教えて!高松桜井高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:323件 / ページ数:33
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/16(日) ]


桜井高校に進学したいのですが。

内申185

診断平均 168
(五回目の診断で破滅的点数とりました。)

入試過去問平均 193

私立は
大手前のSクラスと
英明の特進で
特待生です。

これで、桜井受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
大丈夫だと思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
私も大丈夫だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
総合二回は何点でしたか?
過去問も点数良いですね。
素晴らしい
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]


ありがとうございます。
ちょっとだけ
自信つきました。
本番までラストスパート頑張ります。

二回目は
185でした…

数学が全然ダメでした。
数学でいつもどおりとれていたら200でした。

やっぱり焦りは禁物ですね。

内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
大丈夫です。あとは、体調管理のみですね。ガンバって。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
ちなみに香統模試はどうですか?
85%あるような感じがします。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
香統模試は受けたことがありません…

すみません。

今年はレベルが高いような気がして

自信があんまりありません。

内緒さん@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
大丈夫です。ガンバったんだから自信をもてば大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/12(水) ]
勉強はできるのに遊びすぎまして...
診断では210以上とれるけど内診が150しかありません。先生にも高高一高は無理だと言われました。だから桜井高校を志願しましたが、合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
内診…ww
文字間違ってますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/12(水) ]
すいません間違えました
内申ですね
内緒さん@一般人 [ 2014/02/13(木) ]
余談ですが…
記述する時は、《すいません》ではなく《すみません》と書くのが正しいですよ。

但し、口語としては使う場合はありますが…。
イケメン@在校生 [ 2014/02/13(木) ]
たしかに高高・一高はキツイですけど桜井なら大丈夫でしょう。
入学後、中学校と同じように遊んでいたら落ちこぼれますので、しっかり勉強してください。
内緒さん@保護者 [ 2014/02/14(金) ]
それだけあれば桜井は余裕です。

子供の友人が内申130点台、当日190点台で合格しました。

桜井は学力は高いが内申は低い生徒が結構、いるみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/14(金) ]
大丈夫だと思いますよ。
診断でそのくらいあれば入試は200は
とれるはずなので。
でも入ってから頑張ってください。
中学の時にすごく頭良くても入って遊んで
しまって学力が下がるというのが桜井は
多いので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/09(日) ]
内申が180点です。

過去問は数国は35点前後ですが英語が25-30です

理科社会はまだ解いてないのでわかりませんが、おそらく25-30だと思います

このままだとボーダーにも引っ掛かりませんか?
秘密@在校生 [ 2014/02/11(火) ]
もう担任の先生と相談して志望校を決めたのでは?
先生がOKを出してくれたのなら精一杯頑張ってみることです。
本番が160ぐらいだとギリギリ合格するかもしれませんが、せめて170は欲しいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/13(木) ]
県外受験なんで、担任には、桜井高校についてよくわからない、だけど受けてみる価値はあると言われました
私のすんでる地域では、私立1次2月10日、2次2月15日、公立前期選抜2月20日、公立後期選抜3月12日と、試験がずっとあって忙しいみたいです

担任はまだ内申も、出してくれていません

自分で計算してみたら一応189点でした。

私は香川のことについて全く知らないので、桜井がどのくらい頭の良いところなのか、何点ほどとれば合格できるのか全くわかりません。

担任も同様です。

なのでせめて何点ぐらいあれば大丈夫とか、アバウトでも教えていただけると嬉しいです

ロン@在校生 [ 2014/02/14(金) ]
内申は220点中160点以上あればベター
入試過去問を解いてみて、250点中170点あればだいたい受かる。
それ以下は、受験数や内申によって受かったり落ちたりするんじゃないかな。
よく言われるのが、内申と入試本番点を足して340点あれば合格圏内。

桜井はいちおう高松市内の普通科の公立高校3位くらいの進学校です。
入試で200点以上をとる子も結構いますよ。
香川の公立高校入試は3月の1回のみですので、頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/16(日) ]
こまかくありがとうございます。

私のすんでる地域では内申が1、2年のは入らないので、1.2年は全く勉強していませんでした。なのでめちゃくちゃ内申悪いですが、その分筆記でどうにか挽回させたいと思います。

桜井高校に合格できるように、今まで以上に勉強を頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/31(金) ]
半年ほど前に明治大学に行きたいと決意し、猛勉強をはじめました。やっと診断で200点越えを取れるようになりましたが一高には内申点が足りず、桜井か西高を考えてます。
それぞれの進路先を見ると、桜井の方が偏差値は高いのに西高の方が大学入試には有利なような気がします。
質問なのですが、桜井は西高に比べて大学受験にはあまり力を入れてないのでしょうか?
実績を上げるためにテコ入れみたいなものはしているのでしょうか?
桜井の校風の方が良さそうなので悩んでいます。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2014/02/01(土) ]

保護者の方の書き込みに、高校で学力を伸ばすなら西高か北高がいいとありますが、桜井高校では学力を伸ばすのは無理ですか?

こういう書き込みを見ると不安になります。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/01(土) ]
桜井での難関大学への
進学は安心できません。
年々学力が落ちてきているので
僕は西をおすすめします。
でも、桜井で上位に
いたら桜井の方が
いいかもしれません。

でも自分の行きたいと思う
高校に行くのが一番ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]


私は北高の者ですが……

質問者さんが桜井に行きたいなら行けばいいと思いますよ。

どこの高校に行こうが勉強するのは自分ですからね :)

私は北高生なので飛翔について書き込みしておきます。

飛翔は朝08:20から基礎英語
毎日7限で週末課外もあります。
飛翔週間というものがあり、年5週間は毎日8限です。
勿論課題は膨大で、こなすのも大変です。

飛翔は嫌でも勉強させられるので↑に書いたことがこなせるならば、学力を伸ばすことは可能です。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/02(日) ]
いろいろ教えていただきありがとうございます。
私が明治に行きたいと思ったのは、卒業生に有名著名人が多くネットワークが膨大である事や国際的に開かれたカリキュラムがたくさんある事などです。
いろいろ聞いたり調べたりして、私のある夢を達成するのに一番良いと思ったからです。

どこに行っても自分しだいとは思いますが、切磋琢磨できる環境と孤独に浮いた環境とでは、同じ時間勉強しても質に違いは出てくると思いましたので、いろいろ聞いてみたかったんです。

勉強はきらいですが、目標があるのでがんばります。

内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
明治は入学難易度の割には就職という意味ではつらいよ。中学から狙う大学ではない。
国際的、ネットワークとか書いてあることから想像すると目標は慶応でしょう。三田会は尋常ではない。。。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/03(月) ]
おしゃる通りだと思いますが桜井から慶応って…

最低でも上位5番以内に入っていなければ無利でしょう。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/06(木) ]
割り込みで悪いけど、入ってから伸びる子も桜井にはいます。

私は入試のときは診断170台でしたが、ここを見てたら意外と180超えばっかりみたいでびっくりしました。

最初のテストでは50番、定期テストは最初11位から一桁キープになって、2年3年ではずっと2位か3位で学年でも一桁キープになりました。

入ってから伸びるかどうかは、学校や先生ではなく、本人にかかってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
上位五番でも現役で慶応はキツいかも。明治立教ですら現役だとかなり大変ですよ。ビリギャルみたいにAOで入りやすい学部に絞って高校3年間かけて対策するとかが必要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
たくま@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
内申点が130点って無謀ですよね?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
はい、受かる確率は低いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/27(月) ]
子供の友人が内申130台で受かったそうです。

開示はしなかったそうですが自己採点で190点くらいだったそうですよ。
たくま@中学生 [ 2014/01/27(月) ]
そうなんですか??!!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
部活動で成績があったり
または5%制度に入れば
大丈夫ですよ。
でも診断200近く必要
ですけどね。
本番もそのくらい必要かと。
たくま@中学生 [ 2014/01/29(水) ]
その5%制度ってどうやって入れるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
当日の点数が他の受験者より
ずば抜けてよかった場合
内申は免除される
みたいですよ。
たくま@中学生 [ 2014/01/30(木) ]
190じゃむりですよね?
(゚∀゚)@在校生 [ 2014/03/02(日) ]
実際、周りに内申120ぐらいだった人もいますよ(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
佐々木@一般人 [ 2014/01/20(月) ]
桜井高校って定員の5%を対象に本番点のみか、内申点のみで審査されるって香川県のホームページに書いていましたが、どのようなひとがその5%になれるのですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/01/22(水) ]
頭がいい人は内申が悪くても
とりますよって
いう制度です。
佐々木@中学生 [ 2014/01/22(水) ]
じゃぁその5%って希望者に対してではなく受験した時との中から桜井高校の先生が勝手に決めるってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/23(木) ]
勝手に決めるというよりも、順当に上位からでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/23(木) ]
しかし、同じ内申200点でも付属とその他の一般中学とでは明らかに中身が違うよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/23(木) ]
その辺りは高校側も情報を持っているようですので、桜井に限らず、通常の高松地区の内申が基準になるような配慮している(甘い中学・厳しい中学)と聞きました。
ぴんち@中学生 [ 2014/01/23(木) ]
桜町中学校は厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/23(木) ]
桜町と紫雲、あと附属が厳しめだそうです。

ぴんち@一般人 [ 2014/01/24(金) ]
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/11(土) ]
内申は195ありますが、診断が今まで190採れたことがありせん。第5回診断は175でした。
桜井高校受験したいのですが大丈夫でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2014/01/11(土) ]
第5回の点数のまま行けば普通に合格出来ると思いますよ。今年の診断が難しいのか簡単なのかは分かりませんが195と175あれば絶対合格出来ます。自信を持って最後まで気を抜かず頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/11(土) ]
ありがとうございます。
少しでも点数をあげられるようにしっかり勉強します。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/11(土) ]
内申は丁度桜井の平均でいいと思います。
診断は今回は簡単だったらしいので
もう少しほしいですか、
入試と診断は違うので
もう少しあがるとおもいます。
もちろん180点台はとったことありますよね?
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/12(日) ]
第一回は160台でした。
その後、170 180 180 170台です。
最高でも188でした。
190あれば桜井高校を安心して受験できると聞いたのですが、私は1度もとれていないので焦っています。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/12(日) ]
はい。桜井の安全圏は学校によって
違いますがだいたいが
180から190です。
ですが188をとっている
のなら大丈夫だと思いますよ。
まだ少しだけど時間も
ありますし、あと
数点さえあげれば
いいのでいけますよ。
それに学校によっては
160から170だいの人でも
受けさせてくれるところも
あります。
おそらくそこの学校の方が
落ちる確率が高いので
安心して勉強を
頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/12(日) ]
ありがとうございます。
あと少ししか時間はありませんが、しっかり勉強して少しでも点数をあげられるように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/07(火) ]
この掲示板に、よく『診断で○○○点だったんですが、いけますか?』みたいな質問がありますが、その診断テストとは何ですか?

過去問のことですか?
五ツ木ですか?
また、そのテストは何点満点のテストなんですか?
受験生@中学生 [ 2014/01/07(火) ]
診断テストは香川県で実施されている
テストだと思います
私は転校生で、他県にはなかったので…

250点満点で、一応入試より難しいとされて
います
実際分かりませんが…
内緒さん@一般人 [ 2014/01/08(水) ]
五ツ木というからに、君は関西圏の中学生かな?関西でいう実テのことで、学校で公立高校入試向けに実施されている診断テストのことです。
関西の高校入試は100点満点が多いけど、香川は50点満点×5教科。香川の特徴として、大阪よりも数学が難しい。香川県の公立高校の過去問題をしっかり解いた方がいいよ。
ちなみに内申点は香川は5段階評価です。あと、面接があり、わりと重視するから頑張ってね。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/15(水) ]
私が受けるはずだった地域は70点×5教科でしたので、50点満点というのに驚いています。

面接重視なんですね
はじめてしりました。
回答ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/07(火) ]
桜井のホームページとかに制服載ってないんですけど、どうやったら桜井の制服見れますか?

あと、香川県の中で桜井は結構学力高い方なんですか?
過去問を解いて、だいたい何点ぐらいとれたら合格圏に入るんですか?

県外受験するので全くわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/08(水) ]
桜井高校の制服は香川県の高校では、オシャレで可愛い方だよ。なぜなら、歴史が浅く新しい高校だから。他の公立高校は歴史があり、古いので制服も変わりばえしないんだ。まあ、ブレザーにプリーツスカートといった、都会ではあまり特徴のない制服なんだけどね。ちなみに学力は高松高校、高松第一高校、高松西高校…高松市内でいったら3番手か4番手くらい。そもそも、香川県には公立高校が極端に少ないから偏差値60以上の高校は上記の高校くらいしかない。大阪や東京なら60以上の高校なんて2ケタ以上が当たり前だけどね。それでも、高松はとても良いところだよ。風光明媚でうどんがうまい。都会のように遊ぶ場所はあまりないけれど、穏やかな高校生が多いよ。
入試点も診断テストも過去問も50点満点だから、今までの質問と回答を参考にしてみてね。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/15(水) ]
ありがとうございます。
大阪で受けるつもりでしたので、高松の高校の少なさにはとても驚きました。
いろいろ丁寧にありがとうございます。

ぷー@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
どうやったら制服見れるかって質問してるのに、なんも答えてないじゃん!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/04(土) ]
思ったんですけど、
桜井に否定的な回答多すぎません?
ほとんど否定ばかりで驚きました!
一方、西高はすっごくすっごく肯定的に書いるのも驚きました。
内緒さん@中学生 [ 2014/01/04(土) ]
すみません!
うち間違いが多くて……。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/05(日) ]
匿名性の高い掲示板は、事実と異なる事や思い込み、なりすましが含まれる事があります。

実際に通っている人にも確かめて情報を得た方がより正確です。

ネット掲示板も一つの情報ツールとしては利用してもいいと思いますが、他からの情報も参考にしてみましょう。

いろいろな掲示板を見ていての一感想です。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/06(月) ]
受験の時、塾での桜井の目標点が180点で西高が165点でした。一方、進学実績は桜井国公立合格者70人台に対し、西高は120人台です。

内緒さん@質問した人 [ 2014/01/07(火) ]
上の人質問の答えになってないですよ……。
西高は過年度生の数を公表していないからくわしいことはわからないのがざんねん。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/07(火) ]
桜井は過年度を含めて70人台ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/07(火) ]
桜井は入るのは難しいのに入ってからが
下がるからあまり大人うけはしませんよね。
西高@一般人 [ 2014/01/07(火) ]
西高の過年度はおそらく40人位です。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/08(水) ]
桜井と西では生徒の人数も違うので、
結論どっちもかわらないってことですね!
内緒さん@保護者 [ 2014/01/08(水) ]
いやいや、2人に1人国公立の西高と3人にひとりしか、国公立に受からない桜井と同じではないでしょ。

桜井は授業中にスマホで『パズドラ』して遊んでいる生徒を見つけてもスルーする先生がいるそうです。

生徒の個のレベルは入試開示点を見聞きしても非常に高いと思いますが、校風が学習に向いていないし、教育に熱心でない教師が多過ぎです。(勿論、熱心な先生も少数ですがいます)

新しく校訓を作る前に特進クラスを文系、理系でそれぞれワンクラス作るべきです。

このままでは、西高どころか北高に抜かれるのも時間の問題です。とても危機感を感じています。
ドラゴンクラウド@中学生 [ 2014/01/16(木) ]
西高関係の方たちが勝手に桜井に嫉妬しているだけなので気にしなくてもいいとおもいます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松桜井高校の情報
名称 高松桜井
かな たかまつさくらい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 761-8076
住所 香川県 高松市 多肥上町1250
最寄駅 1.0km 太田駅 / 琴平線
1.8km 仏生山駅 / 琴平線
2.7km 空港通り駅 / 琴平線
電話 087-869-1010
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved