教えて!高松桜井高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:236件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
テニス部辞めたい一年@在校生 [ 2023/06/11(日) ]
将来教育関係の仕事に就きたいと思っています。
なので香川大学教育学部か鳴門教育大学に進みたいと考えてます。
定期考査で何位くらいの位置にいれば行けると思いますか??
テニス部続けたい@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
定期は手を抜く人がいるので1位をとるべきですね
テニス部はアットホームな部活ですし続けるべきだと思いますよ
顧問の先生はイマイチですが選手はいい人ばかりです
テニス部抜けた@在校生 [ 2023/06/12(月) ]
テニス部が苦痛に感じるなら今すぐ抜けましょう!
意外とすんなり抜けれるので勇気を出してください!
テニス部続けた@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
仲間と頑張り励まし合うことも経験せずに辞めるなんてもったいない。
テニス部を最後まで続けて香川大学教育学部以上の偏差値大学に受かった卒業生だっていますよ。
一年でプレッシャーや困難から逃げるようなあなたが到底受かるとは思えませんね。部活は続けるべきです。
テニス部抜けた@在校生 [ 2023/06/12(月) ]
なんでプレッシャーで抜けたってわかるんですかね?
エスパーかなんかですか?笑
主観的に判断して意見押し付けてるような人が問題解けるとは思いませんね。
部活で何か嫌なことがあるならやめるべきです。
理由は人それぞれです、他人がどうこうじゃないです。
テニス部見学者@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
エスパーうんぬんではなくただ単にそう言う一年が多いからだと思いますよ。統計もありますし。
個人的には社会に出て使えるものもあるので部活はやるべきですね
自分の意見を述べてるので主観的になるのは当然では?
意見の押し付けではないと思います
テニス部抜けた@在校生 [ 2023/06/13(火) ]
社会に出て〜とか言ってるけど大学でもサークルとか部活とかあるし無理に高校で嫌な部活続ける意味がない
プレッシャーだとか困難とか実際そんななくてただの言いがかりな場合が多い。
無理に部活続けなくてもテニス部の場合引退後に続けた人と抜けた人で大きな差があるかと言えばそんなことないし、1年の頃から変わったかと言えばどっちも変わってる。
嫌々部活に時間費やすくらいならさっさとやめて好きなことした方が成長する。弱点より強みを活かせ。
強くなれよ青年。応援しとるぞ。
テニス頑張る@在校生 [ 2023/06/13(火) ]
困難やプレッシャーでは無くて僕は通学時間がとても長くて自分の時間や勉強時間を確保できないためです。
でもテニス自体は大好きで先輩方も優しく、楽しいので続けたい気持ちもあります。
なのでやっぱり文武両道を目指して頑張りたいと思います。
返信してくださった皆様、ありがとうございました!!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
部活は課外活動なんだからやめようがやろうが好きにすればいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/25(木) ]
東京大学理科1類に行きたいです。
勉強方法を教えてください。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/06/08(木) ]
高二で同級生に京大目指してる人がいるけどもうIIBが終わりかけてるし、終わってる奴もいる
俺らからしたらエグ早いけど本人からしたらだいぶ遅れてるらしいから上の方目指してる人はとにかくスピードが段違いだわ
でもそいつらでも京大は取れてD判定らしいからそいつら以上に死ぬ気で頑張ってください、全力でやればなんとかなるかもしれません
内緒さん@在校生 [ 2023/06/08(木) ]
この時期にfg は辞めといた方がいい量が多すぎる
東大目指すってことはある程度できるんだろうからプラチカとか入ったらいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
この時期にfg は辞めといた方がいい量が多すぎる
東大目指すってことはある程度できるんだろうからプラチカとか入ったらいいんじゃない?

フォーカスゴールドすら知らない人間がプラチカができるとでも?
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/08(木) ]
今日予備校の先生の方が講演で、今からでも桜井の授業を完璧にすれば東大でも受かるとおっしゃっていました。がんばろうと思います。応援ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
数3と理科どうすんの?
桜井じゃ数3習うの?
化学と物理は基礎までしか習わないんじゃないの?
あと2次が4教科で理系でも国語あるの知ってる?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/09(金) ]
家庭に余裕があるならもう一年積み上げだ方がいいと思う
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
>桜井の授業を完璧にすれば東大でも受かる

県内の公立高校受験だと、教科書完璧にして過去問で時間配分だけ練習すれば、診断も本番も230点取れる的な話だよ。
大学受験でもそれである程度どうにかなる人が稀に居るけど、大半の上位層は応用を積み上げる時間が必要だよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
越境が増える理由は?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/21(金) ]
1年です。中学では復習で学校のワークを解いて、テスト前に解き直しをしていました。一年は学校ワークがあまり無いみたいですが、先輩方は定期テスト対策としてどんな勉強をされていたか教えてください。自分で購入した問題集でしょうか。
上野@卒業生 [ 2023/04/21(金) ]
私はいつも勉強してませんでしたね🤯桜井レベルになると授業だけで定期テストくらいは乗り越えれるので🫡定期テストよりも模試を意識して勉強しましょう🥺定期テストがよくても大学は受かりません🤬留年しない程度に点数を取りましょう🤭赤点の一つや二つ、大したことないです🤪
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/28(金) ]
ありがとうございます。授業だけで定期テスト、すごいですね。でも私はちょっとはやらないと不安なのですが、ほかの先輩方はどんな勉強をしていますか?できれば国立大学を目指したいですが、やはり私立推薦で、ってなったら普段の評定大事ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
桜井はバカです。定期テストは授業で乗り切れる。それ即ち授業の質も定期テストの質も低いから誰でも取れる。というわけですね。まぁ頑張ってください。学校の言うことフル無視でガンガン好きな参考書進めて好きな大学に行きましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
在校生や卒業生に質問なんですけど、塾ってどこがオススメですか?
説明会の時にたくさんパンフレットもらってどこがいいのかイマイチ分からないので教えてほしいです!
上野@在校生 [ 2023/04/06(木) ]
安心安全。生徒第一。早寝早起きの啓進館南本校がオススメ☝️ですよ。とても環境が整っており皆意識が高いので自然と勉強の習慣がつきます👍是非ご検討ください😗
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
大学受験で啓進館はあまりでしょ
一般人@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
間違ってますよ、啓真館ですよ!
上野@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
一体どのような部分があまり😅なのでしょうか❓❓❓🧐教えてくれますか❓❓❓😩あなた東進生かなんかですかね?😀
新一年@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
啓真館南本校おすすめです!先生も優しくて教え方がうまいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/14(金) ]
無難に行くなら東進
ただ能開もありかも通学できるなら
香川では能開強いし高高の東大行く人とか能開多いしね
自分はそういう人たちと触れ合えることで勉強のモチベが出たよ
高高と同じクラスに入れればだけど
啓真館信者@関係者 [ 2023/06/13(火) ]
啓真館は正直言って地元密着の神塾だと思います
今の高三の代で京大志望の人もいますしね
たまに東進の熱狂的な信者の人が叩きにくることがありますけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/04(火) ]
岡大をめざしています。今年は進学実績よくて結構受かったみたいですが、何人ほど受かっていますか?
またその上の広大、神大などは何人ほどでしょうか?
内緒@関係者 [ 2023/04/04(火) ]
岡大は学校のテストで20位以上を目指してください
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
岡大14 広大2 北大1 九大1 阪公1
どれだけ過年度が含まれているか不明
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/05(水) ]
丁寧に教えてくれてありがとうございます。
希望の大学にうかるようにがんばります!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
岡大現役は8人らしいですよ
内緒さん@保護者 [ 2023/05/13(土) ]
岡大12人が現役、2人が過年度です。
北大は現役、九大は過年度です。
学校からもらった資料より。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ないしょ@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
英単語ターゲット1,900は1日何単語ずつ進めるのが目安ですか?
一応今は二十単語ずつです。
宇宙船@在校生 [ 2023/03/17(金) ]
新高一ならその程度で大丈夫
しみ@質問した人 [ 2023/03/17(金) ]
ありがとうございます。ボロボロになるまで使いまくります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
単語覚えるのは結局何周もするべきだから1日20をしっかり覚えるのではなく,100個パラパラと見る方が効率がいいです。
1日100個なら19日で終わりますし、それを何回も繰り返していけば自然に頭に入ります。
ターゲットを100パー覚えれたら共テの筆記なら8割は余裕でとれます。
あと、一年生の間に英語は終わらしておくとだいぶ大学受験は楽になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
以前、落ちるのは自分ですと投稿した者です。
内申点165、厳し目の自己採152(作文、英作文除く)絶対落ちてると思って合格発表は見に行かなかったのですが、受かってました‼︎
めっちゃ嬉しいです!
やりたい事があって桜井高に決めたので、3年間、精一杯頑張って青春するぞー
ギリギリで引っかかったと思うので(後日開示しに行きます)勉強も頑張る!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
おめでとう!
でも大事なのは高校に入ってからだから高校でもしっかり勉強していい大学に行けるようにね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
一緒に頑張りましょう!
ちなみに自分も同じくらいでした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
桜井は毎年、神戸大、広島大、岡山大には30人程合格していますが、その上はなかなか厳しいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
その上は高高でも80人ぐらいですよ。
桜井にそこと競える人が何人いるかって話です。
合格実績を見る限り現役で1人2人ですね。

高高を受験できる実力がなかったとすれば、入学後成績がかなり伸びなければ無理じゃないですか?
ちなみにその3大学は過年度含めても毎年20人いませんよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/14(火) ]
そうですよね。
よくて岡山大、大本命は香川大ですね。
でも夢は捨てずに頑張ります。
ナイショ@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
神戸0広島3岡山7(そのうち過年度卒2)=昨年の実績 その上どころか、現実はこの辺りでも非常に厳しいと思いませんか…?
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/15(水) ]
アドバイスありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
今年岡大むちゃ受かってるで
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
むちゃ(せいぜい10数人)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
落ち込んでたけどもう仕方ない
切り替えなくちゃね
誠陵と英明の特進どっちがいいんだろ
どちらも決め手にかけるけど木曜日までに決めとかないとね
将来的にには国立大進学目指してる
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
香川誠陵をおすすめします
なぜなら大半の生徒が大学進学希望し、環境が整っているから
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
やっぱり誠陵ですか
誠陵バス通学になるけど遠いなぁ
残って色々やってると親の迎えが必要なんですよね?
お金かかるなぁ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
卒業生(令和元年)@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
みんな内申、診断共に165ずつあったら受かるよ
本番180くらいいるとか言ってるやつは嘘。
私は内申140本番190(開示請求した)で受かったよ?
ただ今年はレベル高いから内申150入るかも
卒業生(令和元年)@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
あと大学は近畿大
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
僕の学校で去年、内申164本番181で落ちた先輩がいると担任の先生から聞きました。
どうやら桜井高校は内申が165以下の生徒は切り捨てるらしいです。
(切り捨てるのかは根拠がないが落ちたのは事実です。)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
内申足切りあるって本当ですか
それなら何点なら足切りなのか開示しといて欲しい
時間の無駄だよ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
去年の倍率なら、本番200なら本番の相関表が5か4の上位で受かっていたんじゃないですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
去年は本番170診断160ちょいで落ちてる人いましたよ
今年は倍率低いからわからないけど
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
上のやつ本番じゃなくて内申
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松桜井高校の情報
名称 高松桜井
かな たかまつさくらい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 761-8076
住所 香川県 高松市 多肥上町1250
最寄駅 1.0km 太田駅 / 琴平線
1.8km 仏生山駅 / 琴平線
2.7km 空港通り駅 / 琴平線
電話 087-869-1010
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved