教えて!高松商業高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:234件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
新入生@中学生 [ 2020/03/29(日) ]
どうやったら慶応なんか入れるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
指定校推薦でしょ。高商でトップ目指せばいいんじゃない? しっかり授業を聞き定期テストで良い結果を出す。商学部とかだと思うので商業系の資格をたくさん取得する(もちろん英検とかもだが)。確か今年慶応進学する子は評定4.9だと聞きました。
新入生@質問した人 [ 2020/03/29(日) ]
4.9そんなに頑張ったんですか?その人は塾とか行ってたんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
慶應の指定校は英実です。商業科から慶應の指定校はありません
内緒@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
スポーツ推薦か指定校推薦(英実)ですね。
昨年の慶応0は、てっきりあの事件の影響で指定校推薦がなくなったのかと思っていましたが、あのお方は一浪で法学部だったんですね。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/31(火) ]
英実の指定校は慶応以外有名な大学はどこがあるのですか?
英実のクラスで、良い大学に行ってる人はほとんど指定校なんですか?
内緒@中学生 [ 2020/03/31(火) ]
あのお方?分かりやすく教えて下さい。
内緒@在校生 [ 2020/03/31(火) ]
あの事件とはなんのことなんでしょうか?気になります。
内緒@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
毎年慶応合格なんかあるの?高商凄いやん
内緒@中学生 [ 2020/04/03(金) ]
慶応oなんの事か気になるんですけど
内緒@在校生 [ 2020/04/03(金) ]
あの事件はあの事件です。
慶応から大手企業に入社して羨ましい限りなんですけどね〜。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
商業科で進学コースの選抜試験を受ける方いますか?
エメラルドグリーン@中学生 [ 2020/03/20(金) ]
受けますよー同じクラスになれるといいですね🥳
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
高松商業高校を受験したいのですが、高松商業の良い所、こんな学校だよなど詳しく教えて下さい。私の周りには高松商業の先輩や知り合いも誰もいないからです。たくさんの回答があれば嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
文武両道。というより部活に熱心。どんな部活に入るかにもよるけどほとんどの部活が良い成績を残し、活発に活動をしています。
文化祭などには参加しましたか?とても賑やかで行事も盛り上がります。高校生活はエンジョイできます。
しかしその変わり、大学進学とかを考えているなら勉強は周りに流されないように自分でしないといけません。ほとんどの子は遊んでます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
文武両道ではないですね。部活に明らかに偏っている。
部活に熱中したいのならいいのだが、大学進学には到底おすすめできない。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
自己推薦で部活動でとっていますから、学力の幅が広いです。インスタみるとカップル旅行していますし。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
高商は昔からスポーツ学校です。
進学したいなら迷わず普通科の高校を受験した方が
いいですよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
普通科でも大学進学最低ラインは桜井・西かな。桜井・西でも中の上に入れればですが、下の方だと浪人多いみたいですからね。浪人するなら高商で指定校を狙うのもいいのではないでしょうか。普通科で指定校なら、商業科で指定校の方が、いろいろ検定取れる分、お得だし、就職してから役に立つと私は思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
現役の高商生です。高商は生徒みんな明るいところです。検定とかもいろいろとれますし、就職するにはもってこいだと思います。進学も、指定校という形があるので行けると思います。ただ、入る部活によってはハードすぎるところもあるので、事前に部活見学とかで見ないとあとあと後悔すると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/02(日) ]
自己推薦入試で商業科を受験するのですが「自分が商業科にふさわしいと思った理由」とは、主にどういったことを聞くために質問しているのでしょうか??
私は大学の商学部へ進学したいと考えているのですが、その事を伝えるべきなのでしょうか??
ご意見よろしくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/02(日) ]
どれだけ、商業科に入りたいかを知るために聞いていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
大学の商学部へ進学したいといったところで、なぜ商学部なのですか?と聞かれると思います。なぜ商学部へ行きたいのかをこたえることが「自分が商業科にふさわしいと思った理由」にもなると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
剣道部は日本大学への進学が多いですか?
り@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
日本大学に行った方は1人も聞いたことがありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/30(木) ]
高松商業は入学後に進学コースが選べると聞いたのですが、進学コースのレベルはどのくらいでしょうか?
国公立の大学は合格できるレベルでしょうか、
また西高と、どちらがいいですかね??
内申は168
診断総合1回179点でした
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
西高をおすすめします。高校卒業後に大学(それも国公立)進学を目的とされているのならば普通科高校に進むべきです。商業科では大学の選択肢が限られてしまうからです。特に理系の大学に進もうと思っても、商業科という時点でもうほぼ手遅れです。
息子のクラスから6人郄商(商業科・情報数理科)に行きましたが、就職=1 大学進学=5(私立[指定校推薦3 スポーツ推薦1]国立[スポーツ推薦1])という進路結果でした。
7-8月頃からスポーツ推薦が・9−10月頃には私立指定校推薦で進学予定者の大半が決まる環境のなか、年越して一般入試で国公立大学を目指すのは相当の覚悟が必要と思われます。
大学名や学部・専攻に関心などなく、私立文系大学に指定校推薦で進みたい人には似合っているのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
商業科は、国公立大学受験には必要ない商業科の授業をいくつか受けなければなりません。そもそも国公立大学の受験を前提にしたカリキュラムになっていないのです。文系学部は対応できるかもしれませんが、理系学部は高商の授業だけでは無理です。
センター試験と二次試験を受けて国公立大学の一般入試で勝負するのは英実クラスくらいだろうと思います。
英実以外の学科だと、ひとつのクラスの中に大学(国公立・私立)、専門学校、就職、と異なる進路希望の生徒が混在します。3年生の三学期は大半の生徒が既に進路決定している中で、国公立大学を一般入試で受験する生徒だけが受験勉強を続けることになります。
西高はほとんどが大学進学を希望しているので、商業科とは大きく雰囲気が違ってきます。
もし流されやすい性格でしたら、きっちり課題を与えられて学校全体で国公立大学進学を目指す西高をおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
ひとつのクラスの中に大学(国公立・私立)、専門学校、就職、と異なる進路希望の生徒が混在しているのは1年生の時だけですよ。2年生から主に国公立大学を目指す進学コース、主に私立大学を目指す進学パターン、主に専門学校や就職を目指す専門パターンに分かれます。
高商商業科は指定校推薦やスポーツ推薦で進学する人が多いので、浪人も少ないようです。
西高は浪人多いようですよ。平成30年度3月卒業生の進路状況を見て驚きました。その他114人もいました。去年3月卒業生の進路状況は公開されていません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
西高のホームページにスクールライフ・中学生の皆さんへに平成30年3月卒業生進路状況が載っています。
四年生大学 179人
短期大学 6人
専修学校等 10人
就職 2人
その他 114人

参考まで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/01/26(日) ]
最近になってこちらの英実もいいなと言いだしました。親子とも漠然と普通科になるのかなぐらいの感覚でした。また診断や内申だけを考えたら丸高圏内です。ただ数学が苦手で文系派、だけど国語もイマイチで英語が好き、スポーツは苦手です。こちらの学校の評判をネットで読んでいて不安です。子供はいたって真面目ですが、モチベーション低下や周りの環境に流されていきそうで…国公立大進学を考えていますので、どちらが良いの私が迷いだしました。こんな時期に…みなさんならどう考えますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
高高ではなく丸高圏内と書かれる方でしたら、市街地ど真ん中にある高商は刺激が強すぎるように思います。
スポーツを中心に盛り上がる学校ですよ。高校野球の応援にはもれなく動員されます。
高商からの国公立進学はセンター試験利用の一般試験が主流ではなく、実業高校枠の推薦入試を利用した裏技的合格を狙ったものです。
3年生メンバー入れ替えのない英実クラスで過ごす覚悟はありますか?
丸高の方が生徒の質が均一で、ほぼ全員が大学進学を目指して切磋琢磨します。
高商からは8割しか大学進学しません。
もう願書申し込みの手続きは終了された時期だと思いますが、まだ迷っていらっしゃいますか?
私なら丸高進学をおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
すみません、訂正です。
×「3年生」メンバー入れ替えのない英実クラス
◯「3年間」メンバー入れ替えのない英実クラス
3年@中学生 [ 2020/01/27(月) ]
センター試験で大学受験する人は何人ぐらいなんですか?浪人とかはいないのですか?
3年@在校生 [ 2020/01/27(月) ]
志望している大学の推薦枠があるのなら高商の英実でもよくないですか?慶応とか入った人もいるし
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
中学校での入試説明会で、高商の先生が国公立大学には推薦入試で入学させると言ってましたから、センター試験(来年からは大学入学共通テスト)はあまり視野には入れていないんだと思います。
国公立大学の二次試験に対応した授業展開ではないんでしょう?
指定校推薦枠は毎年変わるので、自分が高3の時に確実に希望する大学の推薦枠があるとは限りませんよ。
慶応に推薦で入った人の入試の種別は?スポーツ推薦ではないですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/28(火) ]
英実の者です。推薦で入学するのは商業科の人がほとんどです。英実は皆センター試験を受けています。浪人生はだいたい毎年6、7人はいると聞いています。もちろん私も共通テストを受けます。数学はあまり得意とは言えませんが、国公立大学志望なので自分なりに努力しています。英実だからといって英語だけしていれば良いなんてことはありません。英語実務科と言っても商業高校の普通科といったかんじです。理系に進む人も毎年一定数います。理系は人数が少ないので、超少人数で授業が受けられます。授業展開は他校の普通科と同じです。英語が好きな子が多いので、英語の平均点や授業態度が良いことはありますが、普通科と大きな差はありません。
高商だから推薦、とは思わないでいただきたいです。現に3年生は国公立の二次試験に向けて必死で勉強しています。2年も1年も自分の目標に向けて努力しています。

私も、受験生の頃本当に悩みました。商業科にひっぱられて勉強しなくなるのではないかと心配でしたが、いざ入ってみると商業科の人たちも部活や検定の取得など各々自分の目標に向かって努力しているので 自分も頑張らなければ と刺激を受けています。2年時のホームステイのこともあり、英語の勉強は意欲的に続けることができます。
上記のことは私の主観ですのでやはり英実でもどこの高校でも向き不向きはあると思います。結局は自分の目標に対する思いの強さと実行力だとは思いますが、お嬢様が大学入試に向けて頑張りたいと思える高校選びをしていただきたいです。
あと、私の考える高校選びの1つの基準としては、電車での移動時間を有効に使える人かどうか、ということがあります。電車の中で携帯を見るか、英単語帳を見るかで成績は変わってくると思います。前者であれば家から近い学校を選ぶべきです。

悔いのない選択と、合格を祈っています!
内緒さん@保護者 [ 2020/01/28(火) ]
最初に返答して下さった方、そして在校生の方、貴重なご意見ありがとうございました。確かに、こちらの学校ならではの推薦枠は普通科にはない旨みとなり、思うところはありました。ただそれもほんの一握りだし、最初に答えてくださった方が言うように、その枠が確約されてるものでもないんですね。やはり実力で全国の人と戦わなくてはならない。もうそれならば、普通科を選択した方が無難かなと感じました。どちらに入っても試練、試練が待っていると思います。お二方の真摯なご意見、大変参考になりました。まだ来てない未来にあれこれ悩むなんてナンセンスですよね。娘がどちらに通っても後悔はないと思います。なぜなら、もう一方のシナリオはたらればの話でしかない、フィクションの世界ですし。私たち親子とも、日が差し迫っているからこそ揺れるのでしょう。長々と駄文を書いてしまいすみません。みなさん、どうもありがとうございました!在校生の方、貴重な時間を下さりありがとうございます。あなたにも良い結果が届きますように、、
内緒さん@保護者 [ 2020/02/20(木) ]
在校生の内緒さんへ
文中に『お嬢様』とありますが、質問者のお子さんが女の子だとどうして分かったのですか?
質問のどこにも性別は書かれてないと思うのですが…
文面も随分大人びていますし、本当に在校生の方ですか?
やらせの投稿ならやめてください。
質問の種類
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/01/22(水) ]
商業科で牟礼にある県立医療大学の公募推薦を受けるためにはどうしたらいいですか?
ダッシュクラスにいなければ校内推薦に申し込みできませんか?
保護者の方や先輩方おしえてください。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
なぜ普通科に行かないのか…
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
高商は毎年4人(過年度なし)で合格していますよ。ちなみにどこの普通科がいいのですか?

内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
一つ上の方が言うように、毎年4名推薦で合格してます。
看護はAかBからのようです。
臨床検査は情報数理からのようです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
なぜ商業科から看護に行くのかがわからないから、「なぜ普通科に行かないのか…」という発言になったのでしょう。
ちなみに私も商業科から看護っていうのが理解できません。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/25(土) ]
看護はAかBからのようです。と、答えてくださった方、A、Bの違いを教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
すみません、訂正させてください。
2018年、2019年とも、AかB(多分B)から1名看護に合格していて、後は、Bダッシュや情報数理、英実からそれぞれ看護や臨床検査に合格しています。
合計で毎年4名、高商から合格しているようです。

AとBの違いは、Aは就職や短大専門学校、
Bは私立大学進学、Bダッシュは国公立大学進学を目指すクラスです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/26(日) ]
内緒・一般人さん、詳しくありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/26(日) ]
内緒・一般人さん

A.B.Bダッシュ英実など定期テストがちがうので
内申点の付け方が違うとおもうのですがA.Bクラスからも公募推薦に申し込みで出来るんですか?
そしたらわざわざBダッシュに行かなくても内申点取りやすいクラスに居た方がいいような気がします。

又情報があればおしえてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
商業科から看護に進んだ人いっぱいいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
サッカー部から同志社大学サッカー部に進学する人は学年で1人ですか
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
大阪商業大学に進学する人が多い
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
順天堂や国士舘もいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/13(月) ]
高商に入学したいのですが、商業科と情報数理科で悩んでいます。情報数理科は3年間同じクラスということでクラスの雰囲気が1番気になります。周りからは陰キャばかりなどという噂も聞くのですが、実際のところどうなのでしょうか?回答よろしくお願いします
内緒さん@保護者 [ 2020/01/14(火) ]
情報数理科楽しそうですよ。
その時のメンバーによるかもしれませんが。
部活等で商業科や英実の友達もできてるようです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
クラスの雰囲気は、その年によって違うので何とも言えないですが、悪くないと思います。
それよりも、高商でどのように過ごしたいかが、大事です。
部活で実績を残したいなら、商業科が有利です。
英実、情報数理、ダッシュは、授業数が多いので、平日は部活に遅れて参加する事も多いです。
勉強の内容も違います。
経済学部を目指すなら商業科。
数学や、パソコンが好きで、理系に進学したいなら、情報数理がいいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/16(木) ]
商業科は常に人間関係がドロドロしています
情報数理科は意外と賑やかで楽しそうですよ
秘密@卒業生 [ 2020/01/20(月) ]
年によります。年によってはすごく大人しいし、年によってはとても仲良しでわいわいしてます。でも情報数理だけじゃなくて商業科の友達作って楽しくしてもいいし、情報数理の中だけで楽しくしててもいいし自分次第でいくらでも楽しくなります。自分がどうしたいかどれだけ動けるかでどれだけ楽しい高校生活になるか決まります。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/15(土) ]
情報数理科の者です。
私の代はめっちゃ賑やかでワイワイとしててとても楽しい生活を送ってます!
情報数理科だけに限らず他の学科の友達もわんさか出来るのでどう楽しむかは自分次第です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松商業高校の情報
名称 高松商業
かな たかまつしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 760-0068
住所 香川県 高松市 松島町1-18-54
最寄駅 0.3km 今橋駅 / 志度線
0.4km 花園駅 / 長尾線
0.5km 瓦町駅 / 志度線
電話 087-833-1971
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved