教えて!高松桜井高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:323件 / ページ数:33
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
一般@保護者 [ 2020/02/19(水) ]
香川県の内申制度はおかしいと思いませんか?
なぜ、副教科が3年生になると4倍にされるのか不思議です。大学受験に必要な5教科に重きを置いていないのでしょうか?
香川県の小・中学生の学力は47県でも上位にいるのに、高校になったとたんに大学進学率が下がり、旧帝大や難関私立大の合格率が下がります。
また、副教科を指導する先生の物差しにより内申評価が違うことにも納得がいきません。先生によっては学力テストを90点以上とっても、実技ができない場合は評価が「3」しか付きません。問い合わせると、実技しかできない子供を救済するためといいます。では、実技が苦手な子は・・・?と思うのです。
こういう質問をすると、多くは提出物や日常の態度、やる気がないのでは?というのですが、そうでない場合も多いように思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
ずっと昔は高校入試で9教科受験していたらしいです。
副教科の入試をなくす代わりに内申点の比重を上げたと聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
副教科は実技が出来てこそ役立つからです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
附属中の入試は最近まで副教科も受験科目でした
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
大学進学率が上昇した今でも高校受験生の半数は大学進学しませんからねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
>先生によっては学力テストを90点以上とっても、実技ができない場合は評価が「3」しか付きません。問い合わせると、実技しかできない子供を救済するためといいます。では、実技が苦手な子は・・・?と思うのです。

絶対評価なのでそれはあり得ません。
一般@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
ずっと昔って、いつのこと・・・?
30年前に高校受験を経験したけど、5教科だったよ?
・・・ってことは、香川県って、、、、30年間何もかわってないんですねーーー
そりゃあ、学力が下位になるわー
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
>先生によっては学力テストを90点以上とっても、実技ができない場合は評価が「3」しか付きません

ホントですよ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
実技ができなくて授業態度が悪かったんじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
総合二回のテストの後にある学年末テストは合否に関係あるのですか?学校の先生はこのテストも大事で、悪ければ
高校に出す成績表を下げて書くとのことです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
もう内申書はできているので、関係ないと思いますが、自分の受験のために頑張ってみてはどうでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
3学期の最初までの成績が一般入試で受ける高校に行きます。3学期の終わりまで(学年末テスト含む)の成績は自分が入学する高校に行くので、入試の時は関係ないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/12(水) ]
内申が157で診断総合二つの平均がだいたい169点なのですが、内申が低いので、もっと点数を取らなければ厳しいですか?学校の先生や塾の先生によって、言っているボーダーなどが違うので、どうしようかとても悩んでいます。
また、診断の総合は、普通の診断テストよりも簡単な気がするのですが、実際の入試は総合に近い感じですか?
内緒@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
その内申、診断の合計がボーダーぐらいではないですか
桜井って、もっと高いのかな
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
実際の入試過去問を解いてみましょう
診断とは違うので慣れておくべきですよ
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/14(金) ]
1番上の質問をした者です。
一度過去問を解いてみようと思います。僕の内申だったらテストは何点取れたら安全ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/14(金) ]
それと、総合の平均は175くらいでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
診断が低いので何点取れたら安全とは言いにくいですが、少なくとも180点ですかね
来週発表の出願状況を見て、倍率が低かったらいけると思います
桜井は高専に合格して当日に欠席する人が多いので、去年は8人しか不合格になりませんでした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
上位の人は診断どれくらいとっていますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
内申点が低くて高高や一高を諦めたけど、診断は220点くらいある人もいます
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
>診断は220点
それなら高松第一には受かると思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
内申が150とか恐ろしく低い人がいて診断は220点あっても高高や一高に受からない人が実はいる。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
一高は、成績甘々の中学校で内申点だけは素晴らしいけど診断が低くて高高を受けられない人が流れてくるから、いくら診断が良くても内申点が低いと相関表で弾かれてしまう
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
>成績甘々の中学校
それを言う人いるけど、授業態度や試験の結果で自分の行動が悪かっただけですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
高松市街地と郊外の中学校では同じ公立なのに定期テストのレベルが全然違うから比べてみるといいよ
一夜漬けでは解けない入試レベルの応用問題が出される学校もあるの知らないんでしょ
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
>高松市街地と郊外の中学校では同じ公立なのに定期テストのレベルが全然違うから比べてみるといいよ

ならばあなたがネット上に出せばいいじゃないですか?
一般的に自分の学校以外はわからないので。
条件が合うように同じ時期の同じ学年のテストを。
twitterでもブログでもいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
たとえテストのレベルが違ったとしても、基準に達していれば評定は同じになりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
テストのレベルがーとか言い訳するのなら、さっさと自分の授業態度や学力が足らなかったことを認めてすすむほうが合理的です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/23(木) ]
内申156、第1回〜第4回の平均が166、第5回160、総合1は180です。
今、高商を希望していますが、もし、希望があるのであれば、桜井受けたいです。受かる希望ありますかね?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
十分あると思います!内申によりますが
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
総合で180とれているので当日も同じくらい
点数がとれたらいけると思います
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
高商は倍率が桜井より高いだろうから、桜井のほうが受かる可能性が高いんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
桜井は毎年高専合格者が数名受験を辞退するので、入試倍率が下がります。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
高商じゃないといけない理由が特にないのなら、桜井受験をお勧めします。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/29(水) ]
桜井に進学したら成績下がるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/21(火) ]
桜井は本番重視ですか?170あれば受かるのは本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
当日点と内申点の合算ではなく、当日点と内申点をそれぞれ5段階に振り分けた相関図で合否判定します。
内申点が低過ぎると当日点が高くても不合格になることがあります。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/21(火) ]
ありがとうございます。ちなみに150後半は低すぎる部類にはいりますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
当日点が170点で受かるのは診断も170点の人ですよ。
合格圏内に入る大まかな目安として、当日点と内申点の合計が340点必要だと言われています。
内申点が150点台後半だと、5段階に分けた相関図の一番下(下位7%)に入る可能性が高いです。ここに入るとかなり合格が厳しくなります。
当日点で逆転を狙うなら、190点は必要になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
県内では高高、一高の次のレベルです
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
2つ上のコメントは、
「当日点」が170点で受かるのは「内申点」も170点の人ですよ。
の間違いです。すみません。
ないしょ@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
【内申146 本番156 という点数で合格しました。去年は倍率が低かったこともあり、救われました。】←在校生の方の書き込みを引用させていただきました。(昨年の入試平均点=146点位だったはずです、香川県教育委員会発表)
例年、内申160入試160もあれば合格しています。

2@一般人 [ 2020/01/14(火) ]を引用

質問者さん、これ読んでどう思われますか?
私が質問者さんの成績なら、迷わず受験します。最後まであきらめずに頑張ってみてほしいです。

内緒さん@質問した人 [ 2020/01/24(金) ]
まあ、今年倍率高そうだけど頑張ってみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
相関図なるのにをやってみたのですが、やり方がいまいち調べてもわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
相関図はその高校を受験する生徒全員の内申点と入試点がわからないと作成できません。
それぞれの点数を順に受験生の上から7%が5の枠、次の24%が4の枠、次の38%が3の枠、次の24%が2の枠、残りの7%が1の枠内にあてはまります。
仮に受験生が300人いるとする場合、1の枠は21人、2の枠は72人、3の枠は114人、4の枠は72人、5の枠は21人になります。
内申点と入試点のどちらか一方でも下位7%にあたる1の枠内に入ると合格は相当厳しくなると言われています。
受験生が300人いる場合は下位21人に入ったらアウトになる可能性が高いということです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
丸亀の掲示板でどうぞよろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
丸亀の掲示板?なぜ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
案外この掲示板を見る限り書かれている情報より偏差値が低くないですか?実際入学するのは簡単なのですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
>内緒さん@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
>香川県の場合の参考値

はっきり言って全く参考にならない嘘数値。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
塾情報

偏差値70入試合格点200高松高校
偏差値69入試合格点205高松第一
偏差値68入試合格点190丸亀高校
偏差値62入試合格点180高松桜井
偏差値60入試合格点170高松西高
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
偏差値は点数の分布を表しています
高松高校は入試で210点の人が多いが、ばらつきがあります。200点から250点もいます
丸亀高校は入試で190点の人が多いが、ばらつきがあります。180点から240点もいます
2@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
偏差値55前後でしょう。(もし入試得点のみで偏差値を算出できたとして)【内申146 本番156 という点数で合格しました。去年は倍率が低かったこともあり、救われました。】←在校生の方の書き込みを引用させていただきました。(昨年の入試平均点=146点位だったはずです、香川県教育委員会発表)
例年、内申160入試160もあれば合格しています。
二つ上の方、そんな塾を信用してはいけません。高高より一高の方が難しい訳ないし、全くもってデタラメですよ。
二人目の方がおっしゃる通りで、内申点と入試得点との相関図で合否は決まります。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
FSSではない中学校からも各クラス2〜3人高高に受かるのに、高高の偏差値が70なはずがない。偏差値70は44人に1人の割合なのだから。
高高の偏差値70が事実なら、毎年60〜80人程度高高に受かる付属高松中の偏差値はとんでもなく高いはずだが、内部の生徒を見ればそれはあり得ない。
上の塾情報の偏差値から5〜10ほど差し引いた数値が適正だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
>内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
>塾情報

どこの塾ですか?きちんと説明してください。

>偏差値70入試合格点200高松高校
>偏差値69入試合格点205高松第一

高松高校が200で、高松第一が205、明らかに嘘。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
>内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
>高松高校は入試で210点の人が多いが、ばらつきがあります。200点から250点もいます

250点の人は絶対にいません。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/19(日) ]
ところで自分の偏差値
どうすればわかるわけ?

公立高校は当日と内申を同等に評価して
合否がきまるのだから大学の一般入試みたいに
偏差値なんか出せるわけないだろ!
全部、ウソだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
桜井で何番辺りだと関関同立やMARCHに行けますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
上の保護者の方、この掲示板にたどり着いた道具でご自身でお調べになればいいんじゃありませんか。
誠陵のオープンスクールで私立大学の指定校推薦枠について説明がありましたから、誠陵に電話するなり問い合わせメールを送るなりして確認することも出来ますよ。
匿名掲示板だからといって赤の他人に高圧的な話し方をする人には嫌悪感を覚えます。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
上の保護者の方ではありませんが、そんなに高圧的な話し方をしているとは思えませんが。
誠陵の指定校の話をしているのなら、ホームページに合格者が何人いるのか載っているので調べて見ましたが、国公立大学、私立大学ともにここに載っている人数を合計しても一番下の合計数にはなりませんよ。2019年私立大学の場合、合計は170ですが、ここに載っている学校を合計しても78です。あとの92は?
あえて有名大学しか載せず印象を良くしようとしているように思えてなりません。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/28(土) ]
少なくとも香川県の私立高校は生き残り
争いのライバルであって仲間でも
なんでもないですよ

ただ、私立高校から私立大学への進学は
公立から進学するよりも容易だと思う
それは連合とかじゃなくて有名大学に
進学実績を作ることが自身の生き残りに
直結することだから公立よりもよりきめ細かい
生徒をしてくれるからですよ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
内緒@保護者さんは倒置の文章、加えて納得できる資料等を示すよう求めてくるからか、以前より私もやや強めに感じていました。推薦枠の話から合格実績に話をすり替えていますが、論点はそこではないでしょう?
成績の良い生徒を送り込み続けることで次年度以降の枠に繋がる指定校推薦、大手前のように優秀な生徒を国公立受験コースで縛らない分、誠陵の方がより上位の指定校を持っていそうだとは予想できます。

>あとの92は?
これもどうぞ誠陵高校にお問い合わせされてはいかがでしょうか。有名大しかのせないのは誠陵に限りませんし、割愛される部分はそれなりな箇所であることは社会人を長くやっていれば理解できるとおもいますが。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
匿名@保護者さんでした。訂正します。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/30(月) ]
大手前と誠陵のどちらが上とかじゃなく
生徒数が一学年当たり大手前220人位で
誠陵が100人位だから単純に双方が
同じ大学の指定校を持っていると仮定すれば
誠陵が有利なのは間違いないのは理解できる
内緒さん@一般人 [ 2020/01/04(土) ]
私立のことはそちらの掲示板でやってください。
言えることは、どっちが有利なんてことは絶対ない、ということ。
絶対有利なら自然にどちらかの高校に志願者が偏るはず。現実には桜井受験者には大手前が人気。お金がかかるので大手前に行きたくはないが、公立に落ちても大手前から国公立や有名私大に行った先輩は結構いるので、最悪それもアリと思うから受験するだけ。
誠陵の良い大学への進学実績は中学入学組がほとんどで、推薦も良いところは中学入学組が全部とってしまうことはみんな知ってる。
おかねもちの子弟が中学から誠陵に行くのはアリだと思うが高校から行くとしんどいという話は聞く。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/04(土) ]
僅か数万円の学費が高いから行く行かないの
生活レベルなら年間で文系100万
理系で150万前後の学費が掛かる私大なんて
到底行けないでしょ

増してや県外の大学になると下宿代や光熱費
など高校とは比較にならないお金が必要です
その大学に進学するために多くの生徒は
毎月数万円の対価を払い塾通いして
有料の模擬試験を何度も受けています

高校の学費程度で右往左往しなければ
ならない家庭環境なら進学などせずに
就職すべきです
います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
内申点150じゃどうあがいても入学は不可能でしょうか? 僕は諦めきれません。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
当日点が220くらいあれば大丈夫なんじゃない?
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/07(土) ]
そこまで高いんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
内心140、入試209で受かったから内心150もあれば当日200で安全だと思うが
内緒@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
難関校のように見せかけたい人に、騙されないで!
例えばこういう方↓もいらっしゃいます。
匿名希望先輩 本番190前後、内申135
https://www.zyuken.net/study/taiken/297615531302720/
もちろん志願倍率によって変動するので一概には言えませんけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
底辺大学の進学実績を見ろ!
それで合格ラインが想像できる
匿名@在校生 [ 2020/01/01(水) ]
私は中1の頃は150点代だったけど最終的に受かったので勉強すればいけます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松桜井高校の情報
名称 高松桜井
かな たかまつさくらい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 761-8076
住所 香川県 高松市 多肥上町1250
最寄駅 1.0km 太田駅 / 琴平線
1.8km 仏生山駅 / 琴平線
2.7km 空港通り駅 / 琴平線
電話 087-869-1010
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved