教えて!高松桜井高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:298件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/07(日) ]
少し前の投稿で、1年団に英語の某教師が流れてくると書いていました。私は1年生なんですが、英語がその例の先生です。本当に怖いです。1番最初の授業で3分の1ぐらいの人が1人ずつ怒鳴られました。皆ビクビクしています。これから1年間ずっと同じ先生だと思うと泣きそうです。昨年の3年生の皆さんはどうしていたのでしょうか、、
内緒さん@一般人 [ 2020/06/07(日) ]
教育委員会に保護者とともに具体的に報告することを進めます。
非常識な教師は実際にいます。
指導力不足認定される教師もいます。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/08(月) ]
昨年の3年でその人の授業受けてました。返事は「はい」と言ってから答えましょう。宿題忘れたらあらかじめ言いに行くのがおすすめ(言いに行ってもけっこう怒られる)。プリント忘れてコピーしても割とバレる。服装は気をつける(特に女子)。だいぶ厳しいですよ。3年生の頃も問題がわからない人が何人も続くとむっちゃ怒ってました。まぁ、受験生にも関わらず簡単なことを理解してないのにも問題ありますが。私もその人の授業の時は自分が当たるとこを推測して完璧に答えるようにしてました笑。その人の授業だけは寝ることも内職も怖くてできませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/07(火) ]
現高1女子のお母さんがこの教師に関する苦情をどう学校に伝えればいいか質問スレを立てられましたが、この教師の擁護するコメントなどで結構伸びていたのにスレが丸ごと削除されてしまいましたね。
賛否両論が真っ二つに分かれる教師なんでしょうか。
女@卒業生 [ 2020/07/07(火) ]
私も2020年卒の大学1年生で、某先生の授業を受けていました。
怒られる人の特徴としては、宿題をやってこない人、英語が苦手な人、返事をしない人、居眠りをする人といった感じでしたが、私のクラスの場合、怒られる人がいつも同じだった印象にあります。おそらく予習を真面目に行い、授業をきちんと聞いていれば怒られることはほとんどないでしょう。私も最初は怖かったですが、だんだん慣れてきますよ。それに、某先生は根は良い人です。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/07(火) ]
自分は怒られないから、怒られなかったからいいではなく、周りの生徒がその先生により、振り回されることを目にしたり、耳にしたりするのが、不快に思う生徒もいると思います。
教師は生徒に指導するのが仕事です。発表で間違えて、バカにしたり、怒鳴ったりするのは、あり得ないことです。間違えたことに、どうフォローするかを考えるのが教師だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/07(火) ]
怒られる人の特徴に「英語が苦手な人」ってそれは明らかに教師が悪いのではないか?
名無し@卒業生 [ 2020/07/10(金) ]
現在大学1年生でその人の授業を受けていました。
その先生は三年生のときに問題を1つ間違えると「あなた大学おちますよ」って言われます。メンタルが弱い人は気をつけて授業を受けた方がいいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/25(日) ]
某先生の授業を受けていた卒業生です。
たしかに、私自身も一年生の頃怒鳴られたり、こわかったですが、理不尽なことでは怒りません。
怒られるようなことをしているから怒られるのです。きちんと予習復習、制服をきちんと着る、返事をする、など当たり前のことを完璧にしておけば大丈夫です。
実際、勉強面では某先生の授業を聞き、予習復習、某先生の配る暗記プリントをやれば確実に英語は伸びます。
田貫@在校生 [ 2020/11/27(金) ]
私は、この先生から教材を忘れて怒られたことがあります。怒られた後、涙が出てきましたが、それは先生への恨みではなく、自分自身が情けないと思い、気づいたら涙が出ていました。この先生は、普通にしていたら怒りません。私のように忘れ物をした人、服装が整ってない人、真面目に授業を聞いてない人、何回も習ったことや簡単なことが答えれない人などの当たり前のことができていない生徒に怒ります。この高校ではとても珍しい先生ですが、中学校なら、この程度で怒る先生は山ほどいました。
最後になりましたが、この掲示板ではあまり良いように書かれていませんが、卒業生の方も書かれているように、根は良い人です。英語の試験の対策などわからなかった問題は、わかるまで優しく教えてくださります。また、授業中も長文にあった具体例を出してくださり、今まで受けてきた英語の授業の中で、1番わかりやすいです。さらに、この授業では、「わかりません」が基本通用しないので、クラス全員が予習を必ずします。なので、クラスの平均点は高いです。私も、英語が嫌いでしたが、長文を読んでいて少しずつ楽しいと思えるようになりました。人事異動がない限りこの先生は来年以降もいらっしゃいますが、基礎を大切にしてらっしゃるので、英語が苦手な人でも、伸びると思います。是非この先生になったら、自分の成績を変えれるチャンスだと思ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
昭和を思い出すようなリプばっかり
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/09(木) ]
県下一斉テストの範囲(数学英語)は、春休みの宿題だったところですよね…?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
数学英語中学校で習った範囲全てではないのですか?
国語は宿題のワークと百人一首からだと思いますり
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
数学の宿題で20くらいから分からないとこがあると言ったら中学数学からやり直してくださいと言われました。カッコの中に項が3つずつあるものを展開するのとか習ってないのですが、私の中学だけなんですかね?(>_<;)
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
私も分かりませんでした!
あとたぶん中学で習ったものが高校でさらに難しくなってるだけなので、予習みたいな問題なんだと思います。
配られた教科書(数Iとか)を見ながら解き方を知ればできると思います!私はそれで解きました。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
文章が分かりにくかったらごめんなさい。
私も難しかったので気持ち分かります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
4STEP全然分からなくないですか?20くらいから難しくないですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/04(土) ]
中学数学からやり直してください
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
4STEPのことを四歩と呼ばないうちはまだまだですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
リュックの中は、いつも何を入れているのですか?(登下校時)
私はkankenのリュックにしようと思っています。ロッカーがあると聞いたのですが、そこにいつも教科書を置いたりするんですか?毎日教科書やノートをリュックに入れているんですか?
中学校ではその日の教科書をいちいち持って帰ったりしていたのでよく分からなくて…
どなたか教えてください!!!
旧3年生@在校生 [ 2020/03/21(土) ]
僕は教科書やノートは課題がない限り持って帰ってませんでした。基本的にロッカーか机の中に置いて帰る方が多かったと思います。
また、ロッカーは廊下にあるのでクラスによってはちょっと遠かったりします。収容量もそれなりにあります。たまにロッカーの上に置いている人も見かけますが厳しい教師のクラスだとダメみたいですけど笑。
長文失礼しました。参考になると幸いです
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/28(土) ]
そうなんですね!ありがとうございます☆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/12(木) ]
今年桜井高校を受験したものです。合格できればサッカー部のマネージャーになりたいのですが、新1年生でもなれますか?
あと、マネージャーはどんなことをするのでしょうか?
また、他の女子生徒から何か言われたりしますか?
質問が多くてすみません。
ぜひ教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
>他の女子生徒から何か言われたりしますか?

自分がいつも目立つ女子の陰口をヒソヒソ言ってるから、自分がマネージャーになって目立つ立場になったらヒソヒソ言われる側になると思うんだろ
あなたの同類がいる限り、マネージャーになったらヒソヒソ言われるよ
内緒@在校生 [ 2020/03/14(土) ]
新3年生の代は新大学生の代の人に要らないと言われてなれませんでした。だから、なれるかどうかは新2年生の先輩の気持ち次第です。
サッカーだと他の女子生徒から言われる可能性は高いです。また、部員にあの子可愛くないよなって言われるのは聞いたことあります。もちろん、逆も有り得ますが。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
マネージャーなんて必要ない。

>他の女子生徒から何か言われたり

そりゃー言われるでしょう。マネージャーとしての本来の役をやっていない人が多いんだから。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/15(日) ]
詳しくありがとうございました!
マネージャーはしたことがなくて、経験してみようと思っていたのですが、やっぱり不安でいっぱいなのでやめようと思います!
回答してくださった方本当にありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
マネージャーをやりたいなら女子部のマネージャーにすりゃいいのに、わざわざ男子部を選ぶのは下心ありと思われても仕方ないね
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/15(日) ]
中学生の頃女子しかいない部活に入っていましたが、いろいろトラブルがあり、女子だけの部活は怖いというイメージがあって、、、
とりあえず部活動見学で決めようと思います!
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/16(月) ]
女子だけの部活でうんざりした経験、よく分かります。
私もそういうの本当に懲り懲りで高校では自分の好きなスポーツのマネージャーをしようと決めていました(自分自身は運動苦手です)
でも年にもよりますが毎年一人とか二人までとか決まりがあって、その内のもう一人と相性悪いと最悪ですよ。
愚痴を言い合える仲間も他にいないですし。
それにあくまでもマネージャーなので部員たちとは距離があります。
マネージャーの仕事は楽しかったけどもう一人の子とどうしても上手く出来ず辞めてしまいました。
途中から他の部活も入りにくく結局そのまま帰宅部でした。
中学の部活では上下関係も厳しく色々あったけど仲間もでき楽しいこともあった。少しだけ心残りですね。
マネージャーに憧れる気持ち分かります。
一応私の経験談でした。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/17(火) ]
中学ではそのトラブルのせいで退部したので、マネージャーという仕事がある高校では、そのマネージャーになって部内でトラブルがないように選手を支えようと思っていたのですが、やっぱりマネージャーにはマネージャーのトラブルがありますよね、、、
経験談を聞かせていただけてうれしいです。ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
志願変更で倍率下がってるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
まだ1日終わったくらいなので、これから一高から志願変更してくる人がもっといると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
現時点では下がっていますが、これから一高から志願変更してくる人もいる。
休日で考えたうえで、桜井からほかの高校に志願変更する人もいる。
中学生@中学生 [ 2020/02/25(火) ]
倍率上がったね。みんな頑張りましょう
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
言うても2人だけどね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
一般@保護者 [ 2020/02/19(水) ]
香川県の内申制度はおかしいと思いませんか?
なぜ、副教科が3年生になると4倍にされるのか不思議です。大学受験に必要な5教科に重きを置いていないのでしょうか?
香川県の小・中学生の学力は47県でも上位にいるのに、高校になったとたんに大学進学率が下がり、旧帝大や難関私立大の合格率が下がります。
また、副教科を指導する先生の物差しにより内申評価が違うことにも納得がいきません。先生によっては学力テストを90点以上とっても、実技ができない場合は評価が「3」しか付きません。問い合わせると、実技しかできない子供を救済するためといいます。では、実技が苦手な子は・・・?と思うのです。
こういう質問をすると、多くは提出物や日常の態度、やる気がないのでは?というのですが、そうでない場合も多いように思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
ずっと昔は高校入試で9教科受験していたらしいです。
副教科の入試をなくす代わりに内申点の比重を上げたと聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
副教科は実技が出来てこそ役立つからです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
附属中の入試は最近まで副教科も受験科目でした
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
大学進学率が上昇した今でも高校受験生の半数は大学進学しませんからねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
>先生によっては学力テストを90点以上とっても、実技ができない場合は評価が「3」しか付きません。問い合わせると、実技しかできない子供を救済するためといいます。では、実技が苦手な子は・・・?と思うのです。

絶対評価なのでそれはあり得ません。
一般@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
ずっと昔って、いつのこと・・・?
30年前に高校受験を経験したけど、5教科だったよ?
・・・ってことは、香川県って、、、、30年間何もかわってないんですねーーー
そりゃあ、学力が下位になるわー
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
>先生によっては学力テストを90点以上とっても、実技ができない場合は評価が「3」しか付きません

ホントですよ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
実技ができなくて授業態度が悪かったんじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
今年受けようとしている方、診断総合2回どのくらいでしたか?
中学生@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
総合一回と二回の平均が200ぐらい(一緒に受ける子たちも)
内緒さん@中学生 [ 2020/02/23(日) ]
私は160点ぐらいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/04(火) ]
今年の倍率低いんですか??
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
今年じゃなくても低いです。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/04(火) ]
今年は特に低いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
ごめんなさい一個上のものなのですが、中学生ではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松桜井高校の情報
名称 高松桜井
かな たかまつさくらい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 761-8076
住所 香川県 高松市 多肥上町1250
最寄駅 1.0km 太田駅 / 琴平線
1.8km 仏生山駅 / 琴平線
2.7km 空港通り駅 / 琴平線
電話 087-869-1010
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved