教えて!高松桜井高校 (掲示板)
「ネット」の検索結果:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/31(金) ]
半年ほど前に明治大学に行きたいと決意し、猛勉強をはじめました。やっと診断で200点越えを取れるようになりましたが一高には内申点が足りず、桜井か西高を考えてます。
それぞれの進路先を見ると、桜井の方が偏差値は高いのに西高の方が大学入試には有利なような気がします。
質問なのですが、桜井は西高に比べて大学受験にはあまり力を入れてないのでしょうか?
実績を上げるためにテコ入れみたいなものはしているのでしょうか?
桜井の校風の方が良さそうなので悩んでいます。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2014/02/01(土) ]

保護者の方の書き込みに、高校で学力を伸ばすなら西高か北高がいいとありますが、桜井高校では学力を伸ばすのは無理ですか?

こういう書き込みを見ると不安になります。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/01(土) ]
桜井での難関大学への
進学は安心できません。
年々学力が落ちてきているので
僕は西をおすすめします。
でも、桜井で上位に
いたら桜井の方が
いいかもしれません。

でも自分の行きたいと思う
高校に行くのが一番ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]


私は北高の者ですが……

質問者さんが桜井に行きたいなら行けばいいと思いますよ。

どこの高校に行こうが勉強するのは自分ですからね :)

私は北高生なので飛翔について書き込みしておきます。

飛翔は朝08:20から基礎英語
毎日7限で週末課外もあります。
飛翔週間というものがあり、年5週間は毎日8限です。
勿論課題は膨大で、こなすのも大変です。

飛翔は嫌でも勉強させられるので↑に書いたことがこなせるならば、学力を伸ばすことは可能です。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/02(日) ]
いろいろ教えていただきありがとうございます。
私が明治に行きたいと思ったのは、卒業生に有名著名人が多くネットワークが膨大である事や国際的に開かれたカリキュラムがたくさんある事などです。
いろいろ聞いたり調べたりして、私のある夢を達成するのに一番良いと思ったからです。

どこに行っても自分しだいとは思いますが、切磋琢磨できる環境と孤独に浮いた環境とでは、同じ時間勉強しても質に違いは出てくると思いましたので、いろいろ聞いてみたかったんです。

勉強はきらいですが、目標があるのでがんばります。

内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
明治は入学難易度の割には就職という意味ではつらいよ。中学から狙う大学ではない。
国際的、ネットワークとか書いてあることから想像すると目標は慶応でしょう。三田会は尋常ではない。。。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/03(月) ]
おしゃる通りだと思いますが桜井から慶応って…

最低でも上位5番以内に入っていなければ無利でしょう。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/06(木) ]
割り込みで悪いけど、入ってから伸びる子も桜井にはいます。

私は入試のときは診断170台でしたが、ここを見てたら意外と180超えばっかりみたいでびっくりしました。

最初のテストでは50番、定期テストは最初11位から一桁キープになって、2年3年ではずっと2位か3位で学年でも一桁キープになりました。

入ってから伸びるかどうかは、学校や先生ではなく、本人にかかってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
上位五番でも現役で慶応はキツいかも。明治立教ですら現役だとかなり大変ですよ。ビリギャルみたいにAOで入りやすい学部に絞って高校3年間かけて対策するとかが必要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/04(土) ]
思ったんですけど、
桜井に否定的な回答多すぎません?
ほとんど否定ばかりで驚きました!
一方、西高はすっごくすっごく肯定的に書いるのも驚きました。
内緒さん@中学生 [ 2014/01/04(土) ]
すみません!
うち間違いが多くて……。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/05(日) ]
匿名性の高い掲示板は、事実と異なる事や思い込み、なりすましが含まれる事があります。

実際に通っている人にも確かめて情報を得た方がより正確です。

ネット掲示板も一つの情報ツールとしては利用してもいいと思いますが、他からの情報も参考にしてみましょう。

いろいろな掲示板を見ていての一感想です。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/06(月) ]
受験の時、塾での桜井の目標点が180点で西高が165点でした。一方、進学実績は桜井国公立合格者70人台に対し、西高は120人台です。

内緒さん@質問した人 [ 2014/01/07(火) ]
上の人質問の答えになってないですよ……。
西高は過年度生の数を公表していないからくわしいことはわからないのがざんねん。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/07(火) ]
桜井は過年度を含めて70人台ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/07(火) ]
桜井は入るのは難しいのに入ってからが
下がるからあまり大人うけはしませんよね。
西高@一般人 [ 2014/01/07(火) ]
西高の過年度はおそらく40人位です。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/08(水) ]
桜井と西では生徒の人数も違うので、
結論どっちもかわらないってことですね!
内緒さん@保護者 [ 2014/01/08(水) ]
いやいや、2人に1人国公立の西高と3人にひとりしか、国公立に受からない桜井と同じではないでしょ。

桜井は授業中にスマホで『パズドラ』して遊んでいる生徒を見つけてもスルーする先生がいるそうです。

生徒の個のレベルは入試開示点を見聞きしても非常に高いと思いますが、校風が学習に向いていないし、教育に熱心でない教師が多過ぎです。(勿論、熱心な先生も少数ですがいます)

新しく校訓を作る前に特進クラスを文系、理系でそれぞれワンクラス作るべきです。

このままでは、西高どころか北高に抜かれるのも時間の問題です。とても危機感を感じています。
ドラゴンクラウド@中学生 [ 2014/01/16(木) ]
西高関係の方たちが勝手に桜井に嫉妬しているだけなので気にしなくてもいいとおもいます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2011/03/21(月) ]
私は人見知りです。
中学校に入学したときやクラス替えをしたとき、自分から知らない子に話しかけることができず、向こうから話しかけてきた子としか友達になれませんでした。
また、友達の友達とも話すことができず、常に受け身でした。
こんな私が、桜井で友達を作れますか?
私はネットではまったく人見知りないですが、実際はやばいです。
めったに会わないいとこにすら、自分から話しかけられません。
中学の頃、友達といるときは明るいけど友達じゃない人といるときは全く話さない暗い子でした。
内緒@質問した人 [ 2011/03/21(月) ]
すいません、いつものくせでカテゴリ?を「高校受験」にしてしまいました。
正しくは「学校生活」です。
まあどうでもいいことですが・・
内緒さん@中学生 [ 2011/03/21(月) ]
みんなそんなもんだと思います。てかあたしも人見知りです(^^;)でも高校では話しかけていこうと思います☆暗いキャラより明るいキャラの方が絶対得だと思うしね(^^)
内緒さん@中学生 [ 2011/03/21(月) ]
上の付け足しです^^

お互い頑張りましょうね♪
saku@一般人 [ 2011/03/23(水) ]
同じ中学から30人ぐらい受けても1クラスには顔見知りはほんの少し。女子だけだとその半分で1人しか知ってる子がいないと言う感じです。不安で、最初の1週間は、気持ちが落ち込みましたが、体育をしたり音楽、美術の授業があったりするうちに、まわりの子と話せるようになります。^^皆、同じ気持ちだから、朝のあいさつから・・ね。^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
涼香@中学生 [ 2011/03/03(木) ]
受験生です。今技術の授業でパソコンを使っています。(笑)

本題に入ります。

今日テストの結果が返ってきました。

500点満点の平均点308.9点のテストで、414点、また、テストを受けた人が260人くらいで、わたしは
52位でした。

この成績で桜井うかりますか?
通りすがり@一般人 [ 2011/03/03(木) ]
この調子なら問題ないと思いますよ。
頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2011/03/05(土) ]
受かると思いますが、
事業中にこんなことをする人は、
人間として将来失敗します。
涼香@質問した人 [ 2011/03/06(日) ]
授業の課題はとっくに終わっていて、あとはパソコンのゲームやネット(ほとんど規制かかってますが)、自習など自由にできるのでここで質問してたんです。
内緒@一般人 [ 2011/03/06(日) ]
自由に使えても 仮に授業中ですよね? プライベートに使うのはどうかと…

受験勉強も大事ですが、常識も勉強ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2011/03/07(月) ]

ぎゃあぎゃあ細かいこと言うなよ!!
みみ@中学生 [ 2011/03/07(月) ]
多分、涼香さん私と同じ中学です。

このホームページの存在は先生も知っているので学校の先生からは利用してもいいと許可が出てるはずです。受験生は今受験が間近に迫っています。将来失敗するとか騒いだら受験生みんなに失礼だと思いますよ。
こっちは真剣に取り組んでいるんですから。
内緒さん@中学生 [ 2011/03/07(月) ]
授業中を事業中と打つ能力の人にとやかく言われたくないですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
高松桜井高校の情報
名称 高松桜井
かな たかまつさくらい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 761-8076
住所 香川県 高松市 多肥上町1250
最寄駅 1.0km 太田駅 / 琴平線
1.8km 仏生山駅 / 琴平線
2.7km 空港通り駅 / 琴平線
電話 087-869-1010
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved