教えて!高松桜井高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:298件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
桜井高校から遠い内緒さん@中学生 [ 2022/11/03(木) ]
今年桜井高校を受験しようかもう1校と迷っています。
内申200前後(予定)診断175くらいで受かりますかね?また、この内申でどれだけ点を取ってたら受かりますか。
どなたか分かる人教えてください
ダーデン@在校生 [ 2022/11/03(木) ]
その点で桜井なら受かるっしょ
迷ってるもう1校がどこか気になる
内緒さん@在校生 [ 2022/11/04(金) ]
そんだけ内申あれば受かるとは思うけど不安ならもう少し診断あげてみたら
桜井高校から遠い内緒さん@質問した人 [ 2022/11/05(土) ]
返信ありがとうございます
迷っているもう1校は三木高校です。三木の推薦をするかで迷ってます。
もう少し診断上げれるように頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
琴電長尾線沿線なら三木。琴電琴平線沿線なら桜井。自転車で5キロ未満なら、自転車で通える高校。琴電志度線沿線なら、距離にもよるけど、桜井。屋島牟礼から高松のチベット(ゴルフ場付近)を越えて自転車で三木高校に通うことは死を意味する。昨今の全国の事件もあり、チベットで誘拐等の被害者にならないために、やはり桜井。
桜井高校から遠い内緒さん@質問した人 [ 2022/11/06(日) ]
色々教えてくれてありがとうございます
ちなみに約30キロくらい離れてます笑
内緒さん@在校生 [ 2022/11/06(日) ]
知り合いに、20kmほど離れているところからJRで桜井にきてる人と小豆島から船で30kmほどの道のりを来てる人がいます。毎日来るのは大変そうですが、嫌だと言ってるのは聞いたことないので慣れたら大丈夫だと思います。
朝起きるの苦手なら厳しいですが、、
桜井高校から遠い内緒さん@質問した人 [ 2022/11/06(日) ]
えー!小豆島から船で登校してる人もいるんですね!!
朝起きるのは大の苦手ですが行くって決まったら頑張りたいと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
JR高徳線沿線(さぬき市東かがわ市)なら北高。綾歌なら桜井。東のほうならJRなら一高が目の前(徒歩5分)に駅があるし、塾も駅近にあるし、部活も早く終わるし、一高目指してもよい。期末試験終わって内申がちょっと上がって診断も上がったら要検討。小豆島は船だから往復2時間でしっかり勉強できるが、朝6時台のJRのぞくとなかなか電車内では勉強できない気もするけど。でも、ことでんに乗っている誠陵の中学生がまわり気にせず勉強しているのをみると、やればどこでも勉強できそう。通学距離が短くて似たような高校があればそちらがいいような気がする。高松の西はともかく、東はJRとことでんも全くない不毛の地があるので、そこから通うなら特例の原付通学の高松東高校もある。最初は長尾駅まで親に送ってもらう。徳島県との県境に住んでいる生徒のために東高は昔から特進クラスがある。高高や一高に通うと電車代がかかるため、いろんな事情で節約したい家庭にやさしい高校。また一方で、高松南高も今年旧帝1名合格した模様。
桜井高校から遠い内緒さん@質問した人 [ 2022/11/09(水) ]
とても細かく色んなパターンを想定して回答して頂きありがとうございます!これからの点数の伸びで考えたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
志度中学校生@中学生 [ 2022/10/31(月) ]
今年受験するものです。
桜井高校の運動部で初心者からでも始めやすい部活はありますか?
僕は腰痛持ちで月一くらいで腰痛が出ます
中一中二は柔道部 中3からは腰が痛くてやめました
部活にはいって友達がほしいし何かに全力で打ち込みたいです。
何かおすすめの部活はありますか?
長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
吹奏楽なんかどうですか?弦楽器の大きなのは男子おすすめ。吹奏楽は文化部の体育会。ちょうどいい。桜井は一高吹奏楽ほどガチじゃないし、金賞取れてないかもだし。楽譜読めますか。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
演劇やダンスは他校にないところもある。それより通学時間が長そうなのが気になるが。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/02(水) ]
あまり腰を使わない方がいいですよね。それなら卓球部とかテニス部は初心者多い感じですし、柔道してたなら剣道部とかいいと思います!
吹奏楽勧めてる人いますが、腰痛持ちならやめた方がいいです。桜井は一高ほどガチではないですが、四国大会行ったりしてるので結構大変です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
西高のアーチェリーとかはいかがですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/22(火) ]
なんで他校の部活勧めてる人いるの?笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/26(水) ]
3月に受験する予定の中学3年です。内申診断合わせて335点で合格はいけますか?
診断は171(最高)、内申は164(予定)です
内緒さん@在校生 [ 2022/10/27(木) ]
いけると思います!最高171は少し不安なので常に175ぐらいはとれるようにしとくと良いと思いますよ!
内緒さん@中学生 [ 2022/10/30(日) ]
ありがとうございます!もっと点数をあげれるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
中3です。
高松一高、三木高の文理、桜井でどこを受けるか悩んでいます。
家からは桜井が1番近く、三木が1番遠いです。
診断も内申も200ちょっとです。どこに行くのがいいのでしょうか?塾にも行っておらず、基準が分かりません。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/27(木) ]
一高は少しギリギリラインですね、、桜井か三木になりますけど、何かこだわりがない限りわざわざ遠いところに行かなくていいと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
徒歩か自転車通学か電車通学か、塾行くか行かないか、国公立大学か私立大学か、香川大学かそれ以外か。
中学校が午前中で終わる日に、それぞれの下校時15時台を見に行って、自分が向いている、雰囲気がよさそうなところを選ぶ。あとはそれぞれの高校の知り合いの先輩に聞いてみる。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
診断も200ちょっとで安定しているのなら高松第一はほぼ合格です。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/01(火) ]
桜井がいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
楽して指定校もらいたいなら桜井。高いレベルの友達、そこそこの授業を受けてしっかり勉強したいなら一高。小学校中学校の先生や親戚とかにほめてもらいたいなら一高。OBのコネがほしい、同窓会大好き、昭和の大先輩とつるんでお酒飲みたい、職域(公務員、民間企業の職場の小グループや部署を超えた集まり)で同窓会派閥でオラオラいわせたいなら一高。高高の大派閥には負けますけどね。香川県の職域はほとんどが高高派です。といっても真の勝ち組は東京在住なので、香川県在住の高高OBは。。。以下略。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
1つ上の人のコメントは気にしなくていいですよ
どうせおじさん世代なので今の高校について分かっていません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
私もそう思う。今どき同窓会云々いっているのは年配の方が大半です。

>1つ上の人のコメントは気にしなくていいですよ
どうせおじさん世代なので今の高校について分かっていません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ははははは@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
防寒具ってフード付いてても大丈夫なんですか?中学はフード禁止だったので気になって。。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/20(木) ]
生徒手帳とかに載ってる校則にはフード付きの防寒具はダメだと書いていなかったと思うので大丈夫だとおもいますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
ご入学を考えている中3や保護者の皆様、掲示板を見れば見るほど一体何点必要なのかが分からなくなってくることともいます、中には荒らしをしている人もたくさんいますので桜井高校生徒会である私が代表して答えさせていただきます。内申170、本番170が相場であると考えておいて下さい。この点数を取れば絶対受かるという保証はありません。ですがこの点数が私ども在校生が良く聞く実際に受かった点数に最も近いものとなっております。受験が不安な中様々な情報が飛び交う中心が不安になってしまうことがあると思いますが、私が挙げた点数を一つの基準として、受験勉強を頑張って下さい。私たち生徒会一同、また、生徒一同皆様がご入学されることを楽しみにお待ちしております。体調に気をつけて、無理しないようにしてください。頑張れ受験生!!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
龍雲中の中3受験生が360人、中2は400人
太田中と木太中が各々260人
数年前と同じボーダーでは無い
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/12(水) ]
この投稿主さんはあくまでも目安と言っているだけだよ?すぐに否定するのはやめようよ
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
龍雲とか太田とか木太の全員が桜井受けるわけじゃないですよ。占める割合が多いだけで。人数自体がここ数年ですごく増えた訳では無いですし。ボーダーはそんなに変わらないですよ。170ずつあれば受かります。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
学区の受験生が減っている高校のレベルが下がっているだけでのこと
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
質問者の言うとおり両方170でほぼ合格です。

意味不明なコメントですね。
>内緒さん@一般人[2022/10/12]
龍雲中の中3受験生が360人、中2は400人
太田中と木太中が各々260人
数年前と同じボーダーでは無い
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
全県学区のフルオープンで序列が決まる
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
いい歳した大人が部外者のくせに知ったかぶって話してるの草すぎる。すぐ否定するところもガキくさい。中学生だったらごめんなさい。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/18(火) ]
こんないい質問書いてくれてるのにすぐに否定するのはダメだと思うな。少なくとも私はこの投稿を見て嬉しい気持ちになりました
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
県都の高校がレベルが上がる
全国的傾向です
愛媛県は、松山東高校、松山南高校のレベルが上がり、今治西高校、新居浜西高校はレベルが下がった
受験生が横ばいの地域にある高校と減少をたどる地域の高校の差は今後更に広がる
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
質問者と高校について語ってる人どっちもやばくて、どこからつっこめばいいのかわからん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
桜井高校にいきたいのですが、おすすめの英単語帳はありますか?
生徒会@在校生 [ 2022/08/04(木) ]
過去問をやって、分からなかった単語を拾うほうが高校受験は良いですよ!受験頑張ってください!!桜井で待ってます!!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
中学レベルを固めるならターゲット1800、高校初級レベルを固めるならターゲット1400orシス単basicがオススメです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
教科書、香川県公立入試過去問で十分です。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/08(月) ]
高校入試にターゲットやシスタンなんてオーバーワークでしょ
入学できたらターゲット1900をやりなさい
内緒さん@一般人 [ 2022/08/14(日) ]
高校入試にターゲットやシスタンなんてオーバーワークでしょ
入学できたらターゲット1900をやりなさい

ターゲット1800は高校受験専用の参考書やぞ。
エアプはロムって、どうぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/23(土) ]
夏休み中も図書館空いてる日があると聞いたのですが、図書館で自習出来ますか?もし利用できるなら、高一でも使えそうな雰囲気ですか?質問多くてすいません
内緒さん@在校生 [ 2022/07/23(土) ]
私はほぼ毎日図書室で自習してます!大半が3年生ですが、1年生でも全然利用できますよ!
ないしょ@一般人 [ 2022/07/25(月) ]
私は中学2年生から図書館で勉強していました。(現中3)
中2でも全然自習しやすかったです!図書館ということもあって家とは比べ物にならないくらい静かです!
毎回開館じかんの朝9時から夜の5時(夏,冬休み等では夜9時まで)
まで勉強していましたが苦になりせんでした!
歩いて100mくらいの場所にFamily Mart(コンビニ)もあるので昼食はそこで済ませるようにしていました!
今でも図書館を愛用しています!
開館時間前に玄関前に人がかなり並んでいます。
自習室の定員が51席と決まっていますので、早めに図書館に行くことをお勧めします。大体開館時間前の30分前程に着くと確実です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/07/19(火) ]
質問です。
今年息子が桜井高校の受験を考えています。

9年間サッカーしてきて
部活も力入れてしたいとのことで
サッカー部の雰囲気、監督情報、成績など教えていただけたら嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
今の代くっそ弱い
初戦勝てるかどうかレベル
内緒さん@一般人 [ 2022/07/20(水) ]
そのくせに部員数むっちゃ多い
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/21(木) ]
弱くはないですよ。新人・総体とベスト8です。最初は弱くても個人技の練習を沢山するから、すごく上手になりますよ。
内緒さん@関係者 [ 2022/07/21(木) ]
1年生はレベルが高いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
2年生にも上手い人たくさんいます。桜井の選手は全員個人技が高いです。1年生はクラブ出身者や中学校時代に実績のある子がいます。真面目で優しい人が多くみんな仲がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/23(土) ]
とりあえず勉強も部活も微妙ということで
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/07(日) ]
桜井高校はここ数年あまり良い成績は残しておらず監督はあまり指導力があるとは言えない方なので部活に力を入れたいのであれば他校の受験をおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/09(火) ]
監督は国体の監督経験もあり、指導力はめっちゃくちゃ高いでしょ。Jリーグに知り合いが多く、グランドによくプロのひとが来ますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/24(金) ]
桜井から京大の理系って出たことあるんですかね?
内緒さん@在校生 [ 2022/06/24(金) ]
私の知る限りではありません。そもそも京大受けるぐらいの学力なら桜井来ません。高高ぐらいじゃないと。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
中学生なら勉強して高高行けば?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
東大現役0人
京大現役片手
ごく普通の高校
内緒さん@一般人 [ 2022/07/01(金) ]
これまでに東大京大が出たことは無い、一浪東工ならある
内緒さん@一般人 [ 2022/07/01(金) ]
東大理35人
60年間でです
内緒さん@一般人 [ 2022/07/02(土) ]
高高なら四年で抜けて草
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松桜井高校の情報
名称 高松桜井
かな たかまつさくらい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 761-8076
住所 香川県 高松市 多肥上町1250
最寄駅 1.0km 太田駅 / 琴平線
1.8km 仏生山駅 / 琴平線
2.7km 空港通り駅 / 琴平線
電話 087-869-1010
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved