教えて!高松桜井高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:298件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
柚子@中学生 [ 2014/03/23(日) ]
桜井高校入学から二年生進学までの間で、これは大変!というものはありますか?
向日葵@在校生 [ 2014/03/23(日) ]
1番はテストですかね。
中学と違って、中間が9教科で期末が12教科です。
2学期にもなれば、慣れてくるのですが…
それから私だけかもしれませんが、
四月の下旬に行われる体育祭のパネル応援の練習。
毎日練習きつかったです(^-^;
でも、本番は良い演技ができて、
達成感とかものすごいですよ♪
milky@在校生 [ 2014/03/23(日) ]
ギリギリで入れた人は一年間大変そうでした。
柚子@質問した人 [ 2014/03/24(月) ]
やっぱり勉強が厳しそうですね…
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/22(土) ]
掲示板で160-160がボーダーと見たことありますが、どこの中学ですか。やっぱり高校近くの校区でしょうか。

DD@中学生 [ 2014/03/23(日) ]
多分うちの中学校ですかね。
自分も含め一か八か組、先生に無理だと言われて受かってる人多いですよ。入ってからがついていけるか心配です。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/25(火) ]
私も一か八か組です。合格してうれしいけど、不安いっぱい・・・
内緒さん@一般人 [ 2014/03/26(水) ]
みなさんが思っているほど
レベルは高くないです。

テストもコピペが多いですし…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/09(日) ]
桜井って何点くらいあれば受かりますか!?
私は内申は177で直前第二回の診断が157だったんですけど……
あと、試験当日はチャリが多いですか?
それとも親の送り迎え?
お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/10(月) ]
中学校から注意はありませんでしたか?

うちの中学校は、保護者の送迎か公共交通機関を利用しなさいと言われました。

自転車だと、事故やパンクなどで遅刻する確率が高いですから…。

明日の試験頑張ってください
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/12(水) ]
回答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2014/03/05(水) ]
桜井高校は進学校と聞いているのに、入れたら自由な校風でチャラい人が多いと聞いています。野球部にチャラい人を見ました。
遠くても西校にしたらよかったと思ってしまいます。
勉強に打ち込んでたら浮くのでしょうか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ぶりーち@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
あーだこーだ口論聞いてて自分の考えを言わせてもらいますと、高校は、正直どこでもいい ということですね!
桜井や西高は自称進学校と言われるものかと思います。勉強する人はするし、勉強しない人は本当にしない。そんな中途半端さが進学実績をものがたっているのかと。東大京大のカリキュラムだのそんなものは必要ないと思います。まずAランクSランクのような質の高い授業や宿題はだされていないわけですから、自分で勉強するしかないと思います。
ここ最近は本当に参考書が充実しています。そんな世の中、参考書があれば独学でも東大、早慶合格などと言う話はけっこー増えてきてます。
偏差値29から東大合格!っていう話もかなりあります。自分が思うに学校のカリキュラムに縛られすぎ、もしくは依存しすぎかと思います。自分で勉強するというのは、難しいかもしれませんが、正しい勉強をすれば誰だって難関大へ合格できます!
と自分は思いますけど
マツ@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
いくらなんでもそれはお花畑すぎませんか?
東大京大っていうのは県内トップクラスの高校の中でも一握りの天才、秀才がやっといけるレベルの大学です。
確かに全国的にみれば低偏差値だった方が大逆転してこれらの大学に受かったという話もありますがごく稀です、普通は東大にいくという明確な目標とそれに見あった環境を持つものが能力と努力で行くものです。
しかし桜井高校にはそんな環境はないですし、そんな生徒は高高に行っています。
宝くじに当たった人の話を聞いたからといって自分も必ず当たるわけではないのです。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/12(水) ]
子供が桜井生です。高高、一高生の多く在籍する塾に通っていますが桜井の緩い空気のなかで日中を過ごし夕方からやる気が漲る教室で勉強するという日常はいくら本人のやる気次第とはいえ、気持ちの切り替えに大変そうです。

桜井にも選抜クラスが出来るよう願います。
ヨコイ@卒業生 [ 2014/03/12(水) ]
桜井のレベル低下を招いているのはギリギリで入ってきた子達が質を下げていると思います。
授業中の態度とか、勉強を第一に掲げている風にしているとからかわれたり、真面目がダサいみたいな校風に染められていくのです。
テスト前でも電話やメールきたり、いわゆる足のひっぱり合いのような事もされました。
高校入試でそういう合格ライン上の子を切り捨てるべきです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
そうなんですよね。
クラスの3〜5にんくらいのひと達が騒いだり真面目な生徒を茶化したりして授業を邪魔しています。

勉強はダサイって空気をクラス中に流し、休み時間に勉強の話しなんてできる雰囲気なんてないです。

何とかしてほしいです。

内緒@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
今年も信じられないような低得点合計280〜290で合格した生徒がいそう。女子が多いし
ちゃらい生徒が多くなってきたから
桜井は授業中うるさい伝統ができそうだね!!
本当に迷惑な話だ!!
梅@在校生 [ 2014/03/25(火) ]
確かに東大や京大にいく人はいませんよ。
と言うかその前に、志望している人も聞いたことないですw
志望するなら中学のうちから、必死に勉強して
高高にいけばいい話でしょう。
それに、桜井も入学当時から大学の話しますから。
けー@一般人 [ 2014/08/01(金) ]
やさしいやさしいってしねよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/05(水) ]
私はピアスを開けています←表現おかしくてすみません

今は家でも学校でもピアス自体はしてなくて、
穴だけ開いてる感じです

ピアスをしてないので6月ごろには自然に穴がふさがると思うのですが、高校入ってすぐの4、5月はあいています。

もし私が桜井高校に通うことになった場合
穴が開いてたら生活指導の先生に毎日のように怒られますか?

ちなみに、中学ではピアスつけてても怒られることはありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/05(水) ]
そんな緩い中学校あるんですか?
県外からの受験ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/05(水) ]
上の回答者さん
県外受験じゃないとおもいますよ

質問者さん
穴をふさがないように入れる透明のようなものをつけず、そのまま自然にしていれば大丈夫だと思います。注意はされるかもしれません。
内緒@在校生 [ 2014/03/05(水) ]
担任や生活指導のK先生に目をつけられることは間違いない。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/05(水) ]
“ピアス開ける”とか“メイクいいですか?”とか、
一体、この学校はどう、なっとん?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/05(水) ]
毎年恒例の桜井掲示板あらしの仕業ですので、スルーしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/06(木) ]
掲示板あらしって『中央何某』やその仲間って桜井の一年生ですよね?

下のほうの回答に出身中と名前のイニシャルが書き込まれていましたが…
内緒さん@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
しかし他の質問にM高と書いてますよ?
丸亀高校や三木高校なんではないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/03/04(火) ]
中2の娘を持つ母親です
桜井高校をめざしてますが診断テスト 定期テストとあまり良くなくて、個別の塾には行ってるのですがおすすめの塾ってありますか 出来れば高松南部あたりがいいです
内緒さん@一般人 [ 2014/03/05(水) ]
能開や高予備などはどうでしょうか?
入試には大手の塾が強いと思います。

内申目当てだと近隣の塾のほうが過去問
4教科のを持ってるからいいかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/05(水) ]
能開はついていけるだけの子に限定されると思います。
あと、月謝もかなり高いです。
内緒@保護者 [ 2014/03/06(木) ]
桜井で能開はもったいないように思います。
月謝の面の負担も大きいですし、
第一、桜井入試に学力不足のお子さんなら、
個別授業でないとゆう塾すら許可されないと思います。
そうすると、お月謝はさらに大変なことになりますよ。
内緒@一般人 [ 2014/03/06(木) ]
啓真館あたりはどうでしょう。合宿もありますし、定期テストの過去問もいただけます。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/06(木) ]
ご意見ありがとうございます お月謝やらを考えて
体験をさせていこうと思います
内緒さん@一般人 [ 2014/03/06(木) ]
能開もピンきりです。
大手ならではの強みがあります。(分析力など)
あきと@一般人 [ 2014/03/06(木) ]
啓真館そんなにいいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
啓真館は、近隣校区内中学校定期テストの過去問に関してはきっちり確保してます。

その点は素晴らしい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
桜井高校の校則は厳しいのでしょうか。
髪型、持ち物検査とかありますか?
内緒@一般人 [ 2014/03/03(月) ]
校則は緩いですよ〜
持ち物検査はないです。
服装検査がありますが、みんなその日だけきちんとします。
内緒@在校生 [ 2014/03/04(火) ]
校則は中学ほどではないけど、校則がない分けではありません。
第一ボタンは締める、化粧などをしないといった常識的なことだけです。

服装検査は月イチでありますが、検査のときだけ普通にしてる人も多いです。
2,3年になると服装をくずす人が多くなりますが、生活指導のK先生やS部の先生など厳しい先生もたくさんいてよく注意されます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
盛んな部活動は何か教えて下さい。
勉強と両立はできますか?
皆さん塾は通われていますか?
通われている方はどちらの塾ですか?
あと、中学の時通われていた塾はどこを聞きますか?
色々尋ねてすみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
がんばるのん@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
面接はどんな事を聞かれましたか?
面接の部屋は2つありましたか?
面接官は何人でしたか?

とても不安なので教えてください。
内緒@在校生 [ 2014/03/04(火) ]
私のときは、普通のことしか聞かれませんでした。
3年前のことなので記憶が薄いですが、志望理由や中学で頑張ったことなどだったと思います。

面接は部屋が2つで、先生は各部屋に2,3人でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/28(金) ]
桜井高校は280人中266人の人が内申点、当日点、面接などの総合的な合計点で合格するじゃないですか

で、残りの14人の枠は、上記の266人の中に入らなかった人たちのなかで内申点が高い人上位6~8名、当日点が高い人上位6~8名が合格ですよね

それで、合計点が340点ぐらいの人は普通に合格できますか?それとも340点だと難しいですか?

26 6人枠に入らなかった場合、内申が187点なんですけど14人枠の方で合格できるとおもいますか?

※もちろん、勉強はしっかりしていますが、やはり学力が思ったよりついていかず、少しでも心の支えになったらいいなと思い、質問させていただきました
内緒さん@保護者 [ 2014/02/28(金) ]
なにも心配することはないです。

充分、合格基準点に達しています。

内緒@一般人 [ 2014/02/28(金) ]
5%枠の中に入るのは難しいかもしれませんが、内申187は良いと思いますよ。
高専合格者が20人前後抜けると思うので、不合格者は15人前後でしょう。
合計340点であれば合格するレベルだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/28(金) ]
自分の内申が良い方かどうかわからなかったので少し気持ちが楽になりました。

内緒さん@質問した人 [ 2014/02/28(金) ]
高専合格者が 20人ほど抜けるとのことですが高専の合格発表は21日じゃないですか
24、25日の志望校変更日に出願取り消しなどはしていないんですか?

内緒さん@中学生 [ 2014/02/28(金) ]
私の友達が高専に合格したんですが
志願していた公立の高校にはなにも報告してないそうです
内緒さん@一般人 [ 2014/02/28(金) ]
うちの中学は、高専合格が決まった
時点で出願している公立校へ 高専合格の旨と、
公立入試日を欠席する事を担任が連絡
するみたいです。
内緒@一般人 [ 2014/02/28(金) ]
高専合格者は出願取り消しという手続きが無いため、試験日に欠席することになります。

内緒@一般人 [ 2014/02/28(金) ]
ちなみに昨年の欠席者は19人でした。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/28(金) ]
ありがとうございます
これでもう気になることはなくなったので本番まで頑張るだけです。

とはいいつつ…やはり高専で何人か抜けてほしいな…と思ってしまったり。

出願取り消しという手続きがない、などの有力な情報ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松桜井高校の情報
名称 高松桜井
かな たかまつさくらい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 761-8076
住所 香川県 高松市 多肥上町1250
最寄駅 1.0km 太田駅 / 琴平線
1.8km 仏生山駅 / 琴平線
2.7km 空港通り駅 / 琴平線
電話 087-869-1010
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved