市 松島町1-18-54
最寄駅 0.3km 今橋駅 / 志度線
0.4km 花園駅 / 長尾線
0.5km 瓦町駅 / 志度線
電話 087-833-1971
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved